パスワードを忘れた? アカウント作成
5907415 story
Twitter

五輪組織委員会、観客に Twitter とメールをやめるよう要請 97

ストーリー by reo
テキストだけじゃないのよね 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

7 月 29 日、ロンドンのオリンピック組織委員会は、観客らに対して競技中は不要なテキストメッセージやツイートをしないように要請したという。データネットワークに負担がかかり、テレビ中継に支障が出たのがその理由らしい (The Voice of Russia の記事ITmedia ニュースの記事より) 。

28 日の自転車男子ロードレースでは、通信障害で中継中に選手の位置確認に使われる GPS 衛星ナビゲーションシステムがダウン。これにより、テレビ中継の解説者にトップ集団とメイン集団の差がどのくらいかを伝えらないという事故が起こった。さらに視聴者が情報不足に対する怒りを Twitter でぶちまけようとしたので、日本で言うバルス状態になって通信環境がさらに悪化したらしい。

チケット代を徴収済みの観客よりは、継続的な資金源となるテレビ局というスポンサーからのクレームを恐れるのは、オリンピック組織委員会としては当然かもね:-P

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 箱物だけじゃなくて (スコア:5, すばらしい洞察)

    by deleted user (18918) on 2012年08月03日 10時51分 (#2205638) 日記

    データ通信のインフラも五輪にあわせて整備しましょうよ。

    #知らないだけで既にやってる?

  • http://monkeyfarm.cocolog-nifty.com/nandemo/2012/07/post-bda8.html [cocolog-nifty.com] にあるようなことがオリンピックでも起きたのかな。
    あんだけ一斉に電波が飛び交えば目に見えて無いだけで凄いことにはなってるんだろうけど。

    それとも現地の携帯のバックボーンとかの問題だろうか。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月03日 10時58分 (#2205646)

    輻輳とか、ポジティブフィードバックとか、負のスパイラルとかの方が適切じゃない?
    呪文をみんなでいっせいに唱えた訳じゃないんだから。まぁ、呪ったのは正しいかもしれないが…。

    • by Anonymous Coward

      「日本語で言うバルス状態」ってことだから、すでに日本語として定着しているのではないかと思います。
      定着した日本語に対して、たとえば「山ってどうして山って言うのですか?」と問うても仕方がないです。

      # 私のまわりは、日本ではないのかもしれません。

      • by Anonymous Coward on 2012年08月03日 13時58分 (#2205892)

        ×日本語で言うバルス状態
        ○ネットスラングで言うバルス状態

        スラングと日本語の区別は付けた方が良いですよ。
        たとえ話を全部ガンダムでする変人と同じですよ。
        自覚症状ないでしょうけど、まわりから白い眼で見られますよ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 「日本語で言うバルス状態」ってことだから、すでに日本語として定着しているのではないかと思います。
        日本語で頼む
        > # 私のまわりは、日本ではないのかもしれません。
        きっとそうだ

      • by Anonymous Coward
        私の周りも日本じゃないようですね。

        一昨年あたりからやたら暑くなったのは、知らない間に赤道周辺に移動していたのかも??
  • by Anonymous Coward on 2012年08月03日 11時59分 (#2205735)

    日本だと、たとえば暮れから元日に切り替わる各地の様子を現地のレポーターとの携帯電話でやろうとしたらあけおめコールで繋がらなかったみたいな?
    オリンピックなんだし最初から回線が混雑するのはわかりきってるお話なのだから、そんなの別に回線用意しておけよって感想。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月03日 11時03分 (#2205654)

    鳩を聖火で燃やしてはいけません。

    • by Anonymous Coward

      鳩を聖火で燃やしてはいけません。

      聖火で鳩を燃やしたからワースト1とかランキングしていたら、聖火どころか開会式自体に退場されられていて立会えなかったり。
      何度も覆る不思議な判定、残り1秒が5回も続く不思議、亀田×ランダエタ and マナカネ戦を彷彿とさせるボクシング結果。
      無気力試合で失格になる選手も居れば、試合開始が1時間も遅れるという体たらく。
      開会式ワースト10ランキングもクソも満場一致で史上最低のオリンピック驀進中のロンドンオリンピックを相手にしたら、聖火で鳩が燃えたくらいwwww

      • by Anonymous Coward on 2012年08月03日 12時53分 (#2205804)

        >そんなもんTwitterとメールを止めるよう要請するまでもなく、
        >放送局に無線LANのルータでも持たせて顧客にそれ使うように指示すりゃ良かったんじゃねえの?
        >ついでにジャマーも併用して3G潰せば否応なく無線LAN経由することになって解決するだろうに…

        むしろ問題は3GではなくWiFiで
        GPSナビゲーションからのデータを中継移動体間で受け渡しするのにWiFiを使っていたが
        一般市民観客が携行しているWiFiモバイルルータのために帯域が輻輳状態でつぶされて
        ろくすっぽデータが飛ばなかったとかいういう話を聞いた。一次ソースではないが。

        まあWiFiも3G/4Gもこれからはどんどん広まって行くであろうから
        今後はこのように大量に人が集まるイベントで一般市民用規格の無線通信手段を
        中継に利用しようというのは無理ではないか。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年08月03日 13時47分 (#2205878)

        何度も覆る不思議な判定、残り1秒が5回も続く不思議、亀田×ランダエタ and マナカネ戦を彷彿とさせるボクシング結果。
        無気力試合で失格になる選手も居れば、試合開始が1時間も遅れるという体たらく。

        一昔前なら、審判の権威という理由で、誤った審判がそのまま有効になっていた。
        特にイギリス系のスポーツでその傾向が顕著だったのが、今回改められるようになったのは、進歩である。
        流石に、1972年ミュンヘンオリンピックのアメリカ対ソ連の男子バスケットボール決勝戦に於ける、初代国際バスケットボール連盟(FIBA)事務総長レナト・ウィリアム・ジョーンズ(英国人)による時計の巻き戻しから続く、不明朗な時計のまき戻し癖は、今日でも改められないようですが。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        まだ開催すらしてないのに聖火を運んでる段階から大人気だった北京五輪に比べたら

  • by Anonymous Coward on 2012年08月03日 11時10分 (#2205661)

    「撮影禁止」と同じノリで公式チャンネルを経由しない実況は一切禁止とか要請したのかと思ったらそこまでキチガイじゃなかったか

    • by Anonymous Coward
      2020年五輪が東京開催になったら、そのときが危ないと思っている。

      #他に立候補しているイスタンブールやマドリードはそれまでにインフラ間に合う?
      • by unsilent (45188) on 2012年08月03日 12時05分 (#2205746)

        通信インフラに関する「実験台」として、東京が選ばれる可能性があると思います。
        そうなれば/.jの皆さんが運営に大きく関わることもありそうですね。

        親コメント
        • by denchu (6847) on 2012年08月03日 12時34分 (#2205780)

          コミケとどっちが多いかなぁ…と、ふと思ってみた。
          コミケの時って無線LANは何か制限あるんでしたっけ?
          docomoが移動基地局を出していたりSoftBankが背負う形の基地局(?)を出しているのは知っているのですが。

          親コメント
          • Re:なんだ (スコア:3, 参考になる)

            by Anonymous Coward on 2012年08月03日 13時38分 (#2205870)

            > コミケの時って無線LANは何か制限あるんでしたっけ?

            無いようですね。
            運営側はWifiではなくアマチュア無線使ってるからじゃないですか。

            東京ゲームショウなんかは展示スペース内でWifiでのデモ配布などを行うため、
            来場者の会場内でのモバイルルータの使用は自粛を求めています。
            (代わりにWifiを提供するスペースを設けている)

            親コメント
        • by Anonymous Coward on 2012年08月03日 19時41分 (#2206100)

          日本では非合法の周波数帯・出力の通信機器が海外から大量に持ち込まれ・運用され、錯綜・ECMでぐちゃぐちゃになることが、目に見えている。

          親コメント
      • by nim (10479) on 2012年08月03日 16時13分 (#2205984)

        東京のインフラは他の候補都市に比べると突出してキャパが大きいはずなので、
        ネットワークも大丈夫じゃないですかね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        知事が変わってるだろうから大丈夫かも、とも思ったけど、昨今の法改正とか見ると、誰がやってても同じという気も。
        やっぱり東京、というか日本開催になったらダメかな。

        • by Anonymous Coward
          > 知事が変わってるだろうから大丈夫かも
          って石原さんだとダメってこと?
          インフラ関連とか目に見えないことについて重要視しそうなイメージあるんだけど・・・
          どちらかというとやらかすのはいつも DoCoMo のような・・・
          • by Anonymous Coward

            インフラが足りるかどうかじゃなくて勝手実況を一切許さなそうかということだから
            > 昨今の法改正とか見ると、誰がやってても同じという気も。
            > やっぱり東京、というか日本開催になったらダメかな。
            って言ってるんでしょ

  • by Anonymous Coward on 2012年08月03日 11時39分 (#2205706)

    >チケット代を徴収済みの観客よりは、継続的な資金源となるテレビ局というスポンサーからのクレームを恐れるのは、オリンピック組織委員会としては当然かもね:-P

    観客の人数よりもテレビ視聴者の人数の方が圧倒的に多いからでは?

  • by Anonymous Coward on 2012年08月03日 11時50分 (#2205719)

    放送とか運営とかのインフラは一般消費者向けとは別に用意すればいいのでは……とも思ったけど、
    そんなコストかけられないっていうのが現実なんでしょうなぁ。

    • by Anonymous Coward on 2012年08月03日 12時05分 (#2205747)

      日本の放送局はそうなってますよ。
      電波帯域の一番いいところの中に、歴史的経緯から(具体的には箱根駅伝中継用に)電波域を持ってます。ここを過大解釈して運営用のデータも流す事は可能だとおもうので、東京の時はこれが使われるのでは。

      ただ、稼働率は高くありません。と言うわけで良くも悪くも、と言う表現をしなければなりませんが。使ってないなら返せと言う声もあるんで。

      その他、超超短波を使い、ヘリコプターを空中に浮かべておいて、そいつを中継局にしてデータをやりとり、なんてことも日本のスポーツ中継番組製作では行われています。映像だけでは無く各種データも混ぜて送信されてるはず。日本のちょっと大きなスポーツ番組(箱根駅伝やニューイヤー駅伝等々)では普通に行われているんで、内情をよくしらない外野としては、オリンピックなのに何やってんだか…って感じがします。
      まぁ日本でもコストその他の面で、FOMAとか使った方が安くね? と言うお話もあって徐々に置き換わってきてますんでいろいろあるんでしょうけど。

      親コメント
    • by i_i (22332) on 2012年08月03日 23時52分 (#2206246) 日記

      /.的な例えとして、安っちい個人向け機器やサービスを使っておいて何かあったときだけ突然大企業並みの手厚いサポートや性能保障を要求するDQN顧客を連想した。

      オリンピックともなれば大資本が動くんだし、絶対を求めるなら必要な投資を惜しんじゃいかんよなあ。
      #携帯キャリアやxSPにも似たような要求を出して蹴られたりしたんだろうか>テレビ局

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年08月03日 12時03分 (#2205743)

    オリンピックのチケットって有料だったのか~
    いつも無料招待券だったから知らなかったわ~

    • by Ever_Greenfield (37706) on 2012年08月03日 12時50分 (#2205799)
      つれーわー、マジつれーわー
      有料で見るやつのコト考えるとマジ同情するわー。
      #便乗w
      --
      永世小学六年生神アイドル支持者(バランス取らなくっちゃなぁっ!!)
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年08月03日 14時56分 (#2205936)
        オリンピックを有料で観る人のために
        オレたちが何をしてあげられるか考えようよ

        (ああ、考えてくれ。頼むわ)

        #更に便乗
        親コメント
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...