プログラマがいれば社内 SE は要らない? 117
ストーリー by reo
と思われても仕方の無い昨今 部門より
と思われても仕方の無い昨今 部門より
ある Anonymous Coward 曰く、
AC でのタレコミ失礼します。かなりぼかして書いています。
アプライアンスの製造販売をしている会社の開発の人間です。先日、会社に一人居た社内 SE が退職しました。送別会の時に退職の理由を聞いてみたら、社内 SE の仕事はプログラマなら誰でも出来る程度のことと思っているえらい人から直接、退職勧奨を受けたとのことでした (そのえらい人は企画出身です) 。
社内 SE 氏は製品開発への関与がないので、今後待遇は最低にすると言われたとのこと。現在はメールサーバやグループウエアサーバ、ユーザアカウント管理など社内 SE 氏が残したマニュアルを見ながら手順だけなぞっている状態です。この状況にもかかわらずサーバとネットワークの更新の話も出てきました。誰が担当させられるのか、すでに戦々恐々です。
社内 SE を廃して開発の人間がインフラの管理も兼任する、というのは最近の流行りなんでしょうか。
他部署からの上司がいらない (スコア:5, 興味深い)
特に営業系から来る上司がいらない。
人間関係の構築、交渉事は上手くなっているかもしれないが、寧ろそれだけ。
自社内の業務スコープの把握が凄まじく下手糞。
自分が理解できずに営業利益が出ていないと不要と判断する。
また営業利益に関わることをしないと評価されない。
技術者はどんどん逃げ出していくが、足りなくなった分は外から持ってくればよいと思っている。
そうやって日本から技術者が逃げ出していく。
営業等から技術部門の上司に人を回すようになった会社は大体こんな感じになっていく。
手広い感覚を持っていることは重要だろうが、部門が行わなければならない事を把握していないのが一番のネック
Re:他部署からの上司がいらない (スコア:2)
製品開発への関与がないので、今後待遇は最低にしましょう。
自分の周りだと (スコア:3, 参考になる)
自分の周りだと、社内SEに限らずアプリのエンジンチームとかの研究開発も削られている印象がありますね。
売り上げに直結しないせいか評価が低くなりがちのようで、予算やら人やらをバッサバッサ切られてます。
現場的にはそういう下回りが有って初めて安定した開発ができるようになると思っているんですが、どうも経営層では明確に数字に出ないと評価しないようです。
Re:自分の周りだと (スコア:5, 参考になる)
うちの周りでも同じ現象が起きてます・・・というか、自分が当事者です。
社内のシステムやツールを作る立場なのですが、こないだ上司に
「売り上げを出してないんだから、みなし残業時間を越えた残業は認めない」と言われました。
でも、その時間で終わる内容の仕事を越えているケースが多いので、さてどうしたものかと思いますね。
これでも今年度からは、人件費削減の具体的な数字を現場から出させて、それに応じて優先度を決定し、制作をするスタイルに切り替えてるので、数字で評価できないことは無いはずなんですが・・・。
あまりくどいこと言われるようなら、「じゃあ、売り上げの出る部門に異動させてください」って言い出すつもりですけどね。
その社内SE殿も、売り上げを出さないことが問題なら、売り上げのある部門で使ってくださいって打診することはできなかったのかな。事情はそれぞれでしょうけど。
売上あげるために (スコア:2)
社内システムの課金や
ツールの社内販売をするんだ!
Re:売上あげるために (スコア:2, おもしろおかしい)
スラドへのアクセスブロック解除は
月おいくらでしょうか
Re:自分の周りだと (スコア:1)
直接対象案件に含めてしまうにせよ、今後の開発分と合わせて按分するにせよ、内部的には開発費用に含むものであって、載せてないなら営業や利用する開発側の問題であり、売上を上げていない(ただしくは利益を上げていない)のは営業ないしは開発ってことになるはずなんですよね。
厳密にいえば社内SEのツールやインフラ整備は内部取引として、ちゃんとコストを算出して見積りと請求を行う必要があるでしょう。
その見積の予算から外れる分の残業などは認められなくても仕方ないし、必要なら緊急対応手数料としての残業手当は正当に請求すべきでしょう。
見積がだせれば、開発側も製造原価の間接費として予算立てられるし、インフラなら一般管理費として予算立てられるし。
そのうえで自身の人件費をペイできるだけの作業依頼があれば、利益が出ている部署ですし、ペイできなければ切り捨てられる可能性があっても仕方ない部署なんだと思います。
よほど大きなところでないと、そんなのは見たことがありませんが・・・
Re:自分の周りだと (スコア:2)
そうですね。自分の面倒を自分で見る、というスタイルが確立しているとこうなると思います。
今年度(に完了したプロジェクト)からは、こちらの作っているツールやシステムによって、どの業務がどれだけ簡素になり、どれだけコスト削減するか。且つ、ツール開発にかかった人件費をプロジェクト幾つでペイするかをしっかり見積もり、終わったものについても全部実績値を出してるのです。
その意味では、全ての業務を予算内で解決しています。
対お客様の売り上げを出してないというだけであって・・・。
残業代を渋られると、こちらも残業をするわけにはいかないから、現場へのツール提供が遅くなるだけの結果になるから、結果として
開発に余計な人件費と時間がかかる(または品質が下がる)
↓
お客様の満足度低下
↓
売り上げの低下
につながらないかと危惧しておりますが。
しかし、社内での評価が上がらないと昇給も出世もないですし、こればかりは上司の理解を求め続けるしかありません。
うちの部門こそ、作業可能なだけ作業して、残業代も潤沢にはずんで、早く成果を社内に反映させることが重要なはず・・・なんだけどなぁ。
これは、あくまで社内の改善業務が潤沢にあるからであって、何もないのに残業したりとかそういう話ではないです。(念のため)
まあ、社内SEの話からは少々それましたけど。
Re:自分の周りだと (スコア:1)
正直、そんな会社に残っていいの?
とっとと転職するのがいいんじゃない?
社内SEから開発に移動した後でインフラ事故あったら責任被せられる気がするんですがww
Re:自分の周りだと (スコア:2)
うーん、できたら転職はしたくないな。
残業代についてケチな割には、ボーナスとか結構まともに出るし。
あと、仕事自体は結構テクニカルで面白い(取り組み甲斐がある)内容が多くて。
内製ツールだけど、DirectorとAfterEffectsの中間くらいのシステムを2年かけて作ったりとか。(売ればいいのにと思う)
エクセルのファイル読み書きをエクセルより10倍以上高速に行うシステム作ったりとか。(これで、エクセル上に入力したテーブルとかを一瞬でROMに焼くバイナリデータに変換するなど)
最近になって急に、残業なしで作れってところだけが納得いかないだけで、基本的には残業代を潤沢にはずんでいただいた上で今のところに居たい。評価がグダグダ言われるなら評価される部門に移動したい。というだけではある。
でも、今より好条件の安定企業からオファーがあれば、ほいほいついていくけど。
Re:自分の周りだと (スコア:2)
はっはっは。ジョークなのはわかりますが。
「使ってやってるだけありがたく思え」なんて、言う人居るんですか?今のところ現実では見たことない。
ソフトウェアで売り上げを出してる部門は、僕らが拵えたフレームワークにコンテンツやメソッドを埋め込み、僕らが拵えたツールでデータを作って組み込むだけの作業です。
あと、工場の製造ライン管理とか治具とかのシステムも全部僕らの作だし。
僕の所属はそういう部署なのです。他部署から移ったんじゃなくて、入社した時からこの部署です。
もちろん、あっちにはあっちのわずらいはあるはずだけど。
そういう基幹部の働きが評価されないなら、評価されるところに移してほしいですね。
Re:自分の周りだと (スコア:2)
その通りですね。
ちなみに現在は、
起案部門からツールやシステムの制作要求
・要求仕様
・1プロジェクトあたりの、ツールの使用における作業工数の削減見積もり
・そのツールが使えるプロジェクトは年間何件あるか など
↓
社内SE部門から、製作期間見積もり
・作業工数(いつから使用できるか、何プロジェクトでペイするか数値化)
・システム仕様書
↓
識者による会議を開催し部長の承認
↓
完成・提供・運用試験
↓
プロジェクトにおける工数削減実績の提出(部長、役員向け)
までやってるんですよ。
これってちゃんと、仕事してますよね?
にもかかわらず、前記のような問題がありましてね。
売り上げ出してないとか言われると、極めて、納得がいきません。
売り上げは出してなくても、利益には関与しているし。
採算と無関係に作らざるを得ないものは、数年後に会社の業務がどん詰まりになるのを予見して用意しているものばかりだし。
まあ、アピールに励むとします。
Re:自分の周りだと (スコア:1)
>どうも経営層では明確に数字に出ないと評価しないようです。
その明確に数字にするのも仕事だと思っています。
そこが間接部門と経営層と話す際のテクニックというか腕のみせどころだと思っています。
総務や経理と同じ売りがない間接部門として自分が常に考えて言っていることは
「間接部門は売りがないので、必要経費をいかに安価に抑えて最終的な会社の純利益を残すこと」です
Re:自分の周りだと (スコア:1)
> 総務や経理と同じ売りがない間接部門として自分が常に考えて言っていることは
> 「間接部門は売りがないので、必要経費をいかに安価に抑えて最終的な会社の純利益を残すこと」です
総務や経理って、今まで自分達でやってた手続きを、
開発や設計の人間が自分達でやるように変更して、
自分達の部署の経費削減って、たまにしてきてる気が…
TomOne
Re:自分の周りだと (スコア:1)
たまに?
Re:自分の周りだと (スコア:1)
そうやって新人にOJTで作らせた業務支援システムを実際に使用したら、
業務遅延システムだったというオチを何度見てきたことか。
プログラマが万能だとでも思ってるのか (スコア:3, すばらしい洞察)
確かにネットワークやサーバ管理なんかもできるプログラマはいるけど、
私が見てきたプログラマの方々は殆どそんなことできませんよ、
自分のPCをセットアップするのすらままならない人だっています。
プログラマ=PC関連なんでも詳しい
なんてことはないんですよ・・・
空気 (スコア:3)
ま、「空気」が無くなったらどうなるか一度体験してみるのもいいでしょう。
たいてい手遅れですがね。
経歴しだいじゃないかな (スコア:2)
この場合
「サーバーやインフラの整備もしてねっ!でも普段の仕事もちゃんと今まで通りにしてねっ!」
ってことだと思うのでたとえ技術があったとしても戦々恐々することになると思う。
とは言え、本当にプログラム畑の人だとインフラ関連となると厳しいと思う。
とくにネットワーク関連は技術の進歩とかもあるし。
逆に元々インフラとかもやってた人がプログラムもやりだして~とかであれば出来ると思う。
Re: (スコア:0)
「サーバーやインフラの整備もしてねっ!でも普段の仕事もちゃんと今まで通りにしてねっ!」
となった場合にサーバやインフラの整備の部分が「業務」として認められる用にしておいた方がいいですね。
「社内サーバのメンテは本来の業務じゃないのでそのつもりで」なんて言われたら、ねぇ。ホントにもう。
上司の人徳に感動 (スコア:2)
だってさ、SE氏が何をしてたかを、彼が残した資料でしか知る人がいない状況で、
辞めさせて、そのあとなんの問題も起こらないと確信できる。
ハンパな信頼関係じゃあ成立しませんよね。
Re:上司の人徳に感動 (スコア:2)
# ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。
"管理" って、やってみて初めて気がつく手順が多かったり、端から見ていた以上に
大変だなぁと思う事が多いので、恐ろしいですよね。。
ユーザが管理の大変さとか、バッドノウハウをある程度受け入れてくれるなら、
非常勤管理者でも良いような気がするのですが、頑張ってこしらえたフールプルーフを
ワザとじゃないかという勢いで打ち破ってくる人々にサービスを提供するのは
やりたくないです。。
私自身は、とっても小さなグループなので出来るだけ家庭用の機器を使ったり、
google apps を使ったりと知識が無くても出来る方向に持って行くのが良いかな
なんて方針です。。
そのようにしておけば、資料だけ作っておけば良さそうなので
# そんな簡単なインフラでは済まないところの方が多いのでしょうが・・・
自爆テロ的に、ノーガード (放置) で事が起きたら考え直してもらえるのを
期待すれば良いんじゃないかと無責任に言ってみたくなるけれど、
中の人だと押しつけられた人のまったくの自爆になってしまいそうですね。。。
えらい人は妥当な判断かも (スコア:2)
>メールサーバやグループウエアサーバ、ユーザアカウント管理
程度なら、えらい人の方針は妥当じゃないでしょうか。
会社の規模とか分かりませんが、専任でやるほどの仕事量ではなさそうに見えます。
みんなで出来ませんと言い張って、アウトソースすることも考えてはどうですか。
受発注、在庫管理、生産管理辺りの基幹業務系は、
もともと外注業者が管理になっているんでしょうかね。
Re:えらい人は妥当な判断かも (スコア:1)
方針は妥当です。
しかしAC氏の話が正確なら、
引き継ぎ作業や、SE氏の権限削除などのフェーズを、会社(上司)が管理していません。
(管理者パスワードすら前のままなんじゃないの?)
SE氏が居るうちに、事情を知ったSEか外注に依頼し、管理された引き継ぎを行うのが筋でしょう。
Re:えらい人は妥当な判断かも (スコア:1)
ちょっと待て。該当の文脈は
であって、つまりそのSEが残したマニュアルのリストでしかないわけだが。
まあ、他にこのSE氏の仕事を評価する基準、ひいては「誰でもできる」と上司が判断するに至った仕事内容が書かれてないというのもあるんですけど:-(
Re:えらい人は妥当な判断かも (スコア:1)
ですね。
この文だけで妥当かどうかなんてわかりませんね
マニュアルを残して、専任担当者不在でもとりあえずどうにかなっているという状態なのであれば、
むしろ評価されるべきではないかとも個人的には思ってしまいます。
まあ、怖いのは障害やセキュリティインシデントが発生したときですかね・・・
Re:えらい人は妥当な判断かも (スコア:1)
>でも、「管理は業務」である事を説明できない
> (しなかった?)社内SE氏もどうなのよと思う
まさか部下から言われないと気がつかない管理職がいるとは、
夢にも思わなかったんでしょう。
というか運用は誰でもできるでしょうが、障害発生時の対応、
老朽化時のサーバ更新、引っ越し等に伴うネットワーク再構築、
セキュリティの確保、より安価なサービスへの移行検討等、
社内SEは運用・管理だけをやっているわけではないと思うのですが。
クラウド化済みなら確かに不要だとは思うのですが、記事を
読む限り、社内にサーバがあるように読めるのですが……。
# セキュリティ対策の必要性とか、痛い目見るまで気がつかない
# だろうなぁ……。
Re:えらい人は妥当な判断かも (スコア:2, 興味深い)
社内SEと書くからややこしくなるのであって、、、
たれ込みを見る限りSEというよりシステム管理でしょう。
システム管理であれば、
前コメにあるような、「障害発生時の対応、
老朽化時のサーバ更新、引っ越し等に伴うネットワーク再構築、
セキュリティの確保、より安価なサービスへの移行検討等」
と言うような作業が当然発生しますが、これらを持ってただのオペレータというのであればあまりにも
世のシステム管理者が不憫です。
SEの価値 (スコア:2, 参考になる)
今回の記事を読んで真っ先に
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/itpropower/admin-kun/018/adminkun018.html [atmarkit.co.jp]
これを思い出した。
Re:SEの価値 (スコア:1)
偉い人に、金のばっかり使っているけど仕事何やってんの?と言われて説明したが全く理解できないので、こういうマンガを見せたら理解してもらえて待遇が改善されました。
伝えるって大切です。
肩は叩かれてませんが…… (スコア:2)
そりは、シス管 (スコア:2)
タレコミでも指摘されているが、
せっかくの指摘が機能してない。
いっそ、どこまでできるか挑戦してみるところはないか? (スコア:2)
総務:派遣
人事:派遣
営業:派遣
管理:派遣
技術:派遣
システム:外注&クラウド
役員:社外
Re:いっそ、どこまでできるか挑戦してみるところはないか? (スコア:1)
沈む船からねずみは逃げ出す (スコア:1)
今から逃げる先を探しておくほうが良いんじゃないの?
# うまくゆく場合に備えて、逃げるのは最後のオプションということにして。
恐らく新システムは、まともに動かないか、それとも業者にぼったくられて会社の利益が圧迫されるかいずれかだから。
むしろ (スコア:1)
この話に否定的なこと言った、もしくは新しくなったときに役にたたない(総務とかでもユーザ管理とかできちゃう)
から肩たたかれたんじゃね?
この人はSEってよりはシス管っぽいし、大きいところでもなきゃシス管なんて
最初からいない(もしくは兼任)っていうところのほうが多いんじゃないかな。
アプライアンスで口を濁すってことは相当大規模なトコなんじゃないかなーと思ったり (スコア:1)
待遇を最低にする時点でどういう意図があるにせよ退職勧告も同然だな…というのはさておいて。
この上司は次に「売上に貢献してないからALSOKもセコムも警備員も全部外せ」とでも言い出すのかね?
ま、「その時」に備えて"できる人材"に金を払っておくのを無駄遣いと言うようじゃお先は真っ暗でしょうな。
#そうした備えをコストカットを理由にリストカットした先例は、歴史上にすらあるわけで…
その仕事請けるだけ無駄 (スコア:1)
製品開発をして売り上げに関係がある人間が、
製品への関与がないと思われている仕事を引き受けると言うことは、
その仕事の分だけ売り上げが減る(納期が遅れる、残業が増えるなど)という意味になりますから。
ならば、その低い評価に見合った給料の人間を雇うべき。
外注してみれば社内SEの仕事が幾らに相当するものなのかわかるでしょう。
といっても実行は難しいだろうから、
/非公式に/、それ以外の管理職の人間にも現状を知らせておくべき。
多分必要なのな論理よりも社内政治力。
会社組織のこの後は、その組織が持つ特有の慣習なら (スコア:1)
きっと、
あるえらい人から直接、退職勧奨を受けるんだろうね 。
それが上司の下した決定なら (スコア:1)
それによって起こりうるリスクに対して上司が責任を持つというのであれば、筋が通るのですが・・・
なんかここのコメを見ると (スコア:1)
社内SEと一口いっても、ピンキリでみなさんのもってる認識がびみょーに違っているような気がしますね。
一例だけで流行りと思うのは危険な思考ですぞ (スコア:0)
>社内 SE を廃して開発の人間がインフラの管理も兼任する、というのは最近の流行りなんでしょうか。
え?ツッコミどころはそこじゃない?
# いや実際、ただの一例でしょ。
# その人がしていた仕事と貢献度を管理職が把握・評価していないなど、昔からよくある話です。
Re:一例だけで流行りと思うのは危険な思考ですぞ (スコア:2)
別にSE云々じゃなくて
よくある理解してないけどめんどくさいから切っちゃえ人事
しかもその後何か起きてもなぜか逆切れする
こういう人間ほど世渡りが上手いから困る
Re: (スコア:0)
ツッコミどころは、
かなりぼかして書いています。
でしょう。
だから本当はそんな社内SEもえらい人もいないし、タレこみ人がそもそも会社で働いてもいないんですよ。
巫女SEは (スコア:0)
実在するの?
Re:一例だけで流行りと思うのは危険な思考ですぞ (スコア:1)
自分の経験でもそんな感じですねね。社内LANが構築され始めた頃って、社内SEといってもそれほど仕事のボリュームが無かったから開発者が片手間でやってもなんとかなっていた。最近の複雑化した社内システムでは、会社の規模によりますが専任のSEが必要だとは思いますが。
わざわざ「社内」とつけてるってことは (スコア:0)
プログラマは外注なの?
Re:売り上げ至上主義 (スコア:1)
Re:必要な人 (スコア:2, 興味深い)
こきつかわれるより遙かによかったです。
SIerの内情もわかるので、無駄に高い見積りをガンガン潰せますし、
技術面で適当な誤魔化し並べる営業もボコボコにできます。
新規立ち上げのプロジェクトは、ハード・ソフトの構成を好きに決められます。
(もちろん予算内で、ですが)
SIerでデスマーチに疲れた人におすすめです。
Re:必要な人 (スコア:1)
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