パスワードを忘れた? アカウント作成
1884437 story
Facebook

武雄市、Facebookをイントラシステム代わりに使う方針? 36

ストーリー by hylom
ヤフーとかじゃダメなのだろうか…… 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Facebook推進で知られる佐賀県武雄市が、庁内イントラネットシステムが提供していたカレンダーや公用車予約、会議室予約といった機能をFacebookに移行する方針らしい(武雄市長のブログ)。

現状の庁内イントラが使いにくいためとのことなのだが、Facebook側のトラブルなどで問題が発生しないか気になるところである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年02月29日 19時32分 (#2108526)

    職員は市長に対して「いいね!」としか言えない
    恐怖政治に突入したりして。

    • by Anonymous Coward
      「おもしろおかしい」をモデした奴は出てこい!

      いや、本当にシャレにならん気がするんですよorz
      • by Anonymous Coward
        悪いね!を実装すべし。
        • by Anonymous Coward

          ここは
          ◯◯ね!
          にすれば万事解決。

      • by Anonymous Coward

        え?市長に対して??

        #できたらやってみたいかも

  • by user003 (37747) on 2012年02月29日 22時44分 (#2108637)
    彼らが高いお金を払ってくれているのに、本当に望んでいるシステムを提供できない日本のIT業者の技術力の低さが問題なのでは。
    多勢向けに作られたFacebookにシェアを奪われてしまうことを恥だと思って精進せねばならない。
    • by Anonymous Coward

      本来競合するところでは無いだろうけれどね。

      本当に望んでいるシステムを提供できていない部分もあるだろうけれど、
      システムに必要な要件を理解してもらえていないという状況もありそう。

    • by Anonymous Coward

      使い勝手のよいシステムを構築できね技術者と、広く一般受けに加工して外国人まで取り込む営業&経営者じゃないと無理じゃね?
      まず日本市場を固めて、、、というような会社が多すぎる。

      もう一点は、ユーザー側の意識で、業務の電子化に当たって極力従来の手順を残そうとするから、複雑怪奇で特注の社内共有システムができ上がる、、、そんな会社を一々相手してたらそりゃ普及は難しいだろうね。

      グループウェアの導入でも散々言われた気がする。

  • by kogd9 (45248) on 2012年03月01日 10時01分 (#2108819) 日記
    うちの会社ではSNSサイトはブロックされてて見れません(^q^)
  • by Sam.Mem (42350) on 2012年03月01日 18時10分 (#2109331)
    営業部隊が大勢いて、社外から自分の予定や会議室の状況などを把握するとか、
    そう言う一般企業ならともかく……。

    facebookじゃないといけない理由が知りたいですね。
    いまはどうか知らないけど、サイボウズなどのグループウェアという選択肢だってあるわけだし。

    役所って個人の興した企業じゃないんだから、
    少しでも市民に不安を覚えさせるような選択肢は、自ら排除するべきだと思います。
    これからのネット社会の方向性を確かめるとか、そう言う実験的な要素は民間がやればよろし。

    そもそも海の物とも山の物ともつかないサービスで、
    外国では個人情報への懸念の声も上がっているようなものを、
    安易に導入するのは浅薄すぎますな。
  • 内部的な調整のためのシステムとしてなら、そういう用途に使えるかどうか実験として興味深い。
    市民個人に関わる情報や入札などの業務で秘匿すべき情報が書き込まれないなら。

    --
    屍体メモ [windy.cx]
    • 明示された用途を見るかぎり問題はなさそうです。
      現行イントラと使い方は同じだから、
      内部からの漏洩を気にするなら現行でも一緒ですし。
      Facebookに監視されてる(しない約束ですが)という認識で使うなら、
      かえってセキュリティ意識が高まるでしょう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「武雄氏市役所ホームページはFacebookに移転しました。」
        ってあるので、結構問題な感じがするんですけどね。
        武雄市民はFacebookに登録しないとNETにおける行政サービスを受けられないことになるし。
        # 文章が悪いだけって気もするけど。

        それと個人情報取得に関して従来のポリシーはまずくなるよね。
        どうなっているんだろ?

        • コンテンツフィルタでブロックされてFacebook見れない人のために通常のサイトも用意されているようだが、そこにかかる経費まで含めるとどれぐらいコストがかかっているのかを知りたい。そこまで含めて計算したんでしょう市長さん。

          Facebookはあくまでプロモーションのためだと思う、サークルだったらそれでもいいだろうけど。
          ってか職員が勤務時間中にFacebookを利用して犯罪とか犯したらどう釈明するのかが見ものだ。
          そのうちFacebookアカウントと納税者番号を名寄せし始めそうだなこの市長
          親コメント
    • by Anonymous Coward

      こういう用途ならGoogleAppsがいいんじゃないかと思ったんですけど、FaceBookのが簡単なんですかね。
      FaceBookやったことないんでよくわからないんですが。

  • by Anonymous Coward on 2012年02月29日 20時04分 (#2108540)

    googleとかもそうだけど、
    「ユーザーの情報と引き換えに、無料で使えるクラウドサービス」
    を、基幹システムとして使おうという神経が理解できない。
    個別に保守契約や、機密保持契約が出来れば話は別だが、
    無料じゃ出来ないだろ。
    いきなりパタリと止まっても、なんの保証もないだろ。

    こう思うのですが、なにか間違ってますかねぇ。

    • by KAMUI (3084) on 2012年02月29日 20時27分 (#2108561) 日記
      Facebookがメンテに入ったりトラブると市政が止まってしまうんじゃね?とか思わなくもない。

      それは横に置くとして、武雄市の公式サイト [takeo.lg.jp]を開くといきなり「Facebookに移行中云々」言われる訳ですが(しかも他のページからトップに戻ってくる度にも)、甚だ鬱陶しい。
      親コメント
    • 市長のブログによると、
      >意見交換だけではなく、カレンダー、公用車予約、会議室予約も組み入れます。

      ってことで、あれば便利な用途程度の事に使うみたいなんで、止まったら止まったでいいんじゃないですかね?
      外部に内容が漏れてもそんなに問題はないだろうし

      親コメント
      • >>そもそも、今のイントラ、何と、毎年600万円かかるんですよ。これは国と直接結び付かないといけないという機能(厚生労働省等にこれで提出しなければならないという機密性の高い資料の提出等)があるためで、どこの自治体もこんな前時代的なふざけたイントラを使わされています。
        しょっぱなにこんなこと書いているから、機密情報もFacebook経由にしたいと思ってるんじゃないかなぁ・・・

        このイントラって多分、LGWANとか霞ヶ関WANだと思うけど、そっちでやりとりしてるデータってインターネット経由にしたいって言うだけでも相当無理っぽいし、それをFacebook(外国企業)経由って論外だと思う。

        今時点でも、本来職員間の連絡事項って「外部には知られないこと」が前提でされているから、大半が公知になっても問題ない内容だとしても、実は危うい情報っていうのは結構あるからちゃんと切り分けられるのかなぁ・・・とか思う。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          人口5万の小規模都市で年600万って問題にするほど高いんか?

      • 止まるだけなら良いけど、第三者に漏れるとマズイ情報もあるのでは? カレンダーは予定表だろうし、公用車や会議室の予約で職員個々の予定や未公開の情報が事前に漏れるかも知れない。
        イントラに比べれば、そういうリスクは高まりますよ。

        市長の大まかな予定は公開されるものでしょうが、一般の職員はそうではないだろうし。窓口とか入札担当者は恨まれることも多いだろうし。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      金を払ってもなんの保証もないからじゃないっすか?

      いや、自分のようなアホがなんちゃって管理してる自社システムと市が使うシステムを一緒にするなよと言われりゃそのとおりなんですが。

  • by Anonymous Coward on 2012年02月29日 20時28分 (#2108563)

    Facebookって使ったことないから良くしらんのだけど、職員は自分の個人のスペースとは切り離した、職員としてのスペースを持つことは不可なんじゃ?

    そうだとすると、これ職員の個人的な所有物というか権利の侵害になるんじゃ?

    なんていうか、集合住宅に住んでる職員が多いから、いっそ市庁舎じゃなくて集合住宅の通路で会議やるよ、って言ってるのに近い感じ?

    • by Anonymous Coward on 2012年02月29日 20時39分 (#2108572)

      トピックのリンク先より参照。
      > もっと大事なのは、一人一人の職員が、責任を持って市民(特に納税者)の皆さんに対して、情報発信、情報共有、そして、人的な交流を図ることができる。

      職員の一人一人が情報発信するのは、組織としてやってはいけないことじゃないかな。
      技術的に可能だからって、やるのは違うと思う。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ダメじゃないと思いますけど。
        あ、あれは個人として発言したことなんで…とか言わないで責任持ってくれるなら。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月01日 0時24分 (#2108684)

    Facebook使うって事は、アメリカさんの法的支配下に情報を置くって事なんじゃ?
    Facebookの規約の16の1に「ユーザーは、個人データが米国に転送され、米国で処理されることに同意します。」
    ってあるんだけどね
    その辺のことは大丈夫なんでしょうかね

  • by Anonymous Coward on 2012年02月29日 19時38分 (#2108528)

    きちんとした知識を持った人間が管理していないオンプレミスよりは、
    facebookのがなんぼかましやもしれませんね。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月01日 0時10分 (#2108679)
    facebook狂いの市長が独断してるだけの話なんだから。

    # そんなとこに住むマイノリティは不幸ではある。
    # 民主主義ってなんだろう...。
    • by Anonymous Coward
      なんたって、「日本フェイスブック学会会長」や「日本ツイッター学会長」でもあられるわけで。

      マジレスしてしまうが、今後も他人のふんどしで威張っていられるものか。傍から見ていると、田舎のお山の大将。恥ずかしさしかない。

      # そいえば、瓦礫受入れどうなったの?
      # 市役所への脅迫は市民への脅迫。だから脅迫してきた奴を
      # 告発するのが役所の仕事。つまんないことで仕事をさぼるな。
      • by imunolion (39292) on 2012年03月01日 10時14分 (#2108833) 日記

        お山の大将は確かに滑稽ではあるけれど,
        その活動で得られる経験則とかノウハウというのは,
        こういう人がいなければ得られない.
        そこまで考えると一定の功労はあるんだと思いますよ.

        他社(あるいはオープンソース)のシステム導入のノウハウで,
        食っていくITコンサル業と大差ないんじゃないでしょうか.

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          > 他社(あるいはオープンソース)のシステム導入のノウハウで,
          > 食っていくITコンサル業と大差ないんじゃないでしょうか.

          試験的にであれ意味がある開発を行い、成果をオープンにしていただけるのなら歓迎いたします。当然のことですが、通常の職務を全うすることは最低限必要になります。

          by 武雄市民
  • by Anonymous Coward on 2012年03月01日 12時01分 (#2108923)

    全職員にFacebook登録を義務付けるそうで。

    新規ならば、氏名だけ登録し、最低限のプロフィールにしておけば
    問題は小さいかもしれない。

    市役所職員であることは伏せてでも既に利用していて、フレンドが
    たくさん登録してあり、ツイッターなんかと連携させたりしてて
    趣味趣向や思想的な個人情報と、市職員であるという情報が結び
    付いた時点で大問題になる人もいるんじゃないだろうか?

    過去の発言で、一般人なら問題はないが、市の職員が発言したなら
    大問題というモノがあると思う。
    新規登録ならば気を付ければいいが、既に登録している人は、過去の
    発言は取り消せない(削除はできるかもしれないが、何らかの形で
    必ず残る)。

    みのもんたが、自分の番組の中で水俣病患者の人々に対して
    「水俣病御殿に住んでる。2階建ての家にエレベータが付いてる。
    補償金目当ての問題は酷いもんだ」
    と誹謗中傷したとしても、処分されるまでの問題にはなってないが、
    もし市役所職員がそんなことを発言していたら、大問題になる。

    個人情報が公開になることで、市制に対する不満や苦情が、個人への
    脅迫として使われるかもしれない。

    また、逆に業者にとって職員個人へ取り入りやすくなって、収賄が
    促進される可能性もある。

    そんな問題点とかは無視してるんだろうな。

    • by Anonymous Coward

      既に企業のイントラとして利用するとこもある機能なのに、市役所は機密保持できないからダメってのはどうでしょう。
      > 市の職員が発言したなら大問題
      それは市のイントラになってない場合でも同じです。
      市職員の氏名なんて秘密情報でもないわけで、実名で爆弾発言すれば、すぐ身分がさらされることでしょう。
      > 収賄
      証拠が残る会話した後で、じゃあつって贈賄依頼してどうするんですか。

      • by Anonymous Coward

        >既に企業のイントラとして利用するとこもある機能なのに、
        >市役所は機密保持できないからダメってのはどうでしょう。

        企業は企業。市役所は市役所。
        それに市役所に匹敵する、中堅から大企業なんかで、
        全社員にFacebook登録を義務付けて、その上で利用強制してる
        会社って聞いたことないんですが、例えばどこがある?

        ところで「イントラ」って「イントラネット」のことかい?
        イントラネットの意味は知ってるかい?

        > > 市の職員が発言したなら大問題
        > それは市のイントラになってない場合でも同じです。
        >市職員の氏名なんて秘密情報でもないわけで、実名で爆弾発言すれば、
        >す

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...