パスワードを忘れた? アカウント作成
6109077 story
インターネット

ニコニコ動画、有料メルマガプラットフォームを開始 29

ストーリー by hylom
全部まとめて○○円、っていうのはやらないのかな 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ニコニコ動画が有料メルマガプラットフォーム「ブロマガ」を開始する(ITmedia)。

ブロマガはニコニコチャンネルの新機能として提供されるブログサービスで、メールマガジンのように定期的にコンテンツが配信される模様。閲覧はWebブラウザから行えるほか、ePub形式でのダウンロードも可能。執筆陣は小沢一郎氏や河野太郎氏といった政治家から津田大介氏や田原総一朗氏などのジャーナリスト、堀江貴文氏や夏野剛氏などの著名ビジネスマン、GACKT氏やデヴィ夫人といった芸能人など幅広い。有料のものだけでなく、無料コンテンツもある。GIZMODO JAPANやlifehacker JAPAN、Kotaku JAPANなどもコンテンツを提供している。

ほかのメルマガなどと同じコンテンツを配信している著者もいるが、独自のコンテンツもあるようだ。ePub形式でダウンロードできる、というのも面白い。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • デマゴーグ反対 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2012年08月22日 19時08分 (#2216582)

    おれは野尻抱介氏のユーザーアピール [virtualave.net]に賛同してプレミアム会員として利用料金を毎月支払ってきたが、
    上杉隆のような百害あって一理なしの有害なデマゴーグに場所を提供するようであれば
    もはやニコニコ動画の方針に賛同できかねるので退会しようかと考えている。

    上杉隆がどれほど有害で嘘をつきまくっているかはtogetter.comで適当に検索すればいくらでも出てくるので省略する。

    • by kobachi (22060) on 2012年08月23日 2時37分 (#2216767) ホームページ

      ニコ動も有名になるにつれて、メディア論などを学んだ学生等が「報道とはかくあるべき」と入社してくるが、ニコ動の良さとはニコ動自信が主体を持って情報をフィルタリングしないこと(無選別)であり、情報の受け手自信が情報の価値を評価することだと思う、とドワンゴの川上量生氏が以下の動画で言っておりました。
      (適当に省略しているので、詳しくは動画をご覧下さい)

      http://www.nicovideo.jp/watch/sm17814347 [nicovideo.jp]

      こうした意見は、学会の論文査読について「すごい論文なら引用されまくるから査読など不要」と言っている慶応大学の増井俊之先生(携帯/IMEの予測変換POBOXおよびフリック入力の発明者)にも通じるところがあるのではないかと思います。

      原始的な直接民主主義の発想を、ITとWebの力でゴリ押しできるようになった今、玉石混淆な情報をノンフィルタリングで提供するメディアというのが存在しても良いのではと思います。

      あらかじめゴミと分かっているものですら選別しないのはどうかという意見もあるかと思いますが、フィルタリングというのは始めてしまえば歯止めがかからないものですので、これから出てくる新しいメディアには「フィルタリングしない勇気」というのが求められているのかもしれません。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年08月23日 12時16分 (#2216953)

        そんな運営に他人事みたいに言われても困るんだけど。

        上杉氏は運営に選択されて、選択された番組に出ているんだから。
        オレが出たい!って言って出られる場所じゃないところに出てますよね?

        個人生主だったり、勝手に動画をアップロードしているだけとは全然違う。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        マスコミに「偏向している!」などと言う人がいる昨今、どんな相手だろうと場を提供してくる存在はむしろありがたいんじゃないかなあ。
        「有害なあいつに場を提供するのは許せない」なんて言いだす人のほうが恐ろしいような。
        • by Anonymous Coward

          言論の自由は守られるべきだけど、
          私利私欲のために悪意あるデマを作り出す連中の「デマによる収入」源は絶ちたい。

          そもそも、ニコ動は『どんな相手だろうと場を提供してくる存在』ではないよね?
          そんな政治的に高潔な存在じゃない。

          現状でニコ動が「削除依頼も1件1件精査し、不当な要求は跳ね除けて言論の自由を守っている」ならば兎も角、
          所定の手続きさえ踏まれれば、(規約に定められたサービス提供側の権利において)法的な正当性の有無に関係無く削除しているので、貴方の

      • by Anonymous Coward

        「すごいページならリンクされまくるから人手による審査など不要」という時代も確かにあったんだけどね…

        • by Anonymous Coward

          > 「すごい(エロい)ページならリンクされまくるから人手による審査など不要」
          こうですね!

          ともかく。
          場を提供するのすら気に入らないというのは理解できないでもないですが、それで言ったら気に入らない人物がニコ動に動画公開しても憤るのかと。
          それにこのメルマガを購読しなくてもプレミアム会員費が直接的に執筆者に流れる仕組みではないと思います。
          裏取ったわけじゃないんでわかりませんけど…

          # 直接的にを加えたのは会員費がニコ動を支えた結果新サービスを生み出したことを踏まえてです。まずはコメントサーバ増強しろよって意見も見ました。

    • by Anonymous Coward on 2012年08月22日 19時13分 (#2216584)

      自分の払っている金の一部でも、
      上杉隆やデヴィ夫人、田原総一朗の懐に入るのであれば、
      自身の良心の問題として、これ以上ニコ動(正確には「ニコニコ動画」改め「ニコニコ」だが)に金を払うわけにはいかない。
      残念ながら、

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年08月22日 19時20分 (#2216590)

      上杉隆の事は嫌いだし、まったく見たくないけど、ニコニコ動画ってもともとグレーゾーンを突っ走って半ば炎上商法で儲けるスタイルだからそういう意味ではブレがないのでは?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        まぁ、ニコ動のスタイルにブレがないことと、尻Pに共感して課金に応じてるのとはまた別だからね。

        ニコ動のスタイルがブレてないのに、スタンスを変えるのはおかしいというのも、それはそれで無理があるかな、と。

    • by Anonymous Coward on 2012年08月22日 19時23分 (#2216592)

      上杉隆が有害な事に異論はないが、
      ニコニコ動画のプレミアム料金なんて単にエコノミーモードを避けるための回線代じゃなイカ?

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年08月22日 23時43分 (#2216727)

      オープニングメンバーに選んだのはどうかとは思うけど、
      だからといって「あなたはデマばかりだから発言機会は与えない」とするのは
      それはそれで別の問題をはらむような。ニコニコが“言論を”審査するのか、と。

      だから、上杉隆が嫌なんだったら上杉隆のカウンターとなる言論軸を立てて
      チャンネル開設させるのがいいんでないの。それこそ駄目とは言われないだろう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      自由報道協会の主たる活動拠点になってる時点で既に……という感はある。

      • by Anonymous Coward

        活動拠点と言うかヲチ場所と言うか・・・。
        在特会もそうだけど、アレな連中を見物して楽しめる場所ってことで良いんじゃないかな。
        変なアングラに潜られるよりは監視もしやすいw

    • by Anonymous Coward

      上杉隆がどれほど有害で嘘をつきまくっているかはtogetter.comで適当に検索すればいくらでも出てくるので省略する。

      どれほど有害なのかが分かるとなれば、「避けようと思う人」は容易に避けられるわけですから、目くじらを立てなくてもいいんじゃないかと。

      「百害あって一理ない」言論に対する態度が言論の自由のリトマス試験紙じゃないですかね。

  • by kitakitsune (25416) on 2012年08月22日 20時45分 (#2216636) 日記

    腐ってるのと干からびてるのと腐ってて且つ干からびてるのしかなくて凄いですね。

    • by Anonymous Coward on 2012年08月22日 21時06分 (#2216644)

      インチキオールスターズのような気がしないでもない。例外もあるだろうけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ピチピチ生きの良い人は、メルマガなんてしょぼいマネタイズする必要ないと思います。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月22日 19時11分 (#2216583)

    まぐまぐに代表されるような有料メルマガがけっこう儲かっているというのを最近知りました。

    あるメルマガ配信者のケース
    月額500円×購読者1000人=50万円

    週刊誌で連載コラムやるよりずっと儲かるとか。
    これがホリエモンだと購読者が1万人以上いる訳ですからね。。。

    • by Anonymous Coward

      これはメールでコンテンツが配信されるわけではないのにそもそもメルマガなのか?

    • by Anonymous Coward

      > 週刊誌で連載コラムやるよりずっと儲かるとか。
      するとこれは関連ストーリーかな
      「特ダネ」は電子書籍で売った方が儲かる [srad.jp]
      ePub形式でダウンロードできるとか、メルマガというよりむしろ電子週刊誌とでも呼ぶべきものだし。

    • by Anonymous Coward

      ホリエモンは元々まぐまぐで有料メルマガやってましたね
      別コメで言及されている特ダネの話もそうですけど、こういうこところでも儲かるコンテンツに対して先見性があったということですなぁ

  • なんで金取るんだ (スコア:0, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2012年08月22日 19時22分 (#2216591)

    タダにしろ. ネットユーザーを馬鹿にしてるのか!

    • by Anonymous Coward

      面白いな、君。

    • by Anonymous Coward

      △タダにしろ. ネットユーザーを馬鹿にしてるのか!
      ○Winnyに放流しろ. ネットユーザーを馬鹿にしてるのか!
      ◎2ちゃんねるに転載しろ. ネットユーザーを馬鹿にしてるのか!

      • by Anonymous Coward

        > ◎2ちゃんねるに転載しろ. ネットユーザーを馬鹿にしてるのか!
        そして2ちゃんねるがなぜか権利者ヅラしてまとめブログでの使用を禁止するのですね。

    • by Anonymous Coward

      津田大介乙

  • by Anonymous Coward on 2012年08月22日 22時06分 (#2216686)

    年2回だけ、会場からの配信でいいから・・・(謎)

  • by Anonymous Coward on 2012年08月23日 3時46分 (#2216774)

    無名な人が書いても購読者2人とかだよ。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...