「就労ビザ」問題を回避する船上オフィス計画、150近くの企業が興味を示す 49
ストーリー by hylom
船上のデスマーチ 部門より
船上のデスマーチ 部門より
taraiok 曰く、
元Yahooのソフトウェアエンジニアが、外国人が米国内で企業や仕事をするときに壁となる「就労ビザ問題」からの脱出を試みたオフショアリング支援企業「Blueseed」を創業したという。その脱出方法とは、シリコンバレーから12マイル、約30分の公海上に大型客船を常駐させ、そこに世界中から起業家たちを集めてオフショアリングを行う、というもの(venturebeat.com、本家/.、/.J過去記事)。
米国内での作業が必要な場合は、定期運行されるフェリーに乗って、ビジネス/観光ビザで米国内のシリコンバレーに行くという。この事業は、2013年の第3四半期に開業を計画しているが、Blueseedの調査によると米国内やオーストラリア、インドの150以上の企業が関心を持っているという(興味を持っている企業の国別数)。なお、費用は月約1600ドルで、サンフランシスコで一人暮らしをするのと同じくらいだそうだ。
いまのところ日本企業の参加者はいないもよう。
蟹工船 (スコア:4, すばらしい洞察)
『蟹工船 [wikipedia.org]』を思い出した。
Re:蟹工船 (スコア:2)
『蟹甲癬』 [sf-novel.com]はやめてください。
Re:蟹工船 (スコア:2)
思うように休息が取れずに蟹光線 [wikipedia.org]を発射してしまいそうですが
#鱒二じゃないよ多喜二だよ
部門名 (スコア:2)
-------------------------------------
「早くアレゲになりた〜い」by エセあれげ人間
Re:部門名 (スコア:1)
そしてビール1本 5000ペリカ
# 考えて見ると物品供給は全くの独占体制だから、普通にありうる話
Re:部門名 (スコア:2)
渚にて (スコア:1)
文字通り“off shore”なんだ.
面白いと思うけどね。 (スコア:2)
発想としては。
ただ、給電や、ネット、燃料供給なんかは如何するんだろう。
海底ケーブル経由とかなんですかね?
この場合に違法ダウンロードを行うと、適用される法律はどうなるんだろう。
公海上だから船籍国なのか、それとのネットワークの接続先のアメリカになるか。
船籍国の法律に従うようだと船籍国に依ってはデータヘブンとか、
海賊版の聖地にでもなりそうな気がしますね。
#イギリス近海の例の島もそんな感じになりかけましたが。
Re:面白いと思うけどね。 (スコア:1)
燃料を原子力にすれば数年ぐらいは燃料補給不要とかできないのかな?
通信は速度とか気にしないなら衛星経由でw
食料の自給自足はスペース的厳しそうなので陸からもってくるしかないね。
船の備品とかも同じく。
ココらへんもロボット技術とか発展すると、自給自足できるようになって、公海上に引きこもれるようになるのかも。
バイオスフィアとかイゼルローン要塞みたいな自給自足型基地ってかっこいい。憧れる。
by rti.
Re: (スコア:0)
公海上だから釣り放題なんじゃね
Re:面白いと思うけどね。 (スコア:1)
毎日魚介類だけで生きていけるの?
by rti.
Re:面白いと思うけどね。 (スコア:1)
洋上で対価を払って小麦その他を譲ってもらうとか。
あれ?
もしかして関税とも免除されたりしない?
Re:面白いと思うけどね。 (スコア:1)
関税は免除されてもショバ代は割高になりそう。
Re: (スコア:0)
>バイオスフィアとかイゼルローン要塞みたいな自給自足型基地ってかっこいい。憧れる。
ツーソンのバイオスフィアは失敗したのでは?
Re: (スコア:0)
電気と操船は、みんな大好き太陽光発電で一通りまかなってみましょうか。
ネットは衛星経由で問題ないです。ゲーマーじゃないので少々の遅延は問題なしです。
食料は魚と海草。炭水化物が少ないのでダイエットにも最適。
メガフロート都市 (スコア:2)
つ海洋法 (スコア:0)
を参照。
勘違い (スコア:2)
船上では船舶の所属国の法律が適用される (スコア:1)
ので、就労ビザの問題は解決しないような……。
就労ビザがいらない国なんてのがあるのかな。
ああ、北朝鮮とかシーランド公国とかならなんとかなりそうだ。
それにしてもこのやり方が進めば遠い将来、
いつか「宇宙オフィス」なんて話もでてきたりするんじゃなかろうか。
Re:船上では船舶の所属国の法律が適用される (スコア:2)
商業船舶として、船員ビザをとる訳になるんですかね?
ただ、海上のホテルとして、移動する乗り物扱いだと、就労ビザは不要なような。
仕事で海外に行くにしても、道中移動する乗り物の籍の国での
就労ビザを取得するなんて話は聞いたことないような気がしますし。
#停泊中だと別だとか、国によって違いはありそうな気がしますが。
Re:船上では船舶の所属国の法律が適用される (スコア:1)
>> ああ、北朝鮮とかシーランド公国とかならなんとかなりそうだ。
南極は?
Re:船上では船舶の所属国の法律が適用される (スコア:1)
南極は国じゃないので、
船舶の国籍を定めることができないので無理ですね……。
Re: (スコア:0)
> 南極は?
南極はソフト開発には不向きでしょう。
その心は...
フリーズするから。
Re: (スコア:0)
それより緩い国の船籍にしておけば楽だよね、という。
それだけっちゃぁそれだけですが、米国よりも税が安いの国の船籍なら、船上オフィスを置く企業のほうにもメリットがありますしね。
米国内の作業 (スコア:1)
ビジネスビザならまだしも観光ビザで仕事しちゃまずかろうに。
後、ビザ取るんなら船の中にアメリカ大使館の分館が必要では?
Re: (スコア:0)
(米国から見て)外国の企業に就職していて外国の企業で働いている限り、
米国への短期の出張では要らないとかでは?
それとうろ覚えだけど、一年のうちで滞在期間が合計して3ヶ月までなら要らないって話もあったと思う。
某日本のSI会社が、ニューヨーク案件に、その期間単位でとっかえひっかえするための
人間を募集していたのを見たことがあるので、そういう枠があるのは間違いないと思う。
延べ人数が何人かしらんけど、えらく面倒なことをしてるなという印象だった。
イノセンスか (スコア:1)
kubochan
ビジネスチャンス到来か (スコア:0)
元手か人脈があったら、この船に乗ってる人々向けに、疲れなくなるクスリとか、テンションの上がるクスリとか、深く自分と向き合えるクスリとかを扱うビジネスをするんだが。
Re:ビジネスチャンス到来か (スコア:1)
一番売れるのは船酔いのクスリだろう、JK。
Re:ビジネスチャンス到来か (スコア:1)
普段から船酔いになるような人はこの船に乗らないと思う。
船が平気な人だと、嵐の時でも酔い止めは要らないだろうな。
インド人が (スコア:0)
短期就労ビザの枠を使い果たしてしまったと
何年か前に聞きましたが
足りないままなのでしょうか。
Re: (スコア:0)
リーマンショックの後は余ってた。今は知らない。
法の外側で (スコア:0)
大量の外国人労働者を(国内の基準では)不当に安価に雇用して、とんでもない労働をさせる船の話かと思った。
国内の基準では不当に安い賃金であっても、雇われる側にとっては魅力的に見えるようなギリギリのラインで。
あのへんじゃダイビングもできないし (スコア:0)
もうちょっと南の楽しい海に浮かべてくんないかな。
Re: (スコア:0)
ドライスーツでなら潜れるよ!
楽しいかどうかは知らん。
守銭奴 (スコア:0)
金か?金の話か! 金の話をしてやろう!
洒落たタコ部屋 (スコア:0)
だよね?
日本人には不要なサービス (スコア:0)
短期滞在ならビザ不要で入国審査も比較的緩いので、あまり需要が無い気がします。
日本人はグリーンカードも比較的取得しやすいですしね。
日本人はグリーンカードも比較的取得しやすい? (スコア:0)
本当だったらどういう抜け道があるか教えて下さい。
Re: (スコア:0)
取得しやすいと言うか、他の国籍の人に比べて早く取れるってだけです。
在米企業に就職して、HかLビザを取得してしばらく働きます。それでグリーンカードを申請するんですが、日本人は比較的取る人が少ないので、1年くらいで取れます。インド人とか中国人は数年〜10年ほど待たされるそうです。
Re: (スコア:0)
どこの受け売りか知らないが、自分の周りにはH経由で5年以上待たされてる日本人がゴロゴロいるんだが。
>Blueseed (スコア:0)
独立国? (スコア:0)
そういえば、原潜が独立宣言ってコミックはありましたね
Re:独立国? (スコア:1)
そういえば、原潜が独立宣言ってコミックはありましたね
仕事してるオフィスが核武装って、考えたら凄くシュールです。
# UUCPのために、本艦これより浮上いたします
パイレーツ・ロック (スコア:0)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%8... [wikipedia.org]
昔からやってることなのね。
海賊問題 (スコア:0)
海賊対策考えたら結構お高く付きそうな気がするんですけどどうなんでしょう?
Re: (スコア:0)
沿岸警備隊の勢力圏内にいれば大丈夫じゃないかと
バーチャルリアリティ (スコア:0)
4面の壁をVR化して シリコンバレー環境を再現、ハグができる遠隔触覚もどんどん進歩している。
船で近接するのが 安上がりなのはわかるが。この方向のほうが 船のような 大きな設備投資がいらない、地球の裏側とか 時差も利用できる。
細かいことですが (スコア:0)
> 費用は月約1600ドルで、サンフランシスコで一人暮らしをするのと同じくらいだそうだ。
元の記事を読むと、
> Rent to live on the ship is about as much as a single person living in San Francisco has to pay: around $1600 a month.
サンフランシスコで一人暮らしをする場合の家賃と同じくらい、という意味だと思います。
一人暮らしとはいえ、サンフランシスコで$1600では生活できません。