パスワードを忘れた? アカウント作成
2769941 story
Google

Google Drive公開 70

ストーリー by hylom
ついに出た 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Googleが4月25日、オンラインストレージサービス「Google Drive」を公開した。

公開されたGoogle Driveでは、ユーザは5GBまでの無料利用が可能となっている。5GBを超えて利用する場合には有料になっており、料金は25GBで月額2.49ドル、100GBで月額4.99ドル、1TBで月額49.99ドル。有料での利用を選択した際には、Gmailの容量も25GBまで拡張されるという。

サービス開始にあわせて、PCおよびMac、Androidで利用できるアプリも公開された。iOS版のアプリも今後公開の予定で、プラットフォームに縛られないサービス利用が可能だ。また、Googleドキュメントとの統合機能もある。

Google DriveではWebベースのファイルビューアが用意されおり、発表によると30種類以上のファイル形式が閲覧可能とのこと。対応形式にはAdobe PhotoshopやIllustratorも含まれており、HD videoの再生にも対応している。PhotoshopやIllustratorファイルの編集はもちろんできないが、内容が見られるだけでも十分に役立つだろう。

また、ストレージに保存したデータの検索も強化されている。たとえばイメージファイルをアップロードすると、そのイメージに含まれるテキストがOCRで読み取られ、検索の際に利用できるようになる。新聞記事の切り抜き画像をその記事内に含まれる単語で検索するといった使い方が可能だ。

イメージそのものを認識する機能もあり、発表では「グランドキャニオンの写真をアップすると、グランドキャニオン(原文ではgrand canyon)とテキスト検索して探すことが可能」としている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 昨日NASを買ってきてしまいました・・・
    AndroidスマホからアクセスしたいファイルがSDカードに収まらないので、
    必要に応じてNASからダウンロードするという用途を想定。

    Dropboxも考えたのですが、ちょっとコスト的にまだ無理だということで、NASに。
    そしたら翌日にこれですよ。
    もうねorz

    • by Anonymous Coward on 2012年04月25日 17時40分 (#2142745)

      http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1204/17/news025.html [itmedia.co.jp]

      SkyDrive の強化についての記事でも関連項目として挙げられています。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      買った翌週に新製品発表/発売とかよくある話だよ。
      「欲しい時が買い時」と自分に言い聞かせるしかない。

      • そう考えると、所有はリスクですよね。
        サービスであれば、簡単に乗り換えられるのに。。。

        ただ、よくある話とはいえ、
        注文から納品までの間に発表と発売が挟まれてくるのは
        流石にショックが大きかったのでつい書いてしましました。

        注文から納品まで数日かかる製品と
        製品発表と同時に提供開始されるサービスの
        過渡期に起こった不幸な事故として警鐘を鳴らせれば。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      初めてNASを買ったのだと思うけれども、自前で持っているNASとクラウドストレージサービスは同列に語れるものではないよ。

      • 一応、現行のFreeBSD(FreeNAS)の置き換えです。
        元々、ESXi(名前変わったんでしたっけ?)上にNASの他いろいろ乗せていたのですが、
        他のサーバが必要なくなり、NASのためだけにオーバースペックな物理サーバが
        1台稼働している状態になってしまっています。

        そこでクラウドストレージに置こうと思い立ったものの、
        思いの外コストがかかりそうだということで、
        メンテが楽なNASにすることにしました。
        (また大規模停電があっても、NASレベルの消費電力ならUPSで持ちそうという思惑もありつつ。
          フィージビリティはとれていませんが・・・)

        一応、現行で最低限の要件は満たせているのですが、
        GoogleDriveも(純粋に面白そうなので)無料範囲で試用してみる予定。

        親コメント
  • by kineko (38165) on 2012年04月25日 20時09分 (#2142797) 日記

    Google Playに見たこと無いアプリの更新通知が来てると思ったら・・

    #説明には GoogleドキュメントはGoogoleドライブの一部になりました

    #で、何が変わったのか分からない
    #スプレッドシート改善マダー?

  • by Anonymous Coward on 2012年04月25日 12時35分 (#2142540)
    エロ画像を自動分類してくれるのか!?

    画像A:おっぱい
    画像B:おっぱい
    画像C:おっぱい
    画像D:おっぱい

    (´・ω・`)
    • Re:これは! (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2012年04月25日 13時25分 (#2142582)

      画像A:洗濯板
      画像B:おっぱい
      画像C:おっぱい
      画像D:おっぱい

      親コメント
    • Re:これは! (スコア:3, 参考になる)

      by ko-zu (30390) on 2012年04月25日 15時29分 (#2142661) ホームページ 日記

      72と9393あたりは画像検索で実績があるので・・・

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そしてgoogleによるカップ判別アルゴリズムの存在が明らかに!

    • by Anonymous Coward

      ジョルジュ長岡のAA画像が大量に出てきそうな。

    • by Anonymous Coward

      画像検索で写真と二次エロゲー画像は区別してくれないから
      やってくれないだろうな
      っていうか技術的に分類できるの

      • by Anonymous Coward on 2012年04月25日 15時34分 (#2142666)

        ちょっと気になったもんで・・・

        普通なら「写真と画像」とか「三次元と二次元」というと思うのだが、
        なぜか「写真」と対にしているのが「“二次”“エロゲー”“画像”」とやけに細かな指定なのはなんでだろう・・・

        # 他のエロい画像が・・・とかそういう意味ではなく、単に興味本位です。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      で、警察に通報されるんだろ。

  • by Anonymous Coward on 2012年04月25日 13時24分 (#2142581)

    余計なことを・・・

    Google DriveではWebベースのファイルビューアが用意されおり、発表によると30種類以上のファイル形式が閲覧可能とのこと。対応形式にはAdobe PhotoshopやIllustratorも含まれており、HD videoの再生にも対応している。PhotoshopやIllustratorファイルの編集はもちろんできないが、内容が見られるだけでも十分に役立つだろう。

    内容が(嫁に)みられるだけでも十分に役に迷惑なんだが・・・

    # 自業自得っちゃそれまでなんだが・・・未対応フォーマットに変換しなくっちゃ

    • by Anonymous Coward on 2012年04月25日 13時25分 (#2142583)

      ># 自業自得っちゃそれまでなんだが・・・未対応フォーマットに変換しなくっちゃ

      嫁を変換するの?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      なんで見えるようにしているの?同じアカウントなの?

      • by Anonymous Coward

        見えるようにしていないのでは?していたら心配はしないかと・・・
        同じアカウント?関係ないかと・・・

        いままで対応したビュワーなかったけど、Google Driveに放り込めばなんでも見えちゃうよってことでは?
        他のファイルに偽装したファイルも見れるかどうかはわかりませんが・・・(解析機能もあったらすごいかも)

        # 個人的には見れなくなったファイル(Susieプラグインじゃないと見れないヤツ)に対応を・・・(オイ

  • by ko-zu (30390) on 2012年04月25日 15時49分 (#2142681) ホームページ 日記

    まだインストール出来ないのでヘルプから
    ・Dropbox型の固定フォルダ同期(ドキュメントフォルダにマイ ドライブなるフォルダが作成される)
    ・バージョンヒストリは作成日から 「30 日経過するか、版の数が 100 」までで手動で保存もできる
    ・スター機能もあるが基本フォルダベースでラベル・ハードリンク機能はない
    ・google docsの保存領域から移行なのでdocs使いの人は時間がかかっている模様(憶測)

    あと任意フォルダ同期かソフトリンクで動いてくれればsugarsync互換になりそう
    #sugarsyncはwineで充分動いてくれるというのもあるけど

  • by d-book (35036) on 2012年04月25日 16時20分 (#2142704)
    社内で共有しているデータをgoogleクラウドに預けてはどうか?という話があがっている。

    確かに速くて制約もほとんどなく無料で使用でき魅力的。またセキュリティも堅牢で信頼できるものなんだろうけど、プライバシーポリシーを読むと「うちのシステム使ってトラブル起きても責任は負えませんよ」的なことが書いてある。無料なんだし当たり前だろう。

    社内のみのデータなら預けてもいいとは思うんだけど、顧客データも入っているので便利なのに飛びついて結果的に「ただより高いものはなかった」っていう事態になることだけは避けないといけない。

    便利で明らかに新しいインフラというべきクラウドサービス・・・
    自分が責任者の立場でないなら使うかもしれないしプライベートではオンラインストレージにもお世話になっている。

    18世紀だったかに起きた産業革命の頃も自分のように戸惑う人間がいたんだろうか?
    きっと居たよなぁ。いたと思う。俺はどうしたらいいんだろう・・・
    • by YF19 (12943) on 2012年04月25日 16時30分 (#2142706) 日記
      あくまで一般ユーザーとしてクラウドを利用するのなら、大した問題は無い。
      だけど企業が利用する場合を、それと同列上に置いて判断しちゃいかん罠。

      その企業が本来持つべき「責任」をそのまま他所に丸投げすることにもなるわけだし。
      問題が起きた時、顧客相手にどう説明すんの?という疑問がどうしても付きまとう。

      戸惑う以前に普通に利用するのが怖いわ。
      きっちり契約して相手にも相応の責任を取らせるだけの確証が得られないんだったら使うべきじゃない。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年04月25日 21時30分 (#2142833)

      Googleの無料サービスにビジネスで依存するとかアホじゃないの。
      突然の仕様変更に振り回されるリスク、意図せずに情報を一般公開してしまうリスクも考慮する必要がある。
      Googleは(自社の営業秘密を除き)世界中のあらゆる情報を検索可能にするのがミッションだと言うことを忘れてはいけない。
      ユーザーが情報を隠すことに協力的では無いし、UIもそういう作り方はしていない。

      親コメント
    • by nim (10479) on 2012年04月26日 14時04分 (#2143341)

      >「うちのシステム使ってトラブル起きても責任は負えませんよ」的なこと

      そういうのって、Windows とか Office とかの使用許諾契約書にも書いてあると思いますが、
      どのようになさっているのでしょうか?

      親コメント
    • by d-book (35036) on 2012年04月26日 15時38分 (#2143418)
      貴重な意見ありがとうございました。 自分より上のポジションの人(新たしい物好きな人)から言われていたことだったのでどうしようかと悩んでいたけど断固反対することにします。
      親コメント
  • by res (45400) on 2012年04月25日 18時03分 (#2142748) 日記
    な機能マダー?
    媒体は違うけどitunesくらいのレベルならいけそうな気も。
  • by Anonymous Coward on 2012年04月25日 12時28分 (#2142530)

    イメージそのものを認識する機能もあり、発表では「グランドキャニオンの写真をアップすると、グランドキャニオン(原文ではgrand canyon)とテキスト検索して探すことが可能」としている。

    これって間違った認識されて変なワードと紐付けられたとき、それを手動で解除することは可能なんだろうか?
    変な検索結果になったときに修正できないのだと凄く要らない機能になってしまうような。

    • by manmos (29892) on 2012年04月25日 12時52分 (#2142558) 日記

      これって間違った認識されて変なワードと紐付けられたとき、それを手動で解除することは可能なんだろうか?
      変な検索結果になったときに修正できないのだと凄く要らない機能になってしまうような。

      エッチな画像と、相撲の取り組みを一緒にされた時には…
      愛川欽也の顔でイクのとどっちが悲惨だろう

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年04月25日 12時32分 (#2142537)

    プライバシーポリシーはどうなっているのだろうか?

    • Re:気になること (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2012年04月25日 12時37分 (#2142543)

      サービスごとに個別にプライバシーポリシーを作らなくていいように統一プライバシーポリシーを採用したんだから当然それが適用されるんでしょ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        まぁ、#2142537のようなコメントする人はまず読んでないでしょうけど、

        • by Anonymous Coward

          読む読まないは別として、#2142537 の言っていることはそれなりに理性的で洞察力があるかと思いますが。少なくともあなたのコメントよりはそれを感じます。

          • Re: (スコア:0, おもしろおかしい)

            by Anonymous Coward

            洞察力?ただGoogle=プライバシーっていう条件反射に見えますが。

    • Google Drive Man「スキミングしてるだけですから!」

      --
      スルースキル:Lv2
      Keep It Simple, Stupid!
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      大丈夫、インターネットにプライバシーは無い [srad.jp]から。
      Googleの利用履歴・情報は全て米国政府に監視されます。

  • by Anonymous Coward on 2012年04月25日 12時37分 (#2142544)

    >たとえばイメージファイルをアップロードすると、そのイメージに含まれるテキストがOCRで読み取られ、検索の際に利用できるようになる。

    読み取ったテキスト自体は取得できるんかな。出来るなら利用してみたいが。

    • Googleドキュメント [google.com]というサービスがありまして、
      カメラからインポートした文書をOCRスキャンできます。
      OCR使うだけならこっちでいいんじゃないでしょうか。

      #使ったのだいぶ前だったから知らなかったんですが、3/2に日本語対応してたのね。

      --
      一人以外は全員敗者
      それでもあきらめるより熱くなれ
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年04月25日 13時51分 (#2142590)

        知らなかったので、試しにタレコミ文のスクリーンショットを撮影して送ってみたら、こうなった。

        G〇〇gーeが4月25日` ォンラインス ト レ一ジサ一ビス 「G00gーe DriVe」 を公開した

        公開されたG。。gーe Driveでは` ユーザは5GBまでの無料利用が可能となっている 。 5G巳を超えて利用する場合には有料になっており、 料金は25GBで月額2-49ド ル、 ー006日で月額499ドル、 ーTBで月額49〟99ドル〟 有料での利用を選択した際 には、 Gmaiーの容量も25GBまで拡張されるという。
        サービス開始にあわせて、 PCおよびMac、 Andr。idで利用できるアフリも公開さ れた。 の5版のアプリも今後公開の予定で、 フラッ トフォームに縛られないサービ ス利用が可能だ〟 また、 G。。gーeドキュメン卜との統合機能もぁるg
        G。。gーe DriveではWebベ一スのファイルビューアが用意されおり、 発表によると 30種類以上のフアイル形式が閲覧可能とのこと。 対応形式にはAd。be ph。t。sh。 pやーーーustrat。rも含まれており、 HD vide。の再生にも対応している。 Ph。t。sh。p やーーーustrat。rフアイルの編集はもちろんできないが、 内容が見られるだけでも十分 に役立つだろう。
        また、 ス 卜 レージに保存したデータの検索も強化されている。 たとえばイメージフ ァイルをアップロードすると、 そのイメージに含まれるテキストが。CRで読み取 られ、 検索の際に利用できるようになる。 新聞記事の切り抜き画像をその記事内に 含まれる単語で検索するといった使い方が可能だ。

        事前に英語、日本語を指定できるけど、日本語を指定して英語を読ませるとかなりひどい。どっちかであれば、かなりの精度みたい。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        自分も大分前に試してダメだったので忘れてました。

        いまタレコミ記事を文字サイズ大きくして取り込んだりして試してみたけど・・・
        このレベルなら修正するより自分で打ち直した方が早い気がする。

    • そこなんですよねー。認識された文字情報と、その位置情報を取得できる API が提供されていたら、これはもう研究用途にガンガン使います。

      --
      Hiroki (REO) Kashiwazaki
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      現在試用中です。
      日本語に対応していないのかなんなのか、
      適当な文章のスキャン画像を何枚か入れてますけど、検索には一切引っかかりませんでした。

      まあ、最近のスキャナは読み取った段階でOCRするもの多いですし特に気にしてない。
  • by Anonymous Coward on 2012年04月25日 12時43分 (#2142550)
    へーさっそく使ってみようと記事のリンクを開いてみたところ、「まだ Google ドライブの準備が整っていません」と表示されて有効にするようなボタン等も見つかりませんでした。まだ英語版オンリーとかそんな感じでしょうか?
  • by Anonymous Coward on 2012年04月25日 13時03分 (#2142567)

    とりあえず使える様になったら、ふたばから拾ったいくつかの画像をアップロードして
    「まさに外道」で赤さん画像がヒットするか確認してみます。

  • by Anonymous Coward on 2012年04月25日 15時29分 (#2142663)

    タレコミの説明

    サービス開始にあわせて、PCおよびMac、Androidで利用できるアプリも公開された。
    iOS版のアプリも今後公開の予定で、プラットフォームに縛られないサービス利用が可能だ。また、Googleドキュメントとの統合機能もある。

    Google Drive の説明

    Google ドライブは次の端末でご利用いただけます:
            Windows と Mac
            iPhone and iPad (coming soon)
            Android 搭載端末

    対応 OS のバージョン等はこの際目を瞑るとしても
    PC と言うと OS じゃなくてハードウェア的な意味合いが強いので、
    Windows 以外の OS に対応していないのに PC と言うのはちょっと違うと思う。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...