パスワードを忘れた? アカウント作成
3142089 story
Yahoo!

Yahoo! CEO の学歴詐称騒動で、採用責任者が辞任を表明 8

ストーリー by reo
沈む巨船 部門より

eggy 曰く、

学歴詐称で注目の集まる米 Yahoo! の CEO、Scott Thompson 氏であるが、氏の採用責任者であった Patti Hart 氏が、今年度の定時株主総会をもって取締役会を離れることになるとのこと。次期取締役には立候補しないとの意向を表明した (ComputerworldUK.com の記事本家 /. 記事より) 。

経歴に虚偽を記載した本人が CEO の座に座り続け、採用責任者がスケープゴートにされてしまっていることに疑問を感じる。

Reuters の記事によると、Yahoo! の大株主は Thompson 氏の代わりに Tim Morse 氏、あるいは Ross Levinsohn 氏を暫定 CEO にするよう求めているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年05月11日 22時04分 (#2151654)

    カリスマ経営者じゃぁ無いんだから誰がやったっていっしょ。
    ゴタゴタしてる暇があったら会社立て直す事にエネルギー使ったら???

  • by Anonymous Coward on 2012年05月11日 23時11分 (#2151691)

    これほどレスがないのも珍しい。

    BillGや孫氏が詐称してるんだったらもっと盛り上がったんだろうけど。

    • by minet (45149) on 2012年05月12日 13時59分 (#2151972) 日記

      まさに、
      「好き」の反対は「嫌い」じゃなくて「無関心」

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      実に日本的な対応に見えるので、スラドに巣食ってる「ぼくのかんがえたおうべいはえらくてにほんはだめだめ」な人達には都合の悪いニュースなんでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月12日 7時30分 (#2151832)

    いやこれは

    「採用担当の俺は責任とるのにお前は取らないの?早く辞めろ」

    という圧力を掛ける意味があるでしょ。

    CEOの能力とは関係なく、

    「困った時は詐称すればいい。バレなきゃOK」

    という感覚の人とは共に居たくない、などの理由もあるかと。
    残留したらその生き方を認めることになりますから>採用者
    それでは親兄弟、妻や子供に胸を張って生きられないでしょう。

    • by Anonymous Coward

      この学歴詐称って、困ったことがあって始まったことなの?

      バレなきゃOKだし、バレるリスクよりもメリットの方が大きければ
      学歴詐称だろうとなんだろうとすればいいと思うけど、
      他の学位があるのにコンピュータサイエンスの学位がないから
      困ることなんてあるのかしら?
      YahooがIT企業だから? 経営者には関係ない気がするけど。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月12日 11時20分 (#2151904)

    任命責任を果たしたと考えればいいのかな。
    ちゃんとCEOも辞めれば妥当かと思う。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...