パスワードを忘れた? アカウント作成
2737193 story
インターネット

警視庁、幼稚園に対し「子供の写真をネットに載せるな」と注意を呼びかける 84

ストーリー by hylom
○○が狙っている! 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

警視庁が23日、東京都で幼稚園や保育園を監督する市や区の担当者を集めた会議を開き、幼稚園の行事などで撮影した子供の写真を安易にネットに掲載しないよう注意を呼びかけたそうだ(時事通信)。

「児童ポルノ愛好家に狙われる恐れがある」からとのこと。ついに家族の写真をネットに掲載すると危険になる時代になってしまったのか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 時代といっても (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Mischievous (11583) on 2012年04月23日 19時07分 (#2141305) 日記
    まぁ一昔前でも幼稚園内に写真を貼りだしたり、卒園アルバムに載せたりするくらいで
    関係者以外に公開をするもんじゃなかったですし、
    「ネットに掲載すると危険になる時代」の前の
    「ネットに掲載する時代」がそもそもあったのかという気がします。
    • by wolf03 (39616) on 2012年04月23日 20時37分 (#2141370) 日記
      今時は、家族による写真・ビデオ撮影も禁止と言う所が増えつつある状況。
      リスク排除を優先すると、こういった事になっていくよ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年04月23日 21時34分 (#2141419)

        家族による撮影が禁止ってのは、撮影に夢中になって子供のこと見ない親がいっぱいいるからだよ。
        酷いところだと自分の子供を撮るために、子供達の邪魔になっているのがいるもん。

        親コメント
        • by wolf03 (39616) on 2012年04月23日 22時04分 (#2141443) 日記
          家族の振りして、紛れ込んで撮影する第三者が増えてきた空の筈じゃ?
          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2012年04月23日 23時49分 (#2141514)

            親でも、子供を扱った記事に載せた写真が、その筋に流れる可能性があるため、保育士に撮影禁止だと注意を受けます。
            唯一の例外が、運動会。

            表向きは、肖像権の侵害。
            それとなく聞いたところ、児童ポルノの心配をした親から凸電受けたので、とのこと。
            少なくとも5年前から。
            杉並区ですが。

            親コメント
    • by Anonymous Coward
      タレコミの文脈が混乱しているようにも思えますが、
      >家族の写真をネットに掲載すると危険になる時代
      ということで言えば、自分の子どもの写真を自分のブログに載せまく(って他人に見せたがりまく)る時代はあったように思います。

      幼稚園や保育園について言えば、私の知る限りでの印象も仰るとおりですね。
      • by Anonymous Coward on 2012年04月23日 21時11分 (#2141403)

        ちょっとややこしいですが、皮肉なんでしょうね。
        警察のやや過剰(とタレコミの人が感じている)な指示に対する。

        そういう時代になってしまったというよりは、そういう時代だという事にされてしまったというニュアンスかと。

        親コメント
    • 園内の写真や卒園アルバムと思えば公開するものでない、地域新聞の役割を個人(施設)発信が担っていると考えれば公開しても不自然でない。

  • by Anonymous Coward on 2012年04月23日 19時54分 (#2141338)
    単に好きでやっている競技なのに、表彰台に乗ると顔写真入りで実名が公開されちゃうんだよな。
    学校や所属クラブの名も出るし。
    それ以前に、大会会場に行けば参加選手名は全部わかるんだよね。
    それを嫌って、とても才能がある子なのに対外試合には一切出ない(親が出させない)という子もいるんだよね。
    選抜選手になった時点で名前も所属もバレバレだからうちはもう隠す気もないけど。

    大会会場ではそれと思しき不自然な人物も徘徊しているのが現実だから、本当にやりきれない。
    「関係者以外観覧禁止」なんてできないし。
    • by Anonymous Coward on 2012年04月23日 20時46分 (#2141382)

      それを小学生の時点で気づいてしまった俺は、
      賞や学校代表を任されるのを避けるため、優等生気取りをやめることにしたし、大会に出される習い事も止めた
      早めに気づいてよかったと思う
      ググっても俺の名前は出てこない

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年04月23日 22時11分 (#2141448)

        冗談半分の書き込みだと受け止めましたが、
        実際、犯罪者や変態さん達の行動を基準にこちらの日常を組むと、本当にそうなりますねえ。

        いや、もちろん悪用されることも考えておく必要があるのは分かるけど、なんだかそんなの
        ばっかりだねニッポン。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          小さい頃からそういう教育を受けてるとこうなるんだよね。
          お互いがお互いを警戒し合う安全な社会、アメリカみたいでいいんじゃないか。
          そのうち日本にもgated communityができるかも、そういう方面に出資したらいいかもね。
          不安煽れば煽るほど儲かるし。

          • by Anonymous Coward

            一方アメリカではヌーディストビーチで盗撮した(子供の全裸を含む)映像や写真が普通に売られていたが誰も文句を言わなかった

    • by Anonymous Coward

      あるよねー。
      所属クラブの宣伝にもなるから否応無しに顔と名前がでてしまう。
      所属クラブがきちんと配慮していても大会運営者が上位戦の動画載せたり、対戦相手側が勝手に載せたりして、もうグダグダ。

      でも頑張ってる姿を皆に見て欲しいという気持ちはよく判るのよ。

    • by Anonymous Coward

      DQNネームだと別な意味で晒し者に。
      本人がどんなに真剣に取り組んでもDQN親のせいで台無し。南無。

  • by Technical Type (3408) on 2012年04月23日 21時05分 (#2141399)
    「はぁ、どういうこっちゃ?」と思いぐぐってみた。NEWS24 [news24.jp]では

    保育所や幼稚園がプールや身体測定などで裸の子供を撮影し、保護者向けにブログなどで公開した写真が児童ポルノ愛好者に悪用

    とある。ふむ…と思い、試しに「幼稚園 プール」でぐぐって画像検索すると・・・「俺が警視庁だったら注意を呼び掛けるわ」と思った。

    • by Anonymous Coward on 2012年04月24日 0時01分 (#2141521)

      真似して検索してみたが、別に普通じゃね?
      裸で歩き回ってるのとかなら、まだ、言いたいことは分かるけど。

      それとも世の中のレベルの高い人たちはこれで満足なのか... ある意味安全だな.

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「でも警視庁じゃないから保存するんですけどね」

    • by Anonymous Coward

      夜中に「ダシ」を取りに来てる輩がいないかどうかも要注意ですよ……

    • by Anonymous Coward

      東京都じゃなければ注意不要なのだろうか?

  • 幼稚園の園長のポリシーとかもあるんだよね。
    冬に裸で体操をしている写真を載せたりする園もある。

    ほとんどの園はプライバシーには十分注意している。
    変なおじさんが園の周りをうろついているといった事案は
    多くの園が経験していることですから。
    写真を載せるときは、親御さんには自分の子どもだと分かるが、
    他人には誰だか認識できないというレベルの微妙な角度や
    距離で載せているところが多いと思います。

    うちの子どもを見てくださいとか
    チョットずれるが、私が建てた家を見てください
    といったホームページを見ると、本当にいいんだろうか思いますね。

    リンクは敢えて示しません。
  • by Anonymous Coward on 2012年04月23日 19時52分 (#2141336)

    警視庁は幼児の親に、子供の顔を出したまま外出しないように注意を呼びかけたそうだ。

    「児童ポルノ愛好家に狙われる恐れがある」からとのこと。

    • by Anonymous Coward

      「制服愛好家に狙われる恐れがある」から18歳未満は制服で外出禁止
      「ネクタイ愛好家に狙われる恐れがある」から18歳未満のネクタイ姿を動画や写真で撮影するの禁止
      「めがね男子愛好家に狙われる恐れがあるから」以下略

    • by Anonymous Coward

      子供の写真を使った年賀状とか……住所氏名もばっちり。

  • by Anonymous Coward on 2012年04月23日 19時13分 (#2141309)
    「水遊び」の画像検索に引っかかるようなアレコレは、自分の子供だろうが立派な犯罪ですから。警察は児童買春(いわゆる援助交際)の摘発に忙しくて手が回ってないだけで。
    HP上での写真の公開には気をつける [diamond.jp]
    「児童ポルノマニアに娘の写真が見られているなんて!」 [hatena.ne.jp]

    親がそんなことしちゃだめですよ。
    この親も、被害者ぶってるようですが、やってることは児童性愛者といっしょで、公然陳列目的製造罪と公然陳列罪の併合罪ですよ。故意も欠けない。最高懲役7年6月。

    • by Anonymous Coward

      > 警察は児童買春(いわゆる援助交際)の摘発に忙しくて手が回ってないだけで。

      これ優先順位が逆だと思うけどな。
      それなりに分別のある年代の奴が好きなようにやってることへの対処なんて、
      判断能力が未発達な幼児・低学年児童の保護をしたうえで、その余力でやるくらいで十分。

      • by Anonymous Coward

        面倒くさいから積極的に扱いたくないのかも。
        親や保護者が……ってケースもかなり多いらしいし。

  • by Anonymous Coward on 2012年04月23日 19時21分 (#2141315)
    幼い子供を広く世間に晒しても安全でいられた時代があったのですか?
    • by Anonymous Coward on 2012年04月23日 19時25分 (#2141319)

      むしろ、晒したことでターゲットになった事件がどれぐらいあるんだ?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        20年くらい前、誘拐事件があって、それで初めて「25ans」という雑誌を知りました。
        誘拐犯はその雑誌の読者コーナー(セレブな母子が写真入りで掲載されてた)で
        お金持ちのお嬢さんを探したそうです。

    • by Anonymous Coward on 2012年04月23日 19時26分 (#2141322)
      子供を広く世間に晒しても「気にならない」時代はあったように思いますし、少なくともタレコミ子とhylom自身は、それを「安全」とごちゃ混ぜにしてるんでしょう。
      親コメント
    • 今でも職務遂行上、そう信じている人たちは多数いるのではないだろうか。
      日本のあちこちの基礎自治体で新生児を写真と名前を記載した市町村報をPDFで公開しているサイトは多数あります。
      自治体の職員、外注会社にとどまらず親自身も写真を提供する際かたぼうかつぎをしているといえなくもないわけだし。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年04月23日 19時38分 (#2141331)

    いつものようにgdgd?

    • by Anonymous Coward on 2012年04月24日 1時34分 (#2141568)

      はっきり言おうか?幼稚園側、、特に、名門私立幼稚園からいちゃもんが多いから、こども園で統一ができないと言うだけの話。
      文句があるなら、そういう筋の人たちに言ってくれ。この件では、国も自治体も相当動いてるんだぞ。

      #リアルの関係者なのでAC。

      親コメント
      • 関係者だそうでそうとう頭にきてるっぽい。
        どうなった?って聞いてるだけなのになんだか喧嘩腰になってるし。
        #完全にオフトピだけど、エピソード聞けたら(外野としては)楽しそう。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年04月23日 20時45分 (#2141381)

    結局親が自分でFacebookなんかで自分でばら撒いちゃんですけどね。

  • by Anonymous Coward on 2012年04月23日 21時49分 (#2141435)

    子供が保育園・小学校時代、さんざん
    「子供の写真は外で使うな」を徹底されたので、何を今更感が。。もちろん、誘拐だったり、民事的ないろいろな問題だったり
    理由はあるのですが。

    ちなみに、PTAは広報誌作るのもいちいち担当教員の査閲と承認が必要なのです。。。めんどくさいったらありゃしない。

    • by saitoh (10803) on 2012年04月24日 10時19分 (#2141738)
      幼稚園などのWEBサイトに載せる写真は、個人の容貌が分かるようなアップの写真はダメ、後ろ姿とか引きアングルの写真のみOK,みたいな話はかなり前からありませんでしたっけ?
      親コメント
      • by KentaHayashi (40880) on 2012年04月24日 13時41分 (#2141986)

        私は幼稚園のホームページの作成をしてた事があるのですが行事を撮影した写真を640x480くらいに縮小しても園児達の容姿が鮮明に写っているので、
        「そのままだとマズイんじゃね?」と思いぼかしをかけたら、そのまま(無修正)でいいよと言われた事があります。
        なので、写真の選定に苦労したことを思い出しました。

        #報酬は三万円(泣)…

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年04月23日 23時06分 (#2141490)

    何が狙われるという意味なのこれ。
    写真を手がかりに子供を狙いに来るという意味?

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...