パスワードを忘れた? アカウント作成
5586752 story
Google

Cmdr Taco氏曰く、「まだGoolge+をやめちゃ駄目だ」 63

ストーリー by hylom
技術的に勝っているからといって勝てるわけではないというのはmixiによって証明されている 部門より
danceman 曰く、

本家/.の創設者であり、現在ではThe Washington Postに勤めているCmdr TacoことRob Malda氏が、「Google+はライバル達に比べて、あらゆる面で技術的に勝っている」と述べているという(本家/.The Washington Post記事)。

Google+のユーザーインターフェースはフレンドリーで居心地が良く、サークルの管理は簡単に行うことができ、共有したい情報を各サークルごとに分けることができる。また、中小規模のディスカッションを管理する機能もあり、リアルタイムに議論することもできる。Facebookにはオープングラフや、アプリのエコシステムで負けてしまうが、そんなものは誰も気にしちゃいないとのこと。

現在Googleは、Google+の機能をより高めるために「凄く頑張っている」のだそうだ。さらにiPad向けの新Google+はFacebookより優れており、Facebookが遅く感じられるとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年07月23日 13時52分 (#2198397)

    「技術的に勝っている」から何だと言うのか。
    Facebookが必要な層はFacebookを使っており、
    Facebookが要らない層はGoogle+も要らないと思うのだが、

    • by Anonymous Coward on 2012年07月24日 5時59分 (#2198768)

      前も言ったけど、Hungoutだけは勝っている。
      Googleも、真似だけじゃなく、自分の持ち味を活かそうとしているんだと思う。
      あとは、過去の投稿を検索するのもさすがお得意。
      うまく棲み分け出来るといいなと思う。

      親コメント
    • by greentea (17971) on 2012年07月24日 7時34分 (#2198789) 日記

      > 技術的に勝っているからといって勝てるわけではないというのはmixiによって証明されている 部門

      煽りとかじゃなく真剣に分からないんだけど、mixiが何と比べて、どういう面で技術的に勝ってるんだ?

      --
      1を聞いて0を知れ!
      親コメント
      • by masahikoi (1183) on 2012年07月24日 7時57分 (#2198793)

        部門名が言いたいのは「mixiは技術的には優れていたわけではないけど日本国内では最大手(だった)」と言う事では無いかと。
        つまりmixiは「技術的には劣っていたけど勝っていた」側の例。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        mixiが国内で勝っていたガラパゴス時代の話をしてるんじゃないですかね。つまりmixiは技術的に勝って「いない」例。

      • by Anonymous Coward

        3,4年前のmixiの技術と、現Facebookしか知らないので技術で勝ってる負けてるというのがよくわからない。
        外から見える技術については、だいたい皆真似しあいなので似たり寄ったり。
        外から見えない、サーバ側の技術については差があるかもしれない。

        mixiもfacebookもGoogle+も、サービス自体は後発だ。
        誰かがやってたサービスをそっくり真似ただけ。
        軌道に載った後は多少は自分たちの色付けはしているけど。

        mixiに関しては、一時期は先行しているサービスに勝ったが、後からきた海外の黒船に見事に沈められ(つつあ)るという面で負けてる。
        勝ったか負けたか、どっちのことを言っているのかは不明。

    • by Anonymous Coward on 2012年07月24日 9時51分 (#2198850)

      数あるSNSが衰退した理由の一つに、「技術的に劣っていた」と言うのはあげられるかもしれません。
      それは例えばユーザーを捌き切れないとか、やりたい事が思うようにできないとか、結局ストレスの蓄積でユーザーが離れて行ってしまったからでしょう。
      上に挙げられたfbの優れている部分は、ユーザビリティに関連した事ではなく、g+はユーザビリティを上げるための技術投資が大きいと言いたいのかなと思いました。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      なんだってそれはGeekにとって楽しいってことじゃないの。
      Google+はよくしらんがCmdr Taco氏がいうならそういうことでしょ。

      • by Anonymous Coward

        Geekが喜びそうな要素を何一つ挙げずに「技術的に勝っている」と主張しても、楽しいワケないだろ。
        Geekが喜ぶのは、自分で弄れる事。Google内の人しか弄れないものが如何に優れていても「ふーん」でしかない。
        それともアレか。いつの間にかGeekってのは「Google+のソースにコミットできる人」の意味になったのか。

        たかが元/.(本家)関係者を、Geekの趣味嗜好を知り尽くした人の様に持ち上げられても…

        • by Anonymous Coward

          何をそういきりたっているんだろう…

          • by Anonymous Coward

            なんで「いきりたっている」と思ったんだろう?
            コミュ障なのかもしれないけど、もうちょっと「中身のあること」を書いた方がいいよ

      • by Anonymous Coward

        Google+をよくしらないのに
        Geekにとって楽しいことなのか判断で気はしないだろうが、

        facebookもGoogle+も他のSNSもGeekにとって遊べる対象であるとは到底思えない

        • by Anonymous Coward

          そうですね。

          ただでさえ、技術的に勝っていてGeekが喜ぶかどうかは、サービスが成功するかどうかには関係ないが、
          それにもまして、楽しいと思うGeekがいないのなら、関係あろうはずがない。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月24日 7時44分 (#2198791)

    IPv6「おいやめろ」

  • by Anonymous Coward on 2012年07月24日 6時26分 (#2198773)

    「まだやめちゃ駄目だ」なのか。
    このコメントからしてもう負けちゃった感が……

  • by Anonymous Coward on 2012年07月24日 12時14分 (#2198994)

    LINE見てみろって。現実の人との付き合いだけで伸びてるじゃん。
    めんどくさくなくて楽しい。要はみんなが欲しかったのはあれなんだよ。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月24日 6時47分 (#2198775)

    自分はどこかに行って誰かと会って少し話をして興味が沸けば「Facebookやってる?アカウント聞いていい?」と尋ねて連絡先を交換する用途で使っている。携帯の番号聞いていい?と同じ感覚だけど、電話よりもう少し便利なツールだと思っている。相手が外国に住んでいてもOKだからだ。

    ではGoogle+はどうかというと、今のところFacebookほどのシェアがあるようには見えない。だから相手に会って少し仲良くなって「Google+やってる?」と聞くよりはFacebookのアカウントを聞く方が間違いがないし、連絡が付きやすい。

    これは「LinuxはWindowsよりあらゆる面で技術的に勝っている」と主張するようなものだと思う。もしかするとその主張は正しいのかも知れないけど、ユーザにとって大事なのはそんなことよりも、普段使っているアプリケーションが動くことであり、自分の連絡を取りたい人が使っていることだ。

    だからGoogle+はFacebookに先行され後塵を拝した時点ですごく不利。もちろんFacebook以前にもSNSはあって、Facebookはそいつらを超えてきたのだから不可能ではないけど、自分の場合はGoogle+に移りたいというインセンティブがないし、おそらく他の多くの人もそうなんだと思う。そして、シェアが増えない限りGoogle+の魅力はいつまでもFacebookより見落とししたままだろう。

    • 電話やメールを含めて使い分けているなぁ。
      そもそもGoogle+は1対1のコミュニケーション向けに作られていないので、今後普及が進んだとしても、出会った相手に「Google+やってる?」と聞くことはないと思う。

      オフラインでの知り合い
      -いつか連絡を取るかもしれない→メールアドレスを交換(日本の場合は携帯のアドレスが多い)
      ーkeep in touchしていたい→Facebookでフレンド登録
      オンラインでの知り合い
      -Google+を使っていない→メール(一般的にはTwitterだろうけれど、使っていないので)
      -Google+を使っている→Google+
      電話は友人・仕事関係で緊急の場合にしか使わない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      インターネットメール以前はパソコン通信同士でメールのやり取りもできなかったんだけどインターネットメールが登場するまではそれを不便だと思うことすらできなかったんだよね。
      なのに囲い込まれたメールへ回帰しようとしていく不思議

      • by Anonymous Coward

        SNSは、現代の機能(というかWWW)でのパソ通の再構築ですからね。
        たしかに面白いです。

  • by KentaHayashi (40880) on 2012年07月24日 7時12分 (#2198779)

    Cmdr Taco 「(Google+を) 止めちゃダメだ。止めちゃダメだ。止めちゃダメだ。」

    • by Ever_Greenfield (37706) on 2012年07月25日 8時14分 (#2199504)
      サイトにあるg+ボタンにカーソルを合わせてクリック、g+ボタンにカーソルを合わせてクリック、g+ボタンにカーソルを合わせてクリック…(以下略
      #アンタ、バカぁ!?的な
      --
      永世小学六年生神アイドル支持者(バランス取らなくっちゃなぁっ!!)
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Cmdr Taco 「(Google+を) 止めちゃダメだ!止めるなよ!!絶対止めるなよ!!」
      バシャーン

  • by Anonymous Coward on 2012年07月24日 8時32分 (#2198812)

    技術的な優劣によって、勝てるかどうかが決まるのなら、技術者はもっと高い所得を得ているはずだ。

    実際には、勝てる(と予測する)サービスや製品の構想がまずあって、その実現に、たまたま技術が必要な場合があるだけ。

    • by Anonymous Coward

      構想を予測するだけでそんな簡単に勝てるなら世の中は金持ちばっかりだな

  • by AnotogasterSieboldii (37677) on 2012年07月24日 12時58分 (#2199033)

    あらゆる面で技術的に勝っているWindows8が、仲間になりたそうにこちらを見ている。

    #マウスでの操作が基本のPCではMetro UIの操作性は微妙

  • by Anonymous Coward on 2012年07月24日 6時14分 (#2198769)

    どこぞの国の家電製品を見てもわかるとおり、機能満載ならいいってわけじゃないです。
    使いやすくても駄目なんです。

    ○歳以上の世代は、1品1機能の世代なので
    てんこもり製品を使いこなせないし、拒否反応を起こす
    って話もありました。何歳か忘れましたが。

    • by Anonymous Coward

      Google+は○歳以上の世代向けのSNSなのか? むしろGEEK向けを強調しているように見えるんだが。
      いくらなんでもそこで老人を持ち出すのは無理があるだろ

    • by Anonymous Coward

      てんこもり製品を使いこなせないし、拒否反応を起こす
      って話もありました。何歳か忘れましたが。

      昭和30年代生まれ。それより上だと、使いこなそうという努力をしてから、それでも無理なら諦める。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月24日 6時15分 (#2198770)

    「Facebookに勝つ」ではなく
    「Facebookとか関係無い新しいジャンルを切り拓く」という発想を大事にして欲しい物である
    まあGoogleは余所と比較してまだやれている方だと思うけどね

  • by Anonymous Coward on 2012年07月24日 7時20分 (#2198781)

    AKBがいるから放置している私のような人もいるはず

  • by Anonymous Coward on 2012年07月24日 8時52分 (#2198825)

    「まだGoolge+をやっちゃ駄目だ」に空目。

    そうか、もうあとマイナーバージョン3つぐらい寝かしてから使ってね、ということかと。
    #ある意味正しいのかもしれないけど。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月24日 8時53分 (#2198826)

    でだ、orkutはどうなのよ?

  • タイトル・オンリー

  • by Anonymous Coward on 2012年07月24日 9時19分 (#2198836)

    ぐーるぐってなんですか?

  • by Anonymous Coward on 2012年07月24日 10時10分 (#2198879)

    Aなら勝てるということはない。Aの内容を検討する必要すらない。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月24日 10時27分 (#2198889)

    Facebookに嫌気がさして辞めていった人がたくさんいるんだけどな。
    まあGoogle+とは関係ないが。

    • by Anonymous Coward

      自分の周りでは、「自分の周りのこと」=「世界のすべて」な人が多すぎて嫌気がさしています

      • by Anonymous Coward

        ちょっと前のトピックくらいよもうず

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...