パスワードを忘れた? アカウント作成
6379874 story
Google

ドイツ前大統領の夫人、Googleを提訴 28

ストーリー by hylom
Googleは何でも知っている……ように見える 部門より
taraiok 曰く、

今年2月に辞任したドイツのChristian Wulff前大統領の夫人であるBettina Wulff氏がGoogleを相手取って訴訟を起こした。問題となっているのは、Googleの検索エンジンにBettina Wulffという名前を入力したときに「エスコート」や「売春 過去」といった言葉が自動的に補完される点だ(DWAFP BBNews本家/.)。

彼女は過去に「レディー・ビクトリア(Lady Viktoria)」の名でコールガールとして働いていたという噂があり、これがChristian Wulff前大統領失脚に繋がったという説をドイツ国内の複数のメディアが報じたためにこのような補完が行われるとみられている。Wulff氏は、著書の中で「エスコートとして働いたことは1度もありません。本当にばかげた噂です」と猛烈に抗議しているとようだ。

これに対しGoogle側は「裁判所の判断に委ねる」としつつ、過去にドイツでは同様の訴訟が5件起きているが、裁判所はいずれの訴えも退けていることを指摘した。同社の広報担当によれば、自動補完される単語はGoogle側が選ぶのではなく、ユーザーによる検索頻度に従って自動的に選ばれるとしている。

同様の訴訟は国内でも起きており、Google側が削除を命じる仮処分を行っている(/.J過去記事)が対処はされていなかったような……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年09月13日 9時23分 (#2230555)

    「噂は嘘です、エスコートなんてしてません」という自分の主張を
    広く世に広めるための手段かも

  • 検索サイトは、なにかで噂を聞いたときにその真偽を確かめるためにも必要なものですので
    もし噂が間違っているのならばGoogle (もしくは噂を書き込んだサイトやプロバイダ等も) を訴えることなどせず
    堂々と反論を掲載すれば良いのに、と思います。

    # 個人的には噂なんて無視するに限ると思ってましたが、昨今はイジメの主犯だとか元殺人犯だとか
    # 実生活に影響を及ぼしかねないデマを広められかねないので個人であっても
    # こういう対処法は考えておくべきかも知れませんね

    • by Anonymous Coward
      この夫人が、裁判以前には何の反論もせずただ黙って無視していたとでもお思いでしょうか?
      「堂々と反論を掲載すれば」→「良い」
      とはならなかったから裁判にまで及んでいるのではないの?
      悪貨は良貨を駆逐する、ではありませんが、正しい情報を流せば誤った情報が消えるわけではありませんし、誤解が解けるわけでもないでしょう。
      • 仰るとおり、単なる反論だけでは、良貨をもって悪貨を駆逐するのは難しいでしょうね。
        私もそこは同意見で、ただ単にどこかで誰かに聞かれたとき否定した、ぐらいであれば
        それは情報発信とは言えず、そういった受け身の情報では何も現状を変えられないと思います。

        但し今回のケースで言うと本人が有名な方ですから、
        本人の情報を本人の公式サイトで掲載すればまずページランクは上に行くはずです。
        少なくとも、「名前+噂となっているキーワード」で検索されたとき、ページランクで1位になるぐらいの
        しっかりした情報発信基地を構築してこそ、私が言うところの「情報をもって情報と戦う」ことが
        可能になると考えます。

        少なくともGoogleで検索する限り、この女性の名前でトップに来るのは
        ニュースとWikipediaぐらいなので、こういった試みはされてないのか、
        されたけど効果がなく諦めたかのどちらかと推測する次第です。

        もしそのあたりの事情も踏まえて、元記事の女性がどこまで情報を出されていたか
        ご存知なら今後の参考になりますのでぜひ教えていただけると嬉しいです。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ページランク1位のサイトで否定情報を流そうが
          不快な予測変換は無くならんのよ
          何言ってんの?

          • 予測変換は真実を広めるためにむしろ必要だという論旨です。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              真実を広める?

              ページランク一位のサイトで自身が反論すれば
              世間はそれを真実と受け取るとでも思ってるの?

              よしんばその「真実」が世間に受け入れられたとしても、
              謂れの無い「売春」という語句が
              自身の関連語句として、その名前に連なることに変わりは無いわけで、
              それ自体が耐え難い恥辱である心理は判らなんかね?

              • 仰ることは全て理解しているつもりですよ。
                その上で、ネット時代なればこその戦い方の話をしています。
                # なんだか否定だけのコメントが多いですがそれじゃ議論は盛り上がらないですよ?
                # 別ACさんか同一人物かは知らないですが荒しじゃないなら否定以外の実のある異論も下さいな。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                まず呈された疑問にお答えする、それが議論というものですよ。

                「全て理解している」と言いつつも、呈された疑問への回答は無し。
                おまけに回答も出来ないままに、相手には「異論」を求める。
                そのような態度を、世間では「逃げ口上」と言います。

                改めて、ネット時代の戦い方として、あなたの考え方は頓珍漢なのですよ。
                ネット上で反論したところで、むしろそれはGoogleによる不本意な予測変換を強化し、
                収束させたいネット上の噂拡散に拍車を掛ける行為ですから。

                あなたの言う「ネット時代の戦い方」、それが「噂の収束」に繋がると、本当に思いますか?

                あなたが「議論」をこの場で求める方なら、疑問には「実のある答え」をするべきです。
                そこから逃げている限り、ikotom (20155) さん、あなたは「議論」という言葉を用いる資格なしですね。

              • 「全て理解している」という発言そのもので回答になっていると思うのですが・・・。
                もっと明確なYES/NOを求めてらっしゃる?
                では以下回答します。(この発言のACさんですよね?)

                > ページランク一位のサイトで自身が反論すれば
                > 世間はそれを真実と受け取るとでも思ってるの?
                YES。全員ではないし、面白がって取り上げる人、かえって疑惑を深める人という
                ネガティブ反応組もいるでしょうが、逆にある一定数はポジティブ反応組として
                正式な反論があればそれを信じる組があります。そしてポジティブ組のうち幾らかが
                自らのブログで発言するなどして擁護に回ってくれることにより、発信した情報は一層拡散されることになります。
                このポジティブ反応がネガティブなそれを上回るにはそれなりの信ぴょう性を持った情報であることが必要ですが
                有名人の公式サイトは第一次の情報という意味で信ぴょう性を非常に高くすることができ、
                論理的に破綻した言い逃れでも無い限り、じゅうぶんネガティブ反応を上回る効果を得ることが
                できるだろうと私は考えています。

                > よしんばその「真実」が世間に受け入れられたとしても、(中略)
                > それ自体が耐え難い恥辱である心理は判らなんかね?
                YES。理解していますし同情もしますし自身に降りかかったらと恐怖もします。
                しかしどのような感情をもってしても、検索サイトのましてや予測変換を禁止することは
                目先の嫌なことに蓋をするだけで自ら武器を放棄するに等しく、また本来は咎なき
                (法律上の)善意の第三者を攻撃すると私には思えるので、
                理性を持った大人であれば感情に流されず論理的に、真の敵=悪意をもって積極的に
                デマを流す者、へ向けて目標を定めるべきと考えます。

                > あなたの言う「ネット時代の戦い方」、それが「噂の収束」に繋がると、本当に思いますか?
                戦い方が有効であるかという意味ではYES。ただし私が求めるのは「収束」でないという意味でNO。
                ここまでの回答により、噂の収束ではなく上書きをすることがネット時代の戦い方であると考えていることは
                ご理解いただけたでしょうか。
                その根底には、ネット時代において、特に有名人のセンセーショナルなデマというものは
                非ネットにおける噂と違い収束しない、下火にはなってもいつまでも残り続けてはまた再燃するものだと思うからです。

                # これで質問には全部答えましたよね?
                # このACさんはたぶん若い人だと思うので頑張って回答したけど、あまり年寄りをいじめないでね。

                親コメント
        • by Anonymous Coward

          とりあえず記事をちゃんと読めば?

  • by Anonymous Coward on 2012年09月13日 8時17分 (#2230522)

    同様の訴訟は国内でも起きており、Google側が削除を命じる仮処分を行っている(/.J過去記事)が対処はされていなかったような……。

    日本語としておかしくね?

    行っているを残すとすれば、「Google側に対し」じゃないかなぁ…

    • Googleが東京地裁から命じられて"行なっている"ので、この文脈で「行っている」を残すのならば
      「東京地裁の仮処分命令により、Google側が(サジェスト機能の)削除を行っている」
      ですね。なぜか主語(命じている存在)に当たる「東京地裁」がありませんよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Googleが東京地裁から命じられて"行なっている"ので、この文脈で「行っている」を残すのならば
        「東京地裁の仮処分命令により、Google側が(サジェスト機能の)削除を行っている」
        ですね。なぜか主語(命じている存在)に当たる「東京地裁」がありませんよ。

        命じられてるけど行なってなかったのでは?
        Googleはカリフォルニアの裁判所を紛争解決に指定しているからそっちに持ち込めよって。

    • by Anonymous Coward

      悪にならないGoogleはついに仮処分を下す権限をも手にしたのです。

  • 「人の噂に戸は立たぬ」的なことわざってドイツにはないんでしょうかね?
    農民戦争や第三帝国を経験した国なんだから、少なからずこのことわざもありそうなんですが。

    そもそもこの夫人が置かれた環境は詭弁にいう多重尋問 [wikipedia.org]なので、下手に対処しちゃいけないのでは…。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月13日 8時11分 (#2230518)

    じゃあトラウマになった元従業員 [srad.jp]は何の仕事してたの?
    あと一部のエロワードとかがサジェストされないのも自動的に選んでるわけ?

    • by Anonymous Coward

      じゃあ、某国はなんで出ないんだ!!
      と思ったら、出るようになってたwww

    • by Anonymous Coward

      >じゃあトラウマになった元従業員 [slashdot.jp]は何の仕事してたの?

      「コンテンツブロックのための準備をする」仕事であって、
      自動補完される単語を選定する仕事はしてないでしょ。

      >あと一部のエロワードとかがサジェストされないのも自動的に選んでるわけ?

      そりゃそうでしょ。
      禁止ワードリストがあって、それに合致するものは
      システムが自動的に除外していると思うよ。
      それをわざわざ人の手を介してやる理由なんてないでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月13日 8時26分 (#2230528)

    リアルがどうだか知らないが
    ネット上では、「こいつは売春をしている」という説があるのが真実なわけで
    その真実について、Google に難癖つけるのはどうなんだかね・・・。

    児童ポルノが大量に出回ったおかげで、犯罪件数自体は減っているという事実を
    完全に無視しきっちゃって
    規制したがる人間と同類・・・

    • by Anonymous Coward on 2012年09月13日 9時37分 (#2230564)

      ドイツ国内の複数のメディアが報じたために

      メディアを訴える方が先だろ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        TVなどのメディアより Googleの 方が影響力があるという判断じゃない?

        Googleは、実質インターネットというメディア(媒体)の最大の出入り口なので。
        会社的にも Googleは儲けている手段も広告費だし。
        その意味ではまさしくメディアと一緒。

        他人の情報やニュースを集めて記事にする(Googleの場合は検索ページが記事に相当する)
        手法もある意味一緒。Googleの場合は、ニュースソースがネット全てに渡るけど。

    • by Anonymous Coward

      真実に問題があるなら検閲で隠せば良いじゃない

  • by Anonymous Coward on 2012年09月13日 8時30分 (#2230532)

    多くの人が悪意ある呼び方したら
    根拠の有無にかかわらず
    名誉毀損には当たらないって主張に見えますね
    しかも裁判所からのお墨付きと

    ほんとにそうなの???

    • by EnergyField (42789) on 2012年09月13日 10時38分 (#2230620) 日記

      多くの人が悪意ある呼び方したら(略)名誉毀損には当たらないって主張に見えますね

      多くの人が責任を追わなくていい領域から悪意ある呼び方をしたら名誉毀損には当たらないのでは?
      #逆に言えば最近はこの"責任を追わなくていい領域"が、"責任を負う立場の人間"と同じ程度に世間に注目されているってことでもあるんだがね。
      #「嘘も100万人が呟けば真実になる」ならぬ「嘘も100万回検索すれば真実になる」かな?

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年09月13日 11時22分 (#2230663)

    自動補完なんぞ、考える力を奪うだけ。
    付き従う愚民の蒙昧度強化にしかならん。
    M$的『何でも自動化』と同じく、あるだけ迷惑。
    極めて真面目に。

    XMLHTTPRequestが規制される日も遠くないな。
    これは冗談^^

  • by Anonymous Coward on 2012年09月13日 21時44分 (#2231225)

    わっふるわっふると検索してください

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...