パスワードを忘れた? アカウント作成
2080419 story
インターネット

米政府、IANAに代わる組織を公募。しかしどの提案も不完全として却下 6

ストーリー by reo
どう困るか想像する 部門より

taraiok 曰く、

米商務省の電気通信情報局 (NTIA) は、3 月に更新される予定だった、IP アドレスやドメイン名などを調整する「ICANN」の下部機関「IANA」との契約がキャンセルされたと発表した (NTIA の発表本家 /. 記事より) 。

IANA はインターネット黎明期に、ドメイン名や IP アドレスなどの割り当ててをしていた民間団体。インターネットの社会的な重要性が高まるとともに、ドメイン管理は非営利法人である ICANN が行うことになり、IANA の名称や資源も 2000 年には ICANN に移された。その後も IANA の名称は ICANN の下部組織として残されていた (JPNIC による用語解説) 。

今回の契約更新の中止は第 43 回 ICANN 会議の前夜。キャンセル理由は ICANN の入札が不十分で、国際社会から要求要件を満たさないと言った理由だという (DOMAIN INCITE の記事PCWorld Business Center の記事) 。ICANN 内の調整で 9 月 30 日まで IANA の機能は存続するが、それまでに IANA 存続のための再要求が通らなければ、歴史的なインターネット組織が一つ減ることになるだろう。

(追記@19:05、hylom)本家/.のコメントでも突っ込まれているが、NTIAが行ったのはRFP(提案依頼書)を撤回しただけで、ICANN(やIANA)との契約は延長して(9月30日まで)継続しているとのこと。ただし、NTIAがIANAが現在担っているような業務を行う組織を公募しているというのは事実で、入札に対し(RFPで要求したような)世界的なコミュニティの要求に応えられるような提案を行った組織が(現在のIANAも含めて)なかったためにRFPを撤回したということのようだ。

RFPは修正して再度公募を行うとみられているが、コメントでは「言い換えれば、現在のICANNは世界的な公共の利益に沿っている活動を行っていないということだ」と指摘されている。

(最初に付けられていたタイトル「アメリカ政府、ICANN の下部組織「IANA」の契約更新を中止」については誤っているので修正しています。ご指摘ありがとうございます。)

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • そうか? (スコア:4, 参考になる)

    by saitoh (10803) on 2012年03月14日 16時06分 (#2117437)
    要件を満たす提案がなかったため、現在のIANA機能公募をキャンセルした。別途、新しいRFPを出す予定。ただし期日は未定。(意訳byオレンジ森下)

    というわけで、キャンセルされたのは「機能公募」

    ソースはこれ Notice - Cancelled Internet Assigned Numbers Authority (IANA) Functions - Request for Proposal (RFP) [doc.gov]

    そして、NTIAはIANAとの現在の契約を2012年9月30日まで延長ということらしい。。こっちのソースはこれ Notice – Extension of the Internet Assigned Numbers Authority (IANA) Functions Contract [doc.gov]

  • by Anonymous Coward on 2012年03月14日 10時28分 (#2117123)

    20歳になったMIMEタイプ [srad.jp]のレジストリとかcharsetレジストリとか消滅したらけっこう影響でかいと思うんだけど。

  • by alternative (23238) on 2012年03月14日 11時02分 (#2117150)

    ジョン・ポステル [wikipedia.org]氏が泣いておるぞ

  • というわけでコメントします。ツイートした内容と基本的に同様のものです。

    本件、「組織名としてのIANA」と「IANA機能」とをきちんと区別して考える必要があります(たぶんこれが混乱のもと)。
    そして、今回公募対象となったのは「IANA機能(IANA functions)」ですので、
    タイトルは「IANAに代わる組織を公募」ではなく「IANA機能を担う組織を公募」とするのがより正確です。

    現在、IANA機能は米国政府(NTIA)との契約に基づき、ICANNが担っています。
    つまり、今のIANAは「ICANNの一部局(一機能)」ということになります。

    そして、NTIAは今回IANA機能を担う組織を公募したわけですが、NTIAが要件を満たすと判断できる提案がなかったため、
    公募はいったんキャンセルされ、現在のICANNとの契約が(とりあえず)2012年9月30日まで延長されました。
    NTIAは新しいRFPを作成し、改めて公募をする予定(ただし時期は未定)のようです。

    というわけで、もし仮にICANNではない組織が新しい公募で選ばれた場合、IANA機能がICANNの一部局ではなくなる
    (IANA機能を担う組織が変わる)というだけで、次にIANA機能を担う組織がIANAという名前になるのか、
    あるいはならないのか、そのあたりはまだ何も決まっていません。

    個人的には、各種レジストリの登録データやらRFCやらあれやらこれやらの読み替えや書き換えが大量に発生しそうなので、
    IANAという組織の名前は変わらないのだろうと勝手に思っています。というか混乱するだけなので変えてほしくないw
  • by Anonymous Coward on 2012年03月14日 10時29分 (#2117124)

    > 国際社会から要求要件を満たさない
    こんなときだけ片腹痛い

  • by Anonymous Coward on 2012年03月14日 11時26分 (#2117177)

    >それまでに IANA 存続のための再要求が通らなければ、歴史的なインターネット組織が一つ減ることになるだろう。

    ん?
    民間団体なんだから、政府との契約がなくても存続はするのでは?
    運営費用に困るとかはあるかもしれないけど、すぐに消滅するとかはないんじゃないの?

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...