パスワードを忘れた? アカウント作成
3065821 story
Facebook

生徒になりすましてFacebookで生徒らと友達になっていた校長 26

ストーリー by hylom
諜報活動 部門より
danceman 曰く、

米国ミズーリ州クレイトン高校のLouise Losos校長が、「Suzy Harriston」という偽名で同校の生徒になりすまし、Facebookで300人以上と友達になっていたとのこと。そのほとんどが同校の生徒であったという(本家/.Stltoday記事)。

同校を2011年に卒業したChase Haslett氏が4月5日に、「Facebook上でSuzy Harristonと友達の人は、友達から削除するべきだ。そいつはクレイトンの校長だ」とFacebook上に投稿したことでLosos校長の生徒なりすましが発覚した。同投稿の後すぐ「Suzy Harriston」の登録はFacebookから抹消され、Losos校長はその翌週から休職し、数週間後に辞任したとのこと。

本家では、「300人もの人が、変だと思わずに友達申請を承認していたことに驚いた」、「私がFacebookをやっていたときは、実際に知っている人でないと絶対に友達にならなかった。もし友達申請してくれたからとか、友達の数を増やすためだけにFacebook上で友達になっていたなら、笑い者になっているのはお前だ」といったコメントが寄せられている。ちなみにミズーリ州では昨年、教諭が生徒と交流サイトで友達になることを禁じる法律が制定されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 筋によってはアリかも (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2012年05月08日 8時45分 (#2148910)

    ある学校で、ネット上の一人の不思議な名前が話題になります
    それはSuzy Harriston
    彼女は学校の事に詳しくて、いつも的確
    まるで自分たちの何倍も人生を過ごしてきたかのよう
    だけど、オフ会に誘っても、いっさい応じません
    不思議に思って調べてみると、なんとそれは、みんなの通っている学校の校長だったのです

    ーーみたいな映画だと思ったじゃないか

    • by BonTf (8325) on 2012年05月08日 13時02分 (#2149149) 日記

      実際はアメフトのコーチを馘首した校長を、その事に反対するアメフト選手だった卒業生が暴露したというのが真相みたいですよ。

      話の流れとしては、州のルールに反して中学生のトレーニングに付き合っていたコーチを学校が解任(昨年)。
      コーチは体育教師として引き続き勤務。
      今年4月、この元コーチの体育教師職からの解雇決定。
      決定直後、この卒業生が暴露。
      校長、理由不明のこの出来事の直後から休職。
      今月に入って、校長の退職決定(6月30日付け)。
      という流れのようです。

      人気があったのはコーチの方みたいで、昨年は250人規模のデモが学校で行なわれ、またFacebook上に彼の復帰を求めるグループページがあり、そのグループは700名以上のメンバーがいるそうです。

      ただ、件の卒業生がどうやってHarristonが校長であることに気付いたのかの根拠は明らかになっていませんし、学校側からなりすましに対する発表は肯定否定一切されていません。
      私個人の心証としては黒ですが、現時点では一応限りなく黒に近い灰色というのが適当じゃないでしょうか。

      ーーというように現実は汚なく非情です。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        アメリカはスケールがでかいなあ
        デモとか

    • 最後を
      不思議に思って調べてみると、なんとそれは、みんなの通っている学校そのものだったのです。
      にすると一気にファンタジーに。

      --
      らじゃったのだ
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ふぁ、ふぁんたじー?
        オカルトかと思ったぞ
        # 意思を持った家が住人を・・・って映画あったような

    • by Anonymous Coward

      Suzyの正体が校長だとバレると、職員から辞任要求が
      喧々諤々の議論の末、校長は辞任を決意します
      そこに現れた子供たち
      「校長、いや、Suzy、君はいつまでも僕たちの友達だよ」
      一人の子供がそう話しかけます
      でも、校長は、悲しい大人の顔をしながら、一人学校に背を向けて歩き出すのです

      ーーというエンディングかな

    • by Anonymous Coward

      禁書の風斬氷華な存在とかもありかも。

  • 「だって、友達になりたかったんだもん‼」
    --
    永世小学六年生神アイドル支持者(バランス取らなくっちゃなぁっ!!)
  • by Anonymous Coward on 2012年05月07日 16時43分 (#2148351)

    校長先生も友達が欲しかったんだよ……

    • by Anonymous Coward

      校長先生でも友達が300人出来るのに、俺は・・・

  • by Anonymous Coward on 2012年05月08日 9時58分 (#2148953)

    >ミズーリ州では昨年、教諭が生徒と交流サイトで友達になることを禁じる法律が制定されている。

    のほうが興味深い。

    • by Anonymous Coward

      友達から始まって、その後ハッテンする可能性があるからでしょ。

      • by BonTf (8325) on 2012年05月08日 12時35分 (#2149113) 日記

        それやってばれるとアメリカ(の殆ど州)では逮捕、性犯罪者リスト登録(オンラインサーチ可)、マグショット公開のコンボです。
        最近のニュースによると、アーカンソーでは18歳の生徒(成人)との際は倫理的な問題はともかく法的な問題は無いみたいですけども。

        また、教師達の反発によって、ミズーリ州の法律からは交友禁止に関する項目は除外されました。
        その代わりに、各学校区ごとに教師と生徒間の不適切な交友関係を定義し、そのポリシーに沿って教師達が行動するよう定められました。
        そのポリシーの作成期限が今年の3月だったみたいです。

        後、ニューヨーク市もソーシャルネットワーキングサイトでの教師生徒間の友達関係を禁止するガイドラインを最近発表しました。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年05月08日 13時11分 (#2149162)

    学生から勝手にフレンド登録がバシバシ飛んできます。
    断るのも悪いしで承諾しちゃいますけど。
    ミズーリ州でなくてよかった・・・のか?

    特に何の交流もしてませんね。自分もエントリーほとんどしない方だし、学生のエントリーを読むことも少ないし。
    学生も何で登録よこすのか分からない。面白くもないだろうに・・・。

    こういう記事読むと、承諾も、していいものかどうか考えちゃいますね。
    #ちなみに偽名ではありません

    • by Anonymous Coward

      >学生も何で登録よこすのか分からない。面白くもないだろうに・・・
      一つ一つ使うためのフレンド登録ではなく、
      単に「少ないと恥ずかしい」とか「多いとなんか良さげ」という程度のものでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月07日 22時10分 (#2148636)

    間違ってたらゴメン、アメリカの校長は日本のそれとキャリアパスが違っていて、大学院とか卒業したら最初から校長で、センセーとしての経験を積んで最後にいきつくポジションではなかったんではないかと。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月08日 7時52分 (#2148887)

    フェイスブックはまともですね (by 武雄市長)

    • by Anonymous Coward

      あれ? ログインしてないのにACで投稿できたぞ。IDユーザーの1get権は廃止されたの?

  • by Anonymous Coward on 2012年05月08日 11時09分 (#2149027)

    変なマスクで顔を覆っていたのかと思った。

    • by Anonymous Coward

      "Suzy"は"Suzan"の愛称だとか。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...