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ソフトウェア

「すべての SFC ソフトをプレイできる」エミュレーター「bsnes」完成 47

ストーリー by reo
とりあえずドラクエ3 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

すべてのスーパーファミコンソフトをプレイできるというエミュレーター「bsnes」が完成したそうだ (本の虫の記事開発者のブログ記事より) 。

スーパーファミコンのエミュレーターは多数存在しているが、bsnes はスーパーファミコン本体だけでなく、ROM カートリッジ内に搭載された拡張チップの動作までもエミュレートする点が特徴で、スーパーファミコンソフトで使われたすべての拡張チップ、そしてスーパーゲームボーイまでもエミュレートできるという。

bsnes は Windows および Mac OS X、Linux で動作する。ライセンスは不明だが、ソースコードは公開されている。

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  • スーパーファミコン用の自作カセット SD2SNES [sd2snes.de]なんてものを作ってる人がいるのか 。
      しかもカセットの回路図/firmwareなどをgithubで公開中 [github.com]

  • 囲碁ソフトのAI用にチップ乗っけたりしてたよね、確か
    お蔭でF1サーカス?みたいなレースゲーなんかも出せたって
    開発者インタビューを読んだけど(売れたかどうかはともかく)
    すでに既存エミュレータで再現されたりしてんのかな〜?
  • by Anonymous Coward on 2012年03月13日 13時18分 (#2116620)

    ソースおよびバイナリを見ると
    いずれも 7z圧縮で 1MB に満たないんですねえ。フロッピーサイズですか。

    計算したことは無いですが恐らく全てのROMをまとめても下手すりゃDVD1枚に収まったりするんでしょうか?
    (1000タイトルとして平均は何MBなんでしょう。まあブルーレイには遠く及ばなさそうです)

    なんというか時代を感じます。

    • by Anonymous Coward on 2012年03月13日 14時04分 (#2116654)

      日本で発売された全タイトル数は1447、
      容量は、後期には10MbitROMとかもありましたが、平均すると2~4Mbitしょうか。

      4Mbit(0.5MB) x 1500 としても750MBですかね。CD-Rで足りますか。

      海外版を入れてDVD-R1枚埋まる程度でしょうか。

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      • by Anonymous Coward on 2012年03月13日 15時55分 (#2116711)

        スターオーシャンとテイルズオブファンタジアがSFC最大の48Mbit ROMです。
        スターオーシャンはさらにデータ圧縮かましてますが。
        (初期のエミュでは展開後のデータを用意せんと動かんとかあった)

        ロープレなら16Mbit〜24Mbitあたりが主流。
        パズルとか落ちゲーとかは4Mbit〜16Mbitかな。

        #bitとbyteをごっちゃにしてません?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          20GBのBlurayでも足りないとかいったい何にそんな容量注ぎ込んでるんだろう。
          じゃあスーファミの1000倍面白いかというといくら懐古補正入ってるとか言われても1000倍は客観的にもあり得ないだろ。

          • by Anonymous Coward

            音声。意外と食うのよ。

            「ムービー要らねぇ削れゲームは映画じゃない」とか言ってる斜に構えたお子ちゃま達も良い音質でBGMとか効果音とか声は聞きたいでしょ?

            • by Anonymous Coward

              あとは圧縮をどの程度行うかってのもさじ加減のしどころですよね。
              圧縮効率上げて容量減らして読み込み時間を減らしても、読み込んだ後の展開にかかる時間が長かったらダメ。
              だったら(昔のゲームより)圧縮率を下げてでも、プレイ時間中の待ち時間を減らせた方が良い。

              FDやCDの複数枚組とかだと、同じデータをそれぞれのディスクに乗っけるせいで見かけ上の容量が増えたりしますよね。
              あれの圧縮コンテナ版も考えられる(あっちのファイルとこっちのファイルを読んでそれぞれ展開、というより、一つのコンテナを読んで展開した方が効率が良くなる可能性)

            • by Anonymous Coward
              FM音源でもいいんだけど。
          • by Anonymous Coward

            光学系メディアはシーケンシャルリードとシークの速度差が激しいため、BD,DVD,CDを使った家庭用ゲーム機では基本的にメディアの容量を「無駄に」使ってロードを高速化するのが常套手段です。

            たとえば、プレイヤーキャラクタが20人から選べて、ステージが10ぐらいある対戦格闘ゲーム。
            メモリがたくさんあればまあ起動時に全部読み込んで後は一切ロードなし、とかなのでしょうが、それだとどうしてもショボイ絵になってしまう。
            なので、対戦するキャラクタ2組と、対戦するステージの情報だけを選択的にロードすることになります。

            普通に考えると、20人分のデータと10箇所のステージ

            • by Anonymous Coward

              ラグナキュールのことかー!

              #戦闘時間より、その前の読み込みの方が遥かに長いという…

      • by Anonymous Coward

        Wikipediaみるに初期の作品は最低でも4MBitっぽいですね

        http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%8... [wikipedia.org]

        • by Anonymous Coward

          なるほど。

          でも、こういうのに限ってZIPで結構圧縮できたりするんじゃないかな。
          一つあたり最大48Mbit(6MB)なんだから、メモリに展開しても大した負担ではないし。

  • by USH (8040) on 2012年03月13日 21時38分 (#2116885) 日記

    慶応の1キャンパスで作成されたソフトがすべて動かせるってどういうこと?

    # 中年の空目

    • by Anonymous Coward

      相磯先生じゃないところが半可通らしいですね

  • by Anonymous Coward on 2012年03月13日 13時20分 (#2116623)

    ようやく天外魔境ができるんですね

    • by Anonymous Coward on 2012年03月14日 1時12分 (#2117002)

      天外魔境ZEROはソフトが時計を持ってましたけど。
      2000年問題とか閏年問題は乗り越えられるんですかね。

      # 極楽鳥が強かった

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        BSNES 0.5.0とSNES9X 1.53ですが時計も再現できてます。
        ソフトの初回起動時の設定では1995年〜2014年の範囲でしか指定できないようですね。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月13日 13時27分 (#2116627)

    BS使ったヤツは、もう再現できないんだよね?

    • by Anonymous Coward on 2012年03月13日 16時11分 (#2116721)

      > Also note that bsnes will remember the paths to each type of file separately. BS images, ST images, and GB/GBC images all remember paths individually, so that you can keep your images in separate folders.

      という表記があるので、BS対応ソフトもスーパーゲームボーイ+GBソフトも動くみたいですね。
      サテラビューのイベントはrom内にデータがあるものなら、強制的に何かをトリガにして起こせなくもないしれないけど、電波で配信してた部分はさすがに無理なのかな

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        じゃあ次はBS->サテラビューのエミュレータを……と思ったけど流すコンテンツが残ってなきゃどうしようもないかw

  • by Anonymous Coward on 2012年03月13日 14時01分 (#2116650)

    とか言って、新規に拡張チップ入りのスーパーファミコンソフトをリリースする馬鹿は居ないかしら?

  • by Anonymous Coward on 2012年03月13日 16時14分 (#2116724)

    サブチップの解析のくだり、
    >バイナリを一目見ただけで、ARMv3 CPUだと鑑定してくれた
    16進ダンプでしょうね。この場合。特有のパターン(ふいんき)がありそう。
    (32bit毎に周期が・・・)
    サブプロセッサ乗せたROMなんて、開発費もえらいかかっていそうだし
    ある意味バブルだったのかもしれない。

    顕微鏡ハックだなんて、すごすぎる
    非企業でここまでやれれば天晴れ。

    #あの黒いカードも破られるわけだ。

    • by Anonymous Coward on 2012年03月13日 18時22分 (#2116772)
      ARMは通常のインストラクションセットだとほとんどの命令の最上位4bitが0xEになるのですぐわかりますよ
      バージョンまでは調べるならもっといろいろ考えないといけなそうですが
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        俺様Z80のバイナリなら見ればすぐわかりますお
        それはともかくそういうISAはコード密度の点から言えば劣ってますね

        • by Anonymous Coward

          キム君?

        • by Anonymous Coward

          >Z80のバイナリ
          MZ-80と空目。

          # VRAMの先頭から「ネ木1ネ木4→コ」だっけ?

    • by h-harry (24932) on 2012年03月13日 22時07分 (#2116903) 日記

      >顕微鏡ハックだなんて、すごすぎる

      この手のICは型番をメタル配線で作りこんでいる(マカーとかコーナーアクセサリーとか呼ぶ)。
      それで確認したわけ、回路とかROMの目を読んだわけじゃない。
      この世代だと光学顕微鏡でなんとかなると思うけど。

      ST018はマカーが無かったけど、ラッキーにもデバックコマンドがあったので
      それを使いましたという話です。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年03月14日 9時06分 (#2117083)

    全部ってことはスターオーシャンも動くわけか?ほう

    #PSPのやつやれって?アレ中身別物だから

    • by Anonymous Coward

      メモリパッチや専用ビルドなどのバッドノウハウを含めるなら
      SO1のエミュレーション自体は10年くらい前から出来てますよ

  • by Anonymous Coward on 2012年03月14日 15時07分 (#2117374)

    ところで、ここにいるミンナはもちろん
    「正規販売ルートから購入したカートリッジから吸い出し、個人使用に限ってデータを運用する」
    善男善女の方々ですよねw

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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

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