パスワードを忘れた? アカウント作成
5871413 story
アメリカ合衆国

米軍サイバー部隊トップ Defconで人材発掘 19

ストーリー by hylom
逃げる奴はハッカーだ!逃げない奴は(以下略 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米軍サイバー部隊のトップ、キース・アレキサンダー大将がハッカー向けカンファレンスDEF CONに登壇し、「みんなと一緒に数週間働けばいろんな問題が解決できる」、「サイバー空間には脆弱な部分がとてつもなくある。安全にするツールを作り、よくわかっていない私のような年長者を助け、米国や同盟国を訓練する手助けをしてほしい」と訴えたそうだ(朝日新聞)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年08月01日 7時33分 (#2204054)

    > ハッカー向けカンファレンスDEF CON

    ここで「ハッカー」はどっちの意味でしょう?

    • by Anonymous Coward on 2012年08月01日 7時51分 (#2204064)

      ブラックハット向けの入り口と
      ホワイトハット向けの入り口があるとかなんとか

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      あんたバッカー

    • by Anonymous Coward

      さんざん「ハッカー」を「犯罪者」の意味で使ってきたマスコミが、
      この記事に限ってその方針を変えるなんてありえないと思うんだけど。

      この記事を見た一般人は、犯罪者の集まりがあるのならなぜ一網打尽にしないのか、
      と思うことだろうね。

      • 実際,逮捕者でてますし. ATM のハックとかが普通に話題になってますし.

        まあなんというか,セキュリティは結局「情報が命」なんで,こういうふうに表に出てきてくれたほうがまだマシ(状況がわかるので)というのがアメリカ官僚の判断なんでしょう.

  • by Anonymous Coward on 2012年08月01日 9時23分 (#2204103)

    その数週間が終わったらハッカーはどうなるんです? 投獄ですか?

    • Re:で, (スコア:3, 参考になる)

      by SanPierre (37035) on 2012年08月01日 18時20分 (#2204545) 日記

      NSA Chief Asks Hackers at Defcon for Help Securing Cyberspace [pcworld.com]

      "Sometimes you guys get a bad rap," he said. "From my perspective, what you're doing to figure out vulnerabilities in our systems is great. We have to discover and fix those. You guys hold the line," he said.

      「君たちは時々いわれの無い非難を受ける事がある。個人的な見解としては、君たちが我々のシステムの脆弱性を明らかにしようとしていることは素晴らしいことだ。我々はそれらを発見し修正しなければならない。このまま続けて欲しい。」
      と、現状維持をお望みのようです。この記事では別に数週間とか区切ってないですね。

      # 元々NSA長官で、サイバー軍が設立された時にそっちの司令官を兼任することになったんですね、この人。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        なるほどね

        > "This is the world's best cybersecurity community,"
         当然だけど、犯罪者が集まってくるから一網打尽にするなんて考えてないよと言ってるのかな。
         ま、軍の人で警察とかではないから犯罪捜査はそもそも関係ないわな。 ターゲットにしたのなら捜査なしで
         銃撃、爆撃だよね。 軍だから。

        > Hackers can and must be part, together with the government and the private industry,
         ここもかも。 must be partと。 社会(軍も企業も)から必要とされている皆さんなのですみたいな感じ? mustでっせ。
         切り離されてるとかじゃなくて社会の一員としてとか。 ま、思い上がるなよみたいにも言って牽制してるかもしらんが。

    • by mondy (27787) on 2012年08月01日 12時56分 (#2204295)

      予備役扱いでの軍登録とかはあるかもですね。

      個人的な認識で恐縮ですが、軍学で重要かつ最先端になるのは今まで気づけなかった概念の発掘と運用の様に思えるんですよね。
      軍所属の技術者も頭が悪いわけではないけれど、それでも思いつけないようなサイバー攻撃と防御の方法さえ思いつけば
      後は研究、発達はさせられる。そうなると長々とハッカーを雇用し続けるのはそれ以上の発展も望みにくければ費用の無駄と・・・
      それよりはまた民間で自由に活動させておいた方が、軍で縛り付けるより思考が広がりやすいですし。
      まぁつまりはサイバー攻撃用の新ドクトリンを創りたいんですよ。(予想だけど)

      #それにしても米国のトップにキースシリーズが登場したか。しかも輝石アレクサンドライトの能力持ち。萌える

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ブートキャンプに入って アッー!

    • by Anonymous Coward

      一.この集会の参加者や、応募者が必ずしも犯罪者とは限らない。

      二.司法取引とか、刑罰としての奉仕活動への参加とか、そういう制度があるので
       米軍のために働くことで、過去に対する、公的な贖罪ができる可能性は十分ある。

      三.大抵の諜報活動では「蛇の道はヘビ」という対応は普通
       過去は不問の非公式な扱いでの雇用の可能性も大。
      (もちろん二重スパイ的なことで、実害を出さないような、配慮やノウハウもあるのだろう)

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...