パスワードを忘れた? アカウント作成
5451896 story
Google

検索順位が変わるGoogleの「Pandaアップデート」、日本での影響は? 38

ストーリー by hylom
これでPVが増えるといいな…… 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

今月18日、GoogleがGoogle検索の検索順位算定アルゴリズムを変更する、通称「Pandaアップデート」を日本でも適用した(Internet Watch)。低品質なサイトの順位を下げ、良質なサイトの順位を上げる、とGoogleは主張しており、これにより、検索結果の約4%が影響を受けるとしている。

サイバーエージェントSEOグローバルイノベーションプロジェクトのブログ記事によると、大きく影響を受けてるのは、オーソリティが低いのに他サイトからのスクレイピングをしているサイトや、読む文章が少ないサイトとのこと。また、逆にオーソリティの高いサイトは、ランクアップしているらしい。

/.erの皆さんはこの度のパンダアップデートで何か影響を受けましたか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年07月20日 20時08分 (#2197200)

    某アニメのファンサイトを15年近く運営してます。
    (掲示板、チャット、ファンが描いた投稿画像や小説、ちょっとした資料というありふれた構成)
    作品名でぐぐってみたら

    作品のwikipedia
    YouTube
    画像原作結果
    うちのサイト

    となりました。

    • by Anonymous Coward on 2012年07月20日 23時25分 (#2197330)

      ベストな位置では?
      ブランドでもないかぎり、Wikipediaの記事を上回るサイトは過剰SEOだと思う。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      15年間更新を続けられているのならありがたいですね。
      検索しても死んでるサイトや、昨日今日できたサイトばかり引っかかると嫌になる。
      大昔に移転した跡地なんてなんで引っかかるのかわからない。

      • by Anonymous Coward

        無料サーバーにあった跡地は残ってるけど移転先はとっくに死んでいるとか稀によくある

      • by Anonymous Coward
        こういう変な声があるから、今後更新する予定がない→閉鎖する って流れになっちゃうのかな
        それくらい取捨選択しろよ
        脳みそ付いてんだろ
        • by Anonymous Coward

          放置状態になるなら閉鎖すべきでは?

          書き換えられたり変なウィルスが仕掛けられても気づかずに放っておくことになるよりマシじゃん。

  • by simulacrum (41765) on 2012年07月20日 21時02分 (#2197233) 日記

    自分のアート作品を載せてるページの順位が下がってた。

    コンピューター視点だと アートかどうかの判断まで出来ないから、写真が出てくるだけの私のサイトは“読む文章が少ないサイト”だな。

    *ダブルクオートにしてみた

  • by Anonymous Coward on 2012年07月20日 17時41分 (#2197111)

    > 大きく影響を受けてるのは、オーソリティが低いのに他サイトからのスクレイピングをしているサイトや、読む文章が少ないサイトとのこと。また、逆にオーソリティの高いサイトは、ランクアップしているらしい。
    つまり2chまとめサイトはランクが下がって2chは上がってるんですか?

    • by Anonymous Coward

      2chのオーソリティって高いんですか?
      そりゃ下を見ればきりがないけど

      • by Anonymous Coward on 2012年07月20日 18時33分 (#2197141)

        2chはたぶんオーソリティ比較的低いんでしょうね。
        テキスト(情報)がアーカイブに残らないし、それ故に直接リンクを貼られる事も少ないでしょう。
        むしろ、まとめサイトをドメイン変更無しで続けてるところなんかはオーソリティが高いんじゃないかと思います。

        ただ、まとめサイトって提供されているブログシステムを使ってて記事の移行が出来ないところが多く、
        サーバを移るたびにそれらの評価(Google内のアルゴリズムに基く評価)を捨ててそうです。

        親コメント
        • by Namany (19002) on 2012年07月20日 19時52分 (#2197189) 日記

          テキスト(情報)がアーカイブに残らないし、それ故に直接リンクを貼られる事も少ないでしょう。

          それを言ってしまうと、各新聞社のサイトは全滅ですね。
          奴等にパーマリンクなんて概念ないし、記事はすぐ消えるし。
          そもそも新聞社の記事は大半が各通信社からの転載記事なわけで、まとめブログと大差ないよね。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            いや、実際に「各新聞社のサイト」もオーソリティは高くないと思いますよ。
            オーソリティの話をしてるんですよね?(念のため確認)

        • by Anonymous Coward
          ゲーム関連で検索して、ゲハブログが公式並みの優先順位になるのがなくなればいいんだけどな
      • by Anonymous Coward

        少なくともその2chの内容をコピペしているだけのブログより低いってことはないと思うけど

        • by Anonymous Coward

          何故そう思うんです?
          私は逆だと思いますけど、

          ユーザが検索結果から2chへ飛んでも、その内容がdat落ちしているのであれば、
          ぐぐる先生的には「コピペしているだけのブログ」の方がユーザへ案内する価値のあるサイトになります。
          ぐぐる先生は2ch運営者や利用者にモチベーションを与える事を目的とはしていません。

  • 以前は同姓同名の人が出場したスポーツ大会の記録のサイトが1位だったけど、
    自分のFaceBookのページが1位になるようになった。

    五十歩百歩だとは思うけど、前者の方がより多くの人に価値があると感じます。

    #自分の論文のサイトがもっと下だったのが悲しい。

  • by d3p (42346) on 2012年07月21日 23時23分 (#2197798) 日記

    キーワード「J」で検索するとJリーグのページに紛れて出てくる某雑談サイトの位置はあまり変わっていませんね。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月20日 17時50分 (#2197115)

    英字2+数字4という6文字ハンドルを使ってますが、ガッチリ出ます。
    あちこちのサイトで同じハンドルを使いまわすとその辺有利なのかしらん?

    • by Anonymous Coward

      どういうページが出るのか分かりませんが

      被リンクなんてほとんどなさそうな2、3年前から更新してないブログのタイトル
      「3文字英字 2文字英字 5文字英字」(それぞれは全て英単語)
      で検索してもトップででるので、固有なフレーズはそれだけで高いんじゃ

  • by Anonymous Coward on 2012年07月20日 17時58分 (#2197123)

    喪に服せ

  • by Anonymous Coward on 2012年07月20日 18時10分 (#2197131)

    低品質な記事=ググった記事、
    高品質な記事=専門誌、
    だと思うけど google先生のおかげで専門誌が少なくなってきた。

    • by Anonymous Coward

      ほんと、備忘録代わりにblogに書いた
      Eclipse日本語化の記事が
      日本語化のプロジェクトサイトより上に出てきたときは
      さすがに「違うだろ」と思った。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月20日 18時55分 (#2197152)

    自分が期待した記事が掘り出せない。
    検索ワードをGoogleに入れて出た結果のWebに行ってみても本文には検索ワードに合致する文章はない。

    Metaなどのタグは無視して、本文のみで全文検索してくれるサービスは無いのでしょうか?

  • by Anonymous Coward on 2012年07月20日 19時10分 (#2197167)

    こんな事もあろうかと普段からぐぐらずびんぐるようにしている

  • by Anonymous Coward on 2012年07月21日 11時59分 (#2197510)

    まとめブログ系のページからリンクされているソーシャルブックマークが廃れてくれるとうれしい。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月23日 9時16分 (#2198258)

    仮名書きでは珍しくないが、漢字で書くと、私と同姓同名はあまりいない。
    Googleで "○○ ××" とダブルクォートで囲んで検索すると、最初の1, 2ページはまともだが、その後は、Facebookで○○姓の他の人を検索した結果のページがいっぱい。「似た名前を持つ他のユーザー」に○○ ××がリストされるためのようだ。

    こういうのは、Panda的には問題のないコンテンツなのだろうか…。

    # オフトピだが、Facebookの友だち検索は、何とかならんのか。漢字名がクエリーと完全一致したユーザーは冒頭に挙げて欲しい。

    • by Anonymous Coward

      検索結果自体が少ない場合後半はゴミばっかりだよ。他の検索エンジンならそもそも検索結果に上がらないようなレベル

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...