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インターネット

ニコニコ動画、「niconico」に。ダウンロードサービスも提供 39

ストーリー by hylom
合法ダウンロードサイトに 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

5月1日よりニコニコ動画のサービス総称が「niconico」となり、サービスのリニューアルが行われるという(AV Watch)。

また、新サービス「NicoSound」も開始される。これは動画の音声のみをダウンロードできる機能で、投稿者が許可した場合のみに利用できるという。ITmediaによると、JASRACとダウンロードも含んだ包括的な使用許諾契約を締結したとのことで、JASRAC管理楽曲を演奏した動画も合法的にダウンロード可能になるという。

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  • にこさうんど [anyap.info]自体は元からあるんだが、ニコニコ動画に統合されるという話なのかな?
    単に同名なだけの可能性も高いが(笑)
    • by Anonymous Coward on 2012年04月28日 2時33分 (#2144276)
      「ニコ生アラート(仮)」というユーザー作成のソフトがあるのに、同種のソフトの公式版を「ニコ生アラート(本家)」として後から出したという前科もありますしね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      同名も何も、にこ☆さうんど#はニコニコ動画に寄生してるサービス。

      • by KentaHayashi (40880) on 2012年04月28日 0時32分 (#2144244)

        ニコニコ動画もYouTubeに寄生してるサービスだった。

        親コメント
        • by aoppana (16506) on 2012年04月28日 10時23分 (#2144364) 日記

          正直、当時 youtube に寄生するというニコニコ動画の発想はマジで天才だと思った。
          あのときニコニコを排除した youtube の判断は正しかったのだろうか?
          まあそのおかげで、こんにちのニコニコ動画があるわけですが。

          # 沖縄では放送してないアニメなんかも見られるので本当にありがたい存在です。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            正解じゃないかな
            おかげでyoutubeが快適に見られるようになった

            ニコニコは混雑時間は有料会員以外動画ろくに見られないが
            やったもん勝ちを教えてくれたのは大変感謝してる

            • by Anonymous Coward

              なんせyoutube自体がやったもん勝ちだし

      • by Anonymous Coward

        会話になってないw

        • by Anonymous Coward on 2012年04月27日 21時57分 (#2144185)

          「しょうがないよ」
          「鳥坂さんとまともな会話をしようって方が間違ってるんです!」

          #おや、どうやら場違いだったようだ

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          きっとタイトル以外読んでないんでしょう。
          それならわかる。
          #私もタイトルしか読んでなくてよくわかってなかったのでAC

  • 著作権法的によろしくない動画はなくなったの?

    • by Anonymous Coward on 2012年04月28日 2時54分 (#2144279)

      御三家のうちアイマスは凋落してボカロと東方っていう、
      著作権的には大体クリアなものがメインコンテンツになってる状態。

      というかコンテンツ屋は、権利が権利が言ってるうちにそういうのに負けた。
      自前のせこい配信サービスは鳴かず飛ばずのまま、
      大人気サイトの主役の座をみすみす明け渡したことになる。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年04月28日 12時24分 (#2144410)

      GyaoとHuluと、あとなんだろ。

      親コメント
    • ランキング上位を見ても、ゲーム実況やMADなど、「まぁ許諾を得てないだろうなぁ」と思われる動画が多く入っています。
      YouTube転載などは、アメリカでフェアユースだとしても日本ではアウトということもあるでしょうし。

      ニコニコチャンネル [nicovideo.jp]の下にある動画は、そのへんの問題はないと思われるので見ても負けじゃない気がします。
      JASRACちゃんねる [nicovideo.jp]もありますしね。さびれてますけど。(´Д`;)
      中小企業庁チャンネル [nicovideo.jp]とかJAXA宇宙航空最前線 [nicovideo.jp]は納税者として中身をチェックする意義もあるかも。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        FairUseは十分に条件があって機能するものであって、今のYouTubeの大半の動画は十分に黒ですよ。
        DCMAで手続き的に後出しても良い事になっているだけで。

        • そもそも現行著作権法だと同人誌はオリジナル以外黒。
          他人の作品のパロディ(商業誌も含む)も許諾がない限り黒。
          許諾は個人的にも黙示にも出来るから、権利者に確認しないと分からない。
          そのくせ告訴されるとかなり重い犯罪。早く改正しろとしか思えん。

          • by Anonymous Coward

            ごめん、二重投稿になった。
            リロードしても表示されなかったのに。

      • 現行だとオリジナル以外の同人誌は黒。
        パロディ(商業誌も全て許諾を得ているとは限らない)もマンガ系のAAや顔文字も黒。
        セリフの切り出しや改変も黒。坊や(ryや諸君(ryも違法です。
        許諾を得れば良いわけですが、黙示でも足りるので、問い合わせないと分かりません。
        マンガ業界は本人の過去や業界の発展や宣伝等の思惑で黙認していますが、告訴されれば一足飛びに重罪です。

        早く改正すべきですね。

    • 先入観は定期的に掃除した方がいいですよ。

    • by Anonymous Coward

      JASRACなどが管理していない楽曲で、著作者の許可を得ていないものは、よろしくないです。

  • by Anonymous Coward on 2012年04月28日 3時34分 (#2144287)
    ユーザー側からみれば「MP3でくれ」って言わずにすんでハッピーな気がする。
    アップロードする側から見れば『「MP3でくれ」って言われてMP3を用意』しなくていいのでハッピーな気がする。
    お金はニコニコ動画からJASRACに行って作詞作曲者に分配される。

    でも、演奏をしたアップロード者にはお金は入らない。(JASRACの会員ではないから)
    ユーザーとしてみればGoodな演奏者にはお金を払いたいと思うけどそんな仕組みはないのですかね?
    • Re:NicoSound (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2012年04月28日 9時54分 (#2144349)

      >演奏をしたアップロード者にはお金は入らない

      だからもし「ケータイにも配信」なんてやったら、着うた配信で真面目にレーベルと交渉して原盤権(隣接権)を処理している企業がぶち切れると思うんだけど。
      dwangoは結局そこを狙っているんだろう。個別契約で隣接権処理している業者を、JASRAC包括処理している業者が食ってしまうという。

      小口ユーザが真面目に権利処理するより、FM放送局のように「大口ユーザだからJASRAC包括処理ライセンスでよろしく」って権利ゲットしたプレイヤーが勝ち、って世界。
      それってさんざん嫌ってきた、テレビ局の電波利権メソッドなんだろうけど、あまりに美味しい権利なのでありつけるなら貰いたいって気持ちは分かる。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        大口ユーザーのボリュームディスカウントはあるのかもしれないけど、基本的にはこれじゃないの
        http://www.jasrac.or.jp/network/side/hayami.html [jasrac.or.jp]

        • by Anonymous Coward on 2012年04月29日 9時37分 (#2144663)

          着メロだったらその通りで対JASRAC契約だけでいけますけど、
          着うただと原盤権なのでレーベルとの個別契約になります。

          着うた参入妨害を認定、「なお継続」 レコード4社の独禁法違反、公取委審決
          http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0504/12/news066.html [itmedia.co.jp]

          JASRACが何故あんなに叩かれるか分からないけど、包括契約をやめるのなら、利用者が個別に数々のレーベル権利部署とギトギトの交渉をしなくちゃならないんだよね。

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  • by Anonymous Coward on 2012年04月27日 21時02分 (#2144161)

    AV Watch> 「...そこで今回、契約を少し拡張して、包括契約の中でダウンロードも処理できるようになった。...」
    ITmedia> この機能を提供するにあたって、ドワンゴは日本音楽著作権協会(JASRAC)と使用許諾に関する新たな包括契約を結んだ。

    確かに包括契約とある。

    AV Watch> 「...その際の使用料は、ニコニコ動画がJASRACに支払っており、ダウンロードされた回数に応じて、JASRACに登録されている作詞/作曲者などに還元される」という。
    ITmedia> 楽曲がJASRAC信託曲の場合は、ダウンロード数に応じた楽曲利用料をドワンゴがJASRACに支払い、JASRACから楽曲の権利者に分配される。

    とても包括契約とは思えない内容なんだが。

    • で、ぼくは、あっちのスレに、どっちのリンクを紹介すべきなんだい?

      ニコニコ動画 [nicovideo.jp]

      Amazon [amazon.co.jp]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      1ダウンロードにつき印税○円ではなく、ドワンゴが年間総額○億円(または売上の何%)という一定額(一定比率)をJASRACに支払い、
      ダウンロードの比率に応じて権利者にお金が分配されるということでは?

    • by Anonymous Coward

      包括というと「個別に使った曲名のリストを提出しなくていい」という意味なんだろけど、AVwatchの書き方だと「作詞/作曲者を正確に判別して分配する」みたいな意味に取られてしまいそうだね。

      • by Anonymous Coward

        それは包括契約の一般的なメリットではあるけど、包括契約の意味というわけでは無い。
        包括契約の意味というなら、「使用する際に個別に申請・契約が不要なように一括で契約する」といった程度でしかない。
        お金の分配方法については色々な仕組みがあってもおかしくないだろうし、そのためにダウンロード数の情報が必要になる場合だってある。

        • by SanPierre (37035) on 2012年04月28日 0時38分 (#2144247) 日記
          音楽利用の手引きver.10 [jasrac.or.jp]
          多分、このJASRACの文章に必要なことは解説されているのだろうと思いますが、ざっと読む限りでは、「個別に使った曲名のリストを提出しなくていい」という契約形態は(インタラクティブ配信の形態をとる場合)無いように見えます。
          59ページより

          インタラクティブ配信による管理著作物利用に係る許諾に関する基本契約
          (著作物利用状況等の報告)
          第 5条 乙は、音楽著作物の利用状況及び情報料・広告料等収入を月毎に集計し、利用許諾書記載の期限までに、電子的形式により、甲に報告するものとします。なお、情報料・広告料等の収入については、収入明細書等の証憑書類を提出するものとします。

          そもそも、包括でない契約って、事業規模では発生しない特殊ケースのように見えます。
          50ページより

          2 包括的利用許諾契約によらない場合
          包括的利用許諾契約によらない場合の使用料は、1 曲1 リクエスト毎に定めるものとし、1 曲1 リクエスト当たりの情報料の20%又は歌詞、楽曲それぞれ20 円のいずれか多い額を上限として利用状況等を参酌して決定する。

          この20%とか20円て包括的利用許諾契約の規定よりめちゃ高いので、手間のかかる個別対応向けなんだと想像します。
          それにしても、音楽ゲーム向け個別規定(54ページ)とかあって複雑怪奇ですね。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年04月29日 11時38分 (#2144680)

    グロスの値段を決める調査月間だけやたら内容にうるさくなるとか

    放送局も調査月間はワイドショーのBGMとか極力自社権利保有音源使ってますよね?
    その辺の事は音効さんが一番詳しいと思うけど

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