パスワードを忘れた? アカウント作成
3252950 story

sponsored by:
onamae_vps
PR:お名前.comのVPS(KVM)が業界一のコストパフォーマンスを目指してリニューアル 55

ストーリー by nabeshin
競合サービス意識しまくり 部門より

 5月16日、お名前.comのVPS(KVM)のリニューアルが実施された。HDDまわりを中心に拡充され、メモリやCPUだけでなく、HDDのコストパフォーマンスも魅力的なものとなった。

プラン名 変更前 変更後
メモリ2GBプラン 70GB 200GB
メモリ4GBプラン 120GB 400GB
メモリ8GBプラン 240GB 800GB
メモリ16GBプラン 480GB 1TB

 今回行われたHDD容量の増量は、すでに利用中のユーザーにも自動的に適用される。こういった契約サービスでのアップグレードは興味深い点だろう。既存ユーザーの環境は発表直後から割り当てディスクイメージの容量が新しい容量に変わっているので、パーティショニング拡張を行えばそのまま新しい容量で利用可能である。

 さらには、容量の増えたHDDの構成を柔軟に行えるようにVPSサービスでは初となる「ディスク構成変更機能」が追加されている。

 お名前.comのVPS(KVM)では、標準でOS起動用の基本ディスクとデータ用追加ディスクの2つのディスクイメージの構成設定となっているが、今回追加されたディスク構成変更機能によってこれらの構成が変更可能となり、ディスク構成を1つにまとめたり、それぞれのディスク容量のバランスを契約容量の10%単位で設定できるようになった。

*

 たとえば、以下のように1つの領域だけで運用したり、基本ディスクをメンテナンス用OS領域として、いくつかのOS環境を構築し、さまざまなテスト環境を運用するといったことも考えられるだろう。

*

 改めてお名前.comのVPSのサービス仕様をまとめると以下のようになる。操作体系をみると、このサービスがどのようなものかイメージがつかみやすいかもしれない。

メモリ容量
(プラン名)
2GB 4GB 8GB 16GB
初期費用 1,680円
(0円※)
5,680円 9,681円 16,680円
月額費用 1,153円
~1,380円
3,243円
~3,880円
6,585円
~7,880円
13,271円
~15,880円
初期費用を除く
1年契約時の費用
13,846円 38,918円 79,027円 159,248円
仮想化方式 KVM(VirtIO 切り替え可)
割当仮想コア数 3コア 4コア 6コア 10コア
HDD容量 200GB 400GB 800GB 1TB
ディスク構成 RAID10
ISOイメージ
アップロード領域
10GB
回線 100Mbps共有
試用期間 15日
支払方法 クレジット、銀行振込、口座振替、請求書、コンビニ決済

※ キャンペーン実施中により現在初期費用無料

*

 Webブラウザのコントロールパネルで電源ON/OFFやシリアルコンソール接続ができる点はよくある標準的な機能だ。それらに加え、シリアルコンソール接続用のSSHサーバーも用意され、SSH経由の操作も可能となっている点はVPSでは珍しい。

 最大の特徴は、OS選択における柔軟性の高さや操作感にあるだろう。その1つがVirtIOのON/OFFをWebブラウザから操作するコントロールパネルで切り替えられる点で、VirtIOに対応していないOSを導入するときはOFFに、VirtIOに対応しているOSを導入するときはONにしてシステム環境を構築できる。

*

 比較的新しいバージョンのLinuxディストリビューションであればVirtIOのドライバがOSに組み込まれているが、対応していない少し前のOSなどを利用したい場合は、この機能のあるなしが重要になってくる。

 また、ISOイメージのアップロードに対応している。プラン規定の容量のほかにユーザーごとに10GBまでの一時領域(ファイルは1週間で自動削除)が用意されている。アップロードしたイメージは、CD-ROMを扱うように、Webブラウザのコントロールパネルから、仮想マシンのデバイスにマウント・アンマウントできる。

*

 これらの機能があることで、VPSサービスながら、通常のサーバーを扱うような感覚でのOS導入が可能になっている。

 そのほか、仮想マシンごとのラベル付けやメモ機能、複数仮想マシンの一覧管理、DNS逆引き設定など、細かいところでも洗練されてきており、お名前.comの仕上がりを見ることでVPSサービス自体の熟成が感じられるのではないだろうか。ぜひ一度15日の無償体験を活用して、使い勝手の良さと仮想マシン自体のパフォーマンスも確かめていただきたい(お試しサービスは、通常申し込みのフローで申請し、15日前に契約管理パネルで解約手続きを行う形になる)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • バナーも制御しないと… (スコア:5, おもしろおかしい)

    by u1p (2709) on 2012年05月16日 17時19分 (#2154620) 日記
    今、一番上に出ているバナーが「さくらのレンタルサーバ、月額125円から」なんですけど。
    • レンタルサーバ…一つのOS上にユーザを作成して提供する。ユーザ権限により機能が限定されやすくWebやFPT程度までの構築が主な目的?
      VPS…Virtual Private Server。仮想化による基盤の提供。サーバとあるように飽くまで冗長性がない1サーバの場合が多い。rootが使えるのが強み。
      VPC…Virtual Private Cloud。クラウド機能として基盤の冗長化まで提供できる場合を指す。VPSなのにVPCとする業者もいるので要注意。
      webサービスメインならレンタルサーバが費用的には絶対いいね。(まぁ識者なら使い分けるさね)

      個人的には余ったWindowsライセンスがあれば最安のWindowsVPSとして利用できるので気にはしている。
      ドメイン停止がある…今使っているDDNSでやっちゃえば大丈夫?
      評判が悪い…ここが怖くて悩み中。でもなんだかんだで力を入れているみたいだし。
      まぁ様子見…。試用くらいしてみようかしら。。。。

      親コメント
  • ChromeにAdblockとAdblockPlus入れているんですけど、
    記事本文もトップのバナーも見えない…
    バナーがただ真っ赤になって何も見えなくなって何事かと思いました。

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
    • by Anonymous Coward

      Firefox(厳密にはPaleMoon)にABP(EasyList+日本向けリスト)とRequestPolicyを放り込んでいますけど、普通に見えています。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月16日 14時07分 (#2154476)

    ホスティングでは、GMO系列は地雷率が異様に高い
    誰か毒見よろ

    • by imunolion (39292) on 2012年05月16日 14時16分 (#2154482) 日記

      毒見したくなくなる理由
      ・初期費用無料とかケチくさい (そもそも初期費用なんて何のためにあるんだ?)
      ・試用期間がたった15日 (vs EC2なら最低スペックが基本的にずっと無料.Azureさん(こっちはVPSじゃないけど)は月単位で試用できる)

      PRするならもうちょっと身を切れば広告効果も高くなるのにね.

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        EC2の無料期間って1年じゃなかったですか?

        • by Anonymous Coward

          2年目はアカウント作りなおせばいいはず
          あまり褒められたやり方ではないけど規約で禁止されていない
          (それどころか複数アカウントを利用しても規約上問題ない)

          • by Anonymous Coward

            規約上問題ないどころか、複数アカウントの請求を一本化するサービスまである。

            実際複数サービスを走らせていると、面倒なセキュリティポリシーを設定するよりアカウント分ける方が手っ取り早いし。

      • by Anonymous Coward

        初期費用については

        ※ キャンペーン実施中により現在初期費用無料

        だそうですよ。2GBプランだけみたいだけど。

        • by imunolion (39292) on 2012年05月16日 17時44分 (#2154633) 日記

          元コメで言葉足らずだったらすいません.

          キャンペーンで初期費用無料なのは知っていますが,
          ・そもそも初期費用が発生する正当性はないんじゃないかい
          ・月額料金を無料にする方がよくないかい
          の2点においてケチくさいなぁと感じています.

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            リソースを準備する手数料なんだから別に取っても良いでしょ

      • by Anonymous Coward

        たとえVPSでも契約された以上リソース確保が必要なわけで、初期費用を要求するのは当然でしょう。

    • by Anonymous Coward on 2012年05月16日 14時30分 (#2154493)

      GMOはグループ内で競合しすぎ
      そのうえ、セキュリティ問題を放置するという印象が…

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      少なくとも広告の文言を見る限りはこのサービス自体はなかなかの物だと思うが、GMOの過去に提供してきたサービスの質を思うと自分の時間を使って試したくない。

      だから、誰か使ってみてください。1年後くらいに先行者の屍の量と質を見て判断します。

  • by harisen (27285) on 2012年05月16日 14時10分 (#2154479) 日記

    個人でVPSを1つ借りたいと思っていてまだ借りてないのですが、
    レンタルサーバのレビューサイトを見ると、お名前.comは
    評価が低いのですが、その辺どうなんでしょうか?

    何かあったときの問い合わせの対応が悪いとか
    そもそも安定性が低いとか書いてあった気がします。

    # さくらさんも今対応まずくて無料みたいなことをやってますが
    # GMOさんはそのさくらよりも評価が悪かったので
    # PRを出すってことはそこはクリア済みなのかな?と。

  • そんなページのデザインに似てる。
    ただそれだけ。
    さあ残りの仕事にさっさととりかかろう!

  • せっかくだから、ぜひ契約額など詳細条件についてもネタ提供をして欲しい。
    たとえば、本家くらいコメントが活発でページビューが莫大ならば、どのくらいの契約条件を狙えるかとか。

    • コメント欄解放でスラドに広告って、そう言う点では好感度高い。
      ステマばりに絶賛コメントがプラスモデで乱立しているかと思ってみたらさすがスラド民容赦ないし。
      親コメント
      • 解放→開放、だな。

        # 叩かれまくったGMOに介抱は必要でしょうか。
        # いいえもう快方に向かっております。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        /.Jの広告とか、むしろ見てると広告主がいなくなるんじゃないかと心配になるぐらい毎回ボロクソコメント付いてる気がする。 まあ正直なのは好感が持てるのは確かだが。

        ネガティブなコメもつくけど、一応よいところがあれば(誰かが)擁護してくれるサイトだとは思う。とはいえ、前回のWebArenaとかある意味自業自得感があるとはいえ見ていて悲惨だった、、、

        • by Anonymous Coward

          毎回ボロクソなコメントがついているのに、
          広告が続くってことはコメントしないで広告に飛びついてる人が
          一定数いるってことなんですかね。
          にわかには信じがたいのですが。

          • by Anonymous Coward

            みのもんたがいいと言えば買うというジャンルでもないので、ボロクソでも自分で検討してからよければ購入していくので、効果はあるでしょう。この手のサーバーサービスを購入するのはここにいる人がメインですし、話題にすらされないことのほうがマーケティング的には最悪。

    • 価格競争力の弱い、宣伝量で売ってる様なサービスばかりが広告記事になるのが残念です。
      こーゆー手を掛けた広告は「量より質」のサービスの方が親和性高いんじゃないの?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        立ってるモノは親でも使えって言うじゃない

      • by Anonymous Coward

        今回のサービス、よく見ると競争力があるぞ。ほかのVPSより使い勝手はよさそうだし、ニュース性もあるのでスラドに流すのはベストだと思う。

  • お仕着せイメージっていろいろ覚えなおさなきゃならんから結構面倒。
    なのでメインで使ってるディストロを使えるのはありがたい。
    # うちはsakuraVPSに引っ越したばっかりだからパスだけど、時期がずれてたらそっちにしてたかも。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月16日 14時42分 (#2154513)

    オフトピで失礼しますが、/.Jでも今まで何度か話題になってる、パワーポイントの
    デフォルトのスタイルの話です。

    私はIT業界とは違う世界にいて、パワーポイントのデフォルトのスタイルの意味が
    分からなかったのですが、こういう図を見せられると、なるほどこういう使い方をするのか、と思いました。
    概念など、形がないものを視覚的に表現するのなら、好き勝手に立体風の陰影とかをつけるのは
    自由ですからね。IT系なら形がない概念を扱う度合いが高いですし。

    でも、自分たちが作りたいのは、「実験装置 模式図」で画像検索すると出てくるような、
    こんな図 [xlus.jp]やこんな図 [rist.or.jp]やこんな図 [jaea.go.jp]で、2007以降のパワーポイントだとかなり作りにくいです。
    (スタイルはまだ設定を変えればいいですが、フリーフォームがグリッドに吸着しなくなったのがダメージ大です)。

    • by Anonymous Coward

      その手のはCADで良くね?
      実際の装置の設計も出来るし、適当に簡略化して模式図も作れるし。

      • by Anonymous Coward

        オフトピにおつきあい頂いてありがとうございます。
        じつは、元コメントで、CADだと不向きって書こうと思って、分量が増えすぎるので消したのです。

        CADだとちょっと極端すぎるのです。もしかしたら、何十万とかそれ以上するような高級なCADだと、
        プレゼン向きの図が出力できるのもあるかもしれませんが、すくなくとも、フリーや数万円程度までの
        安価なCADでは、プレゼン向けの図はあまり作りやすくありません。

        それに、正確な図は、かならずしも見やすいとは限りません。見やすさのためなら、2Dと3Dを
        ごっちゃにしたり、鳥瞰図と平面図をごっちゃにしたり、陰影のある部分とない部分を作っ

    • by Anonymous Coward

      プレゼンツールに「作図しにくい」とか文句たれるやつははじめて見た。
      作図ツールを使いなさい。餅は餅屋です。

    • by Anonymous Coward

      Excelで文章つくったり方眼紙作ったりするの、好きそうな方ですね

      • by Anonymous Coward

        事務からそういうファイルが送られてきて、内容を埋めてくれと言われることならありますが、好きではないです。

        自分でやろうとしたことは昔に一度だけあります。実際に方眼紙のようなマス目が欲しかったのですが、
        エクセルではセルの縦と横で長さの単位が異なることに気付いて断念しました。

        # なぜ好き嫌いの話になるのでしょうか?

        • by Anonymous Coward
          同じくらい間違っているように見えることをやろうとしているからじゃないですかね
  • by Anonymous Coward on 2012年05月16日 17時42分 (#2154631)

    日本のWEBデザインが2003年で止まっていると話題に
    http://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51716582.html [livedoor.jp]

  • by Anonymous Coward on 2012年05月16日 23時10分 (#2154892)

    純粋に疑問なんだけど、こういうVPSサービスでsshでの接続を提供しているものは、
    例えば全コア使って数値計算をぶん回したり、自分専用のCVSやSubversionのサーバにしたり、
    データのバックアップに使ったりしてもいいものなの?Webページを作って公開とかは別にやらないんだけど。

    完全に自由に使えるなら、自宅にサーバを置いておくよりもいい気がする。

    • VPSってのは共用サーバだから計算力を要求される用途には向かない。
      VPSのプロセッサとかコア数とかは例えばwebの要求にささっと答えるためのもの。
      その他は全部大丈夫。

      うちではSSH鯖の他に

      • SMTP鯖
      • VPN鯖
      • HTTP鯖
      • POP3鯖
      • 公開用DNS鯖
      • リポジトリ置き場
      • バックアップ鯖(予定)

      で使ってる。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        急ぎものじゃなければ、演算コストのパフォーマンスは、いまどきのVPSがベストになってしまっているような気も。
        価格競争激化でクラウド→VPSも増えるじゃないかと思いました。

    • by Anonymous Coward

      自由に使えますね。電気代を考えるとVPSはお勧めですよ。マシン買うより安いですし。
      いまは他社のものでVPNやらcronで巡回やらで使っていますが、契約タイミングがよければこれにしていたと思います。
      HTTPはIt Works!のままです(w

  • by Anonymous Coward on 2012年05月16日 23時20分 (#2154901)

    視覚に障害のある俺様には背景が真っ白で真っ赤と緑のコラボレーションはクルものがあるね!

    # FF0000 かと思ったら D91200 だった。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月17日 0時57分 (#2154967)

    モニター募集とかすればいいのにね。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...