パスワードを忘れた? アカウント作成
5425580 story
インターネット

2ちゃんねる運営側曰く「2ちゃんねるの著作物を転載したページには広告を載せるな」 120

ストーリー by hylom
2ちゃんねるがネットの治安を守るために立ち上がった! 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

以前、2ちゃんねるが特定のサイトに対し「2ちゃんねるの著作物の利用を禁止する」と言い渡したことが話題になったが、今度はこれらのサイトをホスティングしているライブドアおよびFC2に対し、「上記のブログサイトの2chの著作物を転載をしてるページに一切の広告を載せない措置をお願いしたい」と主張している(ITmedia)。

普通なら著作物を転載しているページの削除を要求するのが一般的だが、削除を要求しないのは2ちゃんねるには他社の著作物が多数転載されているからだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by asanagi (22217) on 2012年07月19日 15時47分 (#2196037) 日記

    2chが転載自体がダメだと言ってる、と言う流れになっていますが、記事のソースの

    刺激的な内容で広告収入を得ることが生業になっていることで、下記のような事件が再発していると考えています。
    「はちま」「オレ的」の転載に怒り 個人ゲームブログからも「転載やめて」の声 [itmedia.co.jp]

    とある、そのリンク先に行くと

    加えて「はちま起稿」は今回、「絶対SIMPLE主義」からの転載のような体裁をとりつつも、なぜか本文は
    「はちま起稿」側でわざわざ書き起こすという形をとっており、これも問題視されている点のひとつ。「転載」
    ではないものの、これではまるで「絶対SIMPLE主義」がそのように書いたと思われかねず、同一性保持権
    の侵害にあたる可能性もある。Twitterでは「これ転載というか盗作レベルじゃねーか?」「結局ゲームにも
    文章書くことにも思い入れがないんだろうな」といった声もみられた。

     その後「絶対SIMPLE主義」側は、「誤解を招く内容で迷惑だから削除か修正してください」とのメールを
    送ったそうだが、7月18日現在、記事はいまだ修正されていない。

    著作物だから使うな、と言ってるのではなく、転載ブログはほかにいくらでもあるし、使うこと自体は良いんだけど
    リストにあがってるブログは刺激的にするため改ざんやミスリードが横行してるから使うな
    と言うところじゃないんでしょうか?

  • by kicchy (4711) on 2012年07月19日 14時41分 (#2195959)

    >普通なら著作物を転載しているページの削除を要求するのが一般的だが、削除を要求しないのは2ちゃんねるには他社の著作物が多数転載されているからだろうか?

    ページ自体を削除するとそのページ経由で2chに来ていた層を減らしてしまうという話では?
    本来、2ch側は転載自由が原則方針だったはずで商業利用のみ「相談してね」って話でしたから
    コンテンツは広く広がった方がいいのでしょう。
    ただ、迷惑かけられて尻拭いだけさせられるのは本意ではないので対策したと考えます。
    今回の対策は、相手の収入源を絶つことになるので実現すれば効果抜群では?

    # 兵糧攻め的な

    • 2ch転載サイトの多くは、既に過去ログになってdat落ちしているような物が殆どなので、
      そういうものの転載を無分別に認めていると2chviewerの売り上げに響くと思います。

      現に売り上げが落ちているから、既存の転載サイトが運営できなくなるような対処を求める事になるのではないかと。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そうですね.●の使用者としてはなんか悔しいです

      • by Anonymous Coward

        それなら、unkarだのlogsokuだの全文キャッチしてるほうが先にやり玉にあがるでしょ。

    • by Anonymous Coward

      >ライブドアおよびFC2に対し
      充分商用利用と認められる(FC2は微妙)。

      でもこれまで黙認したんだったら、
      >本来、2ch側は転載自由が原則方針だったはずで
      契約更新の申し入れ、みたいなものなんですかね?

      • 今回、動いたのは相手が商業利用していたという点ではなく
        2chに、迷惑がかかるような形の利用だったからではという話です。

        広告停止は兵糧攻めとしての一手で、
        「金儲けるなら、責任もって運営しろよ」
        という主張かと。
        転載自体を問題視したのではないと思います。

        親コメント
  • livedoorはこの要請を受け入れたようです。
    http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120720_547870.html [impress.co.jp]
    後はfc2の対応が気になるところです。

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
  • by Anonymous Coward on 2012年07月19日 14時58分 (#2195979)

    訴訟の主体も存在しないのにまともに取り合うわけないじゃん。
    たかが民事訴訟の判決ごとき無視すりゃいいだけというのはほかならぬ2chが手本を示してるし

    • by Anonymous Coward

      そうなんだよねー
      [どうせ訴えるとか出来ねーだろやってみろほれプププ]とか言われたらぐぬぬって言うしかないわけで
      実際に訴えたりしたら足元救われるだろうし、それだけの脛傷は山ほどあるしね

      はちまJINは今すぐ死ぬべきだけど、正直2chのほうも、どの口が言うか、って感じ。

    • by Anonymous Coward

      「何らかの措置」が訴訟だなんて誰も言ってないよね。

      ねらーをけしかけるという処置かもしれないよ?w

      • by Anonymous Coward

        それこそ威力業務妨害で刑法犯

        • by Anonymous Coward

          つまりまともに取り合わざる得ないってことでしょ。

          • by Anonymous Coward

            はあそうですか。

            ニチャンネラーノパワーハスゴイデスネー

  • by Anonymous Coward on 2012年07月19日 14時52分 (#2195971)

    >上記のブログサイトのサーバ管理をしているライブドア社ならびにFC2社にお願いです。
    >刺激的な内容で広告収入を得ることが生業になっていることで、下記のような事件が再発していると考えています。

    ライブドアとFC2 Blog がつぶれるのなら、応援しちゃうよ

  • by Anonymous Coward on 2012年07月19日 15時03分 (#2195983)

    アフィサイトは広告収入無くなったら続ける理由が無くなって潰れるんだから。

    ライブドアやFC2に対しては「無視するのは勝手だけどお前らまとめサイト無くなったらトラフィック激減するんじゃないの?」って圧力がかかる訳か。よく考えられている。

    • Re:兵糧攻めでしょ (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2012年07月19日 15時30分 (#2196013)

      いや、貴方の書き方だと返って、誰が誰に対して「兵糧攻め」してるのか分かり難くなる。

      > アフィサイトは広告収入無くなったら続ける理由が無くなって潰れるんだから。
      > ライブドアやFC2に対しては「無視するのは勝手だけどお前らまとめサイト無くなったらトラフィック激減するんじゃないの?」って圧力がかかる訳か。

      ライブドアやFC2が「まとめサイト」(アフィサイト)の広告を取っ払ったら、
      貴方の言う通り、「まとめサイト」(アフィサイト)は潰れる…か、あるいは、別のサーバへ移転しますよね。
      そうなると、やはり貴方の言う通り、訪問者が激減する事になる。しかし、それではライブドアやFC2は困るので、
      その要求には応じられない…つまり、圧力になってないと言う事になりませんか?

      FC2は知りませんが、ライブドアなんかはわざわざ「まとめサイト」(アフィサイト)を誘致してきたわけで、
      サーバ会社にとっても、「まとめサイト」(アフィサイト)にとっても、兵糧は全く損なわれていない気がします。

      ちゃんと訴訟まで持っていけるならまだ分かりませんが、前ストーリーでも言われていた通り、
      2ch側は表(訴訟)には出て来れない気がします。
      http://it.srad.jp/story/12/07/10/0820204/ [srad.jp]

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年07月19日 15時06分 (#2195987)
    2chの言うことを聞いて転載サイトを踏み潰すかどうか試されてるんじゃない?
  • by Anonymous Coward on 2012年07月19日 15時08分 (#2195988)

    正常な引用の範囲でなら、引用は禁止できないわけですよね。
    正常な引用を禁止というのは、まるで無断リンク禁止と同じで拘束力が無い。

    それを超えた範囲で引用してるからダメというなら、裁判に訴えるのが筋ではないのかな。

    もちろん個々に契約書を交わしていればこの限りではない。
    だがその場合は後から契約内容を一方的に変更することもできないでしょう。

    そういう意味で、最近の2ちゃんの流れには違和感がある。

    • 特定の正常でない引用というか捏造をしていたサイトだけが対象ですけど。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年07月19日 15時12分 (#2195990)

      そもそも、2chのニュース系板はどこかの新聞記事の丸写しなうえ、エロ広告も入ってるわけで…。
      どの口が言うんだ、ってな具合。

      アレって無断転載だよねぇ? 引用と言える使い方ではないし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        いまどきエロ広告を目にしてる人っているのかな・・・。
        ブラウザで2ちゃん見てるとか情弱ってレベルじゃないw

        • by Anonymous Coward

          >ブラウザで2ちゃん見てるとか情弱ってレベルじゃないw
          ふつーにたくさんいると思いますが?さすがにその情弱基準はおかしい

          • by Anonymous Coward

            情強気取りの盲目とみた。周り見えてないのに情報強者とか笑ってしまうけどな。

        • by Anonymous Coward

          ロクに年齢認証も無いのにエロ広告出してるけどいいの?w
          情弱とか言ってるけどそっちは法弱なんじゃねえのw

      • by Anonymous Coward

        丸写しなのは1やその近辺だけだから、主となっているのはそれ以外のコメントの部分であって、引用部分とそれ以外の部分の「主従関係」が明確だから引用の要件を満たしているという考えなんじゃね。

        まとめブログは完全にコピペだけだからね。

    • by Anonymous Coward

      別に裁判だけが解決法じゃないでしょ
      当事者間の話し合いで解決するならその方が面倒がない

    • by Anonymous Coward

      適切な引用をしてたのなら、はちまのような悪質なデマは難しくなるのでそれはそれで問題ないんだが。

    • by Anonymous Coward

      >正常な引用の範囲でなら、引用は禁止できないわけですよね

      引用の要件を満たしたまとめブログを見たことがない。あるかもしれないけど極少数だよね。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月19日 15時19分 (#2196000)

    Googleの検索結果から2ch.netが消えた。

    • Re:そして、 (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2012年07月19日 16時18分 (#2196064)

      2ちゃんねるでは過去ログ倉庫入りすると1レス目しか表示させなくなります
      Googleは同じ文章があるページを表示させなくします
      アフィブログは1レス目以外の書き込みも転載しているので
      アフィブログ側の方が情報が多くなるので
      2ちゃんねるのスレがGoogleに表示されない状態になってますね、この数年ぐらい

      逆をこれを使えばあるサイトを非表示にさせる逆SEOができますね

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年07月19日 15時36分 (#2196020)

    だろ?

    無断転載改竄まとめサイトの矛先が /.J になったらおもしろいけどね。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月19日 15時36分 (#2196023)

    今回の文言が追加されたきっかけもまた酷いですね。
    個人ゲームブログのレビュー記事をはちまや刃が無断で転載し、しかも文章だけ悪意だらけに改変捏造して自分の記事として投稿するとは…

  • by Anonymous Coward on 2012年07月19日 15時39分 (#2196024)

    ネタとしては今でもパクり続けているというのはわかるけど、
    もはや2chの著作物を直接転載してないのに広告禁止要請とかできるものなのか?

    2ch自体はなぜ転載を許されてるのかとか、
    ヘイトを集めてそうなサイトだけを名指しで禁止するとか、
    ルールの恣意的運用がずっと気になってる

    もう転載するのもされるのも全面禁止にするしかないのでは?

    • by Anonymous Coward

      2ちゃんねるから転載した場合は、著作権侵害をもっと拡大させているわけです
      なので、2ちゃんねるからの転載は2ちゃんねるが責任を追うことになってしまうので、
      アフィで儲けているなら問題ですね

    • by Anonymous Coward

      過去に転載された記事はそのまま残ってるよ。新規に転載しなくなれば侵害状態が解消されるわけではないよ。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月19日 15時39分 (#2196026)

    atwikiはOKなんですか?

    • by Anonymous Coward

      タイトルが炎上狙いだからあれだけど、広告禁止と言われたのは、
      前回、名指しで転載禁止を言われたサイトだよ。
      それ以外は現状はニコニコ大百科に登録しろから進んでないよ。
      まぁ、本文に書いてあるけどさ。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月19日 15時59分 (#2196047)

    本文は自前のニュース文にして、コメント欄に2chの書き込みを転載するとか

  • by Anonymous Coward on 2012年07月19日 16時06分 (#2196050)

    おーぷん2ちゃんねるの時代がやってきたのか・・・

    > おーぷん2ちゃんねるの投稿は著作権を放棄しパブリックドメインとして公開しています。
    > まとめブログやウェブサイト上で自由に転載や創作を行えます。

    • by Anonymous Coward

      もうとっくにTwitterの時代だよ。Twitterのネタをパクってスレが立つ始末だし

  • by Anonymous Coward on 2012年07月19日 16時24分 (#2196071)

    2chに「そういう」権利は無いんじゃないですか?
    警察から要求された犯罪を助長する内容の削除を無視する一方で
    自分の利益がからむと無理を通そうとするとか何様のつもりだか

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...