無料で広告入りパンツが届けられるサービス「フリパン」 73
ストーリー by hylom
見えない広告 部門より
見えない広告 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
無料で男性用パンツを進呈するというサービス「フリパン」が登場した。会員登録をすると広告付きのパンツが、毎月最大7枚届けられるという。
「自分のパンツなどは、普段全く意識して見ていないと思いますが、実は1日平均8回以上目にしております。」とのことで、広告効果があるという。この手法は現在特許申請中で、この特許は下着だけでなく靴下に関する広告もカバーするという。
ということは (スコア:5, おもしろおかしい)
パンツに記載される広告内容によっては大きな誤解を生みますね
# 既婚者に「浮気調査します」とか広告が入ってたり、同性に対するアピールを連想される広告とか。
Re:ということは (スコア:2)
浮気防止に絶大な効果だと思うわ。
「浮気調査します」の広告なんてもっての外だし。
そもそも、広告入りのパンツなんて絶対に見せられない。
Re:ということは (スコア:1)
とりあえず、妻に許可をもらった上で登録してみましたよ。
しかし、ボクサータイプじゃなくて、トランクスの方がいいな……と思うのは、おっさんだからですかね。
Re:ということは (スコア:1)
ポークビッツの広告とかだったらマジで怒るかんな
Re: (スコア:0)
チャックを開けると"Yes! 高○クリニック"とか
#お下品ネタなのでAC
DMパンツ (スコア:0)
説明を読む限りだと、広告というよりDMですよね。
宣伝の対象はパンツを履いてる本人なのでは?
となると、広告主は高額商品か、あるいは継続して何度も購入される見込みのある商品ですね。
他人に見せるためのパンツの広告なら、ボクサーのパンツがそうですよね。
先行例があるので特許は取れないと思います。
ただのチラシが送られてくるだけより、それが実用品であればすぐには捨てられないし、貰った人も喜ぶというので一挙両得というわけですね。
Re:DMパンツ (スコア:2, おもしろおかしい)
つまり、変な文句が書かれたパンツで恥をかかないようにきちんと目を通しておかないといけない。
目を通して欲しいのが目的である広告としては最高ですね。
特願2012-156898(ビジネスモデル特許について) (スコア:1)
>【発明の名称】広告付きアンダーパンツ及び靴下並びにこれらを用いた広告方法
出願番号から本件特許出願が出願公開されていないので(念のためIPDLで確認しました。「 1番に設定された条件では指定された情報は存在しません。 」)、明細書も特許請求の範囲も見れないので、憶測でしか書けません。
>他人に見せるためのパンツの広告なら、ボクサーのパンツがそうですよね。
>先行例があるので特許は取れないと思います。
発明の名称から類推するに、出願人はいわゆるビジネスモデルを特許としたくて出願したのだと思いますので、単品のボクサー等スポーツ選手のパンツが先行技術として引用される、ということはあまり無さそうな気がします。
ただ、発明の名称から素直に類推するに、本願はビジネスモデル特許として必要な「コンピュータを利用した応用技術 [jpo.go.jp]」としての要件を満たしているのか、疑問です。
何れにせよ、どんな明細書なのか、どんな請求項を書いているのか、興味があります。
Re:特願2012-156898(ビジネスモデル特許について) (スコア:1)
Re:特願2012-156898(ビジネスモデル特許について) (スコア:1)
現在の実用新案は無審査登録制度ですので、出願すれば登録されます。但し、物品の形状等に限定されていますので、「方法」は登録されません。方式審査ではねられる筈。
私も、今般の件は広告ビジネスの手法として優れていると思います。
ただ、こういうビジネスの手法をどうやって知財で保護するのか、という課題を突き付けられたら、どう応えるのか。
正直悩みます。
パンツ自体は普遍的な形状ですし、印刷される広告は多種多様ですから意匠による保護はほぼ無理。
パンツの目立たない場所に役務提供者のロゴを印刷するなら、商標で保護できるでしょうけど、そのロゴを使わなければ済むだけの話であって、パンツ広告自体を保護できない。
不競法で保護できるかも微妙。
パンツに広告を印刷する手法に技術的特徴があれば、特許出願も可能でしょう。
ただ、衣類に対する印刷技術は既に枯れている技術分野であると思います。新規性・進歩性があるかは微妙。
登録ユーザの嗜好に合わせた広告の提供自体も周知ですし…。
Re: (スコア:0)
「浮気調査します」のロゴを見て素で受け取られる夫婦関係なら、既に危機的な状況でしょうね。
陰謀 (スコア:2)
Re:陰謀 (スコア:2)
恐ろしいじゃないかそれ
Re:陰謀 (スコア:1)
RFIDを埋め込んであって見えなくても(ry
Re: (スコア:0)
そういえばRFIDって最近ちっとも話を聞かなくなった。ぐぐっても5年以上前の記事とか平然と出てくるし。
Re:陰謀 (スコア:1)
電磁波対策も。
早く乾燥させたい場合に電子レンジを使うこともあるだろうし。
ユニクロ商法は転換を迫られるか? (スコア:2, 興味深い)
一過性のブームかと思いきやそれがそこそこ定着するに至り、デザインが優れていれば人は自ら進んで企業広告になりたがることが明らかになりました。
で、いよいよ無償広告として企業コラボ下着を展開する商売が現れた、と。
これが軌道になるなら、企業コラボTシャツを消費者に売るスタイルはどうなるのでしょうか。
Re: (スコア:0)
ロゴが入ったヴィトンの無償広告Tシャツ とかはないだろうな。やっぱりw。
生地はヴィトンクオリティとは限りませんっ。
Re: (スコア:0)
> 企業コラボTシャツと称して、企業からは宣伝費を消費者からは商品代金をと、一挙両得な商売を繰り広げていましたのがユニクロ。
この企業コラボTシャツとやらは、そうじゃないTシャツよりも割高だったのでしょうか?
煽りじゃなくて素で質問です。近所にユニクロがないので。
Re: (スコア:0)
割高ではないですよ。他の製品と同じ価格帯です。
Re: (スコア:0)
とりあえず、「Tシャツも下着であり、既に公知の手法である」として、特許に異議を申し立てる
#広告用の旗やのぼりや垂れ幕をシャツやパンツに縫い直した商品は2-30年前に既に存在していたと記憶
パンツの選択 (スコア:0)
どのパンツが欲しいかという選択権を会員に与えると、広告としては成立しない(強制的に見せることで広告は成立する)。つまり会員に選択権はない。
どのTシャツが欲しいかという選択権の対価としては、ユニクロの価格は高くない。
#結局は、気にいらない広告のパンツは結局捨てられ、愛すべきものだけが残り、優れたデザインのものはヤフオクに回ることになると思うんだけどね。
ケロリンなら欲しい (スコア:2)
黄色に赤字で「ケロリン」。
銭湯に履いてきたい。
Re: (スコア:0)
だが bikeman氏のもとに届いたのは「不思議膏」のボクサーパンツだった
発明の名称 (スコア:1)
なので、将来的には靴下も考えているのでしょうね。
Re:発明の名称 (スコア:1)
ズボンを穿いていいの? (スコア:1)
広告付きのパンツ
↓
広告は大衆に見られる必要がある
↓
ズボンを穿いたらパンツの広告が見られない
↓
このパンツを履くときはズボンを履けない
ズボンの件を確認しようと思って当サイトにアクセスしたのですが、サーバー忙しいらしく参照できませんでした。
もしもズボンの是非に関する記述を当サイトで見かけた方がおりましたら教えてください。
女性向け (スコア:1)
一方女性向けには太ももを広告にする「絶対領域広告」が登場していた。
http://gigazine.net/news/20120731-atpr/ [gigazine.net]
FacebookかGoogleアカウントを使って会員登録をして、会員サイトに掲載されている広告から参加したいものを選択する。
会員は広告ステッカーを「絶対領域」に12時間以上貼り、それを2回以上異なる場所で撮影して写真をソーシャルメディアに投稿する。
対価は1日1000円~1万円ほど。
すでに広告応募数が100件を越えたので、現在応募は締め切られていますが、会員の募集は続いています。
# SlashDot Light [takeash.net] やってます。
配送方法。 (スコア:0)
どうやって届くんだろう
ポストに投函される形なら手間がかからないけど宅急便だと受け取りが面倒ですね
1月分まとめて送られてくるのか小分けにされるのかで変わってきそうですけど。
どっちがコスト高いんだろうか。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
男性用パンツ7枚なんてカタログ系のDMより軽くて小さいんだし、中判の封筒で十分しょ。
意外にデザインがいい (スコア:0)
公式ページにデザインが掲載されてなかったので、Google画像検索してみましたが、意外とデザイン良いですね。
これなら他人に
見せ見られても大丈夫そう。#広告の種類にもよるだろうけど
早速申し込んでみた (スコア:0)
ゴムの伸びていない下着で毎日快適に過ごしましょう!
とあるが、やっぱそういう人が僕以外にも多いんだなあ
あとやっぱ、年収訊かれるのね
Re:早速申し込んでみた (スコア:1)
Re:早速申し込んでみた (スコア:1)
このパンツ、広告を見せる対象は周囲の人じゃなくて履いてる本人なんですが、広告に載せる商品はパンツよりも高い商品にしなきゃいけないわけです。
でも無料のパンツを欲しがるって人は貧乏かケチなので、広告の効果は無いんじゃないかなあ。
無料でもらえるなら登録しよう、って人が広告に乗ってパンツより高い商品を買うかしら。
Re:早速申し込んでみた (スコア:1)
3-3-1の達人 (スコア:0)
「自分のパンツなどは、普段全く意識して見ていないと思いますが、実は1日平均8回以上目にしております。」
表3日 裏3日 また裏返して1日 で1枚を一週間履ける技を駆使する達人だと、
履いてない新品パンツが余ると思う。
ウエスト1m超ですが (スコア:0)
フリーサイズで入りますかねぇ…無理だろうなぁ…
商品アンケート (スコア:0)
>Q:あなたはこの商品をどこで知りましたか?
……「彼氏のパンツで見た」なんて書けない!
と思う女性が何人でるのか?
Re: (スコア:0)
ヒント:このサービスは男性向け
#アッー!
Re:商品アンケート (スコア:1)
つか「着用者向け」の広告ですから。
いつぞやの絶対領域広告とは違って。
1枚足りない (スコア:0)
表前・表後・裏前・裏後の4回穿いて捨てる無洗濯運用だと
4回×7枚=28日にしかならない。
前田慶次曰く (スコア:0)
褌は男の最後の着衣だ!紫や金の褌なんかあるか!!
これこそ己の心の様に輝く白であるべきだ!!
妻に (スコア:0)
キティちゃんのトランクスはかされたけど
逆効果だった。
# みてみて~って言っちゃうタイプ
Re: (スコア:0)
は~~~い
かわいいキティちゃんの中から現れたものは・・・・
きゃ~~~~~
いただきま~~す (照
広告入りのパンかと誤読した (スコア:0)
パンツってそんなに取り替えるもんなのか……
4枚のローテーションで1年は穿けるぞ
Re:広告入りのパンかと誤読した (スコア:1)
同感。毎月7枚は多すぎ。
毎月7枚取り替えるのはさすがに資源の無駄に思えて気が引ける。
1回申し込めば、1ヶ月だけ7枚届いて終了でもちょっと多すぎる感じ。
Re:広告入りのパンかと誤読した (スコア:2)
余り気にしなくていい。最大で7枚だから。
恐らく申し込み時の趣味や欲しい宣伝種別などによってパンツの枚数が変化して、DMの数も変わると思う。
逆に言えば、欲しいパンツの数だけ趣味を増やして登録する必要があると思われる。
Re:男女平等に (スコア:1)
本当に、十分満足するまで提供できるのか?
# ACったらAC
Re:男女平等に (スコア:1)
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1250902.html [livedoor.jp]
http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/2909040.html [livedoor.jp]
満足するレベルって、どのくらいなんでしょう…