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ゲーム

Jordan Mechner 氏、「プリンス・オブ・ペルシャ」のソースコードを公開 12

ストーリー by reo
うねうね感の正体が明らかに 部門より

miyuri 曰く、

Jordan Mechner 氏と言うと Prince of Persia の作者として名高いが、氏のツイートにあるとおり、Prince of Persia のソースコードが GitHub で公開された (jmechner/Prince-of-Persia-Apple-II ・ GitHub) 。

データこそ無いものの、当時の作品を知る人にとっては興味深いモノだと思う。

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  • by Anonymous Coward on 2012年04月19日 11時42分 (#2138910)

    高精細カラーだし、BGMもばっちり
    (IBM-PC版にはBGMはなかった。たぶんAppleII版も)。

    また、若干食い足りないオリジナルのラスボスの後に
    真のボス?が追加されてた。

    ついでにエンディングもクリアの余韻が心地よいしっかりとした代物。
    (オリジナル版は洋ゲーにありがちな"The End"的な淡泊さ)。

    あれを移植した人は漢だ。

    • by Anonymous Coward

      そうか、Flash版が物足りなかったのは唯一やったことがあるのがPC-98版だったからか

    • by Anonymous Coward

      アルシスソフトウェアですね。
      エアーコンバットやグランツーリスモの開発に参加してたところ

      # 以上全部wikipedia

      • by Anonymous Coward

        X68000版は、えらく遅くて、大ひんしゅくだったのを覚えています。
        移植に手を抜いて、ハードウェアの機能を使わなかったのがバレバレでした。

        • by Anonymous Coward

          デバッグモードでビルドされてたっぽい話を聞いた希ガス

      • by Anonymous Coward

        アルシスソフトウェアといえばスタークルーザー、
        スタークルーザーといえば吉成功成氏……と思って
        Wikipediaの氏のページ見て死ぬほど驚いた

    • by Anonymous Coward

      ゲームボーイ版も良かったですよ
      98版含め他機種だとフワフワしていた戦闘が、キビキビしたアクションゲームらしい戦闘になっていて面白かったです
      これに慣れてしまうと他の移植版をプレイしていても何か物足りない感じにw

  • by Anonymous Coward on 2012年04月19日 15時52分 (#2139105)

    すでにあるんだけど、あれってどっからソース持ってきてるんだろうか。

    • by Anonymous Coward

      それはギャグで言ってるのか?

  • by Anonymous Coward on 2012年04月20日 0時52分 (#2139405)

    ベーマガにモーションの連続写真が出てたりしましたな
    日々の生活の中でもいちいちマネするのが流行したり

    プリペルの前はカラテカの礼とか構え歩きとかだった

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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

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