パスワードを忘れた? アカウント作成
2086817 story
インターネット

はてブボタンでのトラッキングが話題になったマイクロアド、告知義務強化へ 35

ストーリー by hylom
撃墜 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

先日はてなブックマークボタンによるユーザー行動のトラッキングが話題になったが、これを受けたのかマイクロアドが「提携パートナー企業へのユーザー告知義務強化について」という発表を行っている。

ブログパーツや外部ボタン等、マイクロアドと直接提携関係にあるパートナー以外の第三者にあたる媒体・配信面に付与される可能性のあるものについて、それらの表示領域にマイクロアドからの行動履歴情報の蓄積を無効化するオプトアウトページへの導線設置を義務化いたします。

とのことで、今後行動履歴情報の蓄積を行う場合は表示領域内に必ずオプトアウトページへのリンク等が表示されることになる。今後は「ユーザーが気付かないうちにトラッキングが行われていた」ということは無くなることを期待したい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • つまり (スコア:1, オフトピック)

    by deleted user (42768) on 2012年03月15日 10時37分 (#2117921)
    > オプトアウトページへの導線設置を義務化いたします
    ということで基本オプトインであること自体は一切変わらないというお話
    • by Anonymous Coward

      > 基本オプトインであること自体は一切変わらないというお話
      意味わかんない。

      • by deleted user (42768) on 2012年03月15日 11時02分 (#2117937)
        マイクロアドだけではないけど

        はてブボタンも押さなくても表示された時点でトラッキングされてるので皮肉も入れて
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          オプトアウトの逆はオプトインではない。「オプトアウトしていない」だから。
          # 本当にオプトインだったら問題ないわけで。

  • もうね (スコア:0, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2012年03月15日 8時19分 (#2117828)

    アドネットワーク自体、このThe Internetから無くなってしまえばいい。

    • by Anonymous Coward

      そしてアドネットワークに収益を依存しているサービスも全て消えてなくなるわけだ。
      アドネットワークでblogでちょっとした小遣い稼いでいる人もすべてまた無収入に。

      イェッサー! The Internetとは無謬の学術ネットワークであります!ここでビジネスする奴らは悪であります!

      • Re:もうね (スコア:3, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2012年03月15日 9時44分 (#2117892)

        それが暴論なのは分かるんだけど、
        もうそれでもいいんじゃね?と思ってしまうのが近年のThe Internet。
        十年前の状況に戻れる、というなら、オレは喜んで戻ると思う。
        金儲けのためだから生まれ得た技術がたくさんあるのは認めるけど、
        正直、なくても困らないものばかりだもの。

        Webで金儲け、という発想自体が鼻についてしまうケースが近年多過ぎるし、
        大抵の世界では「相手が不快を覚えた時点で負け」という認識が送り手にあるのに
        なぜかWeb界隈ではそういう意識が見られない。どころか、どんどん薄れて来ていると思う。

        ブログサービスの膨大な確認事項をひととおり把握するより、
        HTMLのタグをひととおり覚える方が実際は百倍楽なんだが、
        それと気付かせない「売り方」がブログサービスにはあったってだけだし
        それに気づかず(今回みたいな)確認事項の落とし穴にはまった人たちは大抵大騒ぎをしてるし。
        Ajaxでの検索文字補完も、出てきた時だけ騒がれたけど、必要?と言われれば
        誰でも即「必要!」とは答えないんじゃないか。
        ストリーミングで音楽や映像を流すサービスは昔からあった。
        今の回線のぶっとさなら当時のトホホ感まったくなしで運用できるだろう。
        まあニコ動のような合わせ技一本を狙うのは相当難しいけど。ないと困るってわけじゃない。

        今だからこそ、どこか、広告の出ない、CGI/JavaScript/flashお断りのレンタルWebサーバと
        「スパムをきちんとフィルタリングするレンタル掲示板」とをセットにしたサービスを始めてくれないかと思うことがある。
        もしくは昔のYahooみたいな登録承認制の検索サービスな。
        多少金を取っても、むっちゃ流行るんじゃねーかと思っているのだが。

        親コメント
        • Re:もうね (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2012年03月15日 10時29分 (#2117916)

          懐古塗れでひでーな
          新しいものが必要と思えないのは自分の都合だろ

          今更そんな縛りの多いレンタルサービス提供したって絶対流行るわけないし…
          ニッチを満たすかどうかすら怪しい

          老害になりつつあるのを自覚したほうがいい

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            単行の羅列。基本的に罵倒。まさに典型例って感じのリプライですね。
            2ちゃん脳になりつつあるのを自覚したほうがいいですよ。

            > 大抵の世界では「相手が不快を覚えた時点で負け」という認識が送り手にあるのに
            > なぜかWeb界隈ではそういう意識が見られない。どころか、どんどん薄れて来ていると思う。
            早い者勝ちでなるべく痛烈な単行テンプレを返す練習ばかりしていた2ちゃんねるの住人達が
            そのノリのままブログやSNSなどのコメント空間に散らばっていった結果なんだろうと思います。

            • by Anonymous Coward

              このやり取り自体に隔絶感を感じるな。
              若い世代で当たり前になっているものを一世代前が理想と違うと嘆いてもしょうがないだろうに。

              • by Anonymous Coward

                そうですね。一番の問題はネットユーザの幼齢化でしょう。

              • by Anonymous Coward

                大人しか使わないネット……
                えっちなんですね、わかります。

        • by Anonymous Coward on 2012年03月15日 10時34分 (#2117918)

          >多少金を取っても、むっちゃ流行るんじゃねーかと思っているのだが。
          ご自分でされてはどうでしょ? 私は初期費用が掛からないところで済ませますけど。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            1ch.tvとかありましたよね-。

        • by Anonymous Coward on 2012年03月15日 12時10分 (#2117990)

          うん、無礼者が本当に多くなった。
          余所のウェブサイトの記事を丸々クロールコピーして、広告を掲載して利益を上げるとか、海賊と一緒じゃん。
          連絡しようにも、サイトにメールアドレスもコメント投稿フォームも無かったりするし、じゃあサーバ屋に連絡しても梨のつぶてか、この番号に署名入りFAXを送れとか言ってくる。

          だから、著作権非親告罪化、オンライン海賊行為防止法案、大賛成。
          反対してる人は、自サイトのイラストが無法者に無断転載されたらどれだけ面倒なのか経験してほしい。

          rootにメール連絡が取れれば、まともに対応してくれるはずと思ってた頃が、自分にもありました。。
          国内のサーバ屋なら紳士的だと思ってた頃が、自分にもありました。。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            > だから、著作権非親告罪化、オンライン海賊行為防止法案、大賛成。
            > 反対してる人は、自サイトのイラストが無法者に無断転載されたらどれだけ面倒なのか経験してほしい。

            完全オリジナルの絵以外を載せたら直ちに警察が伺いますのでお楽しみに!

            • by Anonymous Coward

              JASRAC案件を見れば分かるけど、最初はリーガルレターだよ。
              でも確信犯的な営利行為なら、ふつうに警察介入でいいんじゃ無い。

        • by Anonymous Coward

          独自プロトコルの懐古ネットでも立ち上げるとか。

      • by nemui4 (20313) on 2012年03月15日 9時03分 (#2117861) 日記

        Mosaic以前の頃に戻せれば幸せかも。
        #1993くらい?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        大丈夫。
        もっとディープな個人情報握っている有料サービスは生き残るから。

      • by Anonymous Coward

        麻薬の売人がよく、俺らもまじめに働いてるんだよ、そんな奴から職を奪うのか?と同じ

      • by Anonymous Coward

        じゃあ、まずはここからかw

    • by Anonymous Coward

      FirefoxがAdblockを標準搭載して「300%高速化」とか言い張って流行らせればいいのに

      • by Anonymous Coward

        実際のところ、Adblock等で不要な要素を消して、ついでにjavascriptも基本offにしてしまえば、
        バージョンアップ時の「○○%高速化!」とかいう謳い文句が空しく感じるくらい快適なんですよね。

      • by Anonymous Coward

        自分のマシンはもともとHDDへの接続がプアで、なおかつ夏を4回と冬を3回過ごした結果、
        何かの拍子にHDDアクセスが遅くなり、firefox の 接続先を目視できるくらいの速度になるんですよね。

        何が言いたいかというと
        「一つの頁を見ただけで、こんなに何回もあちこちにアクセスしてるんかい!」
        と驚きましたとさ。DNSが大忙しなのがハッキリわかります。

        ブラウザはディスクへのキャッシュも多いので下手すると落ちるんですけどね。orz

    • by Anonymous Coward

      皆の好きな、こことか、2chとか、動画サイトなんかが根こそぎ無くなるけど。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月15日 8時39分 (#2117840)
    今まで義務化されていなかったのか。。。
  • by Anonymous Coward on 2012年03月15日 9時11分 (#2117867)

    はてなってもう資金も技術もアイデアも人材も干上がってんのかな。

    はてなブログといい、このはてブボタンといい、必死で小銭をかき集めてる感じが。

    • by Anonymous Coward

      Webサービスを提供することで大金を得る手段があるのなら是非教えて頂きたく思います。

      • by Anonymous Coward on 2012年03月15日 10時09分 (#2117909)

        ガチャを回させる

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        DropBoxとか?

      • by Anonymous Coward

        下にガチャを回させるっていう遣り口が出てるけど(Gree/モバゲか)、Skypeみたいな方法論もあるよ。
        無茶苦茶儲けて無茶苦茶使う社員何百人広告費9割みたいなんじゃなく、
        そもそもあまり儲からなくてもあまり使わなければいいっていう・・・
        P2P礼賛じゃないけども。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...