パスワードを忘れた? アカウント作成
3955195 story
アメリカ合衆国

ネズミを訓練して地雷を探知させる新たな技術 27

ストーリー by reo
動物愛護団体の皆様〜? 部門より

danceman 曰く、

Bucknell 大学の教授らが、米国防省の援助を受けて Coherent Technical Services 社と共同で、ネズミを使った地雷探知技術を開発しているとのこと (Bucknell 大学のニュース本家 /. 記事より) 。

爆発物探知犬の訓練と同様の方法でネズミを訓練して、地雷に内蔵される爆発物から出る特有の臭いを嗅ぎ分けられるようするのだという。大きな動物ではなくネズミを訓練することの有利な点は、ネズミが小さく軽いため地雷が爆発しないことである。

ネズミには無線トランスミッターと小さなリュックサックを背負わせ、位置や行動を追跡できるようにする。ご褒美の餌でつってリュックサックのバイブ振動になれさせ、少しずつ指示通りに動けるように訓練し、最終的には爆発物の臭いを探知するとグルグル回ることを覚えさせるとのこと。ネズミは通常、突然グルグル回り出すという行動をとることはなく、こうした行動は背中のセンサーが検知しやすいのだそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 仲良くケンカしな (スコア:5, おもしろおかしい)

    by s02222 (20350) on 2012年06月11日 11時23分 (#2170813)
    アメリカのネズミと言われると、地雷を発見したと報告→処理班が慎重に近づく→が、報告のあった場所の手前で爆発→黒焦げ、とかの罠をしかける程度に悪知恵が働きそうな気がして信用できない・・・。
    • by Anonymous Coward

      アメリカのネズミって法律で保護されてなかったっけ?

      • by Anonymous Coward

        サイモン&ガーファンクルのデビュー時の芸名をご存知ない?

        • by shibuya (17159) on 2012年06月11日 12時07分 (#2170851) 日記

          ご存知ない?

          けっして釣られて即答してはいけない! オッサンホイホイの初歩的な罠だ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          サイモン&ガーファンクルのデビュー時の芸名をご存知ない?

          普通は知らないんじゃないですかね。

          Lv1. サイモン&ガーファンクルってなに?
          Lv2. ああ、明日に架ける橋だけ聞いたことありますよ
          Lv3. 卒業ってもう随分前なんですね
          Lv4. サイモン&ガーファンクルのアルバム全部持ってますよ
          Lv5. 東京に再来日した時思いました。あれは仲良くけんかしてただけだったんですね……(´;ω;`)ブワッ

          # Lv1が増えてきてるんすよ、マジで

          • by shibuya (17159) on 2012年06月11日 12時15分 (#2170860) 日記

            # Lv1が増えてきてるんすよ、マジで

            20年30年前くらいだったらオッサン呼ばわりされる心配のなかった層がニューカマー・オッサンの仲間入りしているってことか。
            なんだか気の毒になってきた。。心を折ってしまうことのないようにお気持ちを確かに前を向き続けてください。

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          なんだ、てっきりミ○キ○マ○スだと思ってググってみたのに。

  • by nemui4 (20313) on 2012年06月11日 12時07分 (#2170850) 日記

    種類や環境によるんでしょうけど、ねずみの寿命って2年くらいじゃなかったっけ。
    訓練の期間と合格率が少し気になる。
    ねずみを自動で繁殖~訓練する設備なりロボットなりを作るのかな。

    • by flutist (16098) on 2012年06月11日 13時04分 (#2170915)

      マウス1年半〜2年、ラット2年〜2年半みたいな感じだったかと思います。
      Myers 准教授がネズミを掴んでいる写真のある記事では、rat とありますね(写真で見ても、マウスの大きさではない)。マウスよりラットの方がだいぶ知能が高いですし。

      ねずみの繁殖はだいぶシステマティックに行われていますが、軍用の資金があるなら訓練装置を作るくらいは容易かもしれません。

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2012年06月12日 8時14分 (#2171330) 日記

        ぞくぞくと生み出される地雷除去ラット部隊。
        いつしか彼らが生産プログラムに紛れ込んだバグにより人類の脅威となろうとは誰も思いもよらなかった・・・
        というZ級映画はありません。

        親コメント
  • 火薬の類を急速に分解する様なカビとかバクテリアを遺伝子操作で作り、それを地雷原に散布する事で地雷を無効化する、とかできないもんだろうか?
    まあ、重鉄騎の半導体をダメにするカビの設定を見て思いついただけなんですけどね。
    --
    beejay_aniki
    • by Anonymous Coward

      その手のものは、散布後どれだけ経ったら安全ですと言えるのかわからないのです。
      安全を確認するには、別途このネズミのような検出技術を用いるしかない。
      なら、最初から検出技術に注力すればいいじゃないかとなる。

  • by Anonymous Coward on 2012年06月11日 12時00分 (#2170841)

    前に同じようなニュースなかったっけ?動物違い?

  • by Anonymous Coward on 2012年06月11日 12時00分 (#2170842)

    てっきり地震の時の異常行動を前兆と分かる動作になるように訓練するのだと……
    イグノーベル賞確実だぜと思いながら開いたら……

    # いや、これでも賞は狙えると思いますけどね……何かちょっとがっかり

  • by Anonymous Coward on 2012年06月11日 12時32分 (#2170877)

    最終的には爆発物の臭いを探知するとグルグル回ることを覚えさせるとのこと。ネズミは通常、突然グルグル回り出すという行動をとることはなく、

    通常はとらない行動「ぐるぐる回る」を覚えさせるという場合、ほんとに目的の時だけ「ぐるぐる回る」のだろうか。うれしくなったとき、びっくりしたときなど、何かっつーと「ぐるぐる回る」ようになったりしないんだろうか?と心配。

    # そうなっちゃったら引退?

  • by Anonymous Coward on 2012年06月11日 13時19分 (#2170938)

    ネズミに小型爆弾をつけて進入、爆破させる技術だった。

  • by Anonymous Coward on 2012年06月11日 14時49分 (#2170995)

    なお、このネズミは自動的に爆発する

  • by Anonymous Coward on 2012年06月12日 1時48分 (#2171284)

    繁殖して生態系乱したり住民の生活に悪影響を与えたりしないのだろうか。
    元々そこにいる種かもしれないしそうでなければ繁殖しないような手段を講じてるかもしれないが
    援助してる所が現地のことを全く考えない連中なので気になる。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...