パスワードを忘れた? アカウント作成
5094371 story
ソフトウェア

2 つ以上の PC でアプリケーションのバージョンは揃えてる? 29

ストーリー by reo
iPhotoがさあ… 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

家と会社とか、家でデスクトップとノートとか PC を 2 台以上ハンドルされている方も多いと思いますが、OS のバージョンはともかく、普段使いのアプリケーションのバージョンって揃えてます?

私は自分が向かう PC はすべてユーザー名からホームディレクトリ、アプリのバージョンやらデスクトップのアイコンの並びなど見栄えも揃える方なのですが、時々「なにやってんだろ」と虚しくなります。

まったく気にせず放任、むしろ違いを楽しんでる、とか、全部 OS が違うからそろえようがない、とか、うちではこうしてる、などの経験談を聞かせていただければ幸いです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 理由は
    不具合があったときに原因の切り分けがし易いから。
    ということで、似たようなアプリがあるときは別のアプリを
    入れておくようにしています。
    同じアプリのときは、しばらく試用して問題がなさそうなら
    バージョンを揃えます。
  • 古い環境は (スコア:4, 興味深い)

    by akairaiden (11916) on 2012年07月10日 12時05分 (#2190307) 日記

    仮想環境で残してますね。XPの各spとか、2000とか
    Linux2.6以前のカーネルとか。
    x86系の仮想化ソフトはフリーのものを適当に使い
    PC98やx68はエミュレータで我慢・・・

    #実環境をいくつも残せるほど部屋も広くないしなぁ・・・

  • 使い勝手に差が無ければ放置かなぁ。
    この使い勝手も「自分の使う機能の範囲で」と言う限定付き。

    メジャーバージョンが変わらない限りは入れ替える事も少ないので、入れた時期によって微妙にバージョンが違う事もちらほら。

    オートアップデートが入ってる奴は、あまりに気にせずアップデートかけてるので、自然とバージョンは統一されますが。

    • クリーンインストール時には可能な限り最新版を揃えてインストール、あとは、セキュリティアップデートと勝手に自力でアップデートするやつとややこしいバグフィックス以外は触らない、を基本にしてる。

      たまに、新マシンに入れたバージョンで追加された機能が大いに気にいったときとかに、それ以外のマシンもアップグレードしたりするけど。
      親コメント
  • > 私は自分が向かう PC はすべてユーザー名からホームディレクトリ、アプリのバージョンやらデスクトップのアイコンの並びなど見栄えも揃える方なのですが、

    そんなことまで気になるなら
    リモート操作(VNC、リモートデスクトップ等)のソフトでも使って1台に集約したほうがいいんじゃないですか?

    #自分が使うPCにはQTCLIPとSAKURAEDITERはかなりの確率で入れるけど場所までどうでもいい

  • 私の場合、プラグイン屋でツール屋のプログラマをしてますので、可能な限り過去バージョンを消さずに入れる努力をしています。(マイナーバージョンは大抵は最新にしますが)
    OSも手元にはWinXP/32bitとWin7/64bitがあり、あらゆるプログラムの動作確認をしています。
    例えばですが、Windows2000用のVC++のプログラムを書くためにVS2008をアンインストールできずにいます。

    内製ツールなどのプログラマはこういう人多いのではないかな。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月10日 10時36分 (#2190232)

    OSみたいに、マシンスペックとかライセンス数とかにより揃えられないものを除き、可能な限り揃えようとしています。

    バージョンが違うと、どうでもいいところで挙動が違ったり、ファイルを移したら動かなくなったりと、どちらかというとトラブることの方が多いイメージです。開発環境系なんかは特に。
    なので、極力トラブルを避けるために同じバージョンに揃えています。
    なんかアップデートが必要なときも、全マシンで同じように作業すれば済みますしね。

    # といいつつ、一番多いのはとりあえず最新版にアップデートした結果揃ってるというケースですが。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月10日 11時09分 (#2190261)

    不具合を避けるため&検証を容易にするために、バージョンは揃えないようにしています。
    特にブラウザやエディタ、コンバートソフトの類は「最新バージョンを入れるマシン」「一つ前のバージョンを入れるマシン」「二つ(あるいはそれ以上)前のバージョンを入れるマシン」等と分けてます。
    自宅のメインマシンが最新、持ち歩くモバイルPCが一つ前で、最後の一台はマシンスペック的にも最新ソフトウェアが動かせなかったりします。

    セキュリティスイートは常に最新バージョンにしておく事が求められるため、異なるベンダーのものを入れるようにしています。
    以前、5台まで入れれるとの甘言に乗ってノートンで揃えたら、アップデートの事故で全て一斉にネットワークに繋がらなくなって酷い目にあいました。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月10日 12時49分 (#2190363)

    過去バージョン全部残しているな

    # いい加減に切りたい

  • インストールイメージをキープしておいて、2台目以降に入れる時は
    手持ちのイメージを使って入れるようにしてアプリケーションの
    バージョンは揃えてる。

    再現性を重んじていると言うか、インストールイメージを持っていると
    PC こけて OS のクリーンインストールが必要になっても 毎度探して
    ダウンロードしなくていいので楽だし前と同じ環境になるし。

    なので自動アップデートは基本的には使わないし、なにかきっかけがないと
    バージョンアップはしない。

    インストールイメージを残すのは一世代のみ、の縛りをかけてやってきたが、
    win7 に手を出して、1/3ぐらい最新バージョンにせざるを得ない今現在は、
    とりあえず XP 以前用と 7以降用と二つ管理することにしたが これ
    心理的に微妙に負担。
     (つーかXP二台7一台の三台体制がすでにキャパオーバーか?)

  • by wizz (19742) on 2012年07月10日 15時59分 (#2190532) 日記

    検証目的なら、何もかも揃えます。
    ただ最新の環境を使いたいだけなら、2台もいらないので揃えません。

    でもリモートアクセスした時に区別が付くように、壁紙だけは変えますね。

  • by w1allen (21025) on 2012年07月12日 6時31分 (#2191777)

    会社のPCは、MS-Office2010(Windows7), MS-Office2007(Windows XP Pro), MS-Office 2003(Windows XP)とバラバラです。自宅は、MS-Officeを買うのがもったいないので、LibreOffice 3.5(Windows XP MCE)を使っています。
    Office 2007と2010は、最近導入されたので、使い方を覚えるのに四苦八苦しています。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月10日 10時24分 (#2190223)

    仕事用がMac OS X Lionで、自宅用がWindows 7なので、使用するソフトが違い、揃えようがありません。

    ですが、Webブラウザ(Safari、Chrome、Firefox)は最新のものを入れるようにしています。

    • by masakun (31656) on 2012年07月10日 21時36分 (#2190789) 日記

      デスクトップが eComStation2.1 (IBM OS/2Warp4.5) [geocities.jp]で、ノートが Windows xp ですが、ブラウザは Firefox ESR でそろえていますし、VLC media player も最新版に揃えています。そのほかは使用ソフトが違うので、揃えようがないというのは同意です。

      ブラウザは当然ですが、VLC media player もセキュリティフィックス [videolan.org]が絡むアップデートが多いので要注意ですね。いまだに 1.11とか使っている人は多そうですが。

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Windows XPとちょっと古いMacと使っているので、ソフト揃えようとするとWin版とMac版を買わないといけないので、えらいお金がかかる。ので、無料のものはバージョンを揃えたり最新にしたりするけど、有料のものは困らない限りそのまま。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月10日 10時27分 (#2190226)

    なんたらSyncとかなんとかアカウントってのを使えば勝手に揃えてくれるんじゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2012年07月10日 10時48分 (#2190244)

    取引先がいつになってもアップデートしないからうちも同じようにアップデートができない
    保存するだけのために2つPCを使ってる

  • by Anonymous Coward on 2012年07月10日 11時06分 (#2190256)

    基本的にはDebian stableで揃えるので無問題。

    • by Anonymous Coward

      同じく
      WIndows もStore で同じようなことが出来るようになるのかな?

  • by Anonymous Coward on 2012年07月10日 12時15分 (#2190316)
    2と3で音が違うんです。揃えるなんて出来ない
    • by Anonymous Coward

      あれは製品名でバージョンとはちょっと違うような気が。
      ドラクエ2と3は揃えられないよ!って言ってるのと同じ感覚。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月10日 15時20分 (#2190517)

    バージョンアップ版ではなく通常版を購入して、新しいバージョンをメイン機に、旧バージョンをサブ機(又は業務機)に、
    って使い方は普通にしています。OSも含み。

    #1ライセンスで複数台OKの場合は上限まで最新版にしますけど。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月10日 17時59分 (#2190618)

    気になりますよね。

    …だから、PCは2台以上持ちません。

    • by Anonymous Coward

      それはものすごく正解な気がする。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月10日 18時30分 (#2190644)

    会社がWindows XP、IE6、Office 2003という化石みたいな環境なので、
    それと揃えるとか死んでもやりたくない。。

    #情シス仕事しろ

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...