パスワードを忘れた? アカウント作成
5890627 story

sponsored by:
onamae_vps
PR:月額833円から、年間1万円以下で使えるお名前.com VPS(KVM)の新プラン登場 64

ストーリー by nabeshin
やっぱり1Gプラン。100台使っても大丈夫! 部門より

 8月1日、お名前.comのVPS(KVM)において、月額833円からの1GBメモリプランが追加された。初期費用は無料。1年間使い続けても総額約1万円以下で1台のグローバルIPアドレスを持ったサーバーを運用できるようになった。今回追加された1GBプランも含めて改めて全プランを整理すると以下のようになる。

メモリ容量
(プラン名)
1GB 2GB 4GB 8GB 16GB
初期費用 無料 1,680円
(0円※)
5,680円
(0円※)
9,681円
(0円※)
16,680円
(0円※)
月額費用 833円
~940円
1,153円
~1,380円
3,243円
~3,880円
6,585円
~7,880円
13,271円
~15,880円
初期費用を除く
1年契約時の費用
9,999円 13,846円 38,918円 79,027円 159,248円
仮想化方式 KVM(VirtIO 切り替え可)
割当仮想コア数 2コア 3コア 4コア 6コア 10コア
HDD容量 100GB 200GB 400GB 800GB 1TB
ディスク構成 RAID10
ISOイメージ
アップロード領域
10GB
回線 100Mbps共有
試用期間 15日
支払方法 クレジット、銀行振込、口座振替、請求書、コンビニ決済

※ キャンペーン実施中により現在初期費用無料

 格安プランの登場によって複数サーバーの利用もより身近なものになり、予算が許せばたくさん並べてみたいところだ。実際に複数サーバーを利用したときのコントロールパネルは以下のような感じになる。

*

 お名前.comのコントロールパネルは複数サーバーの利用を想定した作りになっていて、サーバーリストに契約サーバーの一覧が表示されながら、そのリストからそれぞれのサーバー操作が行えるようになっている。

*

 一般的な起動や電源OFFなどのほか、サーバーごとに日本語を含む好きなラベルを設定することが可能だ。ラベルの編集はサーバーごとの管理画面で行う。

*

 さらに補足が必要な場合は、サーバーリストにあるメモ(ページ)のアイコンをクリックすれば、より多くの文字情報を保存しておけるので、サーバーの構成情報を記録しておいたり、複数人で作業しているときの連絡掲示版としても使ってもいいかもしれない。

*

 お名前.com VPSの1つの特徴でもあるISOイメージのアップロード機能も、サーバーを横断して利用可能だ。サーバーごとに10GBのISOアップロード用の領域が用意されているが、たとえば、Aというサーバーにおいて、3.3GBほどあるWindows 8のプレビュー版をアップロードして環境作ったりした後、Bという別のサーバーにも同じISOイメージをマウントして試験環境を作っていくことが可能である。

*

 そのほかの機能詳細については、前回ストーリのPR:お名前.comのVPS(KVM)が業界一のコストパフォーマンスを目指してリニューアルを参照していただきたい。

*

 1年間1万円以下でグローバルIPアドレスを持ったサーバーが自由に利用でき、100GBのストレージもあるので、普段使いのサーバー乗り換え検討はもちろんだが、ちょっとしたテスト環境として活用したり、情報収集ツールや監視管理ツールを異なる設定で複数動作させるとき、IPアドレスベースで管理・運用していくという手もあるだろう。もし、年間10万円以内で運用可能な10台のグローバルIPサーバーを自由に利用できたとしたら、皆さんなら何に使う?

15日の無償体験はこちら
(お試しサービスは、通常申し込みのフローで申請し、15日前に契約管理パネルで解約手続きを行う)

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年08月01日 15時39分 (#2204446)

    知り合いのサーバーをGMOクラウドから移転するというので解約手続きをさせているのだが

    解約申し込みはFAXのみ

    解約の承認メールが来る(URLに飛んで承認しないと契約を更新するとみなします)

    解約の作業開始メールが来る(あと6工程ありますのでさらに2、3日かかりますという内容)

    いつになったら解約が終わるのか見当もつかないというw

    • by Anonymous Coward on 2012年08月01日 19時38分 (#2204579)
      これがいろいろあるのですよ ◎ コントロールパネルから停止 … × 押印して FAX × 押印して郵送。要代表者印 解約させないための嫌がらせかとも思いました。 あるベンダは、解約手順について Web 上での説明が見つからなくて、 結局電話したら「用意してない」とのことでした。 私はそれだけで信用できない基準に達しました。
      親コメント
    • GMO系のプロバイダ、あまりにも解約手続きに時間がかかることで有名で、一時期

      間違った解約手続き
      サポートセンターに解約する旨を伝え、解約手続きを行う
      正しい解約手続き
      料金を数カ月踏み倒す

      という方法がユーザー間で紹介されていたことも。
      そして実際にこっちの方が解約に時間がかからないという…。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      これもいろいろあります

      自戒をこめてですけど、サーバ契約前に、解約時のフローについてベンダに確認
      しておくことをお勧めします

      ◎ 時間課金: NIFTY Amazon
      ○ 毎月n日までなら当月中に解約。過ぎれば来月

      × 来々月対応
  • by Anonymous Coward on 2012年08月01日 13時56分 (#2204361)

    どうでもいいドメイン以外は預けられないな。

    • by Anonymous Coward on 2012年08月01日 15時43分 (#2204450)

      お名前.comといえば忘れちゃいけないのが大規模DNS障害 [itmedia.co.jp]ですな。
      当該のDNSサーバはプライマリ 01.dnsv.jp(210.172.129.68) とセカンダリ 02.dnsv.jp(210.172.129.69) が同じネットワークセグメント上にあるという驚愕のクソ設計。 [ywcafe.net]だそうで、百歩譲って過負荷による攻撃が原因としてもDNSサーバがたかだか2桁のアクセス増程度で落ちてどうすんだよと言うお話はあってしかるべき。

      この時GMOには近づくのはやめようと誓ったのだが、近頃スラドでもお名前.comの激安鯖はひたすら安いしどれひとつためしてみようかと思った矢先の忍者のドメインハイジャック事件。

      さらにDNSの件、今確認すると
      210.157.1.241
      210.172.133.145
      と言う事で同じネットワークセグメント上にあると言う事は無いようだがいくつか完全に独立したネットワークのサーバからtraceruteしても必ず「c7-e-1-1.interq.or.jp」を通った後そこから先のトレースをブロックしているのでまだ同じ系統においてるんじゃねえだろうな疑惑はぬぐいきれません。

      思いも新たにGMOグループには関わらない方がいいのだろうかと考えております。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年08月01日 16時43分 (#2204490)

        その驚愕のクソ設計を指摘された後だいぶ経ってから 01.dnsv.jp と 02.dnsv.jp は別セグメントに分けられたようだが
        dnsv.jp ドメインの権威ネームサーバが二つとも interq.or.jp のもので、
        interq.or.jp の権威ネームサーバ dns.interq.or.jp と dns1.interq.or.jp は同一セグメントなので
        結局根源的には驚愕のクソ設計から脱せていないという状況が 2012/7 上旬までは続いていた。
        現時点(2012/08/01)では dnsv.jp の権威ネームサーバは 01.dnsv.jp,02.dnsv.jp になっているので一見脱しているように見える。
        (whois の LastUpdateから見るに改善されたのは2012/07/12 13:31:19 JST か?)

        # IP anycast? 世界各地何か所から確認するにそうなっているようには到底見えない

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そういやお名前.comのDNSサービスはゾーン自体のNSレコードを設定できない [onamae.com]。つまり客に驚愕のクソ設計を強いる仕様。

          • by Anonymous Coward

            そもそもninja.co.jp乗っ取られただけで他のドメインも含む忍者の全サービスに影響が出たのもネームサーバが内部名になっていなかったからなわけだしね

      • by Anonymous Coward on 2012年08月02日 12時26分 (#2204930)

        ハイジャックじゃなくて
        ブラックSEOの忍者が極悪なことをして
        BANされたという話

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年08月01日 16時44分 (#2204491)

      忍者TOOLSってSEO屋で、ドメインハイジャック・期限切れドメイン回収・黒にんにく [ywcafe.net]みたいなリンクバイイングやってる会社なんで、まーた何か邪悪なことやったんだろうとしか思ってなかったんですけど。

      裏で何やってるか分からないってことで、「忍者」というマンマの名前付けているんでしょうか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        邪悪なことをやらかしたら、そのドメインを停止するんじゃ無くてハイジャックする辺り、
        邪悪な会社が悪質な企業と喧嘩しているみたいな風味を醸し出しており、妖怪ドッチモドッチが躍り出てきて共倒れを願うところで御座います。

        まえはてながblogパーツにトラッキングコードを仕込んでた問題があったが、あの時忍者も似たような事をやってたと話題になったが結局忍者の方はうやむやになったよね。

    • by Anonymous Coward

      ドメイン業者とサーバ業者を分離するのは常識だと思ってたんだが。共用レンタルサーバーでは抱き合わせを強要される場合もあるがVPSならどうにでもなるだろ。

      • by Anonymous Coward

        とは言え今や安価なドメイン業者のほとんどにGMOの息がかかっている

        • by Anonymous Coward
          すげえなガルフ・モービル・アンド・オハイオ鉄道会社。
        • by Anonymous Coward

          GMOってなんだよって調べたら
          JWordと関係あるのか。
          要出典になっているが「悪評」が興味深い。
          http://ja.wikipedia.org/wiki/GMO%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E... [wikipedia.org]

          日本のIT会社で、一番顧客に誠実or信頼されているのはどこなんだろう?
          すぐに思い当たらない。

          • by Anonymous Coward

            あー書くまでもないと思ってたけどよく見たらタレコミ(広告)文中には一言も書かれていないようなので念のため補足しておくと、GMOはお名前.comの運営会社。
            つまりサーバ業者とドメイン業者を分けたつもりになってたらどっちもGMOでした! 残念! ということになりがち。

    • ここ最近(数ヶ月前)、とあるドメインの停止をGMOに要請しました。
      迷惑メールの件で……。

      #迷惑メール業者のドメイン情報を調べたら、「お名前.comで取得しました」だとさ……。

    • by Anonymous Coward

      勝手に止められてもそんなに痛くないような「どうでもいいドメイン」預けるのに年1万は高いよぉ。6千ぐらいにならん?

      • by Anonymous Coward

        > 6千ぐらいにならん?
        その値段だとServersMan@VPSのエントリーコースかSaasesのLTくらいかな。

      • by Anonymous Coward

        1万円/年はVPSの方。
        ドメインだけなら280円/年~でしょ。

        #まあ、おかげでスパムメールが頻繁にドメイン変更してくるんだけど

        • by Anonymous Coward

          更新料は通常通り(と言っても1000円しないけど)だから使い捨てたほうが安上がりという

  • by Anonymous Coward on 2012年08月01日 14時35分 (#2204394)

    メモリで見てみると 4GB のプランよりも HDD も貧弱なんだけど…
    CPU は 8 コアでちょっと勝ってるか。
    電気料金とか考えてみるとメチャクチャ高いってわけでもないんだよなー。

    そろそろ上に VPS を進言してみる時期かなぁ。

    さくらの VPS も考えてますが、 WebARENA とかも見てます。
    お勧めをここで聞いたら怒られる?

    • 怒られはしないだろうけどそんなに信憑性のある話は聞けないと思う。
      自分が使ってみたことのある範囲でしか語れないから。

      うちは二つのドメインの片方をGMOをセカンダリと親にしてもう一方の親はdanregister(なので両方ともDNS鯖自体は自前。spf設定したいし)、鯖はSAKURAのVPS(v3)使ってる。
      以前は別のすごく安いとこ使ってたけどどう見ても実メモリ不足です本(ry)な状態が続いてたのでSAKURAに引っ越した。
      メール、http、バックアップ先、開発管理ツールのホストあたりに使ってるけど今のところはノートラブル。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年08月10日 0時17分 (#2209564)

      WebARENAのVPSは正直微妙、さくらVPSのほうがいい
      専用は回線は抜群だが、2年縛りに解約は全額一括支払いなんで増減はめんどい
      しかもスペックは数世代前、あと契約は紙媒体のみ

      回線だけ素晴らしい

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      OpenVZ系はやめたほうがいい。スワップとれないので面倒。KVMならだいたいどこもかわらない。
      単純に値段とサービス規模感でいいと思う。現状はさくらとお名前の2択

  • by Anonymous Coward on 2012年08月01日 14時42分 (#2204399)

    完全に悪印象の宣伝になってしまっているけど、
    それでも得するのだろうか?
    炎上マーケティングともちょっとちがうしな。

  • さくらとかKDDIとかが同じような値段でサービスやってるのに、なんでわざわざGMOなんて使わなければならないの?
    DNSで大規模障害を起こしたGMO。
    人のドメインを勝手にのっとって、自社のサイトにアクセスを誘導したGMO。
    最初だけ安くて、契約したら最後、解約が難解なGMO。
    とにかく、GMOだけはやめたほうがいい。

  • by nanno (17292) on 2012年08月02日 9時49分 (#2204805)

    GMOというよりInterQといえばダイアルアップ時代の派手な
    広告を思う出す人も多いでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月01日 14時11分 (#2204372)

    これの直前のストーリーと合わせると、何か意図があるんでしょうか?
    # 「こっちは良いよ!」なのか、それとも、「この手のサービスは危険だよ!」なのか。

  • お名前.comから涼しげなCM用画像とかもらえないのか。

    #チカチカするgifはいらない。
    #メモで、rootのパスワード情報載っけているのはダメだろ。
    #しかも変えていないのもダメだろ。
    #本州はいつ雨が降るんだろう?
    #暑くてむしゃくしゃして、書き込んだ。
    #反省はしている・・・

  • by Anonymous Coward on 2012年08月01日 14時23分 (#2204384)

    宣伝にこういう文を使っちゃうのを見ると、
    お名前.comは、内部でもこういう運用なんだろうな
    そんな会社のサービス、怖くて使えないよ

  • by Anonymous Coward on 2012年08月01日 14時26分 (#2204387)

    GMOのサービスは信用ならん。
    使い捨てのお遊び環境、短期間イベント用の使い捨て環境ならともかく、それ以外は却下だ。

    • by Anonymous Coward on 2012年08月01日 14時53分 (#2204412)

      三木谷なら誤情報扱いで削除しそうなコメントだな

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        楽天はすべて信用ならん。いかなる場合にも「楽天」と名がつく商品・サービスは却下だ。

        • by Anonymous Coward

          GMOみたいに調べないと社名が出てこないようにしているならまだ可愛げがあるものの何を勘違いしているのか楽天Edyとか…。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月01日 14時40分 (#2204398)

    タレコミ部分をもうちょっとスラドらしい自然な感じでやってくれよ
    クラウディアさん宣伝がちょうどいい

  • by Anonymous Coward on 2012年08月01日 15時49分 (#2204458)

    すらどJもお名前.com傘下に入れますね

  • by Anonymous Coward on 2012年08月01日 19時26分 (#2204575)

    露出できるんだから、CMだな

    • by Anonymous Coward

      マイナス効果しかないものをCMと言えるならな。

      名前が売れれば意味があるわけじゃないんだぜ。

      • by Anonymous Coward on 2012年08月02日 11時42分 (#2204895)

        サーバー選ぶ人は印象だけではきめないし、業界が体力勝負になっているから、
        レビュー候補にすら挙がらないサービスはしばらくしたら終了でしょ。
        そうはいっても、成果に厳しいGMOが2度もタイアップをするということは、
        相当にコンバージョンしたからかと。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        5月にも広告出してるんだからそれで広告経由の契約数が増えたとかの効果がなかったならまた広告出すはずがないと思うんだが

  • by Anonymous Coward on 2012年08月01日 21時55分 (#2204631)

    .com .net .info ドメイン今なら280円

    と、誤読させる広告で、だんだん嫌いになってきました。
    この紛らわしさ、どこに訴えればいいんじゃろ?

  • by Anonymous Coward on 2012年08月02日 1時30分 (#2204704)

    何年も前、どっかの事業者がドメイン検索のクエリ内容を「先回りしてドメインを予約しておいて高額で売りつける業者」に横流しして利益を得ている、みたいなニュースがあったけど、お名前.comもそれやってるよね。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...