パスワードを忘れた? アカウント作成
6123184 story
インターネット

バックアップ向けの低価格クラウドストレージ「Amazon Glacier」 47

ストーリー by hylom
個人利用でも使えるかも 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Amazonが従来よりも低価格なクラウドストレージサービス「Amazon Glacier」が発表された(クラウドWatch)。

Amazon Glacierではアーカイブからの取り出しに「ジョブ」というものを作成する必要があり、一般的にデータの取り出し完了までに3.5~4.5時間ほどがかかるという。その代わり、データの保存に必要な料金は1GBあたり0.01ドルからと安い。データへのアクセス頻度は低いものの、保存の維持・保管は不可欠なデータ向けに設計され、保存されたアイテムにつき年平均99.999999999%の耐久性を提供するよう設計されているという。また、自動的に全データを複数のデータセンターで複製、継続的にデータの完全性・整合性をチェックする仕組みによって、高い可用性を実現している。初期費用なし、使った分だけの課金で利用できることから、ハードウェアや運用のコストを気にすることなく、大量のデータを安全に保管できるとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • アマゾンにある氷河 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2012年08月23日 18時53分 (#2217289)

    溶けて消えそうなのだが

    • by Anonymous Coward

      あるいは、溶けて流れだす(=漏洩)とかね。

  • 合鍵をもった金庫番 (スコア:5, すばらしい洞察)

    by ko-zu (30390) on 2012年08月23日 21時56分 (#2217368) ホームページ 日記

    暗号化についてざっとFAQを見たところ、Dropboxなどと同じサービス側が鍵を保有する暗号化で、どれだけ意味があるのか不明。サービス内部で透過的に復号される以上、Amazonのストレージや通信経路が露出するような状況ではキーも同時に流出しうる。
    もちろんアップロード前に署名・暗号化すればいいけど、そういうAPIやクライアントを提供するサービスではない。

    ターゲットとしているらしい法的記録などを意識するなら、変更不能を担保するための署名プロトコルを外部に提供するほうが有用と思うのだけど。
    機能追加で対応したらいいな

    • by Anonymous Coward on 2012年08月24日 5時42分 (#2217486)

      預かって,返す.
      この機能は保証しますがこれ以上はね…と言われていると思って使ったほうがいいんじゃないかな.

      それに,人に預ける以上,暗号化はやっぱ自前でやったほうがいいよね.セキュリティが気になるならなおさらね.

      # まあそれに,某国の会社なわけですよ.現実的に考えて,国の機関に請求されれば(こっ
      # そり)コピーを渡すだろうし,復号もするだろう…と思っておいたほうがいいと思う.

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年08月23日 19時20分 (#2217301)

    月額の保存費用よりダウンロードする料金の方が高いんだけど…。
    必要なファイルだけ取り出すとかできればいいが、アップロード/ダウンロードはvaultと言う固まり単位でやるんでしょ?
    1つのファイルだけ欲しいに、巨大なアーカイブを何千、場合によっては何万も払って落としてくるって事になりかねないんじゃ。

    • >1つのファイルだけ欲しいに、巨大なアーカイブを何千、場合によっては何万も払って落としてくるって事になりかねないんじゃ。

      要するにそういう使い方はしないってことでしょ・・・

      ひと月ごととか半年ごととかのセカンドバックアップ的な用途かなあ。
      テープメディアを貸し金庫に保管する的な。

      ##個人的にはファイルサーバのセカンドバックアップ用に使いたい。今はHDDをエアキャップにくるんで保管してる感じなので

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年08月23日 21時40分 (#2217359)

        「法律上、一定期間の保存が義務づけられている書類(の電子データ)の保存に適している」
        みたいな記述をどこかで見た。実際にそういう用途は多いと思われ。

        最近だと、「appleのicloudがハッキングされて、そこに保存していた愛娘の写真も全部消えた」というニュースもあったけど、
        ああいう用途を考えると、簡単に出したり消したりできないのは、むしろメリットと考えてもいいかもね。

        親コメント
      • 1TByteで月額千円かな。自宅のNASは現在2.5Tぐらいなんだけど、月額2500円だとすると、
        私の用途ではHDDをエアキャップに包んで会社のロッカーにでもつっこんどいた方がよさそうですね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          その方法だと一地域でのみの保管というリスクは回避できない

          個人的用途なら無用の心配だろうけど
          企業責任用途ならリスク回避にはいいんじゃないかな
          流出リスクと天秤に掛ける必要はあるけど

          # 会社のロッカーを私物や個人的情報の長期保管庫にしてもOKなのかな?
          # なにより全同僚が信頼に足るかが重要な気もするが

          • by Anonymous Coward

            昨年の地震以来、一地域でのみの保管はリスクだなぁと思うようになりました。
            ある程度のバックアップはとっているけど、地震で家がつぶれたらマスター、バックアップともにおじゃん。
            会社は地震の揺れそのものに対しては自宅よりはましだと思うけど、海の近くだしどうだろ…。
            なのでこのサービスには興味津々です。
            災害がない限りデータの蓄積(場合によっては不要データの削除)をひたすら続けるだけで、割高なダウンロードは発生しないで。

            • by Anonymous Coward

              > 災害がない限りデータの蓄積(場合によっては不要データの削除)をひたすら続けるだけで、割高なダウンロードは発生しないで。

              必要になった時というのは被災してるわけで、お金に不自由しているのでは?
              まあ、個人データならそんなんでもいいか。即必要ってわけでもないのなら。

          • by Anonymous Coward

            企業用途なら、取引先の会社のセキュリティルーム内に相互保管という手があります。
            相互なので保管料を追加計上しなくていいのが楽です。NDAでも適当に結んでおけばいいですし。
            最低限100km以上離れたところでないと災害対策には不十分か。

            #人(物)質にもなりますね。

      • by Anonymous Coward

        もし削除したりファイルのリストを取得するだけなら無料であれば、
        個人用としては、わりと理想的なバックアップ先になりそうですね。

        • by Anonymous Coward

          つまり、保存したい情報を一度ファイル名およびフォルダの構造としてエンコードしてしまえば、
          無料で情報が取り出せるサービスに早変わり! なわけか

          #やらんやらん

          • by Anonymous Coward
            ファイルの識別はIDが振られるようで、
            ユーザは名前を付けれないです。
            しかもIDの管理はクライアント側でしないといけなくて、
            IDを紛失したら取り出せないです。
            多分・・・。
    • ファストサーバーもクラウドのバックアップ先に使ってればよかったね。世代別バックアップの二次保全先としては悪くない。テープバックアップは維持費と手間がかかるし、操作ミスで(一次)バックアップごと消さなきゃそう過去のバックアップなんてそうは見ない。ダウンロードもRAIDの再構築時間程度で済むなら十分。Amazonならうまいとこみせてバックアップの中身を検索できるインデックス作ってくれればなおさらよいのに。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      アクティブにデータ運用される方はS3をどうぞってことだと思いますよ。
      Glacierっていうネーミングもデータ運用が(ほとんど)されないことをイメージしてるんじゃ。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月23日 18時49分 (#2217287)

    大量の磁気テープで保管するのかしら?
    保管期間が長い企業データのバックアップ置き場にいいかも。

    ※タレこみ文の価格は「月額」を明記してくれ

  • by Anonymous Coward on 2012年08月23日 19時08分 (#2217294)

    とかの保存には良さそうだな。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...