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インターネット

「ステルスマーケティング」の境界線は? 96

ストーリー by headless
回答 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

PR TIMESが「ステルスマーケティングに関する意識調査」の結果を発表した(プレスリリースInternet Watchの記事)。

この調査では一般男女500名に加え、広告関係者200名、2ちゃんねるに継続的に投稿するユーザー(2ちゃんねらー)100名も調査対象としている。インターネット上の口コミ情報を活用した経験があるかどうかという質問に対しては、2ちゃんねらーでは86%となり、一般男女(65.2%)や広告関係者(73.5%)よりも多かった。一方、「対価の受け取りや商品提供を明示したうえで、個人ブログで特定の商品を紹介する」や「芸能人が出演TV番組で、出演料以外の対価を受け取らない状況で個人的に気に入っている商品を絶賛する」といった行為について、広告関係者の2倍近い2ちゃんねらーが「ステマ」と認識するなど、意識の違いがあるようだ。

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  • タイトルの通りなんだけどw、単にステマって言いたいだけちゃうんかい?とツッコミたくなる人も結構いるなぁと感じる。

    口コミなんて疑い出したら、全部、ステマに見えると思うんだけどな。

    --
    通知の設定いじったから、ACだとコメントされても気づかない事が多いよ。あしからずw
    • by Anonymous Coward on 2012年03月17日 19時51分 (#2119140)

      個人的には、認知的不協和の解決案としてお手軽だからよく使われるのではないかと思います。
      「俺は○○(まどかマギカ、韓流、Visual Basicなどなど)が気にくわない」と「○○は世間では大人気」との間の不協和を、「人気なのはステマのおかげ」と解釈することで低減する、って感じです。
      今まではたとえば韓流なら「オバサンに受けてるだけ」とか、Visual Basicなら「これまでの資産やクライアントの意向があるからみんな嫌々使ってる」などと個別に理由付けを探す必要がありましたが、「ステマ」なら何でも適用できますので、考える必要がなくて楽なのでは。
      特に映像作品や小説などの場合、今までは批判したければ中身をちゃんと見る必要がありましたが、「ステマ」と主張するだけならそれすらする必要はなくなります。アンチさんにはとっても優しい仕様ですね。

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    • >口コミなんて疑い出したら、全部、ステマに見えると思うんだけどな。

      昔で言うと、熱烈なマカーのエバンジェリストかな。
      iPhone登場以降、そういう人が減ったのか目立たなくなってるけど。

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    • by Anonymous Coward on 2012年03月18日 17時18分 (#2119392)

      世間がワイガヤしている「ステマ」は、
      かつて、「サクラ」と言われたものと何が違うのかと小一時間・・・・

      #個人的には「サクラ」よりもより巧妙でわかりにくいものだけだと思うのだが・・・。

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  • by reo (4042) on 2012年03月17日 18時41分 (#2119101) 日記

    例えば食べログで評価が高くてその店に行き、評価相応に満足すれば特に不満も出ない。ところが自分の評価と食べログでの評価に認めがたいギャップを感じた時に「騙された」「踊らされた」と思うんだろうなあと。つまりそういう人にとっては「他人の評価と自分の評価は一致するべき」という無意識の律があって、その律が破られた時に「食べログはバカ」あるいは「見えざる大いなる力が働いている」という発想が生まれるんでしょう。

    興味深いのは「見えざる大いなる力」なるものは太古の昔から世の中に遍在しているというのに、ステマと騒いでいる人は今までそれを知らなかったか無視していたか実にイノセントな人生を歩まれていたという点です。恐らくこの手の人は「本当に正当な」評価を知りたいとか思っているんでしょう。とある人々はマスメディアには既に本当に正当な評価を下す力がなく、ネットには本当に正当な評価を下す力があると期待していた。スマートモブズ幻想みたいな感じで。でもそんなのは 10 年以上も前にデジモンアドベンチャーで「ネットの力は自分たちにとって都合悪くも都合良くも働く」と看破されているというのにおまえらときたら……。彼らが「本当に正当な」を自分の外に求めることが思考停止でオカルトだと気付くのはいつのことでしょうね。

    --
    Hiroki (REO) Kashiwazaki
    • ステマに限らず、そういう人達は、陰謀論とか好きそうですよね。

      自分の期待値の高さを自分で自覚してないような人は、多くの場合、「騙された」「踊らされた」と思うんじゃないかな?

      #原発関係で「安全神話が崩れた」とか言ってた連中も同じようなものだったんだろうなぁ。。。。。安全神話なんて最初から無かったのにw

      --
      通知の設定いじったから、ACだとコメントされても気づかない事が多いよ。あしからずw
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    • Re:スマートモブズ幻想 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2012年03月17日 19時32分 (#2119127)

      騙すにしてももっと上手く騙せって話のような気が。
      非現実の空間で幻想を抱いて楽しんでるところにバレバレの下手糞な口コミ操作して白けさせやがって・・・という感情が口コミ操作してる業者に対する嫌悪の源じゃないですかね。
      嫌儲思想なんかもそうですが、この手の反感の多くはそういうものに対して「無粋」という感想を抱いた、抱かされてしまったことに対する憤慨なんだと思います。
      世の中見えざる大いなる力が多いからこそ、非現実空間でまでそれを目にすることにウンザリしているというか。
      ネットの空間はそういう幻想に浸る場として不適切なんじゃないのって指摘はできるでしょうが、それこそ価値観の相違が生んでるすれ違いなのかなと。

      イノセントとか思考停止という表現はちょっとニュアンスが違うような気がしますね。
      無知といえば確かにそういう面もあるのでしょうが、ある程度自覚的に幻想を持ってネットに関わってるんじゃないでしょうか。

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      • >騙すにしてももっと上手く騙せって話のような気が。

        そもそも、本当に騙されたの?という問いがあるのですけど?

        --
        通知の設定いじったから、ACだとコメントされても気づかない事が多いよ。あしからずw
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        • by Anonymous Coward

          そこはメーカーの広告と同じで、真実を正しく漏れなく説明している可能性は高くないでしょう。
          そして、説明から漏れた情報をどの程度重要だと思っているかによって、騙されたと思うかどうかは変わるんだと思いますよ。
          99%正しい事が書いてあれば騙しとまでは言えないとも、本当に肝心な1%部分が隠されていれば騙しがあるとも言えるでしょう。
          本当に騙されたのかどうかなんてのは基準を作って判断することなんてできませんよ。

          騙すという言葉が過激であれば、脚色とかと言い換えてもいいです。
          テーマパークじゃないですが、脚色して夢を見せるのであれば最後まで気持ちよくやりきれという言い方ではどうでしょう。

    • まわりはみんなバカ、とか
      みんながまずいという店の良さがわかる俺カッコイイ、とかいうよりは
      なんでみんなが褒めてる店なのにまずいんだ、おかしいだろ、というほうが
      謙遜でかわいいとは思います。

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    • 全体として非常に同意です。が、

      彼らが「本当に正当な」を自分の外に求めることが思考停止でオカルトだと気付くのはいつのことでしょうね。

      人間とはそういう生き物だと思いますし、だから人間としてはそれが正常な判断だと思います。
      過半数がそうならそれが正常です。

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    • by Anonymous Coward on 2012年03月18日 10時53分 (#2119325)

      例えば食べログで評価が高くてその店に行き、評価相応に満足すれば特に不満も出ない。ところが自分の評価と食べログでの評価に認めがたいギャップを感じた時に「騙された」「踊らされた」と思うんだろうなあと。つまりそういう人にとっては「他人の評価と自分の評価は一致するべき」という無意識の律があって、その律が破られた時に「食べログはバカ」あるいは「見えざる大いなる力が働いている」という発想が生まれるんでしょう。

      こういう発想をするのが日本人かと

      普通に考えれば趣味嗜好は人によって違うのですから自分の判断と口コミが違うことがあるのはおかしくないのですけど日本人は無意識下で「マスコミや口コミで言われていることは正しい」と思っていますからそれと自分の判断が違うと騙されたと思うか自分が間違っていると思うかどちらかになるのでしょうね。(で最近は騙されたと思う人が増えてきているのでしょう)

      どちらにしろ「マスコミや口コミで言われていることが正しい」という誤解が元になっているのですからこういう考え方を止めないといけないのに日本人は
      口コミと自分の判断が違っていた→騙された→ステマが行われている
      という安易な方向に走るのですよね。

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    • by Anonymous Coward

      相対化して自分を殻で囲ったところで、それも思考停止だよね。
      いや、自分の殻は薄くて外部の情報も受け入れるよって言っても、
      それも自分に都合のいいものだけを受け入れるマスターベーションに過ぎない。
      (否定的なものであっても同じこと)

      「正しいはない!」って当たり前のことを言っても、それじゃ困るんだよね。
      「人間に自由意志がある」って妄想を前提にしないと現代社会が成り立たないのと同根かと。

      • by Anonymous Coward on 2012年03月18日 18時43分 (#2119420)

        彼はステマが嫌われている原因が「マーケティング」ではなく「ステルス」にあることが理解できてませんね。他人を見下したいあまりに見えなくなったんでしょうかね。

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  • by Ever_Greenfield (37706) on 2012年03月18日 10時45分 (#2119322)
    「ラーマ奥様インタビュー」とか。
    --
    永世小学六年生神アイドル支持者(バランス取らなくっちゃなぁっ!!)
  • 記事を読んでいたのですが。

    どのような事例を「ステマ」と認識するか、「ステマ」という言葉を知っている一般男女、広告関係者、2ちゃんねらーにそれぞれ尋ねてみました。

    (中略)

    一方、顕著に認識の違いが表れたのは、「対価の受け取りや商品提供を明示したうえで、個人ブログで特定の商品を紹介する」(広告関係者29.1%、2ちゃんねらー55.1%がステマと認識)「芸能人が出演TV番組で、出演料以外の対価を受け取らない状況で個人的に気に入っている商品を絶賛する」(広告関係者20.4%、2ちゃんねらー44.9%がステマと認識)です。広告関係者の約2倍の2ちゃんねらーが「ステマ」であると認識しています。口コミ情報の利用度が高い2ちゃんねらーは一般男女や広告関係者よりも「ステマ」と捉える範囲が広いようです。

    「対価の受け取りや商品提供を明示したうえで、個人ブログで特定の商品を紹介する」のは最早ステルスではないと思うし、「芸能人が出演TV番組で、出演料以外の対価を受け取らない状況で個人的に気に入っている商品を絶賛する」のは宣伝行為ではないと思う。
    ステルスマーケティングの定義は、「情報の受け取り手に宣伝と気付かれないよう、関係性を隠すなど中立を装って暗に宣伝を行う行為」だと思っているのだけれど、その定義の認識がずれているのか。境界線が分からない。

    最近は、単に「自分の信じる内容と異なる、特定の企業、製品に利する内容」がステマ認定されているだけのような気もする。

    • by fcp (32783) on 2012年03月17日 23時01分 (#2119203) ホームページ 日記

      この調査でわかること: 「ステルス」という言葉の意味を知らない人が、2ちゃんねらーには多い。

      というか、「あなたはこういう宣伝手法をステルスマーケティングと呼ぶか」なんて質問、日本語の使い方に興味のある人以外にはどうでも良いと思うんだけどな (僕は興味あるけど)。「あなたはこういう宣伝手法を避けるべきと思うか」という質問なら意図がわかるけど。

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      • むしろ広告関係者も知らないことに驚きだ。
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      • この調査でわかること: 「ステルス」という言葉の意味を知らない人が、2ちゃんねらーには多い。

         2chは高齢化してると盛んにいわれるけど、やっぱり中高生ばっかりなんじゃ?
         あるいは、アンケートの謝礼(というものがあったとすれば)に釣られるタイプに中高生が多いということなのか。

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        • むしろ高校生なら stealth という英単語の意味を知っていてほしいですが、それはともかくとして。

          おっしゃる通り、この調査の対象である「2ちゃんねらー (匿名掲示板サイト「2ちゃんねる」に継続投稿するユーザー) 100名」というのが「2ちゃんねらー (匿名以下略)」の適切な標本になってるのかという点は疑ってかかるべきでしょうね。あと、これもおっしゃる通り、「2ちゃんねらー」と「一般男女」の差が年齢等第三の変数に起因するものでないかどうかも。

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    • by Anonymous Coward on 2012年03月17日 19時08分 (#2119118)

      そもそも「出演料以外の対価を受け取」っているかいないかって
      視聴者には分からないことがほとんどじゃないかな?と思った。

      親コメント
    • 優れているなんていう情報はいりません。
      まして、嘘をついてまで。

    • by Anonymous Coward

      >「芸能人が出演TV番組で、出演料以外の対価を受け取らない状況で
      >個人的に気に入っている商品を絶賛する」のは宣伝行為ではないと思う。

      定義としてはそのとうりなんですよね。
      でも視聴してる人には対価をもらってるのかどうかが判らないのと
      (「ああ、この人は本当に好きなんだな」とそこはかとなく空気が伝わる
      こともありますが)、あと芸能人の場合はたとえその時は対価をもらっ
      てなくても後から関係ができることを期待する面もあるんじゃないです
      かね。

      「この番組みた関係者からCMの依頼が来たらうれしいな♪」とか。;;
      ↑気持ちはわかります。

      • > でも視聴してる人には対価をもらってるのかどうかが判らないのと

        そこが気になってリンク先を読んで元コメにも引用したのだけれど、このアンケート、各事例に対してステルスマーケティングと認識するかどうかを訊いているんだよね。なので、「出演料以外の対価を受け取らない状況で」あることを踏まえても、「芸能人が出演TV番組で」「個人的に気に入っている商品を絶賛する」ことをステマだと認識しているのかなと。

        > あと芸能人の場合はたとえその時は対価をもらってなくても後から関係ができることを期待する面もあるんじゃないですかね。

        他にも、「○○に詳しい」という立ち位置の芸能人なら、自分の存在価値のために無理矢理何かを褒めることもあるだろうな、ということも想像するけれど、そちらもこちらも「ステルスマーケティング」では無いような。
        食べログなどの騒動で気付いた、そのような「別の意図が含まれている評価行為」をまとめて「ステマ」と言っているのだろうけれど、「ステルスマーケティング」の定義範囲でないことまで「ステマ」という単語でまとめられると、意図が伝わり辛くて困るなーと思うことが最近多々。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年03月18日 10時16分 (#2119312)

        定義としては、芸能人は一般人ではないので、定義としてステマではない。芸能人は出演料をもらっているので、テレビ局の意向には逆らえないので。

        雑誌のライターも同じであり、とくに、個人のオススメのように見せかけて、提灯記事を書くのがライターや評論家の仕事だともいえる。

        親コメント
  • あれがステマってやつだろ?
    日本では持ち上げる系よりも下げる系のステマのほうが成功する。

  • by Sam.Mem (42350) on 2012年03月18日 12時01分 (#2119337)
    ・本屋大賞
  • by Anonymous Coward on 2012年03月17日 18時19分 (#2119091)

    >インターネット上の口コミ情報を活用した経験があるかどうかという質問に対しては、
    >2ちゃんねらーでは86%となり、一般男女(65.2%)や広告関係者(73.5%)よりも多かった。

    人の言うこと簡単に信じすぎだろ...
    本当に2chネラー?

  • by Anonymous Coward on 2012年03月17日 18時27分 (#2119095)

    T/O

    # 配送料無料♪なら許す

  • by Anonymous Coward on 2012年03月17日 19時11分 (#2119120)

    ・iPadやiPhoneを報道の形で取り上げるのはステマ?
    ・興味深い商品、製品について取材して、その店やメーカーについては
        言わないが映像としてはしっかり撮影・放映するのはステマ?

    # ステマは何が問題なのかというところから判らんので否定も肯定もできない。

    • by Anonymous Coward

      「Appleの新型iPad」とニュースで言った後に、別のニュースで「○○市にあるこの電機メーカーの商品は」と名称を出さずに伝えてるのを見て、何となくモヤモヤした気持ちにはなったっけ。
      後者もニッチ向けに商品を企画して利益を伸ばしてるって話だったから名前出してやれよと思った。
      国内で上場してるかどうかとか基準があるのかもしれんが、外から見てるとそういう内部の決まりごとって分からないから違和感が解消されないんだよな。

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目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

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