パスワードを忘れた? アカウント作成
4216625 story
Opera

Opera 12.00が公開される 44

ストーリー by headless
公開 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Opera Softwareは、Webブラウザー「Opera」の最新版「Opera 12.00」を公開した(Operaの新機能Opera 12.00 for Windows Changelog窓の杜の記事)。

本バージョンではWindowsとMac OS Xで64ビット版が利用できるようになったほか、WebRTCやHTML5のドラッグ&ドロップ、CSS3のアニメーションとトランジション、Do-Not-Trackなど最新Web技術のサポートが追加されている。また、Out-of-Process Plug-ins機能が導入され、プラグインが別プロセスで実行されるようになっている。これにより、32ビット版のプラグインを64ビット版のOperaで実行することも可能になるとのこと。

このほか、実験的機能としてWebGLのサポートとハードウェアアクセラレーション機能が追加されており、設定を変更することで利用可能となる。一方、Opera UniteとOpera Widgetはデフォルトで無効となり、いずれ廃止される予定だという。また、Opera Voiceは本バージョンで廃止されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by superito (40119) on 2012年06月17日 20時06分 (#2175349) 日記

    Operaには重複したURLをブックマークしようとすると警告が出る機能があるのですが、階層の深い位置が先に登録されていると、後から浅い位置を登録しようとしても「このページは既にブックマークされています」と表示されて登録することができない、という点がいまだにそのままのようです。
    具体的に書くと、

    A:http://it.srad.jp/story/12/06/17/0736241/Opera-12.00が公開される
    B:http://it.srad.jp/

    Aが先にブックマークされていると、Bのような階層の浅いURLが重複とみなされて登録することができません。
    11.60から発生したようですが、以前が完全一致だったのに対し、11.60以降はBの文字数分比較して一致したらそこで判定を打ち切る、という動作の様に思えます。

    楽天などで買い物をしているとき、商品の紹介ページを一時的にブックマークすることがよくあるのですが、
    shop/shouhin_id123
    shop/shouhin_id12
    shop/shouhin_id1
    の様に似通ったURLであるといちいち手動で入れなおさなくてはならず、結構イライラすることも。

    版をまたいでも修正されないという事はこれが仕様として確立されたのかもしれませんが、個人的には地味に不便です。

    • by Anonymous Coward

      初心者がstrcmpやらstrncmpやらでよくやるやつ?

      • by Anonymous Coward

        重複確認にインクリメンタルサーチの部分を流用してるとかありそう

      • by Anonymous Coward

        strncmpはなんとなくわかる(?)が、strcmpだとゼロにはならないんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      へー、と思ってやってみたら登録できたよ。
      Opera 12.00 32bit、Windows 7 64bit
      他に条件があるのかな?

      • by Anonymous Coward

        私もやってみたが、登録できたよ。
        Opera Next build 1467 (Opera 12 RC6) 64bit Windows7x64

        Operaはずいぶんと前から使ってるけど、そういう現象にでくわしたことはないなぁ。
        ブックマークファイルが壊れてるのかも。
        exportして、消して、importし直すとか。

        • by Anonymous Coward

          #2175374だけど、ごめん、見落としてました。元ACの指摘する状況になってました。なんだこれ。
          相変わらず妙なバグを残したままリリースするなぁ。flash playerが安定しないのも、そのままみたい。

          • 続報 (スコア:5, 参考になる)

            by superito (40119) on 2012年06月17日 21時58分 (#2175407) 日記

            できるという方が複数いらっしゃったので、以下の方法で再現実験をしました。

            ・スタンドアロンインストールする。
            ・以前のブックマークを引き継いているとまずいので、profileフォルダ内の bookmarks.adrを手動で完全に削除する。
            ・ Operaを立ち上げる
            ・前述のURLを開いてA→Bの順でブックマークに登録する。

            その結果、以下のようになりました。

            11.52 32bit:登録できる
            11.60 32bit:登録できない
            11.64 32bit:登録できない
            12.00 32bit:登録できる
            12.00 64bit:登録できる
            (OSはWindows7 64bit)

            というわけで、現象があったのは事実ですが12.00では修正されているようです。
            おっしゃるように引き継いだ bookmarks.adr に問題があるようですが、エクスポート→インポートしても状況は変わりませんでした。
            もう少し詳しいことがわかったらお知らせします。
            大変お騒がせいたしました m(_ _)m

            親コメント
            • by Tothwing (28827) on 2012年06月17日 23時28分 (#2175441)

              むしろ、重複URLを検出する機能があること自体知らずに使ってました。
              便利そうなので、是非有効化したいのですが、どこかに設定でもあるのでしょうか?
              今試した限りでは、全く同じでも検出していないです@12.00 1467
              "opera:config"ではそれらしきモノは見当たらないし……

              #v6辺りからずっと使ってるのに、我ながら情けないorz

              親コメント
              • by unsilent (45188) on 2012年06月17日 23時49分 (#2175448)

                ブックマーク登録時でしょうか?
                であればCtrl+D後のメニューで重複メッセージが表示されますが…。

                ブラウジング中の重複URL検出であれば,エクステンションの導入が一番簡単だと思います。
                たとえば同じURLの重複を検出する
                https://addons.opera.com/ja/extensions/details/no-dupes/?display=en [opera.com]
                とか。

                親コメント
              • by Tothwing (28827) on 2012年06月18日 0時04分 (#2175451)

                あーなるほど、そっちでしたか。
                たいていはD&Dで放り込んでたので、気がついてませんでした。

                ブラウジング中の方は、わたしはClose similar tabsを使ってます。が、今見たら消されてた……

                ともかくも、ありがとうございました。

                親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年06月17日 18時47分 (#2175319)

    スキンを変更する「テーマ」の入手先が新サイトに移行しました。
    新サイトのスキンは自由度が低い?
    (現在のところ,ツールバーのデザインが統一されています)

    と言っても,過去のスキンも旧サイトから入手・利用できる模様。
    http://my.opera.com/community/customize/skins/ [opera.com]
    対象バージョンにはOpera12も含まれています。

  • 改善されたのか?
  • Flash使ったサイトのCPU使用率が跳ね上がる。
    省エネになるかと思ったら意外だった。

    • by Anonymous Coward on 2012年06月17日 19時24分 (#2175330)

      CNETの記事 [cnet.com]であったのは、

      競合ブラウザには既に搭載されているが、Opera 12にとっては未だに取り組みの途上にある機能の1つがハードウェアアクセラレーションだ。同機能は同ブラウザに搭載されているが、ユーザーは手動でそれを有効にする必要がある。これは、Opera 12アルファ版からの変更点だ。Operaのデスクトップ製品担当バイスプレジデントであるJan Standal氏は6月13日の電話インタビューの中で、これは、Operaが期待していた性能向上を実現できていないことが原因だと述べた。

      「現在分かっていることは、ハードウェアアクセラレーションの結果が、(既に組み込まれた)ソフトウェアアクセラレーションに対応できるほど十分ではなかったということだ。ソフトウェアアクセラレーションは極めて高度に最適化されているため、ハードウェアアクセラレーションは(機能するためには)大きな効果を生むものでなければならない」という。

      だそうでして、あんまり期待しないでほしそうですね。

      そもそもハードウェアアクセラレーションを有効化してもパフォーマンスを上げることが目的なので、省エネにはならないのでは。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      Eee PC 1005PEですが、有効にしたら起動時クラッシュします(Intel GMA 3150)。
      Operaは対象プラットフォームが多いのもあって、そういうハードウェアよりなのは苦手そうな気がします。

      opera:gpuではBlocklist statusってのがあって正常動作しないのを排除しているようですが、そこはsupportedになってるんですけどね。
      • by Anonymous Coward

        GeForce 8400GSを刺してるマシンが、数秒でクラッシュ。
        クラッシュレポートのダイアログも出ない。
        α版からそのままで、一回報告もしたけど、リリース版でもついに変わらず。
        まあオフでも十分速いんですが。

      • by Anonymous Coward

        何回かやってるとちゃんと動くっぽい。何でだ・・・?

        GPUに処理を投げてるのにCPU使用率が変わらない時点で、
        Chromeにはやっぱ劣るな。

        使わない方が軽量高機能ブラウザとしてのメリットが多い気がする。

    • by Anonymous Coward

      自分の環境ではHWA有効にすると起動時点でメモリを1GB食いますw

      高速化を実感できるのはjavascriptなどでアラートダイアログが出る場面ですね。
      アラート背景の画面全体が暗くなる処理がカクカクしなくなった。

      # HWA有効でも機能するgdippとか出ないかな……

  • by Anonymous Coward on 2012年06月17日 21時24分 (#2175395)

    駄目だったのか。
    もしもダイヤルアップ主流の時代に生まれていたら自宅サーバーの有力な手段の1つになっていたかも知れない。
    今だと自前のサーバーよりもクラウドの方が便利だからなぁ。

    • by Anonymous Coward

      内部にCGI(?)を持てるのは便利ではあったけど、
      IPを割り振ってもらうためにOperaコミュニティへの登録が必要なのが面倒だった。
      これだと機能を持ったOpera Widgetで導入して気軽に使うとか、そういうことが出来ない。

      え、クラウド?
      もっと面倒でトラブったら取り返しが付かないからもちろん使ってないです。

  • by Anonymous Coward on 2012年06月18日 1時14分 (#2175462)

    Operaのメジャーバージョンアップで時折復活する「戻るときに前ページの位置を覚えていない症状」が12でも出ています。
    今回のは進んだページでスクロールしたりJavaScriptで生成したページへ戻るときに概ねページ先頭を表示するようです。
    たまに正常な位置へ戻れるのが謎なんですが、微妙に不便なんですよねぇ。

    • by Anonymous Coward

      「進んだページでスクロール」の方だけ試したけど、ちゃんとスクロール位置を覚えている。
      Opera12.00(x86) on Windows7(x64)
      他の条件があるのかしら。

      • by Anonymous Coward

        別ACですが、2ページ進んで2ページ戻ったら忘れてました。

        • by Anonymous Coward

          私の環境では2ページまたがっても覚えてくれていますね。
          Windows7(32bit)、アップグレードインストールです。

          • by Anonymous Coward

            元ACです。
            意外に問題ない方が多いので、もしかすると「コンテンツのブロック」辺りが影響しているのかもしれません。
            時間が取れれば検証してみます。

            • by Anonymous Coward

              ギブ。
              新規インストしてもアップデートでも履歴クリアしてもキャッシュ変更してもエクステンション全部外しても
              3~5回に1回程度の頻度でページ先頭に戻され、毎回じゃ無いから却ってタチ悪いったら。
              ここやpixivのように縦に長いサイトでは致命的に使いにくいのでマイナーアップするまで11.64へ戻します。

    • by Anonymous Coward

      私の環境ではかなりの頻度でこの症状が出ます。
      12.01になっても変わらず。
      しかもマウスジェスチャ戻る→クラッシュも多発。
      業を煮やして11.64に戻しました。
      そんなに古いマシン環境ではないのですが…。
      ちなみにwin7pro32bitです。

  • いい加減デノミするとか、対数を取って表示するとかにしてほしい(え?)

  • by Anonymous Coward on 2012年06月18日 6時11分 (#2175488)

    アップデートインストールじゃなくて、新規インストールしたら、ブックマークがてんこ盛りになってた。その数ざっと百近く。スピードダイアルにも最初から六個登録されてるのも、全部広告料もらってるんだろう。

    これを削除するのがインストール後最初の作業。

    別コメントに出てる、「戻る」が正常に機能しないのってまだ直ってないのか。「早戻し(巻き戻し)」機能は便利だけど、それとのからみかね。

    • by Anonymous Coward

      今更気づくのは遅いだろ。もう2~3年はその仕様のままだし。
      アップデートインストールしても、ブックマークは必ず追加される。

    • by Anonymous Coward

      >「戻る」が正常に機能しない
      大抵はバージョンが0.1上がるときにFixされるんですけどね。

      #12のアップグレードではブックマークへの勝手追加は行われないようです。

  • by Anonymous Coward on 2012年06月18日 10時41分 (#2175554)

    一昔前のOperaというと表示が崩れる事もあるけど速度が速いという感じだったと思うんですよ。
    今でも調査結果見ると早いけどChromeとかも出てきたのでIEより速いブラウザは増えてきてるので速度重視という印象は薄れた気がします。
    一方携帯のブラウザとして主役になった時期もありましたがスマホとiphoneで標準ブラウザの地位も追われてしまった。

    Opera自身はこの先どこに活路を見出そうとしてるんでしょうねぇ?

    • by Anonymous Coward

      > スマホとiphoneで
      やっぱりiPhoneはスマホじゃないのか(スマホ=Android)。

      • by Anonymous Coward

        自分の中じゃスマホなんですけど、突っ込まれるのが嫌だったのでわけました。

        • by Anonymous Coward

          それがかえってツッコミを招いてるわけだが

      • by Anonymous Coward
        パソコンとMacみたいだね。
    • by Anonymous Coward

      フットプリントが小さく、そのうえ高速高機能。
      潤沢なリソースハードウェア支援込みでChromeがいくら速いと言っても、
      そもそもブラウザに大量のリソースを奪われたくない場合も多い。

      • by Anonymous Coward

        とは言え表示が崩れたら元も子もないわけで…
        一般ユーザーへの普及活動よりも、まずWeb制作者にOperaで動作確認してもらうことから始めないとね。

    • by Anonymous Coward

      BSDかな。

  • by Anonymous Coward on 2012年06月19日 2時19分 (#2176137)

    Facebook Operaになっても使い続けるよ!
    IE互換モードなAPIがあるかぎり!

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...