パスワードを忘れた? アカウント作成
1993702 story
インターネット

警視庁、2ちゃんねるのサーバーを提供している企業に家宅捜索 71

ストーリー by hylom
ちょっと状況がよく分からないのですが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

警視庁が2ちゃんねるのサーバーを管理しているとみられる、札幌市の株式会社ゼロを家宅捜索した(Internet Watch)。

ゼロはレンタルサーバーサービス「BIG-server.com」などを提供しており、2ちゃんねるも同社のレンタルサーバーを利用していることから同社への家宅捜索を行った模様。また、ボランティアとされる「削除人」の関係先も捜索されているという。

警視庁は覚醒剤を販売するという書き込みについて2ちゃんねるの運営側に削除を要請したが、こちらへの対応をしなかったことから「意図的な放置」として、サーバー運営会社への捜索に踏み切った模様。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年03月07日 20時03分 (#2113114)
    旧管理者が民事裁判での賠償命令等を無視し続けていることは、これは違法行為。
    まぁあちらは民事なので従わなくても罰則があったりなかったり個別に違う。

    しかし今回の、警察が発していたとされている削除要請は、任意での取り調べなどと同様に法的根拠がない。
    この削除要請があたかも裁判所が発した命令であるかのように言う人が多いけれど、それは完全に間違いなので気をつけること。
    従う義務もないし、強制的に従わせるための法はない。
    それに、法的根拠のない文書や要請を裁判所が発することはあり得ない。
    法的根拠があり、従わせるために発するのは、命令。

    #出頭命令を受け取ったことがあるのでAC
    • だから削除要請を無視したことより「麻薬特例法違反の幇助容疑」の嫌疑が掛り家宅捜索されたんですよね?
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      違法行為ではありません。

      「故意または過失によって、法に反し他人の権利を侵害し、損害を生じさせる行為」が民法で定められる不法行為です。

      必要生計費の額2ヶ月分 (66万円)以上)財産がなければ「強制執行不能」(民事執行法131条)であるというだけのことですから、故意まも過失もありません。

      • by Anonymous Coward

        そうなんですよね、何一つ違法行為はしていない。

        おまけに請求側の財産開示手続を無視したり、虚偽の報告をしても過料30万にしかならないです。
        過料なので労働払いも出来ませんし、そもそも行政手続きに過ぎません(違法にはならない)
        賠償請求の原資を減らすことにもなるので、実際に執行されることも殆どありません。

        ひろゆきの例ばっかりが目立ってるけど、同じように泣き寝入りさせられてる話はごまんとありますね。

  • 正式に (スコア:3, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2012年03月07日 18時54分 (#2113058)

    文書で何を削除すべきか通知したのなら、2ちゃんねるが悪いだろうね。

    でも、民事的に裁判所命令をだすか、行政指導をすればよいことを、
    家宅捜索という強制捜査権の発動にしてしまうのは、おもしろおかしいと思う。

    Youtubeに警察が同じ対応をしてもgoogleだって応じないだろうし、
    そのときに、警察は家宅捜査しないだろう。

    • by yasu (7) on 2012年03月07日 22時15分 (#2113176) ホームページ

      行政指導は単なるお願いに過ぎないので、強制力はありません。

      --
      HIRATA Yasuyuki
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年03月07日 19時01分 (#2113064)

      いまだに削除要請のソースが見当たらない
      文書で通知なら削除人は関係しない気がするんだがなぁ

      親コメント
    • Re:正式に (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2012年03月07日 19時04分 (#2113067)

      でも、民事的に裁判所命令をだすか、行政指導をすればよいことを、
      家宅捜索という強制捜査権の発動にしてしまうのは、おもしろおかしいと思う。

      2ちゃんねる&ひろゆきは、過去にも別件で今回も本件でも、裁判所命令を無視し続けてきた札付きですから。

      親コメント
    • by shesee (27226) on 2012年03月07日 20時43分 (#2113133) 日記
      仙石事件の時はgoogleは行政命令に従いましたよ
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        裁判所の令状によって差し押さえられたのであって、行政命令ではない。

    • by Anonymous Coward on 2012年03月07日 21時27分 (#2113157)

      >民事的に裁判所命令をだすか、

      日本の法制度上、民事は無理。
      行政機関は、その私法上の権利のために訴訟を起こすことは可能だが、公益を確保するために民事訴訟を起こすことは無理。却下される。

      しかし、これはよくよく考えるとおかしい。
      書き込みそれ自体が犯罪を構成する場合、被害者が存在する名誉毀損等の類型の場合は被害者の申告に基づく裁判所命令で削除を強制できるのと比べ、被害者が存在しない麻薬販売行為については裁判所命令で削除することができない。

      じゃあどうするかというと立法するしかない。
      警察の権力の増大には反対の立場だが、今回のように捜索令状を以って削除を間接的に強制するのよりは良い。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      オイコラ警官ここにあり

    • by Anonymous Coward

      その時にはお隣の国のように国まるごとファイヤウォールに入れるだけでは?
      googleもYoutubeもTwitterもFacebookも遮断ってことで。

      そして201X年、googleが日本から撤退へというストーリーが建つ

    • by Anonymous Coward

      裁判所の判決だって無視して良いのを知らないのは、おもしろおかしいと思う。
      #元2chのオイラ管理人談

    • by Anonymous Coward
      麻薬特例法違反って民事なんですか?
  • by Anonymous Coward on 2012年03月07日 18時34分 (#2113041)

    この話の続報ですよね
    http://it.srad.jp/story/11/12/07/0749214/ [srad.jp]

    • by Anonymous Coward on 2012年03月07日 18時52分 (#2113055)
      今になって強制捜査が入ったということではなく、続報というよりもまさにその話ですね。
      新事実が出てきたわけでもないのに今の時期に唐突に大きく報じられているのはなぜなのでしょう?
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        昨日キャップ抜かれたとか大騒ぎしてたのは関連ストーリー?
        誰が火をつけて誰が得するのかよくわからんからどうでもいいけど。
        まぁ横目で眺めるぐらいでちょうどいい場所だしね

        # NHKニュースの開設者で元運営者のって紹介には笑った

  • by miyuri (33181) on 2012年03月08日 2時19分 (#2113269) 日記

    企業に家宅捜索を依頼でもしたの?

    はあまじはあ。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月07日 19時00分 (#2113063)

    逮捕された犯人の書き込みを放置すると、覚醒剤販売を結果的に助けたことになるっていう理屈が分からない。

    殺人予告で逮捕された奴の書き込みを削除しなかったりコピペすると、殺人予告を結果的に助けることになるってのかな?
    自殺予告して自殺された奴の書き込みを削除しなかったりコピペすると、自殺幇助になるのかね?

    • by Anonymous Coward on 2012年03月07日 21時28分 (#2113158)
      まず、
      『逮捕された犯人の書き込みを放置すると、覚醒剤販売を結果的に助けたことになるっていう理屈』
      ではない。

      今回の例で言う。
      まず、覚醒剤密売の予告と思われる書き込みが行われた。
      この時点では何の犯罪も起きていないし、書き込みの真偽も不明で容疑も存在しない。
      当然ながら書き込み自体には何の違法性もない。
      強制力のある命令は出せずあくまでも削除要請というお願いをしたが、従わなくても強制捜査等に踏み込むことはできない。
      この時点ではここまで。
      (ここでの削除要請の内容が、布石となって後で重要になる)

      後に、覚醒剤密売の実行犯が捕まった。
      その取り調べや状況から、先の掲示板の書き込みが覚醒剤密売の情報であるとの裏付けが取れた。
      そこで、削除要請に従わなかったことが覚醒剤密売の幇助に当たるかどうかの判断がなされるのだが、前述のカッコ書きの通り、削除要請の内容が非常に重要になる。

      その書き込みがイタズラや冗談ではなく本当に覚醒剤密売の情報であると確信が持てるだけの内容の削除要請であれば「知っていたのに意図的に放置した」との解釈が成り立つ可能性がある。(あくまでも可能性)
      逆に、単なる削除要請でしかなく「削除要請は確かにありましたが、あんな内容じゃぁ本当に犯罪に繋がるなんて思いませんよ。」な程度の削除要請であれば、意図的に放置したとする解釈は非合理的だ。

      つまり警察は、2ちゃんねるへ強制捜査を行う突破口として、犯罪行為への加担という観点を利用したということだ。
      そのためにわざわざ削除要請を繰り返していたということ。
      さぞやご丁寧で濃密な内容の削除要請だったのだろうし、「何度も削除要請を行っていたにもかかわらず~」というのは、それだけ何度もアテが外れた(犯罪実行犯の検挙に繋がらなかった)りしたということだろう。
      長い期間をかけて周到に用意された段取りだということがよくわかる。

      しかしここでかけられている嫌疑は犯罪の幇助である。
      前述の通り『その書き込みがイタズラや冗談ではなく本当に覚醒剤密売の情報であるという確信』が持てるだけの削除要請だったのか、が重要な鍵になる。
      つまり重要なのは削除要請の内容だ。
      そうでなければ、街中に氾濫する違法風俗店の電柱ビラを放置している電力会社や通信会社だって売春斡旋幇助ということになってしまう。
      しかも、前述の通り『~という確信』があったとしても、それでも幇助したと言えなくもない・・・の可能性のレベルでしかないのだ。

      無関係な第三者に対して、『確信を持つ程度には知っていた』かつ『意図的に放置した』の2点だけで幇助罪を適用するとなると、よほど高度で慎重な立証が必要になる。
      それだけこの削除要請の内容文は重要になるのだが、この一連の報道の中ではその削除要請の内容については、一切、全く、完全に報道が無い。
      このことから、今回の一連の報道が当局からのリークによる煽り報道であろうことが伺われる。
      おそらくは、二の矢三の矢に向けてさらに周到な捜査プランが動いているのだろう。

      マスコミは、当局のリーク情報をそのままタレ流すようなものではない、もっと冷静でち密な取材に基づいた報道をしてもらいたい。
      親コメント
      • by SanPierre (37035) on 2012年03月07日 22時51分 (#2113195) 日記
        いや、Internet Watchの記事にもありますが

        麻薬特例法違反(あおり、唆し)の幇助(ほうじょ)容疑

        ですよね?覚せい剤取締法が規制する「覚せい剤の所持・譲渡し・譲受け」の幇助じゃないですよね?
        今(スコア:3, 興味深い)とかなってますけど、完全に的外れに見えるのですが…

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        というかそれを調べるための家宅捜査

      • by Anonymous Coward

        警察がどうかは知らないが、一般的な行政機関の場合、明確な法令違反があれば改善命令を出す。
        このとき、何時いつまでに何々を改善すること、と明確な文面にしておく。
        期限に間に合わないなど、少しでも命令に違反したら即罰則が適用できるようするためだ。
        期日など命令違反な状態になったら躊躇なく告発。
        命令違反は厳然たる法違反行為になるので警察も立件しやすい。
        刑法系の法律では、改善命令と罰則規定はセットだからね。
        (改善の兆しが確認できたりして告発しないケースもあるよ。)

        ただ、いきなり命令をかけるのにはリスクが伴う。
        行政手続きとして、命令をかける場合は命令され

        • by Anonymous Coward
          つまり、最初は自主退職を促して、従わなければ解雇ってことか。
    • Re: (スコア:0, 荒らし)

      by Anonymous Coward

      ×分からない
      ○分かるつもりがない

    • Re: (スコア:0, 荒らし)

      by Anonymous Coward

      > 逮捕された犯人の書き込みを放置すると、覚醒剤販売を結果的に助けたことになるっていう理屈が分からない。
      がんばれ

      > 殺人予告で逮捕された奴の書き込みを削除しなかったりコピペすると、殺人予告を結果的に助けることになるってのかな?
      なる

      > 自殺予告して自殺された奴の書き込みを削除しなかったりコピペすると、自殺幇助になるのかね?
      ならない

      そりゃ販売促進が目的の書き込みを消さなかったのなら、結果的に販売を助けたことになるでしょうよ。

      • by Anonymous Coward

        逮捕されてるなら、販売されないでしょう。

        削除要請を警察がしたのは、犯人逮捕の後。
        警察が犯人が既に逮捕されている旨を告知すれば済む話。

        再三の要請に応じずっていうけど、なんで削除する必要
        があるのか分からなきゃそりゃ応じないでしょ。

        • by Anonymous Coward

          警察庁の防犯対策強化要請に対して渋るすき家みたいなもんですか

      • by Anonymous Coward

        覚醒剤販売を掲げた書き込みなら、その書き込み側捜査と、それに書いてある先への申込・問い合わせを監視していれば効率よく買手も絞れそうなものですけどね。捜査員を囮に危険に晒すより効率的なような気もするが。

    • by Anonymous Coward

      殺人や自殺は2chなしでも成立するが、
      今回の覚醒剤取引だと2chなしでは成立しないからでは。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月07日 18時41分 (#2113046)

    一々2ch自体への捜査に歪めようって奴がいるが、そういう奴らの足取りを調べるのも面白いかもな。
    大多数は警察への反感なり単に面白がってって奴だろうが、中にはそうする理由が有る奴も含まれている可能性も有るわな。

    • by yohata (11299) on 2012年03月07日 19時08分 (#2113071)

      その場合は
      「家宅捜索して何の証拠を出そうとしてるわけ?」
      って話になるよね。

      「IP知りたいから該当部のログが欲しい」のなら普通に請求すればいいわけで、実際今までも普通に応じているワケで。削除人のシステムは知らないけど、彼等の家宅捜索をする理由には尚更ならない。

      現状「2ch自体の削除ルールに準拠しようがしまいが、警察が言ったら削除しろ」と制裁報復のイヤガラセをしているか、以前週刊朝日が言った通り「潰すための粗探しをするため、適当に別件をでっち上げた」と解釈した方が自然なのは事実でしょう。

      どっちにせよ

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年03月08日 10時39分 (#2113385)

        > 「家宅捜索して何の証拠を出そうとしてるわけ?」
        > って話になるよね。

        だよね。
        2chの削除ルール押し付けは実際不当だと思うけど
        (コミニティの内側ではそれで良くても外側には通用しない)、
        「令状持ってきたのに捜査に非協力的」とかそーゆー話ならば兎も角、
        ログ照会なんかは削除ルールとは別で粛々と応じてたわけでしょ?

        「削除が遅いから故意の放置」って報じられてるけど、
        そもそも、この場合の削除って法的根拠の無い『お願い』じゃなかったの?
        それで「幇助」扱いは幾らなんでも無茶な気がするなぁ。
        「幇助を意図して故意に遅らせてた」なんて証拠は捏造しない限り万が一にも出ないだろうし、
        警察内部にもそんなもんが出てくると思ってる人は居ないだろうし、

        どうも今回の件で警察は報道に対し感情的な主張を吹き込んでるみたいだし、
        マスメディア寄りの立場の人もその事に対する違和感を漏らしてるし、
        ずいぶんと気持ち悪い事になっちゃったなぁ。
        どこぞの馬鹿弁護士が感情的に喚くのはスルーするけど、
        警察にそれをされると、現代の日本の光景である事を疑いたくなる。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年03月07日 18時49分 (#2113053)

    ひろゆきってIT実業家だったんだ!

  • by Anonymous Coward on 2012年03月07日 19時33分 (#2113089)

    そうは言うけど、ここだって余りにもアレというか悪質なコメントや中傷コメント放置していると、どこで警察にイチャモンつけられるか。
    特に原発関連のストーリーが立つと、いつも酷いことになっているし。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月07日 22時17分 (#2113179)

    官僚に都合の悪い情報が2chに出るから、
    反官僚の書き込みした人物を調査していたり
    2chを潰そうとしているみたいだね。

    児童ポルノを勝手においてミラーマンみたいになるか、
    無実の小沢が逮捕されたみたいになるのかね?w

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...