パスワードを忘れた? アカウント作成
3260011 story
Facebook

コロンビアのネットカフェ強盗、犯行前にFacebookにログインしていたために逮捕 9

ストーリー by hylom
Facebook中毒はこうなります 部門より
headless 曰く、

コロンビアのネットカフェで強盗を働いた男が、犯行前に使用していたパソコンでFacebookにログイン、犯行後もログアウトし忘れていたために逮捕されたそうだ(msnbc.comの記事GIZMODOの記事)。

事件が起きたのはコロンビア西部、サンティアゴ・デ・カリのネットカフェ。客を装って来店した強盗犯2人は2台のパソコンを借り、しばらく使っていたという。料金を支払うふりをしてレジに近づいた2人は店員に銃を突きつけて現金を奪い、オートバイに乗って逃走した。しかし、連絡を受けた警察がパソコンを調べたところその1台がFacebookにログインしたままになっていたため住所が判明。男は自宅で逮捕された。なお、元記事によると逮捕されたのは1人だけの模様。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2012年05月17日 10時04分 (#2155121) 日記

    ネカフェに入るのに身分証の提示が必要だけど(地方による?)
    コロンビアではそうじゃないのかな。

    日本の場合は「強盗なう」「逃走中なう」とかつぶやいて逮捕とかならありそう。
    #万引きか忘れ物をパクったのをつぶやいてたというのが実際にあった気がする。

    • by Anonymous Coward

      犯人はNintendo DSを奪い、うぇいうぇいして帰った

    • by Anonymous Coward

      レンタルビデオの会員証を作るのにも身分証明書が必要だけど、
      それでこのニュースを思い出した。

      「仙台市の書店で小学5年生の女児(10)の尻を触ったとして、仙台南署は5日、迷惑防止条例違反の疑いで、
       仙台市宮城野区東宮城野、システムエンジニア、住吉武知容疑者(34)を逮捕した。
       「ぶつかったときに触ったかもしれない。わざとではない」と容疑を否認しているという。

      逮捕容疑は5月1日午後6時45分ごろ、仙台市若林区の書店内で立ち読みをしていた女児の尻を衣服の上から数回触ったとしている。

      同署が今月5日に家宅捜索したところ、住吉容疑者の自宅パソコンから女性の画

      • by nemui4 (20313) on 2012年05月17日 13時00分 (#2155234) 日記

        >同署が今月5日に家宅捜索したところ、住吉容疑者の自宅パソコンから女性の画像が大量に発見されたという。

        自宅PCに女性の画像が大量にあるということがなんでここで出てくるんだろう。
        ・女性の画像を持ってる->女性に興味がある->だから痴漢しても当然
        というまさかの三段オチ?
        もしかして、それらの画像が炉だとしたらそれが違法でなくても証拠になりうるのか。
        DVDのレンタル記録まで調べられるってのも(性的)嗜好を探って、犯罪の証拠に結びつけるのかな。

        宮崎事件以降こういう手順の捜査はともかく。
        逮捕されただけのまだ犯罪者と確定していない容疑者段階で、マスコミが容疑者の情報(嗜好)を垂れ流しても当たり前になってるのがなんだか怖い。

        もし痴漢冤罪でこういうことされたら、下手したら生活基盤破壊されて終わりそう。
        とか考えると満員電車には乗るのが怖い。
        #ビビリアン

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >容疑者(34)
          >・女性の画像を持ってる->女性に興味がある->だから

          出生率が下がるのも仕方がないな。

        • by Anonymous Coward

          男性の画像が大量に発見されたら晴れて無罪放免?

          もしもの時に備えて男性画像を集めておくか…

  • by 335 (4199) on 2012年05月17日 10時16分 (#2155130) 日記

    他人のアカウントでログインして足跡を残していた。とか

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...