パスワードを忘れた? アカウント作成
3141302 story
Google

Google の自動運転自動車がネバダ州で免許取得 88

ストーリー by reo
SDCとか略語は普及せんだろうし… 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

先日 /.J 記事で Google の自動運転カーの話題が紹介されたが、米ネバダ州の陸運当局は公道で試運転できる免許を発行すると発表したそうな (ITmedia ニュースの記事NHK ニュースの記事日本経済新聞の記事より) 。

ネバダ州は自動で走行する車を公道で走行させることができる法律を全米で初めて施行しており、この法律に基づくと思われる初の免許を Google の自動運転カーが取得したもの。常に 2 人乗車することが条件となっており、走行可能な範囲も限定的である模様。1 人は運転席で予期せぬ危険を回避し、もう 1 人は搭載されたモニターを監視する。ITmedia ニュースの記事ではナンバープレートの画像が掲載されているが、赤地に∞が書かれているというもので (将来一般販売される場合は緑地となるらしい) 仮免許的なものかもしれないが、それにしてもなかなかかっこいいナンバーである。

Google も凄いが、法律を作り運用するネバダ州もなかなか。行政と 1 歩ずつ着実に進んでいるようで、将来が楽しみな反面、これ日本はどーするんかな。あと、どーすんの日本語 (→ 自動[運転|走行]自動車) 。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by LoadFF (27414) on 2012年05月11日 11時30分 (#2151160)
    自動運転する自動車のナンバーはKNIGHTがピッタリ! 車種は当然黒のトランザムで!!

    各種特殊装備は兎も角、KITTのようなAIでも実現させて市街地を自在に運転してくれる
    自動運転が出来れば…夢物語だよな…
    --
    如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
    • by prankster (12979) on 2012年05月11日 12時55分 (#2151250)
      >自動運転する自動車のナンバーはKNIGHTがピッタリ! 車種は当然黒のトランザムで!!
      ナビの声は野島昭生さんでお願いします。
      え? アメリカ仕様なのでウィリアム・ダニエルズ? がっくし。
      親コメント
  • by s02222 (20350) on 2012年05月11日 10時48分 (#2151113)
    呼び方は大丈夫。ほどなく、「ああ、君の言ってる『自動車』って人間の運転手が運転する方のやつね」となるから。「全自動洗濯機」と言う呼び名が廃れて久しいのと似た感じで。

    # と、なって欲しいなぁ、と期待
    • Re:呼び方 (スコア:3, すばらしい洞察)

      by skytemple (34712) on 2012年05月11日 11時11分 (#2151136)

      今の洗濯機が「ドラム」「縦型」「二槽式」と呼ばれてることを踏まえ、こうなるんじゃないかと勝手に予想。

      ・この自動運転の自動車→オートマ (オートマチック「変速」でなくオートマチック「運転」)
      ・現在のオートマ自動車→マニュアル (同じくマニュアル「運転」)
      ・現在のマニュアル自動車→クラッチ式

      #そのうち免許も「普通車は自動運転車に限る」とかになったりして

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        自律自動車
        転じてジリツ

        • by Anonymous Coward

          ジリツジドウシャ
          略してジジ車

    • 当面は「全自動車」でしょうね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      呼び方? スマートカー略してスマカでいいんじゃないですか。

      で、ハイブリッドで先行ってたつもりの日本車は、ガラカと呼ばれるようになると。

      またそのパターンかぁ!

      • by Anonymous Coward

        ヤフーでググるでも、ある程度通じるぐらいにはグーグルは有名になってるので、
        単純にgoogle carで良いんじゃないかと思う

        • by Anonymous Coward

          そして google が自動車専業になってしまうまさかの未来

          「ネット検索を"ググる"って google が語源なんだぜー」がトリビアに

      • by Anonymous Coward

        ツーカーにしようぜ

  • by Anonymous Coward on 2012年05月11日 11時19分 (#2151145)

    自動運転カーは、やっぱりプリウスなんですね。

    プリウスは自動車庫入れ、縦列駐車機能があって、車が自動的に
    ハンドルを切ることができますから、自動運転カーに応用
    しやすかったのかな。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月11日 11時21分 (#2151147)

    ラスベガスの街中でも走らない限り、ぶつかる方が難しいぐらい運転楽ですよあそこは。だから選ばれたんだろうけど。

    • 道路というより州法が通りやすいからのようですよ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      単に法整備が一番早かったから選ばれただけかと。

      他のいくつかの州も動き出しているらしい [punta.jp]ですよ。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月11日 10時59分 (#2151120)

    未来の自動車教習所では教官に怒られながら所内で練習する無人カーの姿が…

    #ドラえもんも大量生産されてから教室で一斉に授業を受けてたような

    • by imaic (31975) on 2012年05月11日 11時38分 (#2151166) 日記

      機械の星の免許センターに銀河鉄道999に乗って
      免許更新に行くわけですね。

      #「ナンバー交付」または「ナンバー取得」が適切のような

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      >1 人は運転席で予期せぬ危険を回避し、もう 1 人は搭載されたモニターを監視する。

      2人とも運転免許が要るのかな?
      • by Anonymous Coward

        “Google の自動運転自動車がネバダ州で免許取得”なので車がライセンスを得ているのでと二人ともライセンスはいらないだろうと・・・思ったりなんかしたりして:p

        # ライセンスの顔写真にプリウスの顔が入ってるのかどうか見てみたい

  • by Anonymous Coward on 2012年05月11日 11時01分 (#2151121)

    > 。ITmedia ニュースの記事では[[ナンバープレート]]の画像が掲載されているが

    タレコミも編集者もチェックしないのかよ。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月11日 11時10分 (#2151134)

    事故したときの責任は誰が取るの?

    自動運転カー?
    運転席の人?
    モニターを監視する人?
    Google?

    • Re:事故したとき (スコア:4, すばらしい洞察)

      by s02222 (20350) on 2012年05月11日 11時53分 (#2151182)
      大筋では保険屋辺りが妥当じゃないかな。

      「当社指定の検査を正しく受けた自動車が正しく操作されている状態で起こした事故の責任は当社が負います」みたいな自動車保険パッケージにして、ユーザは保険料を払うだけ。

      実際の所、現状とそんなに変わらない気はする。「ユーザが努力すれば一切事故を起こさないことも可能」という前提で考えると、「事故は、事故を起こした奴の責任」となっちゃうけど。実情を見ると、「事故は、ある程度起こる事が織り込み済みの社会全体の問題。だからみんなで保険料をちょっとずつ出してそれに備えよう」という仕組みになってるし。

      保険のシステムの前提を「あらゆるユーザは事故を起こしうる。起こしやすさはユーザの努力で変動するけど」から、後半部分を書き換えて「ユーザの努力とは無関係にある程度の確率で起こる」と変更するだけの話。

      いっそ、リースにしてしまえば、よりすっきりした仕組みになるかも知れない。自分が乗ってるタクシーが事故を起こしたことに責任を感じる必要が無いのと似た感じで。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      イギリスなら女王陛下から特別なライセンスが

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...