パスワードを忘れた? アカウント作成
6401543 story
Yahoo!

総務省、ヤフーのメールサービスでの広告表示を容認へ 24

ストーリー by hylom
Gmailにそういうオプションってあったっけ? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

NHKニュースによると、Yahoo! JAPANが導入を検討していたとされる「メールの内容を解析して広告を表示する」機能について総務省が認可したようだ。具体的には、例えばメールの文面に「旅行」に関する単語があれば、メールサービスの画面上に旅行会社などの広告が表示される。Yahoo! JAPANは当初、この機能を先月から導入する予定だったが、総務省が「通信の秘密の侵害にあたるおそれがある」と指摘し、これにより延期されていた。

Yahoo! JAPAN側が、メール本文の解析について、利用者に分かりやすい形で知らせ、同意を得ることや望まない場合、いつでも解析を中止できるよう対応するとしたことで、総務省は認可することになった模様。19日中には新たな広告表示を導入するとしている。同様の広告表示はGoogleのGmailでも行われているが、川端総務大臣は「海外の事業者でも日本の利用者に提供する場合は同様の対応を自主的に取ることが望まれる」としている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 当然の結果でしょうが、国は容認のヤフー新広告、26万人が拒否登録 [yomiuri.co.jp]という事になりましたとさ。
    結局、意味があったのだろうか?

    --
    --- de FTNS.
    • by Anonymous Coward

      僕も拒否しましたが、
      別にいいやと思う人もいるでしょうし、
      意味はあるでしょう。

    • by Anonymous Coward
      >ヤフーメールは1800万人が利用。

      の部分は無視。
      • いやぁ、別に他意があってそういう引用をした訳ではないのですが。
        読売新聞のタイトルがそうなっていただけで。

        --
        --- de FTNS.
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >結局、意味があったのだろうか?
          全部のアカウントが有効な状態にあるとは思いませんが、全アカウントのうち、1.5%の拒否率だから「意味があったのだろうか」なんて疑問が生じる理由がわかりません。

      • by Anonymous Coward on 2012年09月20日 12時48分 (#2235375)

        ほぼスパム用アカだったりして

        親コメント
  • by manmos (29892) on 2012年09月20日 12時48分 (#2235374) 日記

    メール内容の解析だけはされて、他に利用されることはありそう。

  • by nullnull (41989) on 2012年09月20日 14時14分 (#2235459) 日記
    > 川端総務大臣は「海外の事業者でも日本の利用者に提供する場合は同様の対応を自主的に取ることが望まれる」としている。

    日本語版のページを作ると日本の総務省がうるさくなるので、日本語版のページは提供しませんなんて話なるとやだなぁ。
    使いたければ使えばいいし、使いたくなければ使わなければ良いのに、なんで余計なこと云うんだろう。

    そんなレベルじゃなくて、src IPが日本だったら接続拒否!なインフラ作らなかったら「日本の利用者に提供している」位なこと云うのかな。

    「望んで」いるが業界が「自主的に」対応しない場合はいろいろ因縁つけて、後出しジャンケンでグダグダやるのが政府のやり口だし。

    解析されて困るような内容なら、ちゃんと暗号化通信をすればいいじゃない。
    • by joey_tribbiani (43367) on 2012年09月21日 0時00分 (#2235941)
      行政府が 「通信の秘密の侵害にあたるおそれがある」 かどうかの判断をして、OK 出したわけだけど、
      司法府は NG 判断を出す可能性もあるんじゃないかなぁ。なにか問題があって訴訟沙汰になった場合にさぁ。 (´・ω・`)
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年09月20日 15時03分 (#2235485)
      総務省はあくまでも電気通信事業法とかの観点だから、それらの法が及ばない海外の企業などの活動などについてはそもそも口を挟める立場にすらない。
      自主的だの望むだのという曖昧な表現ででも、法的根拠のないままこれらの部分に踏み込んでいるのは意外な気もする。

      当然ながら、”海外の事業者”がこれに応じる義務や必要はまったくない。

      むしろ消費者保護の観点から、消費者庁あたりがしゃしゃり出てくれると面白いのだが。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >総務省はあくまでも電気通信事業法とかの観点だから、それらの法が及ばない海外の企業などの活動などについてはそもそも口を挟める立場にすらない。

        だからひろゆきはシンガポールにトンネル会社作って(見かけ上)2chを海外に譲渡したのか。
        ヨーーーーーく判った。

    • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      > 解析されて困るような内容なら、ちゃんと暗号化通信をすればいいじゃない。
      WebメールサービスとSSLで通信したってWebメール事業者が内容を覗き見たり改竄(聞こえが悪いが広告挿入はまさに内容を改変してる)したりするのは防げないだろ。的外れにも程がある。

      • by Anonymous Coward

        いやいや、あなたが的外れでしょ。
        SSLじゃなくてPGPとか使えってことでしょ。

        あと、ニイタカヤマノボレとかトラトラトラとかも有効ですね。

        • by Anonymous Coward

          WEBメールでか?

        • by Anonymous Coward
          送信してくる相手すべてにPGP使ってくれってお願いするんですか?
    • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      そんなに長々書かなくても「私は問題が理解出来ていません。あと政府嫌いです」だけ書いてくれれば十分だよ。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...