パスワードを忘れた? アカウント作成
4659399 story
Google

拡張現実メガネ「Google Glass」、2013年に出荷予定 26

ストーリー by hylom
見た物すべてを記録できるならほしい 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

28日の午前中に行われたGoogle I/Oの初日、ネットワーク接続型コンピュータ搭載メガネ「Project Glass(通称Google Glass)」の紹介があった。気合いが入っているのか、小型飛行船からGoogle Glassを掛けたスカイダイバーが飛び降り、Google I/Oの会場に降りて会場に入るまでを中継するなど紹介デモも一番派手だった(CNETの記事)。

GoogleのSergey Brin氏によれば、「これはコンシューマー向けデバイスではない、最先端にいたいと思う人たちのために設計されている」とのこと。

Google Glassは、通常のメガネとほぼ同じ重量。タッチパネルを側面、静止画および動画撮影用のボタンを上部、そして、情報表示用の透過式スクリーンを装備している。日本人的には必要不可欠な、眼鏡の上にGoogle Glassをかぶせる「眼鏡on眼鏡」もできる。

最初の製品は、2013年前半に米国内の開発者向けに1500ドルで提供される。利用できる無線周波数帯の問題から地理的な制限を設けているという。日本での提供はいまのところ未定。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 逆に (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2012年06月29日 12時49分 (#2183432)

    収縮現実メガネも作ってくれないかな。
    見たいものしか見れないメガネ。

    #汚れた現実から目を背けたい貴方にお勧め!

    • by Anonymous Coward

      足の小指をたんすに当てそうですね・・・。

      #どっちがイヤかな。生理的に嫌いなGとか気が付いたら踏んで・・・・うわあふじこ(ry

    • by Anonymous Coward
    • by Anonymous Coward

      現実歪曲ジーンズとか現実歪曲タートルネックとか…(´;ω;`)ウッ…

    • by Anonymous Coward

      つ 色眼鏡

  • このメガネをかけて歩いている人の事故が頻発し着用しての歩行が禁止されるのであった。

    このメガネをかけて運転している人の(ry

    このメガネでカンニングをする学生が増えて(ry

    このメガネで盗撮をする輩が増えて(ry

    #暗い未来を容易に連想してしまう・・・

    • by Anonymous Coward on 2012年06月29日 15時21分 (#2183598)

      そしてGoogle Glassと誤認されるのを防ぐためにメガネ自体が消えていき、メガネっ娘は犯罪者扱いされる絶滅危惧種に……

      #私のメガネ好き?嫌い?に大好きーと絶叫できなくなる世界はごめんだ

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年06月29日 12時02分 (#2183399)

    …ああ…。

    • by Anonymous Coward

      アングラ的に、駄菓子屋で取扱いがあるかも

      • by Anonymous Coward

        メタバグを集めておかないといけないのか

  • by Anonymous Coward on 2012年06月29日 12時04分 (#2183400)

    > 日本人的には必要不可欠な

    ??

    日本人以外にもめがねかけてる人いるし
    日本人全員がめがねかけてるわけじゃ無い。
    カメラも首からさげてない。

    それとも萌えかなにかなのか??

    • by Anonymous Coward

      戦闘力5か

    • by Anonymous Coward

      カリカチャライズされた日本人の特徴と言えば、
      出っ歯、眼鏡、カメラではありませんか。

      # 水木しげるの人間

    • by Anonymous Coward

      欧米人と比較してアジア人の眼鏡率は異常に高いと聞いたことがありますので、それのことを意味しているとも思います。情報ソースは不明。目が悪いという意味なのか、コンタクトと眼鏡の意味なのかもわからん。ただ、街中・現場の印象ではたしかにそう言われればそうだと思う。錯覚かも知れないが。日本人って、近眼率が異常に高い気がする。

      • by Anonymous Coward

        >日本人って、近眼率が異常に高い気がする。
        たいてい兎小屋で暮らしているからな
        #バニーガールのいる家ではない

        • by fukusuke003 (31376) on 2012年06月29日 23時48分 (#2184023) 日記

          国際比較資料は見つけることができなかったのですが、文部科学省の平成23年度版学校保健統計調査 [mext.go.jp]によると高校生(15~17歳)の33.36%、うち17歳のみに限れば35.58%が裸眼視力0.3未満だそうです。また特に大切なことなので抜き出すと中学生女子では25.87%が裸眼視力0.3未満になるそうです。女子中学生の1/4がメガネっ娘またはメガネっ娘候補生とは、眼鏡っ娘萌え [seesaa.net] 属性持ち [hirax.net]としては胸が熱くなりますね。

          なお、余談ながらメガネフレームの生産で有名な鯖江市では、現在、「電脳めがねの使い方のアイデア [fukui.jp]」を募集中だそうです。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          ウサギ小屋という意味では、実は欧州の都市部は基本ウサギ小屋です。
          たとえばベットのサイズも、日本で我々が使うサイズより、実はかなり小さいです。
          (ダブル別途を半分くらいのイメージ)

          実は城壁で囲まれた城下町の限られたスペースで都市部を形成している
          のが元々の文化なので、屋根裏部屋を初め、非常にウサギ小屋的な
          ミニマムな生活環境です。>欧州の都市部は

          日本がウサギ小屋というイメージは、米国の郊外型の居住区との比較して
          のイメージかと。

          まぁ、視力という意味での本題とは関係ありませんが。

  • by Anonymous Coward on 2012年06月29日 12時26分 (#2183414)

    >見た物すべてを記録できるならほしい

    小学校の身体測定で悪用する人が出てくるからダメだっ!

    • by Anonymous Coward

      階段のある所で使っていると盗撮と間違えられて通報されます。

      ※ ただし、イケメンは除く。

      • by Anonymous Coward

        違います。階段のある所にいるだけで覗いていることにされて通報されます。機器の有無は関係ありません。

  • by Anonymous Coward on 2012年06月29日 12時39分 (#2183421)

    GooGlassにしなかったし

    • by Anonymous Coward

      Google Ass……もとい、Google Earthと紛らわしいからだよ、きっと。

  • by Anonymous Coward on 2012年06月29日 14時35分 (#2183548)

    むしろコンシューマ向けゲーム用途が真っ先に思い浮かぶのです。

  • by Anonymous Coward on 2012年06月29日 17時24分 (#2183757)

    将来はビッグ・ブラザーのテレスコープになるんですね。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...