パスワードを忘れた? アカウント作成
3487517 story
Firefox

Firefox 13では後方互換性を維持しない修正が多い 61

ストーリー by hylom
致命的なものはなさそうだけど 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

6月にリリースが予定されているFirefox 13では、後方互換性を維持しない修正が多い模様(Mozilla Development Street)。

「-moz-border-radius」や「-moz-box-shadow」のサポート終了、インライン要素にCSS Transformが適用されなくなる、CSSで指定した値が「0」だった場合「0px」として認識されるようになるなど、比較的影響が大きそうな変更も多い。Web開発者の方はご注意を。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 火狐13 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2012年05月25日 9時01分 (#2160157)

    俺の後方には立たないほうがいい。。。。

  • by JULY (38066) on 2012年05月25日 9時21分 (#2160167)

    Web開発者の方はご注意を。

    「-moz」が付いたものって、元々、Firefox 限定な訳だから、一般の Web でこれを使うというのは、覚悟があってのことだと思うんだけど、それでも使われることって、実際には結構あったりするのかなぁ。その業界じゃないんで、純粋な疑問として。

    どっちかというと、昔ながらの XUL で作られたアドオンで、放置状態になっているものが使えなくなる、というケースの方が、個人的には心配。

    • by Anonymous Coward

      CSS3が正式に公開される前に、ベンダープレフィックスとして-mozとか-webkitをつけて
      ブラウザ側で先行利用していたプロパティが幾つかあったはずです。border-radiusとかも確かそう。

      今回廃止になるのは、正式にCSS3に乗って、先取りでプレフィックスをつけてた
      プロパティのみなんじゃないですかね、多分。

      なので、ちょい古いサイトでCSS3を先取りしてた的な所はプレフィックスを除いた
      プロパティ名に直してやらないと、という話ですね。多分そこそこありそうです

      #-webkit-border-radiusと-moz-border-radiusは意味的に同じなので
      #併記している場合が多いです。

      • by Anonymous Coward on 2012年05月25日 10時12分 (#2160200)

        補足させてください。

        > CSS3が正式に公開される前に、ベンダープレフィックスとして-mozとか-webkitをつけて
        > ブラウザ側で先行利用していたプロパティが幾つかあったはずです。

        現在の策定プロセスでは、
        1. 各ベンダーがプリフィックスを付けた状態で実装
        2. 解釈のブレ等、実装上の問題が無いか確認。あれば再度議論
        3. 複数のベンダーで問題無い事が確認できたら正式採用。プリフィックス無しでも使えるように、

        と言う流れになっています。

        プリフィックスはベンダー実装テストの段階にあるわけですから、
        一般ユーザが使うとすれば、元のコメントのJULYさんの仰る通り「覚悟があってのこと」でなければなりません。
        それは、正式採用時にプリフィックス付きの記述を再確認して最終実装に合わせて書き直すと言う事です。
        ※ べき論で言えば、一般ユーザはプリフィックス付きの時点では使うべきではありませんが、

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2012年05月25日 10時40分 (#2160213)

          > 1. 各ベンダーがプリフィックスを付けた状態で実装
          > 2. 解釈のブレ等、実装上の問題が無いか確認。あれば再度議論
          > 3. 複数のベンダーで問題無い事が確認できたら正式採用。プリフィックス無しでも使えるように、
          一部順番が違う。CRで接頭辞を外した実装が解禁されて、複数ベンダで問題がないことを確認したらPRに進む。
          一般ユーザが使わなかったら問題が無いか確認できないわけで。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      最近のChromeだと一部の先行実装な新機能はchrome://flagsで有効にしないと使えない(ES.nextの機能とか<style scoped>とか)。
      ほかのブラウザも真似しろ。prefix付き実装をリリース版に載せるとかもはやWeb標準に対するテロでしかない。

      • by Anonymous Coward

        > prefix付き実装をリリース版に載せるとかもはやWeb標準に対するテロでしかない。

        オレWeb標準乙

        • by Anonymous Coward

          prefix付き実装をはびこらせて唯一得するApple信者乙

      • by Anonymous Coward

        MozillaとかFirefoxは、標準を唱えてIEに対抗していた時代があるだけに、隔世の感がありますね。
        標準は対抗するための方便でしかなかったんですかねぇ。marqueeやblinkの論争が懐かしく思いだされます。

        • 標準は対抗するための方便でしかなかったんですかねぇ。

          この憂いはベンダープレフィックスのことを指してますか? Mozillaは、ベンダープレフィックスは実装せず、まだドラフト段階のHTML5関連も実装せず、現段階のWeb標準に固執していれば良かったということでしょうか?

          まぁテストや先行実装を目的としたベンダープレフィックスは失敗だったと思います。ただ、これはMozillaがどうこうではなく、ベンダーやWeb開発者全体の問題だと思ってます。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            > Mozillaは、ベンダープレフィックスは実装せず、まだドラフト段階のHTML5関連も実装せず、現段階のWeb標準に固執していれば良かったということでしょうか?
            せめて脊髄反射する前にもう1つくらいコメントツリーをさかのぼってくれませんかねえ。
            念のため引用しておいてあげよう。3行以上読めない病気だったらごめんね。
            > 最近のChromeだと一部の先行実装な新機能はchrome://flagsで有効にしないと使えない(ES.nextの機能とか<style scoped>とか)。
            > ほかのブラウザも真似しろ。prefix付き実装をリリース版に載せるとかもはやWeb標準に対するテ

  • by Anonymous Coward on 2012年05月25日 8時13分 (#2160139)

    OCRと機械翻訳でも使ってるのか?

    • by Anonymous Coward

      ポイントやピクセルを知らない人が「opt」「opx」って用語だと解釈して翻訳したとか…ないなw

    • by Anonymous Coward

      とりあえず、報告して修正してもらいました。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月25日 9時20分 (#2160166)
    そろそろ数字じゃキツくなってきたね
    15超えたらセンスのかけらもなくなるし
    仕切直してA1とか…
    VGAみたいに680とか6800とか…
    いっそ2012-05(buildxxxx)みたいなリリース日にしちゃうとかどう?
    • by celibidache (14043) on 2012年05月25日 9時38分 (#2160177)
      iPadみたいに、「新しいFirefox」とか
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        新しいFirefox.doc
        新しいFirefox改.doc
        新しいFirefox改2.doc
        最新版Firefox.doc
        最新版Firefox最終.doc
        最新版Firefox最終2.doc

      • by Anonymous Coward

        「Z」とか「X」とか「G」とか「V」とか「∀」を頭につけるとか
        「♯」とか「も~っと!」とか「ドッカ~ン!」なんかもいいかも
        でも「さらば」とか「永遠に」とか「完結篇」とか「新たなる旅立ち」は不評を買うから避けましょう

    • by Anonymous Coward on 2012年05月25日 9時52分 (#2160190)

      普通の人はバージョンなんて気にしない
      気にするのは前と使い勝手が変わっていないかどうか

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      いっそ2012-05(buildxxxx)みたいなリリース日にしちゃうとかどう?

      そこで軽微なバグフィックスをした場合、2012-05(最新版)となるわけですね。わかります。
      #わかりたくない...

      • by Anonymous Coward

        いっそ2012-05-25_12-38みたいなリリース時刻にしちゃえばおっけ?

    • by Anonymous Coward
      PRIDEみたいに、34までいったら破綻するんですね。
    • by Anonymous Coward
      少なくとも、2000→XP→7とか、95→97→XP→2003→2007→2010(→365)みたいなのよりは連番で揃ってるほうが幾分マシだと思う。 #me? vista?
    • by Anonymous Coward

      なんで月までなの?

      # このコメントはVer. 201205251239です

    • by Anonymous Coward

      番号はただの番号だから。変に意味を歪めないで。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月25日 10時27分 (#2160204)

    もうだめ! 音を上げて firefoxESR にしちゃいました。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月25日 13時17分 (#2160325)

    一生懸命作って普及に努めてきたけど、
    みんな使ってくれないから暴走し始めたの?

    もう使ってないからどうなってもいいけど。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...