パスワードを忘れた? アカウント作成
6333981 story
変なモノ

NEC、インドでイチゴの栽培へ 60

ストーリー by hylom
インドをNECにしてしまえ! 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

NECがインドでイチゴのビニールハウス栽培に乗り出すという(朝日新聞)。

雇用を生み出すとともに、収益を元にITを使った教育システムなどNECの製品を普及させる目的だそうだ。日本から持ち込んだ苗を無農薬で栽培するとのことで、高い販売価格が期待できるという。

色々と大変そうなNECだが、大丈夫だろうか……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • しいたけ (スコア:4, 参考になる)

    by SteppingWind (2654) on 2012年09月04日 12時07分 (#2224657)

    かつてしいたけを作っていたゲームソフト会社 [wikipedia.org]がありましたけど…

    # しいたけヨーグルトを売りだした某県も…

    • ワイン作ってるゲーム会社 [bloomberg.co.jp]もありますし

      --
      一人以外は全員敗者
      それでもあきらめるより熱くなれ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      理研のわかめスープみたいなのとは違うの?

    • by Anonymous Coward

      JRもシイタケ栽培していなかったっけ?
      リストラ兼ねて。

      別のキノコだったかな?

    • by Anonymous Coward

      バブル末期に魚の養殖やり出した鉄鋼会社とかあったよなww

      日経は多角経営とか言っても打ち上げてたよねww

    • by Anonymous Coward

      クボタがコンピュータ開発・販売に手を出したり
      三井石油化学工業(当時)がHDDやMOを販売したり
      三菱商事がVirtual PCの代理店になったり

      バブルのあだ花たち

      • by Anonymous Coward

        クボタのTitanかっこよかったなー。
         

  • by Anonymous Coward on 2012年09月04日 11時54分 (#2224650)

    保守派のNECがいきなりインドで農業する訳ないとググってみたら、
    >圃場の状況を遠隔から「見える化」する仕組みをクラウド型で提供
    http://www.nec.co.jp/solution/cloud/features/agri.html [nec.co.jp]

    しかしこういったシステムも他の業者がもっと安く出したりするんだよな。
    むずかしい・・・

    今日のNECの株価もジュース一本以下(´・ω・`)
    http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=6701 [nikkei.com]
    年配と若手で分社したらだめかな。

    だれかいい改善案出してあげて〜

  • 飽和した市場で薄い利益を争ってあがくより、異分野にチャレンジした方がいいのかも。日立造船の杜仲茶みたいなヒットが出ないとも限らず。
    ITも活用するみたいだし、クビ切っておしまいよりはずっといいような気がする。

    • by Anonymous Coward

      日立造船の杜仲茶

      あれは、小林製薬に売れてよかったよね。
      旅窓も楽天に売れたし。

    • by Anonymous Coward

      限界点に達した技術職の受け入れ先として…

  • by Anonymous Coward on 2012年09月04日 11時18分 (#2224620)

    >日本から持ち込んだ苗を

    近隣の農家が勝手に栽培し始めて、・・・・・

    • Re: (スコア:0, オフトピック)

      by Anonymous Coward

      正直なところ、それが一番怖い。
      種子ではなく苗で持ち込むことで、初動の対策はとっているようだが…

      まぁ、韓国ほど悪質な国は他にないだろう。
      参考: 日本製イチゴ新品種の無断栽培問題 [wikipedia.org]

      • by Anonymous Coward

        残念ながら、イチゴはランナから子苗作っていくらでも増やせる

        • by Anonymous Coward
          クローンみたいなもんだから遺伝子追跡が可能では
        • by Anonymous Coward

          あ、そうだった。 orz

  • by parsley (5772) on 2012年09月04日 20時51分 (#2225038) 日記

    98→58→15ってだんだん数字が小さくなっていないか?

    --
    Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.
  • by Anonymous Coward on 2012年09月04日 11時25分 (#2224624)

    世界有数の農業法人となったNECの姿が。

    #無いとは言えない。

  • 日本から持ち込んでいるのは雇用だろ誰がどう見ても

    • by Anonymous Coward

      意味分からん。苗はどこ行った。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月04日 11時32分 (#2224631)

    もちろん、SEにやらせるんだよな?w

  • by Anonymous Coward on 2012年09月04日 12時57分 (#2224706)

    のび太「トヨタってドラえもんのいた未来では何作ってるの?」
    ドラえもん「家族経営で名古屋でお味噌作ってるよ」
    というアスキーアートを思い出した

  • by Anonymous Coward on 2012年09月04日 13時25分 (#2224729)

    調子いいときに適当な異業種に手を出してどれもにっちもさっちもいかなくなって…って話はよく聞くけど、会社危ないときにこんなことするのはどういうことなんだろうか。
    正直な話初期投資だけで相当なマイナスだろうし、仮にうまくいったとしてもそこまでのリターンが得られる気がしないのだけれど、なにか勝算はあるのかなあ。

    • by Anonymous Coward

      会社が危ないときに悪手を選択してしまう傾向にあるって
      スラドであったように思う。
      今日は忙しいので調べない。

      インドで100平方メートルのイチゴ畑の話(朝日新聞)だから
      失敗してもそうダメージがあるとは思えない。
      ちょっとしたCMみたいなモノだろう。

    • by Anonymous Coward

      > 異業種転換がうまくいった例が思いつかない

      キミが知らないだけで、結構あるよ。

      異業種大企業の農業参入に絞ってみても、JR東日本、セコム、トヨタ、オムロンあたり。
      農業以外での成功例も加えればいくらでも。

    • by Anonymous Coward

      まずは日本のNPOと協力してインドの農大で試験栽培を始めるということなので、実際には管理システムをNECが提供するというところなのでは.......
      運用のノウハウを得たいだけでしょ

    • by Anonymous Coward

      ヤマハのコピペを思い出しました。
      あれ、本当なのか知らないけど。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月04日 16時30分 (#2224878)

    企業戦略として素晴らしいと思う。イチゴの栽培の好適地として将来の経済大国であるインドを選び雇用を増やし地域経済の成長に貢献する。NECが今まで培ってきた技術を応用した効率の良いイチゴ栽培に期待したい。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...