パスワードを忘れた? アカウント作成
5346989 story
Yahoo!

Google副社長のマリッサ・メイヤー氏、米Yahooの新CEOへ 38

ストーリー by hylom
YahooはGoogleになれるか 部門より
eggy 曰く、

19999年にGoogleに入社して20番目の従業員となり、2010年に副社長となったマリッサ・メイヤー氏(37歳)が、この度Yahooの新CEOに起用されることとなった(本家/.New York Times記事)。

メイヤー氏は月曜日の午後、Googleに電話で辞任する旨を伝えており、火曜日よりYahooでの仕事始めとなる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • KISS (スコア:5, 参考になる)

    by ikotom (20155) on 2012年07月18日 9時19分 (#2195175)

    マリッサ・メイヤーさんはGoogleのあのシンプルな検索インターフェースにこだわった一人だそうですが
    YahooのUIをSimpleに作り替えてくれたなら、もしかしてYahoo復活もあるやもしれないと期待しています。
    # この場合Keep It Simple Stupid じゃなくCut It - になるのかな

    • by Anonymous Coward on 2012年07月18日 11時59分 (#2195273)

      彼女はプログラマで、恐らくGoogle以外に正社員としての勤務経験がないはずです。
      そういう彼女がYahoo!の文化とどう折り合いを付けていくのか、結構難しい課題だと思っています。
      おまけに製品担当として長らくやっていたので、今あるラインナップの整理や、開発体制にメスを入れる事でしょう。
      そうなると短期には利益が出ない訳で、株主などから文句が出た場合、どう乗り切るかが肝になる気がします。

      面白い人事ではあるけど、課題は山済みというのが感想です。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      これ [yahoo.com]とかこれ [yahoo.co.jp]でも足りないと申すか。

      • by Anonymous Coward

        そのUIをドメイントップに持って来いよ

  • 突然、中日にコーチとして入った星一徹。w
    --
    永世小学六年生神アイドル支持者(バランス取らなくっちゃなぁっ!!)
    • by Anonymous Coward

      現実のドラゴンズにもホントに突然やってきてくんねえかな。

      なんちゅう貧打線やねんorz。

      #オフトピなのでAC

  • by NOBAX (21937) on 2012年07月18日 7時10分 (#2195134)
    歯車ですね
  • by iwakuralain (33086) on 2012年07月18日 10時24分 (#2195226)

    日本だと仮に引き継ぎなんかがないとしても、事務的なことからすぐには退職とはいかないってことも多そうだよな。

    • by Anonymous Coward
      朝イチに打ち合わせした開発担当役員が、夕方帰社したらクビになってたことならありましたがww
  • by sindobook (35700) on 2012年07月18日 9時21分 (#2195178)
    >19999年にGoogleに入社 桁が多くね? もし間違いだったら記事修正とこのコメントの削除宜しく。
    • by Anonymous Coward on 2012年07月18日 9時25分 (#2195179)

      「もし?」

      間違いじゃない場合について考察をよろしく。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        2010年は西暦だが、19999年は超古代文明の暦だったんだよ!
        <な、なんd

      • by Anonymous Coward

        我々は二周目の世界に迷い込んでしまったのだ

      • by Anonymous Coward

        「もし?」

        間違いじゃない場合について考察をよろしく。

        正確な入社年をそこから算出することができたら
        Googleの入社試験クリアとなりURLが導き出される。

      • by Anonymous Coward

        考察していたら怖い考えになってしまった・・・。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月18日 12時08分 (#2195278)
    • AFPの記事より

      フォーチュンによると、メイヤー氏は6月下旬にヤフーのCEO人選委員会に妊娠の事実を知らせていたが、妊娠中の女性をCEOに迎えることを懸念する声は一切出なかったという。

      少しは懸念しろよw。メイヤー氏に100%の力出してもらわんと、やばいだろと思うぞ、yahoo!さん。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      産休てあるのか、あめりか? もしかして数か月間だけCEOでツナギ?

  • by Anonymous Coward on 2012年07月18日 6時05分 (#2195128)

    未来人ですか?

    • by Anonymous Coward

      禁則事項です.

    • by Anonymous Coward

      お察しの通りあなた以外全員猿です。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月18日 6時37分 (#2195132)

    > メイヤー氏は月曜日の午後、Googleに電話で辞任する旨を伝えており、火曜日よりYahooでの仕事始めとなる。

    伝えた(しかも電話)翌日から別の会社で仕事ですか・・・・。
    まさに、昨日の友は今日の敵、って感じですね・・・。

    • by Anonymous Coward on 2012年07月18日 10時07分 (#2195210)

      リークが出た時点でロックアウトされちゃうので電話しか伝える方法がないのでは。
      メールも一切見れなくなるはず。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      一定期間競合他社には就職できないみたいな規定なかったっけ?
      やっぱり違法で無意味なのかな

    • by Anonymous Coward

      アメリカって、こういうものなのかな?
      それとも雇用されたわけじゃない役員だから?
      いずれにせよ、業務の引き継ぎに対する義務とか責任って無いんだろうか…

      • 副社長って原文はなんだと思ったらやっぱり Vice President ですね。
        Vice President は、大抵は日本の副社長とは異なり従業員ですよ。
        執行役ですらない。上に Senior VP とか Executive VP とかがごそごそいます。
        会社によりますが、本部長か事業部長程度の役職ですね。Californian title なら部長程度の場合もあるくらいです。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2012年07月18日 12時26分 (#2195285)

          Senior Executive VPが副社長、Exective VPが本部長、Senior VPが部長、 単なるVPは課長・係長程度な会社もある。

          もちろん文字通りPresidentが社長で、VicePresident副社長な会社もあるけれど。

          親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年07月18日 9時19分 (#2195174)

        執行すべき業務は執行役員がやるはずなので現場の仕事で引き継ぐものはないでしょう。
        取締役は意思決定だけやっているはず。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          彼女は取締役ではないですよ。一応VPではあったけど、上級でもなかったし。

      • 辞任を表明する前に、資料とか用意できますし、それに普段から用意しておきますよね。
        それに、突然いなくなって事業が成り立たなくなるのは、
        事業の継続性の面でリスク管理ができていないっことですから。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          日本ではどういうわけかトラックナンバーを減らせば減らすほど偉いと思われてるよね。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...