パスワードを忘れた? アカウント作成
1889858 story
Google

Googleはかつてネット通貨を発行するつもりだった 47

ストーリー by hylom
Googleなら金の流れもトラッキングしそうなのに 部門より
taraiok 曰く、

GoogleのCEOであるエリック・シュミットがバルセロナで開催された展示会Mobile World Congress 2012において、過去に社内で「Google Bucks」と呼ぶP2P型の通貨システムを準備していたことに触れたという(本家/.Itworld記事)。

これはモバイル決済についての質問に対するものだったとのことだが、多くの地域でP2P通貨は違法扱いであるため、GoogleとしてはP2P通貨について断念するしかなかったという。ちなみに米政府によると、P2P型通貨が禁止される理由は「マネーロンダリングなどで悪用されるリスクが高いから」だそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Google Bucks (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2012年03月02日 9時30分 (#2109766)

    googleがやたらと名前が長くて注文のしづらいコーヒーでも販売し始めるのかとおもた。

    • by Anonymous Coward

      途中で予測変換入るから長くても問題ありません。

      • by Anonymous Coward

        変換候補が多過ぎると結局は注文し辛いです

        • by Anonymous Coward

          もしかして、普通のコーヒー?

          って綺麗なおねえさんが教えてくれます(願望)

          #分かりにくいコーヒー屋は嫌いだ

  • 銀行作れば通貨も発行できるのにそうしないのは意外とへたれ棚。
    • by Anonymous Coward

      通貨を発行する中央銀行を作れってのは、国家を作れというのと同じですが・・・

      • by 335 (4199) on 2012年03月02日 10時57分 (#2109819) 日記
        そもそも、社債や株式は、会社資産を担保として通貨を発行しているのと本質的には変わらない。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          八百屋が株の代わりに株券を受け取ってくれなきゃ通貨とは言えんだろ

        • by Anonymous Coward

          「銀行作れば通貨も発行できる」という文からそこまで意を汲んでめいめい喩えだしたら収拾つきませんよ。
          この下にぶらさがるコメを見てもわかるでしょう。

        • by Anonymous Coward

          > そもそも、社債や株式は、会社資産を担保として通貨を発行しているのと本質的には変わらない。

          国は金為替本位制を脱却して以来、担保なしに発行できる存在となったのでレイヤが一段上です。
          国は通貨の価値に責任を持つ「プレーヤー」から、より高次の通貨流通の調整役という「レフリー」になりました。

      • 国家にもいろいろあるから http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%8... [wikipedia.org] 実際の話、発行って言うのは言い過ぎですね。 流通させるって言う方が良いかな。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        原潜買って独立国家宣言しろって事だよ。

        #国家樹立ってのはホワイトボードに書かれたGoogleの野望の一つにあるかもしれない。
        ##国家の樹立は究極のビジネスです。by 支倉凍砂

    • by Anonymous Coward

      ソフトバンク「えっ」

  • 債券なり手形なりにしとけばいいのに。
    手形の振り出しは本質的にはP2Pな通貨発行と違わないんだから。

    • 要するに、マイルとかTポイントとかに代表される仮想通貨?
      例えばgコインとかって名前でポイントつける感じなら無理無いんじゃないか?

      一時期あの手のポイント制って如何なものかって話になってたけど、結局うやむやのママですね。
      税法上どうなるんだろう?あの手のポイント制の扱いって。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      さすがにGoogleも全世界のネットユーザに十分に流通できるほどの量は出せないでしょ?
      結局リアル通貨に替えられなかったら、詐欺師になるわけだし。

      • 手形について理解してないのかなー。
        Googleが第三者間の取引で手形を振り出す理由なんて、まったくないじゃないか。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          理解してないのは多分君のほうだと思うよ。
          Googleが第三者間の取引で手形を振り出すわけじゃなくて、Googleの手形を現金の代わりに渡すだけ。

          • やっぱりまぁぁぁぁぁったく理解してないみたいだな。
            通貨として捉えるなら手形は買う時に振り出されることで発行される通貨なんだよ。
            もちろん手形を振り出すのは買う人

            Googleがやればよかったのはその仲介だけ。
            それを他人の取引にGoogleが振り出すなんてネギ背負って詐欺師のところへ行くようなもんだw

            というか最初の間違った思い込みを「それ違う」と言われてもなおそのままにしつつ「理解してないのは多分君の方だよ」とかw
            も一度言うよ?元コメの話ではGoogleは手形を振り出さない
            そもそも手形は本来、君が想定しているような使い方はしない(だからそんな思い込みなんて全然想定しなかったわけ)。

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        ここでいうP2P型のネット通貨というのは、Googleだけが信用を担うもの(手形や社債等)
        とは異なります。私はうまく説明できませんが、敢えて言えば通貨全体の信用には、
        参加者全員の信用が使われることになるはずです。

        • by Anonymous Coward

          現実世界の場合、最終的なケツもちは、通貨発行者たる中央銀行でしょう。
          この中央銀行にあたるのは、この通貨の場合は、GoogleもしくはGoogleを中心とした別組織体じゃないかな。
          たとえば、日本円にしたって、国民は日本銀行券の信用をあげる義務も責任も感じてないでしょう。
          同じように、ネット民もGoogle通貨に対してそんな義務はないから、みんなで信用を醸成しましょうってのは、夢物語じゃない?

          • 現実世界の場合、最終的なケツもちは、通貨発行者たる中央銀行でしょう。

            兌換紙幣じゃあるまいしそんなわけないだろw
            通貨は通貨を発行している国の国富によって信用されてるんだよ。
            あーそうそう、自国通貨は国富じゃないからな。

            通貨発行の話はマクロ経済で考えなきゃ。マクロとミクロを混同するとちょうどそんな感じに間違う。
            マクロ経済では自国通貨に資産としての価値はない。だから中央銀行は通貨それ自体に対しては何のケツ持ちもしないしその必要もない。

            親コメント
  • by s02222 (20350) on 2012年03月02日 17時04分 (#2110209)
    GoogleのP2P通貨と言われると、割と誤差が出る実装になりそうなイメージ。世界中の全ての取引が1円1セント単位で誤差なく完璧に処理される、という実装に多大なコストを掛けるぐらいなら、我慢できる程度の誤差は出るけど便利だからみんなが使ってくれそう、みたいな落とし所を目指す印象がGoogleのサービスにはあるので。

    さすがに、ユーザが損する方へ誤差が出たら誰も使わないだろうから、口座間移行のトランザクション処理は極めて低コストで迅速に行われるが、 非常に低い確率で失敗することがあり、その場合、口座にお金が増える、増えちゃった分はGoogleが補填する、 見込まれる補填額は全システムを徹底的に作り込んだ場合より安いからまあいいや、みたいな。

    ・・・インフレするかそれじゃ。
  • by Seth (1176) on 2012年03月02日 10時34分 (#2109812) 日記

     ↑コレを最初に思い浮かべた人は多いハズ(走召糸色木亥火暴)

    --
    "castigat ridendo mores" "Saxum volutum non obducitur musco"
    • by Anonymous Coward

      ペカリ
      ペカリとはパチスロのレバーを引いたときにランプが光りボーナスが成立することを言います。北電子製のパチスロ機ジャグラーのGOGOランプが点灯する現象を特にペカリと呼びます。
      http://www.p-yougo.jp/ha/pekari.html [p-yougo.jp]

      パチンコやらないからわからないんだけどGoogle Bucksと何か関連するの?

      • by Anonymous Coward

        俺もやらんのでよくわからんけど、パチ屋でボールペンもらって隣の店に売りにいくあれのことかな?

        • by Anonymous Coward

          昔はいざ知らず、今の特殊景品はその分の価値のあるものを使用しています。
          特定の店でしか売れないという点は変わっていませんが。

          #金の高騰で大変らしい

    • by Anonymous Coward

      ぺリカじゃなくて?

      • by Anonymous Coward

        「むせる」みたいに界隈では有名なスラングなのかもしれませんね。

    • by Anonymous Coward

      by Sethって?Google Bucksと何か関連するの?

  • by Anonymous Coward on 2012年03月02日 11時43分 (#2109868)

    違法なのは、あれですか、日本でも詐欺的ネット通貨 [お察しください] というのがありましたが
    それですか?

  • by Anonymous Coward on 2012年03月02日 13時42分 (#2110035)

    世界征服をたくらむ悪の組織だ。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月02日 14時27分 (#2110075)

    P2P通貨がマネーロンダリングに利用されるから禁止されるという理由がピンとこない。

    通貨が国家の制限無しに国境を自由に流出してしまう、って方が問題としてでかいし
    国家として制限する理由にはなると思うんだけど。

    • by Anonymous Coward on 2012年03月02日 19時41分 (#2110307)

      tor秘匿サービス上で、bitcoinを使って薬物などの色々とヤバげなものが取引されてます…
      得たbitcoinは、Torプロキシを使って、bitcoin取引所でSecond LifeのL$と交換し、隠れアカウントで本アカウントの商品を買います。
      本アカウントのL$をドルに替金すれば綺麗なお金となります。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年03月02日 16時39分 (#2110194)

    日本中で、一部店舗同士でだけ通用する通貨が使われています。
    ライターの石とか貴金属とかのあれ。

    • by CowardDuck (25674) on 2012年03月03日 13時23分 (#2110649)

      「あれ」を自主制作して汎用有価証券みたいな
      かんじな何かと交換してくれるとこで交換して
      もうらうと法律的にはどんな問題があるのだろうか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それを防止するために、それなりに高価な金の棒とか使ってんじゃなかった?
        まあ、金の値段が上がると今度は合法的にお持ち帰りされてしまうんですけどね。

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...