パスワードを忘れた? アカウント作成
3416670 story
バグ

秋田県の業者サイトで同じメールを最大 492 通も誤送信 34

ストーリー by reo
気付かなければもっと出せた 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

秋田県が県内の業者同士の情報交換を目的に開設した秋田の食農観マッチングネットというサイトに会員登録した 319 の業者に対しイベントへの参加を募るメールを送信をしたが、反応が悪かったため、念のために 2 回送ったところ、同じメールが 1 業者あたり 2 〜 492 通も届いた (スポニチアネックスの記事より) 。

県の委託でサイトを作った会社が今月プログラムを改修した際に発生した不具合が原因としている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • どっかの国の警察は5800通も応答がないのにメールおくりつけるらしい。

    • by Anonymous Coward

      それ送ったのは警察じゃないよ。

      • by Anonymous Coward

        じゃあ無視しても大丈夫ですね

      • by Anonymous Coward

        「警察が送った」と言う情報も、
        「送ったのは警察じゃない」と言う情報も、
        警察が一般人向けに直接発表した内容では無く、
        それぞれにメディアを通じて流布されている情報なので、
        どちらを信じれば良いのか分かりません。

        貴方は警察関係の方ですか?
        身元が確認できる方法で再度お願いします。

        • by Anonymous Coward on 2012年05月23日 0時48分 (#2158748)

          実は、先の報道でも「削除要請を主に送っているのはIHC」と伝えたメディアもあります。

          2ちゃんねる 昨年削除要請放置の違法情報は5千件超、犯罪の温床に [msn.com][MSN産経ニュース]

           サイト管理者に対する削除要請は、ネット利用者などから違法情報の通報を受け付ける「インターネット・ホットラインセンター」(IHC)が実施しているが、一部についてはIHCから連絡を受けた警察庁でも行っている。

          日経新聞だと、見出しでは「警察が削除要請」と言い切ってるんですよね。
          ところが、本文では一応IHCに言及しています。

          2ちゃんねる、警察が削除要請の違法情報97%放置 薬物広告などの書き込み5000件 [nikkei.com][日本経済新聞]

           ネットの違法情報や、殺人請負や集団自殺呼び掛けなど「有害情報」は、警察庁の委託を受けて民間団体「インターネット・ホットラインセンター(IHC)」が監視。削除を要請したり、警察に通報したりしている。

          つまり、どちらの報道記事においても、必ずしもひろゆき氏の発言とは矛盾していません。
          (見出しの煽りでは、日経はかなり悪質な感じがしますけど)

          親コメント
  • 肝心の数字 (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2012年05月22日 10時25分 (#2158123)

    タレコミは肝心の数字が間違っている。

    県によると、HPは「秋田の食農観マッチングネット」で、県内の食品加工業者や農家など319業者が会員登録している。

    県が17日、このうち246業者に対し、HPの機能を使いイベントへの参加を募るメールを送信。反応が悪かったため、念のために2回送ったところ、同じメールが1業者当たり最大492通、最小で2通届いた。

    ・246社に対して送信した。
    ・1業者当たり最大492通届いた。

    つまり……

    • by akairaiden (11916) on 2012年05月22日 10時44分 (#2158139) 日記

      システムの作成ミスで、メールを送信すると、場所によっては
      全員分のメールが届くようになっちゃってた。て感じですかね?

      #1回目の送信で、246通届いてたかも

      親コメント
    • by nekopon (1483) on 2012年05月22日 10時34分 (#2158130) 日記
      だからといって掛け算しちゃ多すぎだぞ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      for (i=1; i 対象業者; i++) {
              mai_To( 対象業者(i) ) ;
              mail_Bcc( (i)以外の業者 );
      };

      • by Anonymous Coward

        同じメールが1業者当たり最大492通、最小で2通届くためには
        for (i=1; i <対象業者; i++) {
                To = To + 対象業者;
                mai_To( To ) ;
                mail_Bcc( To );
        };
        じゃない?
        何でこんな処理してるの? と言う疑問は残るが...

    • by Anonymous Coward

      ああ、なるほど…。
      リストの最初か、あるいは最後の業者に492通来たってことですかね。

      うーん、なんでこんな機能をわざわざ作ったんだろう。
      サーバ上から配信する意味なんか無いんだから、普通のメール配信ソフトを使えば良いのに。

      • by Anonymous Coward

        > サーバ上から配信する意味なんか無いんだから、普通のメール配信ソフトを使えば良いのに。

        と言う事を気付かせないのが、地方零細Web屋(あるいはSI)の営業の腕の見せ所です。
        私も10年ぐらい前に営業担当に「これならメールソフトで充分ですよ」と言いました。
        可哀想な人を見る目で無言を返されましたが、

        「反応が悪かったため」と言うのは、イベン内容的に関心が持てなかったのではなく、
        一通も届いてないアカウントが多かったんだろうなぁと予想。

        • by Anonymous Coward

          >「反応が悪かったため」と言うのは、イベン内容的に関心が持てなかったのではなく、
          >一通も届いてないアカウントが多かったんだろうなぁと予想。

          別コメで指摘されていますが、「反応が悪かった」は「アプリの応答がなかった」じゃないかと思われます。

          バグってて処理時間が掛かったんじゃないかと。
          今月プログラムを改修したということなので、
          これまでと比べて処理時間が掛かりすぎる→念のためもう一回実行→わあぁぁ
          みたいなストーリーがしっくりきます。

      • by Anonymous Coward

        > サーバ上から配信する意味なんか無いんだから、

        なんで?
        マッチングサイトなんだから、業者の情報はサーバ上にあるんだろうし、そのまま配信した方が早いと思うが。

        • by Anonymous Coward

          「早い」ってのが「手間がかからない」っていう意味なら、送信に限って言えば、確かにそうかもね。
          でも、送信確認やエラー処理もWeb上でやろうと思ったら、開発費も運用の手間も増えることになるよ。
          まさか、送信確認やエラー処理をやってないってこともないだろうし。

          だから、メールアドレスのリストだけ CSV あたりで出力して、一斉メール配信ソフトを使った方が良い。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月22日 11時01分 (#2158157)

    >反応が悪かったため、念のために 2 回送ったところ

    こんなことやってる時点で、どこか変だと思わないのか?

    • by Anonymous Coward

      246通も送られたらスパム扱いにするんじゃね?
      その原因はプログラムなわけで

    • by Anonymous Coward

      女子の反応が悪いからって怖くてメールを再送なんてできないな。

    • by Anonymous Coward

      一括メール送信のアプリがあって、クリックしたけど処理中のまま戻ってこない、
      じゃあって画面を再表示してまたクリックしてみた、
      って感じ。
      まずそんなコトしたら二回送信されるのは確定だろうって問題はあるけど、
      だからって変なループして一箇所に何百通も送っちゃうプログラムもおかしいでしょ。

      • by Anonymous Coward

        1回のクリックで計30,381通もメールを送ろうとしたら、そりゃ処理中のまま帰ってきませんわなあ。

    • by Anonymous Coward
      そもそも、簡単な送信テストも実施していなかったんでしょ。
      これで金をとって開発してたなら詐欺レベル。
      受け入れテストや検収担当も同罪。
    • by Anonymous Coward

      1回目送信

      上司「反応が少ないな、もう少し増やしたまえ」
      担当「はぁ、ではもう一度告知してみます」

      2回目送信

      上司「おおぉ!大反響だ!よやった」
      担当「ありがとうございます。(でも反響があったのは登録した業者さん以外なんだけど・・・)」

      #こうして目的は達成された

      >こんなことやってる時点で、どこか変だと思わないのか?
      #確かにどう考えても変だorz

  • by hippopotamus (34561) on 2012年05月22日 11時50分 (#2158211) 日記

    県、業者に大量メール誤送信 サイトに不具合 [sakigake.jp](秋田魁新報)
    同じメールが492通も…秋田県が送信ミス [yomiuri.co.jp](読売)

    > 県秋田うまいもの販売課によると、HPは4月に県が開設した
    > 「秋田の食農観マッチングネット」で、秋田市のHP制作業者に
    > 事業費約800万円でシステム開発を委託。

    まーた俺等の税金が無駄に使われた。
    秋田県人だけどID

    • by Anonymous Coward

      今頃バグフィックスされていますよ。きっと。

      #帰してくれないデスマ。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月22日 12時46分 (#2158267)

    1回でも送信テストすればこういう結果になることはわかった筈だ。
    1つのアドレスだけでテストしたら問題なかったとか、そんな確認しかやってない悪寒。

    • by Anonymous Coward

      同感。
      県内の業者がやってるんだとしたら、もう県庁関係は出入り禁止だな。
      正直、商用システムでこんな恥ずかしいバグ出したら、切腹モンだろ。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月22日 15時43分 (#2158423)
    消せるから。 むしろ一通のメールで10MBとかのほうが極悪だと思うが、、
    • by Anonymous Coward

      そういえば昔はいたずらファックスとかあったな
      原稿を輪っかになるように上端と下端をテープ付けして延々と送るの

      • by Anonymous Coward

        >原稿を輪っかになるように上端と下端をテープ付けして延々と送るの

        そういう方法があるのか・・・
        こんどためそ

        • by Anonymous Coward

          その時にひねるようにつなげちゃうと異世界の情報を受信しちゃうから気をつけろよ。

          • by Anonymous Coward

            表が裏で、裏が表で。

            なんだかタイトルみたい

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...