![アップグレード アップグレード](https://srad.jp/static/topics/upgrades_64.png)
Windows 8のアップグレードパス、Microsoftが一部パートナー企業に通知 19
ストーリー by reo
RP版使ってみたけどさあ 部門より
RP版使ってみたけどさあ 部門より
headless 曰く、
Microsoft が一部のパートナー企業に対し、Windows 8 のアップグレードパスを通知したそうだ。報じられた内容によると、アップグレードインストールで個人データ、システム設定、アプリケーションのすべてを引き継げるのは Windows 7 からの場合のみとなるようだ (CNET Japan の記事、Computerworld の記事、本家 /. 記事より) 。
コンシューマー向けエディションの Windows 8 にアップグレードインストールできるのは Windows 7 Starter / Home Basic / Home Premium の 3 エディション。上位の Windows 8 Pro の場合は、先述した 3 エディションに加えて Windows 7 Professional / Ultimate からのアップグレードインストールも可能。これらの組み合わせでは個人データ、システム設定、アプリケーションを引き継ぐことが可能とのこと。
一方、Windows Vista SP1 からのアップグレードでは個人データとシステム設定のみが引き継がれ、アプリケーションを引き継ぐことはできない。また、サービスパック未適用の Windows Vista や、Windows XP SP3 からのアップグレードインストールも可能だが、引き継がれるのは個人データのみだという。なお、32 ビット版の OS から 64 ビット版の OS へのアップグレードインストールができないのは Windows 7 までと同様だ。
なんかもう必死でしょ?最近のMS (スコア:0)
XP → 7の方向性でええんとちゃいますかねぇ
Windowsなんやしねぇ
# やねうらお氏のblog [hatena.ne.jp]を見た感じ、俺には合わないなと悟った
# MSはMSで思うところがあって、あのように作ったのだと思うが、俺にはあんな横に無限大みたいな作りのUIは合わない
Re: (スコア:0)
アップグレードパスを用意するのは必死とかいう問題じゃないと思います。
むしろアップグレードパスが用意されることに感謝しよう!
>XP → 7の方向性でええんとちゃいますかねぇ
「8にしなくても7でいいじゃないか」という意味ですかね。
タブレットじゃなければそれでも良いと思います。
XP → 7のアップグレードが出来ることに感謝しよう!
>Windowsなんやしねぇ
その通り。
Windowsならではのサポート期間の長さに感謝しよう!
Re: (スコア:0)
XP->7はアップグレード扱いできるけど、新規インストールですよ。
Program Filesは移動されて一応残るけど、アプリケーションも
新規インストールかと。
Re: (スコア:0)
2019年頃に発売されるWindows 20(仮称)が
サポート切れになるWindows7の代わりになりそうな悪寒
Re: (スコア:0)
殿様商売されるより「必死」なのはとてもよい事だと思いますけどね
Re: (スコア:0)
むしろMSの強さは、あれだけの大企業になってもなお、この必死さというか、
常に何かを市場にアピールし続けることに、全力を尽くすことだと思います。
それが良いことなのか、あるいは裏目に出るのかは、市場に出ないことには
解りません。
Re: (スコア:0)
ふーん、Windows 8って、つまりは履歴学習型デスクトップってわけか。
使い込んでいくうちに、よく使うパネルが最初のほうに集まってくると、、、。
でも、こんなの標準OSでやらんでもいいのにね。
業務用には全く使えないな。
Re:なんかもう必死でしょ?最近のMS (スコア:2)
履歴学習型のスタートメニューですね。
今までも良く使うアプリとかあった訳で、それと同じ機能かと。
自分が今評価中の環境だと、メトロアプリを全部消してデスクトップアプリだけスタートメニューに表示するようにしているからかも知れませんが、
勝手に並びが変わったりはしないですね。
# ちなみにメトロアプリとデスクトップアプリは、タイルの見た目が全然違うので、まざると気持ち悪いです。
> 業務用には全く使えないな。
ビジネス向けのWindows8がどういう構成なのか分からないですが、少なくともRelease Previewと同じような構成なら使い物にならないのは確かです。
自分一人で使うなら、Windows8はメトロを排除し、Win+Cでチャーム表示を覚えることで、普通に使える程度までは使い勝手が改善します。
チャームは通常は非表示で、コントロールパネルやシャットダウンを行うためのウィジェットなのですが、Win+Cかマウスポインタを右下か右上にポイントすると出てきます。
これを知らないと「意図しないときに出るくせに出したいときに出ない」とイライラする事になります。
メトロアプリはデスクトップアプリとは操作性が全然違うため、ギャップでイライラします。これについて今のところ「使わない」に勝る解決策は発見できていないです。
ただゲームに関しては操作性の違いはあまり問題にはならないので、メトロをゲーム専用で使うのは良いかも知れません。
Re: (スコア:0)
>ふーん、Windows 8って、つまりは履歴学習型デスクトップってわけか。
Windows 8は記事でしかしらないけど、たぶん製品版では違うんじゃないかしら。
Re:なんかもう必死でしょ?最近のMS (スコア:1)
そうだね…(無気力)
あのさ、俺はデスクトップにアイコンおかない主義なんだけど、それを置いておいても、デスクトップをランチャーにするってのは改悪だよ。
デスクトップってのは処理画面で隠れるので、別なアプリを開くのに2ステップ必要になる。
ランチャーがいつも見えていれば1ステップで起動できるのにね。
そもそもスマホやタブレットがデスクトップをランチャーにしなきゃならない理由は、画面自体が小さいことと、一度に使うアプリの数が少ないせいだと思ってる。
PCの処理能力遊ばすようなインタフェースはご免こうむりたいもんだが、、、、。
Re: (スコア:0)
>デスクトップをランチャーにするってのは改悪だよ。
これってどういうこと?
Windows 8でもタスクバーは表示されるみたいだし、そこにピン留めするなりツールバーを追加するなりで解決しない?
RP版すら触ったこと無いんだけど、7と大して変わらないと思っていたんだが。
http://blogs.msdn.com/b/b8_ja/archive/2012/05/30/windows-8-enhancing.aspx [msdn.com]
の一番下の動画が分り易い。
Metroなアプリばかりだと状況が変わるのかな?
Re: (スコア:0)
そっか、タスクバーはあるのか。
じゃ、あのパネルは、今までのデスクトップガジェットの代わりという位置づけでいいのかな。
それなら確かに単に止めてりゃいいので、大して変わらないかも。
ただMSが結局どうしたいのかよくわからなくなってきた。
Re: (スコア:0)
あなた7が出る時も似たようなこと言ってたのに
いつのまに7にしたの!?
なにかいいことあるのかな。 (スコア:0)
7->8にして、なにかいいことあるのかな。
苦行を買うだけのような気がする。
絶対生産性上がらないよね。
というわけで、Windowsはオワ
NO CARRIER
Re:なにかいいことあるのかな。 (スコア:1)
2k→XPのようにモバイル用途な人には嬉しい改良ですかね。
XPで休止状態が早くなったりWi-FiやインバウンドFWの標準サポートはとても嬉しかった。
XP→Vistaなら64bitサポート、UACによる権限制約やアウトバウンドのFWによるセキュリティの向上、SMB2.0、モビリティセンターの追加。
Athlon64時代から基本4GB以上搭載してた自分にとってはうれしい変更でした。
Vista→7はSSDサポート、新タスクバー、メディアセンターでの日本のデジタル放送サポート(この間トラぶってましたが)。ペイントの強化
正直Vistaで大半実現してたのを最適化したという印象
今回のWindow7→8はMetro限定とはいえ接続維持スタンバイによる情報更新や従量課金接続の管理ですかね。
定額でも、パケット上限が有ったりするので有ると便利ですし。
まぁ、デスクトップ向けはVistaの時みたいに見送ってWin9辺りでも待てば良いんじゃないかなと思いますが。
Re: (スコア:0)
Vistaの時にも散々Windowsオワタと言われていたように思うのですが、
今もこうして使われ続けている以上、そう安易に市場から消えることは
無いでしょう。
Re: (スコア:0)
ニューマシン買う人は自然に買わされる
たしかに市場から消えないけど
それだけのこと。
もう、95の頃のワクワク感は・・・
Re: (スコア:0)
>もう、95の頃のワクワク感は・・・
それ,年取っただけじゃないの?
パソコン雑誌をなめるように呼んだ高校時代が懐かしい。
Re: (スコア:0)
7ならそのままがベストじゃないですかね。
7は今一番シェアのあるOSなので、長期間のサポートが期待できますし、今後も多くのソフトウェアが対応するでしょうし。