パスワードを忘れた? アカウント作成
3480658 story
アメリカ合衆国

ニューヨーク州で「ネット上での匿名発言禁止法」案が提出される 28

ストーリー by hylom
匿名とはなんだ 部門より

あるAnonymous Cowardのタレコミによると、ニューヨーク州議会に、匿名によるネットでの発言を禁じる法案が提出されたそうだ(WIRED)。これを提出した議員によると「強制的に身元を明らかにさせることによって、サイバーいじめに注目が集まるようになる」という。

あるAC曰く、

表現や思想の自由を保障する米国憲法修正第1条が廃止されない限り、たとえ可決されたとしても、この法案が憲法審査を通る見込みはないだろう。

とのことですので、SlashdotでのAC発言は一応続けられそうな感じです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年05月24日 15時41分 (#2159685)

    Wired日本版の

    ウェブサイトに対し、「匿名の投稿者が投稿に自分の名前を付けることに同意しない限り、サイト上のそのような投稿者のコメントをすべて削除する」ことを求めている

    というのは誤訳で、実際には削除要求があった場合、削除しなければいけないという内容。
    どんな匿名投稿も削除要求によって削除されうるのではあるが、匿名発言が禁止されたり全て削除されたりするわけではない。
    記事の後段で削除要求の話も書いてるんだから分かりそうなものだが。

    • by Anonymous Coward on 2012年05月24日 15時46分 (#2159688)

      こんな落ちも付いてるんだな。

      >奇妙なことにこの法案では、匿名コメントの削除を要求する人が身元を明らかにすることは求められていない。

      削除を依頼するほうも身元を明かすべきだよね。
      常識的に考えて。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        匿名で書いとけば、自分で後から簡単に消せるんですね。
        後悔をよくする人は匿名で書くのがおすすめ。

      • by Anonymous Coward

        コソコソ匿名でモデするサイトでそれを言っても。

      • by Anonymous Coward

        お前の常識はそんなものか

        • by Anonymous Coward

          お前、人に名前を尋ねるときにはまず自分から名乗れって教育されてないの?

          • by Anonymous Coward

            そういうお前は匿名なのか

      • by Anonymous Coward
        いや匿名のコメントの削除を要求するんなら、そりゃ匿名でもいいだろ
        実名できちんと発信してる人に削除を要請するなら、要請する方も身元を明らかにすべきだろうけど
  • by rikeikuzure (45214) on 2012年05月24日 16時12分 (#2159696) 日記

    今すぐ何か変わるということは無さそうだけど、
    ネットの匿名性を制限する方向に政治が動きはじめている
    というのはあると思う。

    • by Anonymous Coward

      『銃はペンより強し』だと当たり前すぎない?

  • 匿名ってどこまでを匿名とするかの閾値によって変わってくる気がする

    1. 目に見える表側で匿名禁止なのか
    2. アクセスしている端末の匿名性を排除なのか
    3. 身元が確定できないとインターネットに接続できないよう制限をかけるのか

    韓国は3.なのだっけ?

    // ニューヨーク限定ならまだしも、アメリカ全土でやるにしてはどれも現実的ではない気がする(:>^

    • 現状だってすでに、個人が自分で契約した環境でインターネットを利用する限り、真に匿名でいられることなどできないはずですからね。
      2ch なんかもいかがわしいプロクシは弾いてますし、ネットカフェの利用には身分証明が要求されます。

      知る必要のない人のほとんどが、知ることが出来ない、というだけです。

      ネットで、素性を明かすことを要求するのは、己の腕力に恃むところのある人が、暴力の行使を仄めかしているのと同じように、ボクの目には映ります。
      実際、ほとんど同一視できるのでしょうけれど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ニューヨーク限定で実施することに意味はあるのだろうか?
      中国の金盾みたいなので、州ごとにネットを切り分けでもしない限り意味がないと思う。

    • by Anonymous Coward

      ですよね。
      身近なところでは、スラドのIDはぶっちゃけ実質的には匿名ですし。

  • 匿名であることに甘んじて無責任な言動を取るのも確かにどうかとは思うのですが、
    身元を明かすことまで強制しなくても別に良いのではないかという気持ちもあります。
    (どこまで明かすのかにもよりますが、一応本名と住所電話番号ということにしておきます……)

    何故いま匿名であることが問題になっているのかというと、ひとえに後先を考えずに行動する人がネット上で目立つようになってきたためでしょう。
    じゃあ一体どうすればいいのかと。やはりそこは教育を徹底するしかないと思うのです。
    いくらアカウントの登録や身元を明かすことを強制しても、根本的な問題の解決にはならないという気がしてなりません。
    例えばつい先日小学生を中学生が脅す様子を撮影した動画が投稿されるという事件がありました。
    もし仮にYoutubeがアカウントへの身元の明示を強制していたとしても、もう既に起こってしまったことを後から動画という形で見ているに過ぎませんから、
    やはりあの事件を未然に防ぐことはできないわけです。

    それに今のIT社会を考えると、国民に身元の明示を求めるのはどうなんだろう?
    これだけセキュリティ云々言われている中で逆向きに進もうとするなんて……。

    # ちなみに署名の件ですが、私が言いたいのはアカウント作ろうねということであって、別に本名を名乗って書けと言っているわけではありません。あしからず。

    --
    自由の行使には責任を伴わなければならない
    • by Anonymous Coward

      月光仮面に覆面は卑怯だと言っているようなものだ
      問題は発言や行動の中身だろ

  • by Anonymous Coward on 2012年05月24日 15時07分 (#2159670)

    > 憲法審査を通る見込みはないだろう。
    ところが法案の頭に「テロとの戦いのため」と付けるとあらふしぎ!

    • by Anonymous Coward

      子供を守るため!という言葉も万能
      ゲイ迫害の時代も、迫害の正当性はこの言葉と共にあった

  • by Anonymous Coward on 2012年05月24日 15時27分 (#2159679)
    何で合衆国憲法が州議会を拘束するのか良く分からんが、ニューヨーク州憲法は、言論の自由は濫用を戒める義務を伴うって明記されてるから、合憲の可能性もあるよね。
    • by Anonymous Coward

      >何で合衆国憲法が州議会を拘束するのか良く分からん

      マジで言ってるの?それとも南部の生き残りの人かなんかですか?

      • by Anonymous Coward
        南部には今も沢山の人がいる。
        <南軍>の生き残りの人はかなり珍しいかも知れない。

        #政府はオレに関係ない人は日本にもいっぱい
  • by Anonymous Coward on 2012年05月24日 15時45分 (#2159687)

    逆に言えば犯罪を犯すととたんに匿名ではなくなる。現状のままでもわりとよくできたシステムだと思う。

    • by Anonymous Coward

      ただし、一部の人は犯罪を犯しても、通名

  • by Anonymous Coward on 2012年05月24日 17時20分 (#2159730)

    Facebookの株価が下がって困るからという本音

    • by Anonymous Coward

      へぇ、その株主って人はIPOのずっと前に株価の下落で困ってたんだ。ふーん。
      #少し調べりゃわかるように、この法案自体の公開と提出はだいぶ前だ。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...