パスワードを忘れた? アカウント作成
2086850 story
ビジネス

ITスタッフの9割はスキル不足 109

ストーリー by hylom
私にもスキルをください 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

WIREDにて、「ITスタッフの9割はスキル不足」という衝撃的なタイトルの記事が掲載されている。

IT業界団体であるCompTIAの調査で、回答者の93%が自社のITスタッフはスキル不足と答えたとのこと。さらに、求められるスキルと実際のスキルがどの程度違うかもうまく判断できていないという。

タレコミ子もかつて配属された新人のITスキルがあまりにも低くて衝撃を受けたことがあったが、どうやってスキルを強化させればよいのだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • どういうことなの (スコア:5, すばらしい洞察)

    by fareast (45345) on 2012年03月15日 8時26分 (#2117834) 日記
    タレコミ文だけど、

    >回答者の93%が自社のITスタッフはスキル不足と答えたとのこと。さらに、求められるスキルと実際のスキルがどの程度違うかもうまく判断できていないという。

    「どの程度違うか判断できていない」のに「スキル不足と判断した」とは、これ如何に。

    さらに当該記事、

    >回答者の93%は自社のITスタッフに求めているスキルと彼らが実際に持っているスキルのレベルにはギャップがあると答えていることが分かった。

    >ITスタッフのスキルが実際に必要とされるレベルに「ほぼ近い」と答えたのは、全体の56%にとどまっている。

    「56%が必要とされるレベルに近いと答えた」のに、「93%がギャップがあると答えた」という。

    謎は深まるばかりである。
    • by nemui4 (20313) on 2012年03月15日 8時56分 (#2117857) 日記

      私も読んでてソコひっかかりました。
      ただふつうに並べていると変だよね。

      >93 percent of respondents said there’s a gap between the skill level of their IT staff and where they want that skill level to be.
      >Only 56 percent of respondents said the skills of their staff were “moderately close” to where they need to be.

      回答者の93%がITスタッフの持つスキルと必要とされているスキルのレベルにギャップがあると言っているけど、
      56%の回答者はITスタッフの持つスキルは求めているスキルに「わりと近い」とも答えている。

      ってこと?

      #まだ文章くどいな。

      親コメント
    • Comp TIAって日本のように情報系国家資格がない国では人気があるものの、内容自体はそれほど難しい試験(シスアド~基本情報くらい?)と聞いているんですが、そういった試験を受ける人がそもそも「自分はスキルが足りている」と回答するのかどうかも疑問の余地が有りそうです。

      # A+よりも上の難易度の高い試験もあるんですかね?
      --
      # yes, fly. no, fry.
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ITスタッフは必要以上のスキルを求められがち、ということでしょうね

      • by bulra (45294) on 2012年03月15日 8時55分 (#2117855) 日記

        上司「○○がしたい」
        IT「△△の為、技術的に無理です。」
        上司「よくわかんないけど□□だからこうあるべきじゃないの?できるでしょ?」
        IT。oO(よくわかんないのに口出しすんなよ・・・)「現実的じゃありません。」
        上司。oO(こいつ技術力無いな)

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年03月15日 11時38分 (#2117964)

    これってただのポジショントークじゃん。
    会社は能力のある社員を安くこき使いたい。
    そういう欲求が常に持ってるのが「会社」って仕組みなわけで。

    そりゃ会社的にはそういう言い分があるのかも知らんが、雇われてる技術者にアンケートとったら「IT会社の9割は能力に対して給与不足」って結果がでるよ。
    ただそれだけのハナシ。

  • by pastel_you_me (21769) on 2012年03月15日 7時10分 (#2117802) 日記

    新しいプロジェクトがスタートするときはいつも不安になりますよ。(自分含めて)こんな人達でいいんだろうかって。
    でも時間をちょっとオーバーする程度で最後には結局完成するじゃないですか。つまりプロジェクトは成功だし、求められてるスキルもその程度だったってことなんですよね。

  • 判断できない (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2012年03月15日 8時08分 (#2117824)

    IP取ったと上に申告したら、資格取得奨励金は初級シスアドにしか出さないと言われた私が来ました
    どうやって取ればいいのか尋ねても教えてくれませんでした

    • Re:判断できない (スコア:4, おもしろおかしい)

      by starfighter (31940) on 2012年03月15日 10時58分 (#2117936) 日記

      お前は俺か。

      10年近く昔。
      初級シスアドとったと言ったら二種にしかやれんと言われた。
      二種は既に存在しないこと、初級シスアドと基本情報で相当だと言ったら、基本情報もとれと言われた。
      基本情報とったぞと言ったら、現状に即してない規則表記を改めるから少し待てと言われて一年たった。
      結果、奨励金制度そのものがなくなった。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年03月15日 7時30分 (#2117811)

    そもそも、スキル不足と評価している人間が現実をきちんと評価できているかどうか怪しいんだけどそれを言い始めると訳がわからなくなるので一旦おいといて…

    年齢でとか若いというものを雇用基準にする人事部門が居る限り薄い人間が入ってくるのも仕方ないんじゃ。
    自分であれこれいじり倒した経験が今の若手に欠ける傾向があるということならば、かけていないものを
    採用してくるとか、年齢じゃなくて応募者の才能能力を適正に判断して採用するしか。

    欠ける連中を送り込んできた人事のほうが一番の問題なんじゃ?

    • 採用の問題はあるとして。

      ITスタッフに十分な技術を持った人間が簡単に見つかるようなら、ITスタッフが職業として成り立たないよ。
      技術を持った人が少ないから、職業として成り立つ。

      親コメント
    • 新卒か中途採用かで分けて論じないと。

      中途採用なら、原則として即戦力を取るのだから、採用試験に現場管理職あたりを参加させているはず。

      大企業の新卒なら、人事は即戦力として使えるかなんて考慮する必要はない。入社後は教育部門による研修を半年位して、箸の上げ下ろしくらいを身につけたら、一人前にするのは現場の仕事。
      実際に、量産品や多くのユーザがいるシステムの開発に参加するとか、営業先で怒鳴られるとか、そんな経験を踏まずに一人前になれる人はかなり少ないでしょう。

      親コメント
  • 現場でちゃんと仕事できれてば高かろうが低かろうがどっちでもいいんだよ。
    って言われたのを思い出した。

    # もちろん高いにこしたことはないし、高いと今まで見えてこなかった部分で効率化できたりするし。
    # 一概にITスキルて言っても色々あるからな~。
    # 資格をたくさんもってても使えない人もいるわけだし。

  • 資格制度を導入せよ (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2012年03月15日 11時23分 (#2117955)

    ほとんどの重要な技術分野では資格がないと仕事が出来ない。
    コンピュータシステムの場合、昨日まで全くの素人でも仕事が出来る。
    だから、こんなはちゃめちゃなロジックやスキル不足のプログラムが出来上がる。

    昔と違ってここも二ちゃん化してきてるから、
    まともな意見はでないんだろうな。

    • でも、たまに資格マニアみたいな人が居ますね。 勉強は出来るけど、仕事は出来ないって人、あるいは仕事云々の前に客先には連れて行けないような人も。 仕事出来る出来ないは、仕事自体のレベルにも依るのでしょうが・・・。
      --
      /************* ぶぶぶのぶ *************/
      親コメント
  • まとめ方を変えて (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2012年03月15日 19時10分 (#2118262)

    「ITスタッフのスキル離れ」とまとめると、なぜか大新聞の記事になっちゃったりするから不思議

  • by Anonymous Coward on 2012年03月15日 8時10分 (#2117825)
    経営者って、金の事・人の事は本当によく勉強していますよね。

    経理や財務といった専門部署を設けてなお、経営者が限りなく直轄したがる。
    人事も同じ。

    しかし、情報という武器が経営に必要な要素になって久しいのに、なぜか未だにITばかりは担当部署に丸投げ。
    で、『求められるスキルと実際のスキルがどの程度違うかもうまく判断できていない』ってなんだそりゃ。

    どれだけ高度な魔法を使ったって、魔法使いが人間扱いされることも人間として評価されることもないよ。
    経営者の無理解・不勉強が改善されなきゃ何にも変わらないんじゃないかな。
  • by Anonymous Coward on 2012年03月15日 8時23分 (#2117829)

    UNIXを使いながらも、ひとつひとつ手でコンパイルしていた会社を知っている。

    # ソフトも真心がこもった手作りがいいの?

  • 土方は、少なくとも自分のやる工程は把握しているでありますよ……

    アジャイルとかウォーターフォールとか言う前に、
    前提の教育フェイズ(業務/製品)に偉い人かプロパーしか居ないのが最大の問題じゃないだろうか

    なんにも知らない人を集めて設計開始したって終わるわけがない……

  • by Anonymous Coward on 2012年03月15日 13時16分 (#2118037)

    自称その道20年のベテランと言いながら
    渡されたノートPCにドライバをインストールできない
    人もいるわけで。

    #困ったね。

    • # チャチャです。

      コンピューターをいじり始めてから、とっくに20年以上経ってるおじさんです。そのPCにインストールされているOSが、超漢字とかOS-9とかCP/MとかVxWorksとかAPL専用OSだったりしたら、きっと私もドライバーを自力でインストールできないです。MS-DOSも苦戦しそうですね。すっかり忘れているぞ。

      OSをWindows7に入れ替えてからって話だったら何とかなりそう。そもそもそのPCにWindows7をインストールしてまともに仕事が出来るか?という話が先でしょうが。(笑)

      --
      vyama 「バグ取れワンワン」
      親コメント
    • その昔、ある家電メーカーのシステムテストのチームメンバーの選定に携わったことがあるのですが。 職務経歴書には、凄いこと書いてあるのに実際はちょっと触ったことあるだけって人が結構たくさん 応募してくるもしくは派遣会社などから紹介されてくるので、実際にあって話をするとまるでお話しに ならないってことが多々ありましたねえ。
      --
      /************* ぶぶぶのぶ *************/
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年03月15日 7時32分 (#2117812)

    途中まで快調に飛ばして「JavaScript」にまとめた締めの3行が凄い。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月15日 7時50分 (#2117817)

    IT担当会社に出向した時に、会社全体にITスキルが無かった事におどろいた。

    結局メーカに丸投げしているだけのトンネル会社だったので、納得。

    もちろん、セキュリティなんて無かった。
    個人情報見放題。

    • by Anonymous Coward on 2012年03月15日 9時13分 (#2117869)

      >トンネル会社

      考え方によっては、仕事を他に回してくれる良い会社とも言えます。
      商社でもそうですが、右から左へ仕事を流すのも重要なスキルですので、

      仕事は「仕事をすること」より「仕事を探すこと」「仕事を受注すること」
      の方が実は大変です。

      社会においては、トンネル会社はトンネル会社なりの役割があります。

      親コメント
      • by saitoh (10803) on 2012年03月15日 15時43分 (#2118156)
        トンネル会社がなければ、発注側の会社も中小の会社(現在は下請けでしか仕事がもらえない)に目を向けるかもしれない。 いや、仕事を丸投げするだけで50%抜いて、トラブったときのケツ持ちもしやしないとか言う会社の存在が許せないので。

        ユーザ側に受注会社の質を見抜く目が無いのがわるいんですけどね。

        親コメント
        • by Namany (19002) on 2012年03月17日 1時05分 (#2118906) 日記

          万が一、発注したシステムのトラブルで損害が発生した場合に、吹けば倒れる中小企業だと賠償金分捕る前に潰れるから、ちょっとやそっとじゃ潰れない大手に発注するんだよ。
          トンネル会社だって受注している以上、下請けが飛んだら自分でケツ持たなきゃならない。
          業務にクリティカルじゃないITシステムなら、いくらでも安いところに発注すればいいさ。

          金が金を生むってのは、つまりそういうこと。

          親コメント
          • by shibuya (17159) on 2012年03月17日 12時53分 (#2118996) 日記

            吹けば倒れる中小企業だと賠償金分捕る前に潰れるから、ちょっとやそっとじゃ潰れない大手に発注するんだよ。

            に対して、中小企業を後方から支援補強する制度や民間組織のどちらも登場して機能していない以上、日本の官民はおおむね同意しているのかなあ。

            親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年03月15日 13時31分 (#2118047)

        別ACだけど・・・ITコンサルという名のトンネル会社と仕事してたけど、うちの例はすげえ迷惑だったよ。箇条書きすると、

        ・必要な情報を回さない
        ・勝手に明らかにおかしい仕様を決めてくる
        ・問い合わせも丸投げで余計な日数がかかる
        ・でもお金はがっぽり抜く
        ・なのに俺が仕事を出してやってるんだ、的に威張り散らす

        炎上するプロジェクトを前に、各社の下っ端たちは、あの会社が入っていなければこの仕事うまくまとまったんじゃないか?などと話しておりました。
        世の中には良いトンネル会社もあるのでしょうが、IT系だとこういう社会の害悪のような存在の印象が強いです。

        # その会社は、最終的に出来上がったシステムは張りぼてでトラブル多発、/.Jにもニュースが載るような事態となり、倒産寸前となったのでざまあみろという感じではありますが。

        親コメント
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...