パスワードを忘れた? アカウント作成
2385902 story
Google

Go version 1 リリース、Windows版も登場 45

ストーリー by headless
Go 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Googleは3月28日、プログラミング言語「Go」の安定版「Go version 1(Go 1)」をリリースした(The Go Programming Language Blogの記事ITmedia Newsの記事SourceForge.JP Magazineの記事Project Home)。

Go 1はバイナリディストリビューションの用意される最初のバージョンで、Linux、OS X、Free BSDに加え、新たにWindowsもサポートされる。継続的に使用できることが重視されており、Go 1用に書いたプログラムは多くの環境で何年もの間、手を加えることなくコンパイル及び実行が可能だという。

プログラミング言語としては、これでようやくスタートラインに立ったという所だろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by firewheel (31280) on 2012年03月31日 11時11分 (#2127103)

    参考書がないかamazon.comでぐぐってみて、新言語が普及する上で低ググラビリティは大きな障害だと思った。

    • by Anonymous Coward on 2012年03月31日 22時52分 (#2127357)

      参考書がないかamazon.comでぐぐってみて、新言語が普及する上で低ググラビリティは大きな障害だと思った。

      ググる時のキーワードは、golangでいいのでは?

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      リリースした事を隠したいのではないかと思うくらい検索に向かない名前ですよね。

      もしかしたら
      開発者:新言語を作成しました! とっても良い言語です!
      上司:(こいつ、将来俺の敵になるな...)よし、名前はGOでどうだ!?
      開発者:え、それじゃ、検索できなくて、普及しにくいのでは?
      上司:いやいや、俺が決めたんだ! これはGOでいく!
      開発者:そんな...
      みたいなやりとりがあったのかも。
      • by Anonymous Coward

        GOでGO

        --
        ACで

      • by Anonymous Coward

         作った面子から言ってそれはあり得ないが、Google自身がGoを用いた開発力の優位性を疑似独占的に得るため、社外の人間に見つかりにくくする意思はあるかも。
         検索した人が勝手にこのキーワードじゃ引っかからなくても仕方ないと納得して、こっそり有益なサイトをGoogle8分していてもばれないとか。

    • by Anonymous Coward

      そもそも参考書が存在しないというケースと、あるけど引っかからないというケースをどうやって切り分けているの?

    • by Anonymous Coward

      まぁ、C#とかも最初は検索できませんでしたし、土俵という意味では同じじゃないですかね・・・とか言ってみる。
      今後も検索性が上がるかどうかは、ひとえに人気が出るかどうかにかかっているんでしょうけど。

      C#で見つからないときには、代わりに.NETで検索したりしていたことを考えると、Go Frameworkとか、libgとか、検索時に代替になる単語を創作すればいいんじゃないですかね。

  • #なんだ結婚回数じゃないのか。
  • by x-rebuttal (33869) on 2012年03月31日 11時16分 (#2127107)

    今回の件については日刊工業新聞さんは何も言わないの?

    • by Anonymous Coward

      お前の期待する記事はきっとこうだ。

      「グーグル、FSFの伝統あるフリーソフトウェアであるGoを採用。」

      • by Anonymous Coward

        グーグルが無償のソフトウェアであるGNUゴー [wikipedia.org]を拡張したゴー言語を制作

        #記者のヒトならGNUは読めないはず

        • by Anonymous Coward

          もうチョイひねって

          グーグル、androidに替わる新言語MeeGoを開発

          まぜるなきけん

      • by Anonymous Coward

        「グーグル、イメージキャラクターに郷ひろみを起用」

  • by Anonymous Coward on 2012年03月31日 11時39分 (#2127113)
    なんでこんなに検索しにくい名前にしたんだろう。
    • 現代版 C を目指したのではないだろうか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      光るの

      って頭につけとけばよくね?

      • by Anonymous Coward

        何がどうよくなるのか、もう少し詳しく。

        • by Anonymous Coward

          検索でサジェストが出にくくなる。

          • by Anonymous Coward

            「電車で」じゃないのか。
            #「マッハ」だと余計なものまでついてきた。

    • by Anonymous Coward

      golangでぐぐるといい感じ

    • by Anonymous Coward

      Goで検索するとプログラミング言語「Go」の検索結果が、1ページ目にズラズラと表示されるように、Googleなら出来るだろう。

      • by Anonymous Coward

        それやっちゃうと evil って言われちゃうから。

    • by Anonymous Coward

      ゲームをやるためにUnixを作ったとか言っちゃう人たちなので、検索エンジンをおちょくる意味でこんな名前にしたんだと思います。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月31日 12時11分 (#2127132)

    本家でも記事になってますな。検索しにくいから、たぶん時が過ぎたら二度と発見できない・・・。

    Go Version 1 Released [slashdot.org]

  • by Anonymous Coward on 2012年03月31日 11時42分 (#2127116)

    FreeとBSDの間のスペース…

  • by Anonymous Coward on 2012年03月31日 12時05分 (#2127129)

    Go 1用に書いたプログラムは多くの環境で何年もの間、手を加えることなくコンパイル及び実行が可能

    おっと、Walter Bright [wikipedia.org] さんの悪口はそこまでだっ!

    # D (destructive) Programming Language

    • by Anonymous Coward

      Go 2 を使うべきかどうかでプログラマが揉めるから2はないんですよ、きっと

      #Go 4 it!

  • by Anonymous Coward on 2012年03月31日 13時43分 (#2127151)

    誰もコメントしてなかったのでやった。反省はしていない。
    というか地獄を見ない言語なんてないけど。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月31日 15時17分 (#2127186)

    プログラマに厳しい制限をつけることを売りにする(すなわち肉を切らせてバグの源を断つ)、という点ではrustのほうが徹底している
    goはバランスが取れたよい言語だが(バイナリは遅い)、存在意義を示せる領域は非常に狭まりつつある

    rubyもpythonもコンピュータサイエンスの成果を貪欲に取り入れつつ、それらの一部を台無しにした側面も否定できない
    おそらくgoもそれに連なるものだ
    しかしrustはコンピュータサイエンスの嫡子である
    haskellのように

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...