パスワードを忘れた? アカウント作成
4565502 story
Facebook

Webサービスの利用後、ログアウトしている? 41

ストーリー by hylom
スラッシュドットは常時ログイン状態です…… 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Facebook利用者の7割近くが、使い終わったあともログアウトしていないという調査結果が発表された。

Facebookに限らず、ログインが必要なWebサービスの使用後にログアウトを行わない人は多そうだが、ログアウトを行わないことによるデメリット(意図せずにトラッキングされたり、閲覧しているWebサイトがうっかり公開されてしまう)などもある。/.J読者の皆様はWebサービスの利用後、ちゃんとログアウトをしているだろうか? また、何か有効なログアウトし忘れ対策などはあるのだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • gmail, twitter, fb, mixi, yahoo...
    どれもログアウトボタン明示的に押したことないな。自分のマシンでは。
    自分以外のマシンでは極力入らない&しっかり出るようにしている。

    あ、銀行とかカードのは自分のマシンでも明示的に「よし終わり、出る」と思いながら出る。

    • スマフォで使う専用アプリではloginやアカウント切り替えはあるけどlogoutってできるんだっけ?
      #gmailとtwitterくらいしか使ってないけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ログアウトしないとセッションが生き残ってて乗っ取られる可能性があるのが問題であって、
      自分のマシンとかの問題ではないのでは?

      よく分かってないですが、自分のマシンなら大丈夫な話なんですか?

      • 自分のマシンなら絶対安心、とは言えませんが、
        例えばネットカフェでログアウトせず席を外すと
        誰かがそのあと同じブラウザでそのURLを開くだけでログイン状態になれたりするんで
        危険度が段違い、とは言えるのかもしれません。

        いやネカフェで銀行関連のパスワードとか入れてたらもうその何だアレですが、
        とくにその辺と直結しないゲームにログインとかだったらまあアリかなと。

        いやあくまで例の話であって、私がそのポリシーでやってるって話じゃないですよ。

        #で、大事なサービスと同じID&PASSWORDとか使っちゃうわけだな

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      ログアウトボタンを押したらトラッキングされない保証があるんですか?
      そこまで信用するならトラッキングされても実害はないのでは?

  • by Anonymous Coward on 2012年06月27日 12時08分 (#2181709)

    facebook, google+, mixiのようなSNSは、-no-remote -Pオプションつきで起動したfirefoxでアクセスしてます。
    ふだんのWebブラウズは別プロセスのfirefoxなので、SNS経由のトラッキングは不可能なはず。
    ただWebページからログイン必須なfacebookページへのリンクは結構あって、これをワンクリックではアクセス
    できない(URLのコピペが必要)といった利便性の低下はあります。

    • by Anonymous Coward

      同じくブラウザ分けてます。
      普段はchromeで多くのログイン時はfirefox。
      どちらも、cookieはセッションのみで終了時にはすべてクリアされるようにしてます。
      また、firefoxは終了時にキャッシュや履歴もクリアされ、javascriptやcookieの受け入れはサイト制限してます。
      あと、chromeは今のところghosteryいれてます。

      ただ、元々SNSとかほぼ使ってなくて、通販とかオンラインバンキングとかがメインで、あまり自分の情報を登録してない重要でない、ここの様な幾つかのサイトはchromeでもログイン出来るこようにしていますけれど。

  • by Anonymous Coward on 2012年06月27日 12時15分 (#2181719)

    これってログアウトしたらされないものか?
    サイトのログアウトボタン押したって内部実装しだいじゃ、「ログイン中」を「ログアウト済」にするだけでトラッキングできるんじゃないかと

  • by firewheel (31280) on 2012年06月27日 12時34分 (#2181740)

    基本的にログアウト ボタンがなく、
    「本人でない場合はこちら。」から「初めて利用します」をクリックするという
    裏技的な手段でログアウトしているけど、これって普通なんだろうか。

    それともクッキー削除?

    • by Anonymous Coward on 2012年06月27日 13時09分 (#2181793)

      トップページの右上の方などにある「アカウントサービス」に入ると、
      ページの右側に小さく「サインアウト」のリンクが出てきます。

      でも結局、クッキーだか履歴だかのデータを元にしておすすめ商品が
      表示されたりするので、意味があるのかどうか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年06月27日 16時10分 (#2182003)

      「本人でない場合はこちら。」をクリックして次のページへ遷移した段階で、ログアウトできてますよ。

      つーかそれ以外に簡単にログアウトする方法がないからなあAmazonは…。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年06月27日 12時05分 (#2181705)
    リンクを踏んだとき別タブ・別ウィンドウで表示されるならいいんだけど、確認もなくサクサクっと外部サイトに移動するのが多すぎ。
    しかも、画面上方のメニューバーを消し去って知らん顔する(パっと一目で外部サイトに移動していることがわかりにくい)FBアプリも少なくないし。

    ログアウトされにくいように(追跡しやすいように)わざとそういう実装にしてるんじゃないかとさえ。
  • by Anonymous Coward on 2012年06月27日 12時08分 (#2181707)

    共用PCでログアウトしないってことじゃないよな?
    自分のPCなら離席時、コンピュータロックを掛けるぐらいで問題ないんじゃないのかな?
    セッションハイジャックのリスクとかは高くなりそうだけど…

    #自分自身全然ログアウトしないなあ

  • by Anonymous Coward on 2012年06月27日 12時09分 (#2181712)

    某クリップアートサイトにログインし続けたいのに、一定時間(5分くらい?)で勝手にログアウトされてしまいます。
    そのたびにログインし直し……煩わしいです。

    #そのクリップアートサイト以外は、念のためサービス利用後ログアウトするようにしています。

  • by Anonymous Coward on 2012年06月27日 12時12分 (#2181715)

    facebookに個人特定できる情報を一切書かない。

    #何が実名主義だよと、偽名でfacebookやってるのでac

    • by Anonymous Coward

      何がセックスだよ、と童貞に説教された気分。

    • by Anonymous Coward

      おれは逆で
      facebookには旧友からの接触を受け付けるべく実名・学歴を載せているが、
      それ以外は直接の知り合い以外には見えない設定にしており、
      facebook上では自分の活動を一切公開していない。直接の知り合いにコメントするのみ。
      顔写真も載せていない。いいね!も押さない。当然ほかのソーシャルネットワークともリンクしていない。

      #それでfacebook使う必要あるの?という質問は受け付けない

      • by Anonymous Coward

        私も同じくそうしていますね。
        ただ、違いは実名以外は全て「友達」までの公開にしており、友人等と会う際に相手がFacebookアカウントを持っていたら教えると言う風に、かなり閉鎖的にしか使っていないと言うとこでしょうか。
        実質的に友人や知人のFacebookでの書き込みを見る位しか使ってない様な気がします。

        # 同じく、「それ、SNSの意味あるの?」と言う質問にはノーコメントで。

  • by Anonymous Coward on 2012年06月27日 12時24分 (#2181726)

    最初からログインしなければいいので楽で助かってます。

    • by Anonymous Coward
      むしろ、トラッキングされたところで困ることがないというか…
  • by Anonymous Coward on 2012年06月27日 12時37分 (#2181746)

    ニコ動はFireFox、mixiはIE、TwitterはChrome。トラッキングされたくないサイトを回るときはOperaで毎回Cookiesを消す設定です。
    Facebookは仕事にも使うノートPCのIEでアクセス。こちらは仕事での付き合いのある人しか「友達」にしてないので、「いいね!」やコメントも半分は仕事w

    • 普段の巡回はNoScriptオンでFirefox
      Fb、TwとかはChrome
      要cookieサイトはIEで、ってな感じです

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ChromeならVanilla入れとくと便利ですね

    • by Anonymous Coward

      偽名で登録してるサービスはFirefox + ShareMeNot でNoScriptの設定で最低限のJavascriptのみ有効にし、常時ログイン状態
      実名のアカウント使う場合はIron 立ち上げてシークレットモードウインドウからログイン
      んでIronでは極力外部リンク踏まないようにして、URLをコピペしてFirefox側で開くという感じに使い分けてます。

      まあ完璧じゃないですけど、ものぐさな自分でもこれぐらいなら苦にならずに済んでます

  • by Anonymous Coward on 2012年06月27日 13時41分 (#2181835)

    普通はプライベートモードでブラウジングしていて、更に必要ならプライベートモードの終了またはクッキーの削除をしています。

    • by Anonymous Coward

      firefoxならクッキーや履歴残さない設定できるよ!
      chromeはそれができないんだよなぁ。別にいいけど。

      • by Anonymous Coward

        私の場合、そうすると外部ソフトからクッキーを参照するのが面倒になるためアドオンで終了時に削除しているな
        cookieは終了時に全削除、Flash cookieはホワイトリス以外終了時に全削除って感じで使用してる

    • by Anonymous Coward

      プライベートモードは使ったことないけど、履歴とクッキーの削除が
      もう癖になってるなぁ。日に三回はクリアしてる、PC落とすときも。
      ログアウトして履歴+クッキー削除、これでいい?

  • by Anonymous Coward on 2012年06月27日 15時01分 (#2181924)

    そしておもむろに再度ブラウザを開いてアヤしいcookieが追加されてないか
    ニヤニヤしながらチェックするキモオタは俺です

    キモオタ最高!

    • by Anonymous Coward

      ログアウトは必ずしてるけど、cookieまではチェックしてないなあ…。
      cookie削除すると例えばGoogle検索のカスタマイズまで忘れちゃって不便だったりするので、cookieは許容範囲ということにしています。アヤしいcookieてどんなのだろう…。
      (Google検索は必ずログアウトした状態からしている。アカウントとヘンな紐付けをされたくないんで)

  • by Anonymous Coward on 2012年11月06日 6時26分 (#2266450)

    Facebookログアウトしたら、今までの履歴は消えるんですか?

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...