パスワードを忘れた? アカウント作成
6287778 story
インターネット

はてな、「はてなOne」など12サービスを9月末で終了 32

ストーリー by headless
終了 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

はてなは、「はてなOne」、「はてなまとめ(仮)」、「はてなハイク2(仮称)」、「はてなリング」の4つのサービスと、試験的に提供していた8つのラボサービスを9月末に終了することを発表した( はてなの日記の記事INTERNET Watchの記事)。

「はてなOne」と「はてなハイク2(仮称)」は10月1日以降アクセスできなくなるが、過去の投稿は「はてなココ」で閲覧できる。「はてなまとめ(仮)」に関しては10月1日以降、新しいまとめの投稿や既存のまとめの編集などができなくなるが、作成済みのまとめについてはアクセス可能だという。一方、「はてなリング」はすべての機能を停止する。終了するラボサービスは「16x16」、「はてなSNS」、「はてなWordLink」、「はてなわんわんワールド」、「はてなニュース」、「はてなボトル」、「はてなロクロ」、「はてな検索プラス」。これらは10月1日以降、アクセスできなくなる。はてなでは、各サービスに投稿したデータやコンテンツのうち、必要なものは9月30日までに保存するよう呼びかけている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • よかった (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2012年09月02日 4時13分 (#2223430)

    なくなる予定のサービスひとつも名前聞いた事がなかった

  • by Anonymous Coward on 2012年09月01日 11時33分 (#2223068)

    データを投降しろ!!

    ♪たーいぽーたいぽたーいぽー(往年のロート製薬のCMソングのメロディーで

  • by Anonymous Coward on 2012年09月01日 11時45分 (#2223072)

    正式名称も決まらぬまま終了か
    それとも(仮)まで含めて正式名称なのか

  • by Anonymous Coward on 2012年09月01日 12時20分 (#2223082)

    むしろはてなブログが終わりそうな勢い

    • どんなサービスにせよ、サービス終了で、コンテンツが消えてゆくのはさびしいです。
      その意味で、過去投稿を閲覧する手段を残してもらえるのは嬉しいです。
      また、2012年8月から広告挿入が本格化 [hatena.ne.jp]したはてなダイアリーは、安定した広告収入源となったはずなので、引き続き放置してもらえるのを期待しています。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      はてなダイアリー使ってんだけど、試しに非公開の日記を移してみたら
      ダイアリーと比べてあちこちがちょこちょこ足りなくてどうも使いづらい。
      続きを読むがない、有料版がなんだか高い、その場で編集のエディタがうんこ臭くて使えない、等々。
      活きのいい開発者なんかもういないのかな。余裕も無さそうな感じで心配してしまう。

      • by Anonymous Coward

        はてなblogをリリースした人の話を聞くと、もう昔のはてなダイアリーは設計が古いしメンテナンスをする気がうせる。
        そんでもって負荷の高い機能が多すぎるので、そういう機能はすべてばっさり削ったのでソースはきれいだし、負荷も軽くなってよかったといってましたよ。
        完全に技術者の自己満足でシステムを作ってますよ。

        • by Anonymous Coward on 2012年09月02日 3時49分 (#2223427)

          Livedoorブログ(元)開発者の爪の垢を煎じて飲ませたい
          http://blog.livedoor.jp/nabokov7/archives/1448341.html [livedoor.jp]

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            LINEみたいな邪悪なアプリを作れというわけですね。
            わかります。

            • by Anonymous Coward

              はてなブックマークボタンでとっくにやらかしてるじゃん。

        • by Anonymous Coward

          質の良いもの作れば売れるはずってやつですか。
          はてなはもうダメかな。

          • いやレガシーな技術的負債を清算して、綺麗に書き直すのは必要なことがある。
            それ自体は間違ってない。

            問題なのは、新しく作った方の品質や機能が劣っていることでは。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              書き直すのはいいけどユーザーに移行の手間を押し付ける必要はどこにもないよね。必要だと主張するのは勝手だけどそんなのは結局開発者の都合でしかなく、ユーザーの理解はまず得られない。

              • by Anonymous Coward

                使う側からするとさほどよくなったわけでも無いんだよね。
                ほんと移行する手間考えると割に合わない。有料版は高くなってるし。
                とりあえず何かに間に合わせるためなのか、大急ぎでリリースしたって印象がある。koboみたいに。

              • by Anonymous Coward

                まぁ嫌なら出てけばいいんでないの?

  • by Anonymous Coward on 2012年09月01日 14時18分 (#2223133)

    …というロジックかなと思いました。

    # 日本は、一度はじめたサービスは、技術的問題が発生しない限り打ち切れないイメージがある。

    • by Anonymous Coward

      むしろ「Google がやめてるからうちもやめて大丈夫だね」?

    • by Anonymous Coward

      はてなは過去に「技術者がいなくなったから」なくなったサービスがあったよ....

    • by Anonymous Coward

      doblogメソッドか?

      • むしろDoblogみたいな失態をさらしたくないから、そうなる前に辞めるべきものを辞めてるのでは?

        誰もずるずる引きずったあげくに、Doblogみたいな事件を起こして、
        IT業界の黒歴史に名を残したくは無いでしょう。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          「日本は、一度はじめたサービスは、技術的問題が発生しない限り打ち切れない」に対するコメントだろ(技術的問題が発生して打ち切られた実例)。

  • それが少しでも減るのなら喜ばしいことだ。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月01日 23時24分 (#2223383)

    ラボ段階のサービスはこのくらい(あるいはもっと)高頻度に
    改廃を繰り返していいような気はしますけどね。
    あまりプレスリリースで告知する意味も感じませんし。

    • by Anonymous Coward

      Googleの超絶劣化版というか、小物感が半端ないなw
      「はてな」って何だったんだろう・・・。

      • Googleも最初は一見してAltavistaや何かの超絶劣化版みたいなもんだったがな。
        検索窓とボタンが二つあるだけで、詳細なオプションも何もなかったし。

        ぐぐるはその後急成長したからそういうことも言えるんであって、
        大半のベンチャーは「大手の劣化コピーみたいな物」なのが普通なのでは。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        いやいや、独創的なWebサービスを生み出すのって結構難しいんですよ
        何か作っても大概海外で既にやられた後だったりしてさ
        じゃあローカライズすれば成功するのかといえば、日本で成功させるのはなかなか難しかったりで
        なのであんま馬鹿にしなさんな

        • by Anonymous Coward

          気持ちだけはGoogleなところが馬鹿にされてるんだと思いますよ

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...