驚異の反応率を達成するダイレクトメール 40
ストーリー by reo
手間暇かければ数字は出る 部門より
手間暇かければ数字は出る 部門より
ある Anonymous Coward 曰く、
とあるカナダのポルシェディーラーが作成するダイレクトメールが、驚異的な反応率の高さを引き出すことに成功したそうだ (Autoblog JP の記事より) 。
この手法は、高級住宅街の邸宅前に Porsche 911 Carrera S を駐車し、邸宅と Carrera S をおさめた写真をデジカメで撮影、その場で加工・印刷をしてその邸宅専用の DM を投函するというもの。従来 DM に対する反応率は一桁台だったが、この手法では DM を受け取った人の 32 % が web サイトへアクセスしており、この web サイトからは試乗予約が出来るためセールスにつなげやすい、ということのようだ (実際に収益に繋げられたかどうかは営業の手腕というところで) 。
ポジティブな反応とは限らない (スコア:5, すばらしい洞察)
Re:ポジティブな反応とは限らない (スコア:4, おもしろおかしい)
お宅の庭にポルシェ911が当たりました!
弁償してほしい人は以下のサイトにアクセス!
Re:ポジティブな反応とは限らない (スコア:1)
アクセス率よりも試乗予約率が知りたいです。
Re: (スコア:0)
たしかにネガティブな反応が多そうだ
自分なら不審なのでどんな会社か調査する目的でアクセスするだろうな
Re: (スコア:0)
確かに。
「お前はアンタッチャブルじゃないぜ」と言われているよう。
Re: (スコア:0)
短縮アドレス利用してDMに載せるアドレスにID埋め込んどいたら
どこのお宅からアクセスあったかまでわかっちゃうな・・
従来のDMではないですね (スコア:2, 興味深い)
従来のDM : ほぼ同じ内容を大量に印刷して不特定多数に安い郵便代金を利用してばら撒く
今回の件 : 一応、1件ごとのカスタマイズメール、作成も未来の顧客を1件1件まわる。顧客となるターゲットも従来のDMと比較すればかなり絞られた範囲。
Re:従来のDMではないですね (スコア:5, 興味深い)
DMと訪問営業のあいのこですね。
いきなり訪問する代わりに、DMを送る様にしたところがちょっと違うだけ。
これってDMでなく訪問営業の方と比較すべきものだと思うんだが。
本来オプトアウトである訪問営業をオプトインとして、さてその効果は?って感じだと思うので。
Re:従来のDMではないですね (スコア:1)
訪問販売じゃないの? (スコア:2)
>高級住宅街の邸宅前に Porsche 911 Carrera S を駐車し
この時点でポルシェの購買層とかなりマッチングしているんじゃないかな? DMというよりも訪問販売に近いと思う。
Re:訪問販売じゃないの? (スコア:2)
以前のDMと比較してってことなんで、さすがに高級住宅街へのポスティングとの比較だと思いますけどね。
でも、手法としては通常と逆方向で面白いと思いますよ。
この手の高級車やマンションなんかのちらしって「こんな素敵な状況になります!」という、モノじゃなくて、そのモノと一緒にいる環境やらのイメージで売ってるところが多いので。
# 「車」ではなく、「車を囲む家族」への憧憬を利用する手法ね。ポルシェなら海岸を疾走するイメージ。
……宝石店とか時計店のやり方に似てるのかなあ。
奥様素敵ですよってとりあえずネックレスを相手の首にかけた段階で勝ち、みたいな売り方。
# 縁が無いからイマイチ想像できないが:-P
ダイレクトメール? (スコア:2)
これをダイレクトメールと呼んで良いものか…… ちょっとイヤらしい記事タイトル。
DMといわれれば、全部同じ内容か、簡単に変更可能な範囲でしか違いがないと考えるのが普通。(その辺の個人商店でも、手書きで一筆書き加える程度の努力はしている)
ところがこの事例では一件ごとに内容が違う。これはポルシェという高価な商品を、高級住宅時で売ろうとするからコストが合う。ほとんどの業種、商品には当てはまらないから、参考にならない。
それに、日本でこれをやったら、「勝手なことをするな、気味が悪い」といわれかねず、普通に訪問販売するなり、人づてに紹介してもらった方が良いかも知れない。たとえ、白金や芦屋の住民がターゲットであっても。
Re:ダイレクトメール? (スコア:1)
>DMといわれれば、全部同じ内容か、簡単に変更可能な範囲でしか違いがないと考えるのが普通。
これはほとんどのダイレクトメールがそうだからそう思えるだけじゃないですかね。
今回のような場合、ダイレクトメール以外にうまい呼び方あります?
むしろ「究極のダイレクトメール」と言って良いと思います。
Re:ダイレクトメール? (スコア:1)
Re: (スコア:0)
むしろ通常のダイレクトメールの何がダイレクトなのか気になりますね。
Re:ダイレクトメール? (スコア:1)
Re:ダイレクトメール? (スコア:1)
広告媒体を使用してないからダイレクトなんじゃないでしょうか?
Re: (スコア:0)
ネットの辞書で調べた限りだけどそうみたいですな。
通常の広告との大きな違いは、対象を特定できること。
そう考えると確かに「究極のダイレクトメール」だね。
Re: (スコア:0)
そんなのアメリカだって同じでしょ。
最初に「こういう企画やってるんですけど撮っていいですか?」って聞いて、それから実際に写真にとって、投函してるんじゃないの?
AR (スコア:1)
じゃなくて、もっと原始的に…。
透明なシートにポルシェだけ印刷したものを何枚か同封して、
「このシートであなたの車庫にポルシェがあったら…
このシートであなたの家の前にポルシェアが止まってたら…
このシートであなたの会社のパーキングにポルシェが止まってたら…
体験してみてください」
とでも書いておけば応答率高いと思う。
ポルシェとかフェラーリとか、そういう外見重視の車のみ通用する方法。
同じ方法で、Apple製品も使えるよ。
Appleはいかにもかっこよく見えるでしょ?で売ってるので。
東芝がREGZAの設置イメージをみるためのARアプリを提供してるけど、あれは車でも応用できるな。
Re:AR (スコア:1)
ポルシェ買うような人がそんな玩具で買うようになるとは思わないけどね。
金持ちにとってはやっぱり人が自分のために動いてくれるっていうのがステータスな気が。
Re: (スコア:0)
金持ちはセールスマンが売り込みにいかずとも、向こうから買いに来るでしょ。
定期的に市場会の招待状を送っとけばOK。
逆に、小金持ちとか、金ないのにポルシェにあこがれてて無理して買いたいやつには絶大な効果があるよ。
Re:AR (スコア:3, 興味深い)
日本の例ですが、レクサスの販売不振の原因の一つに訪問販売をやらなかったことがあるそうです。
#最近は行っているみたい
どうも金持ちの方々は自らカーディーラーに行くようなことはないらしいです
Re: (スコア:0)
日本の百貨店も、本物の上得意さまには、カタログもってお宅に訪問するらしいな。
店舗に出向いてあれこれ買いあさるレベルのお金持ちは、成金扱い。
Re: (スコア:0)
購入動機が自己顕示である顧客の場合、具体的に購入行動を起こしてもらうためには第三者の視点が必須です。
「このラグジュアリな製品はあなたにこそ相応しい」といった具合ね。
でなければ購入動機が基本的に発生しない。
・単に移動手段が欲しければ、低価格大衆車で十分。
・自己顕示欲が無く、特殊な仕様の要求が無ければ無難なチョイスに走ります。
・顧客が自動車マニアであれば、このマーケティング手法はそもそも通用しない。
・「いつかはポルシェ」というモチベーションで頑張って、という購入動機の方は、自らディーラーを探して来店するだろうと思います。
Re: (スコア:0)
金持ちが全てポルシェを欲しがるわけじゃないと思うが。
数あるメーカーの中からポルシェを選んでもらいたいっていう広告宣伝でしょ。
もしかしたらその人がほしいのはポルシェではなくフェラーリかもしれないし、ブガッティかもしれないし、メルセデスかもしれないし、ロールスロイスかも(以下略)
Re: (スコア:0)
貧乏人の発想すねぇ
尻・・・ (スコア:0)
自分の家の前に
デカ尻オンナを止めて
写真撮影する・・・
ウチの集合住宅だと
何が似合うだろう。
#さみしいのでAC
デカ尻オンナ (スコア:2, おもしろおかしい)
近所のオバちゃん「うちのこと呼んだ?」
Re: (スコア:0)
ACは泣かない
ストカーみたいだなぁ (スコア:0)
ドライバー兼カメラマンが911乗って移動
↓
撮影
↓
DM作成、投函
↓
次の家へ
当然ピカピカでないとダメだから、丸一日走るわけにもいかない。
反応率は高いけど、かけるコストも大きいよなぁ………
ストカーと同じく、カメラカーでグルグル回って、911合成して送った方が安上がりだろうなぁ。
手作り感があってなかなか面白い (スコア:0)
リンク先の制作風景ムービー見ましたが、プリントアウトしたものをカッターで裁断してたりして、手作り感溢れるDMで面白い。
タレこみの文章を読んだだけだとモバイルプリンタか何か使ってるのかと思ったけど、レーザーか昇華型プリンタ? でそれなりに良い紙に印刷してそうですね。
車の電源からだけじゃプリンタを稼動させるのが厳しいのか、発電機も用意してあったりしてあまりスマートではありませんが。
確かにこういう連中がうろうろしてたらポルシェ買うような人の住む住宅街の住人からすればかなり気味悪いかもしれないけど、試みとしては面白いですね。
これ見てインスタントヤキソバのDMにソースの匂い付けて配ったら面白いかもって思いついたけど、
集合住宅だとポスト付近が晩飯テロ状態になりそうだ。
Re: (スコア:0)
ハガキでご飯食えるな。
# 落語の貧乏飯自慢の世界だ。
ソースの小袋だけ送りつけるってのはいいかも?
20年前の学研の付録に (スコア:0)
こすると匂いの出る印刷というものがあったような
今ならハガキを開いた瞬間に香る印刷とかできそう
潜在需要のある客を狙い撃ちする手法…? (スコア:0)
えっと確か詐欺に引っかかった顧客のリストを元に同様のDMを送ると成功率が高いという話がありましたが、あれの応用編?
ネタですね (スコア:0)
直接営業あるから、そんなの関係ないってポルシェを複数持ってる人が言ってた。
Re: (スコア:0)
ポルシェをたくさん持っているようなエンスージストならそりゃ直接営業があるでしょうよ。
ポルシェやフェラーリではなく1ランク実用車寄りのアウディやBMWのスポーツカーGTカーを所有している層に
最初の一台目のポルシェを売るための手段でしょう。
Re:ネタですね (スコア:3)
「エンスージスト」ではなく「エンスージアスト」 (enthusiast) だよ。
そんな舌を噛みそうな言葉、日本語で使う人いないだろと思ったけど、自動車の分野では使われているみたいだね。
Re: (スコア:0)
今時、営業マンが飛び込みで「ポルシェ買いませんか」じゃ門前払いだしねえ。
金持ちの家ならなおさら。
新規顧客の開拓手法としては、ありなんでは。
Re:ネタですね (スコア:2)
飛込みだと執事に断られるが、
書簡だとご主人様にお目通りがかなうというわけですな。
執事「ご主人様、あのようなDMに乗せられるのはいかがなものかと・・・」
主人「いやあ、でもかっこいいだろう、実際こうしてみるとさぁ」
てな感じか。買うほうもハッピーな工夫商法ならええんでないかい?