パスワードを忘れた? アカウント作成
6399531 story
日本

内閣府国家戦略室、まつもとゆきひろ氏や伊藤穰一氏、新海誠氏などに感謝状を贈る 32

ストーリー by hylom
不思議な並び 部門より
take-ash 曰く、

9月18日、内閣府・国家戦略室、古川大臣より「世界で活躍し『日本』を発信する日本人プロジェクト」にて選出された六十余名に感謝状が贈られた(国家戦略室 — 世界で活躍し『日本』を発信する日本人プロジェクト)。

このプロジェクトは「日本の強み、魅力、日本的な価値の対外的な情報発信を通じて、国際的風評被害を和らげるとともに、海外の一人でも多くの方に日本の良さや日本人の人となりなどを理解していただく一環として、国際社会で顕著な活動を行い、世界で『日本』の発信に貢献した人に、サンクスレターを発出する取組」だそうだ。

対象となったのは、伊藤穰一氏(MITメディアラボ所長)、松本行弘氏(まつもとゆきひろ・Ruby開発者)、新海誠氏(アニメーション作家・映画監)等。

新海誠氏のTweetによると、お知らせ:本日、内閣府・国家戦略室、古川大臣より感謝状をいただきました。「世界で活躍し『日本』を発信する日本人プロジェクト」として六十数名が授与。海外メディア中心に選考が行われたとのことで式の執行は英語でした。とのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年09月20日 10時25分 (#2235229)

    Ruby 1.8は時代遅れと言いながら1.8.7-p370でも、Enterpriseの1.8.7.2012.02でもなく、1.8.7-p302というとてつもなく古いRuby使ってるRubyist Magazineを先にどうにかしろよ。
    Ruby 1.9に移行しろとか言ってたかと思ったら、1.9も1.9.3で打ち止めで次は2.0とか。アホかと。どんだけ枝作る気なんだ?
    おまけに保守作業すら丸投げ [srad.jp]とかさ。何考えてんの?

    某ブラウザ作者とか某便利ソフト作者なんかもそうだけど、税金貰った辺りから仕事をしなくなる。
    まるで税金が重い足枷であるかのように、貰った時点を最高潮として後はどんどん落ちてくだけ。
    未踏ソフトウェア想像事業なんかで税金貰ってる連中の胡散臭さは異常。
    国は税金貰っておきながら他所に丸投げするという行為に対して刑罰を定めるべき。

    • by Anonymous Coward on 2012年09月20日 10時31分 (#2235234)

      > 国は税金貰っておきながら他所に丸投げするという行為に対して刑罰を定めるべき。
      やめてくださいITゼネコンがしんでしまいます

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年09月20日 10時34分 (#2235239)

        いっそひと思いに死んでくれた方が、
        この業界から強制的に足抜けできていいよなあ…とか思った。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          刑罰だけ定められたって何の役にも立ちませんから安心してください。たとえば労働基準法違反には刑罰が定められています。

        • by Anonymous Coward

          なにそのニートやめたいから自宅に放火するみたいな

        • by Anonymous Coward

          おそらく、君はどの分野に行っても使えない人間でしょう。

          # こういう人間でも生きていけるって豊かな国よね。

          • by Anonymous Coward

            匿名掲示板でのエリートごっこって楽しいよね。

    • by Anonymous Coward

      さすが、ニートの意見は重みが違うな。

  • by epgrec (43527) on 2012年09月20日 12時41分 (#2235366)

    USAに分類されてますね
    Rubyというかプログラミング言語に国境はないんじゃ?

  • by Anonymous Coward on 2012年09月20日 8時43分 (#2235133)

    こんな漢字なのか。大抵Matzって書かれてるかひらがなだから知らなかった。

  • by i_i (22332) on 2012年09月20日 23時01分 (#2235895) 日記

    負けが込んでいる時ほど英雄を必要とするもんだ、とかなんとか。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月20日 8時59分 (#2235139)

    それらの人々が世界で活躍するに至るまでの間に何か手助けなどしたのだろうか。

    感謝状だけ贈って他には何もしていないなら、何もせず手柄だけ横取りするようなもの。

    • by Anonymous Coward on 2012年09月20日 9時13分 (#2235147)

      手助けも何もrubyには国の税金を投入してるでしょうが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年09月20日 9時19分 (#2235153)

      私は何もしてないが、あなたのその行動が、私の利益になりました。ありがとう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年09月20日 9時41分 (#2235171)
      親コメント
    • by NaKIT (13044) on 2012年09月20日 11時05分 (#2235269)

      新海誠氏の場合,中東でのワークショップで国の関与・協力があったと記憶しています。たとえば,ヨルダンでの様子は在ヨルダン日本大使館のページを割いて紹介 [emb-japan.go.jp]していますね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      報酬を与えてやってもらったことに、感謝状とか出すものなのかな。

    • by Anonymous Coward

      手助けしてたら手柄の一部を主張できるだろうけど、
      感謝状贈ったって手柄の横取りにはならんよ。

    • by Anonymous Coward

      感謝状と言われて真っ先に思いついたのが警察の捜査協力者に対するものでしたが、これも手柄の横取りですか?

      • by Anonymous Coward

        2行以上の文章が読めないのですね、かわいそうに。
        > 感謝状だけ贈って他には何もしていないなら、

        • by Anonymous Coward

          このプロジェクトについてなんか引っかかるのは、そこなんですよね。

          "世界で活躍し『日本』を発信する日本人" プロジェクトなら、ぱっと思いつくだけでも、そういった人たちをより広く世界に紹介していくとか、これまで活躍してきた人たちのノウハウを集めて後に続く人を育てるとか、いろいろ出来ることはありそう。

          そういったことをせずに、ただ感謝状を贈るだけのプロジェクトなんだろうか? と疑問に思うのです。

          • by Anonymous Coward

            親コメへのレスなのでいくらなんでも警察が何もしてないで感謝状だけ出すってことはないでしょって意味。
            たとえば「菊池直子に似た不審者を見かけた」と通報があっても取り合わないでいたずらに逮捕を遅らせるとかしてたじゃん。

    • by Anonymous Coward

      感謝しかしてないんだから紙っぺらで十分だろ。
      その上何を要求しているんだこいつ達は?

      「有り難うございました」と役所が本気で思ってる時は
      表彰状というワンランク上のものを送ります。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月20日 9時59分 (#2235195)

    「まつもとゆきひろ」を2chの「ひろゆき」と勘違いして、そのせいで感謝状を謝罪状と勘違いした。。。

    • by Anonymous Coward

      ひろゆきにワピ入れたと勘違いしたってこと?

      • by Anonymous Coward

        > ひろゆきにワピ入れたと勘違いしたってこと?
        そう。そんな感じ。

        「ネット文化の発展に寄与してくれてたのに、今まで虐めてごめんなさい」

        みたいな。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月20日 13時41分 (#2235435)

    「IT企業経営コンサルタント。シリコンバレーにあるコンサルティング会社ミューズ・アソシエイツの社
    長。技術を志向する日本人プロフェッショナルがシリコンバレーで働くのを支援するためのNPO団体
    である、JTPAの共同創始者」とのこと。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月20日 17時42分 (#2235660)

    しかしここまできちゃうと新海誠氏がかつてminoriなどのエロゲのムービー作ってたことは黒歴史化されちゃうんだろうなぁ

    • by Anonymous Coward

      星追いは見てないけど見る気も起きない。minoriのBDは見たけど。

      > 新海誠氏(アニメーション作家・映画監)等
      忘れ物?「督」

    • by Anonymous Coward

      まどか☆マギカが東京アニメアワード脚本賞を受賞したときの虚淵はロックだったな

  • by Anonymous Coward on 2012年09月21日 13時25分 (#2236335)

    さあ、この人の業績・実績をあげてみましょう。

      #自称は含めないこと

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...