パスワードを忘れた? アカウント作成
2182468 story
ゲーム

Android向けのWindows APIエミュレータ、開発中 22

ストーリー by hylom
確かに需要はありそうだ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Android向けのWindowsエミュレータ「Eve」が開発されているとのこと。すでにいくつかのデモ動画が公開されている。デモではKanonや痕、雫、White Album、大悪司、サナララ、月姫、銀色といったゲームの起動やプレイを行っている様子が見て取れる。

PC-9801エミュレータT98の開発者であるYUKI氏などにより開発されているとのことで、T98のCPU実装を用い、クリーンルームでWindows APIを実装しているという。すでに商用利用の話があるとのことで、近日中にこの技術を使ったAndroid向けゲームがリリースされる模様。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • いやマジで

  • by Anonymous Coward on 2012年03月22日 6時15分 (#2121214)

    デモ作品のジャンルが
    かなり偏っているようなきがするのは、気のせいですよね?(笑)

    #エロゲってなんですか?

    • Windows 以外のプラットフォームで提供されなていない代表的なコンテンツなので主要な動機なのでは。

      親コメント
      • by BIWYFI (11941) on 2012年03月22日 13時41分 (#2121507) 日記

        エロゲは、ベンダ共有のスクリプトエンジン上で動作させてるのが一般的。

        で、スクリプトエンジン部分さえエミュレート出来れば、同一エンジンを使った複数タイトルが動くんで、少ない工数で対応タイトルを増やすには丁度良いターゲットなんだよね。

        しかも、何気にDirectX使ってるから、デバイスレベルの仮想マシンじゃ動かないものが多い。
        DXフルセットは大変だけど、エンジン部分が使用してるモードだけサポートするサブセットなら、まあ何とかなるなぁって感じじゃないかと。

        --
        -- Buy It When You Found It --
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年03月22日 8時59分 (#2121261)

      並んだタイトルを見て、「俺の青春…」としばらく感慨に浸り、「どんな青春だよ!」とセルフツッコミを入れる。

      そして、数十年後「どんな人生だよ!」とツッコみつつ息を引き取るおのれの姿がありありと目に浮かぶ…

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        4コマに納まりそうな人生だなw

    • by Anonymous Coward on 2012年03月22日 10時29分 (#2121330)

      Eroge's valid equipmentの略みたいですから。

      親コメント
  • windows APIのエミュレーションってゆーと、 wine を思い出すんだけど、それと比べてどうなんだろう。

    x86ではなくてandroidで動作していることと、ゲームに特化していること、日本語環境に対応していることが違いと考えていいのかな。

    アクションゲームを動かしたときの速度面とか、wineと比べてのエミュレーション精度はどんな感じだろう。
    #wineはエミュレータではないらしいが知ったことかw

    --
    by rti.
  • そして、Win32用過去資産を死蔵するアンチウィルスベンダーが(以下同

    • by Anonymous Coward

      ファイアーウォールソフトがルート権限なしで動くようになったりしないかな

  • by Anonymous Coward on 2012年03月22日 8時57分 (#2121259)

    クリーンルームというと、1立方フィートの空間中に存在する0.5ミクロン以上の
    大きさの埃の数が100個以下とか10個以下とかいうやつでしょうか?

    花粉症の人にはよさげなので、クリーンルームを使って
    だけど、すでに鼻の穴の中にいっぱい取り込んでしまった
    状態なのであまり変わらなかったりします。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月22日 9時32分 (#2121285)

    またキーボードとマウス前提のソフトをそのまま移植した残念ゲームが増えるのか…。
    # さすがにノベルゲーなら大した不都合はない気もするけど

  • by Anonymous Coward on 2012年03月22日 11時38分 (#2121392)

    あなた達。そこまでしてエロゲやりたいの?
    呆れちゃう!
    (委員長風で)

    • by Anonymous Coward

      エロだけですよ。
      これほどのモチベーションを維持できるのは。

    • by Anonymous Coward

      UMID社(既に倒産)の、超小型ノートPCなどをエロゲのために買ったが
      ついにAndroid端末で嗜む時が来たか…ッ!

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...