パスワードを忘れた? アカウント作成
2118626 story
ビジネス

IT 技術者としてのあなたの値段はお幾ら? 134

ストーリー by reo
完全に理解(キリッ) 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

ここ /.J でも「IT スタッフの 9 割はスキル不足」と言う記事が掲載されたばかりであるが、とある大学に貼り出された IT 技術者の募集要項 (HAMPAD の記事より) が酷い! と Twitter 界隈の一部で盛り上がっている模様 (Togetter のまとめより) 。

その募集要項、技術的な必須要件として

  • HTML4 と CSS を完全に理解してること
  • Javascript を完全に理解してること
  • jQuery を使いこなせること
  • C# による、プログラミングができること
  • VisualStudio の使用経験があること

一方でその待遇はアルバイト、若しくは契約社員 (時給 1000 円超) らしい。果たして日本にこんなずば抜けた技術を持った学生が何人程度居るのやら。ちなみにタレコミ子は「VS 経験有り」しか当て嵌らない為、時給 200 円が分相応ってコト…?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by s02222 (20350) on 2012年03月19日 13時04分 (#2119756)
    ・C++11を完全に理解していること

    # C++11標準に完全に準拠したコンパイラを作成できること
  • by chibafx (35324) on 2012年03月19日 13時45分 (#2119801) ホームページ

    応募しないです。

  • VS 経験有り (スコア:3, おもしろおかしい)

    by saab9000 (31344) on 2012年03月19日 13時47分 (#2119804) ホームページ 日記
    タレコミ子は誰と闘っているのかと思ったぞ
  • by gk-hyn (7889) on 2012年03月19日 20時32分 (#2120066)

    とか書かれるよりマシ

  • by u1p (2709) on 2012年03月19日 13時01分 (#2119751) 日記
    箇条書きそれぞれ一つだけ満たせば良いんじゃないかな?
    全部必要だとして、どんなプロジェクト/役職に付けるつもりなんだよって。
    • 箇条書きそれぞれ一つだけ満たせば良いんじゃないかな?

      この手の募集案件は、多分、それすら満たす必要ないと思いますよ。雇う側が要件を満たしているかどうかのチェック方法を確立しているとは思えないので、自称で十分と思われますw

      事前にチェックするつもりなら、過去の作品を提出させたりしますからね。

      --
      ほえほえ
      親コメント
    • 裏を読むと、
      「面倒だから直接学校の人事に文句は言わないけど、
      お宅の学校から採用する気はさらさらありませんよ」
      ってことじゃねーの?これ。

      #過去のOBがなんかやらかしてるとか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年03月19日 13時38分 (#2119795)

      「完全に」という所だけ消せば、ASP.NETでのWeb開発の標準技術(WebFormsはオワコンになりました)なので、ASP.NETで食べている人ならほとんど満たせると思う。
      あとはMicrosoftの狙いも汲んであげると、
      「MSTestでASP.NET MVC向けの単体テストコードが書ける(およびテストが書きやすいコードが書ける)こと」って条件が欲しいぐらいか。
      そこまで出来て時給2500~3000円ぐらいが妥当。TFSでのALM経験があるならさらにプラス500円ぐらい出した方がいいね。

      親コメント
  • by kogd9 (45248) on 2012年03月19日 13時05分 (#2119757) 日記
    言語や仕様を決定に関わってる人間ですら「完全」に理解している人間は存在しないのでは?
  • by kcg (26566) on 2012年03月19日 14時06分 (#2119816) ホームページ 日記

    必須要件と十分要件とありますが、いわゆる必要条件十分条件ではなさそうです。
    十分要件というのは出来ればあったほうがいいものぐらいの意味ですかね。

    • by racco (37699) on 2012年03月19日 14時35分 (#2119842)

      別に、募集要件が満たされたからといって雇用することを保証しているわけでもなければ、募集要件が満たされなかったならば絶対に雇用しないと約束しているわけでもない。学生が応募してきたからといって、その能力を学生が約束するわけでもなければ、能力がなかったからといって解雇できるわけでもない。

      雇う側としては、ある募集要件をみて、学生のどういう部分集合がエントリーするかだけが募集の結果なんだし、それも何回でも募集できるうちの一回の試行に過ぎない。効率よい選考をするためには、必要な人材の含まれるなるべく小さな学生の部分集合が応募してくることが理想で、そうなるまで何回もイテレーションできるわけだ。だから、学生にその能力があるかどうかなんて、実際には重要ではなく、学生がどう反応するかに意味があるだけだ。

      なんで、被雇用者は完全に流動性がある労働者市場などという妄想を捨てないんだろう。君たちに最初から値札がついていて、経営者がそれを買ってるわけじゃない。

      親コメント
  • by CowardDuck (25674) on 2012年03月19日 22時39分 (#2120157)

    世の中には自分が上げた高いハードルに対して
    「あなたの要求は当然です。そして私は誠心誠意
    努力して、それを飛び越えて見せます」と自信に
    満ちた態度で言ってくる連中に簡単に篭絡されちゃう
    人たちがいるんだよ。

    そういう人たちのは、そのハードルに対して
    「いや、それを飛び越えるのは無理です」なんて
    言おう奴に対して見せる顔ときたら、もう、なんて
    いうか低級な動物霊にとりつかれたような感じ。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月19日 13時03分 (#2119754)

    ここまで出来る人材なら月給50万以上は出します。
    ま、うち零細なんでこんな人なかなか来ないんですけどね。

    • Re:一応経営者ですが (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2012年03月19日 13時31分 (#2119784)

      同意。
      時給1000円で零細に来てくれそうな人なら、精々これぐらいだよね。

        - HTML4 と CSS のソースを見たことがある人
        - Javascript がJavaとは違うってことを知っていること
        - jQuery という単語を知っているか、どこかで聞いた気がすること
        - C# による、プログラミングができると信じていること
        - VisualStudio の使用経験があるか、Express版をダウンロードしたことがあること

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年03月19日 13時40分 (#2119799)

        これに
        ・Word/Excelを使える自信があるか、研修・受業を受講した経験がある
        を条件に加えりゃなかなか具体的でよい募集要項じゃないかまじめに。

        少なくとも完璧に使いこなせると自称する人よりまともな人材が来る気がする。

        親コメント
        • by nemui4 (20313) on 2012年03月19日 14時57分 (#2119857) 日記

          >・Word/Excelを使える自信があるか、研修・受業を受講した経験がある

          やっぱりこれも今って普通に必要なんですね。
          知り合いで事務系の人がMS Excelの資格取る勉強してるとか言ってたし。
          勉強してまで使ったらなにかとんでもないスクリプト書いて自動運転させてあっという間に仕事終わっちゃいそうなイメージ。

          Office 2003と2007までは「使ったことがある」けど、それ以降は「触った程度」しかないです。
          それでも普通に会社で仕事できてると思ってるけど・・・
          OOoもLibreもGoogle docsも必要に応じて使うけど、会社系だとやっぱりMS Officeのスキルが求められやすいのか。

          親コメント
    • 月給50万円でも、労働時間月500時間ならつじつまが合いますね。

      //この募集って、大学の学生向けアルバイトなのかしら。

      親コメント
    • ここまで持てる人を探し出すのも大変ですよね
      それよりは、知ってなくても、問題の解決方法を見つけ出せる人を
      探す方が有意義ではないかと…
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年03月19日 13時10分 (#2119763)

    要するに「完全に」って単語がわかってない感丸出しでおもしろおかしいってだけで
    それを除けばひと山いくらのワーカーですね

    • by Anonymous Coward on 2012年03月19日 15時29分 (#2119871)

      すくなくとも「おもしろおかしい」とは思わない。

      実際にこういう曖昧な応募者泣かせな求人は少なくないが、
      これはその中でもかなり悪質なものだろう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年03月19日 14時11分 (#2119820)

      > 要するに「完全に」って単語がわかってない感丸出しでおもしろおかしいってだけで

      たぶん「完全に」をつけてる項目は、求人者本人が触った事があり、
      「自分と同程度の理解では足りないので困る」と言う意図で付けたのだと思う。

      ただ、恐らくこの求人者の理解レベルは、
      「HTML と CSS と Javascript を実務上充分なレベルで理解している」技術者と、
      まともにコミュニケーションが取れるようなレベルでも無いと思うわけで、
      採用活動や採用後の業務指示に支障をきたさないかが心配だ。

      たぶん、応募者にはその様な想定をするコミュニケーション能力も必要だろうし、
      (ニヤニヤしながら「Javascript を完全に理解って何ですか?」と言うようではダメ)
      あの求人者から無自覚に求められているコミュニケーション能力だけで、
      もっと割りの良いバイトにありつけると思う。

      > それを除けばひと山いくらのワーカーですね

      実際に求められているのは「ひと山いくらのワーカー」だったとしても、
      使用者のレベル(コミュニケーション能力)が低過ぎて無用な苦労をしそうなので、
      求職者はより警戒する必要があるでしょう。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年03月19日 13時54分 (#2119807)

    5項目ともに7割ほど満たしていているんですが、おいくらくらいでしょうか?
    ちなみに今は年収270万です。

    // あ、そうか時給700円か

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...