パスワードを忘れた? アカウント作成
6402550 story
ネットワーク

楽天、「スーパーWiFi」サービスを発表 78

ストーリー by hylom
安いのか高いのか判断できかねる 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

楽天が「スーパーWiFi」なるサービスを10月1日より開始する。

いったいなんなのかよく分からないサービス名だが、イー・モバイル回線+無線LANルーターのセットを月額3,880円で提供する、というものらしい。さらに、契約中は「楽天市場での買い物に対し付与されるポイントが通常の3倍に(ただし毎月3万円までの購入分が対象)」「kobo Touchもしくは楽天スーパーポイント5,000ポイントプレゼント」といった特典があるという。

楽天のヘビーユーザーならば嬉しいのかもしれないが、「24時間ごとに300万パケット(366MB)以上利用した場合、当日21時~翌日2時に通信速度制御を行う」「2014年5月以降、当月ご利用のデータ通信量が10GBを超えた場合、当月末までの通信速度を制御します」という制限がある以上、「自宅の光回線とスマートフォンとモバイルルータをすべてこれにまとめる」という使い方を推奨するのはあまりよろしくないのではないだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by iwakuralain (33086) on 2012年09月21日 10時08分 (#2236127)

    子会社つくってるからMVNOではないということかな。

    楽天側:電子書籍関連で配信サービス増えたからネット関連にも手を出してみた。Amazonも似たようなことやるみたいだし。
    EM側:何だかんだ言っても楽天の販売網は大きいからそこで売れるなら売りたい

    という2社間の思惑が一致した感じかな。
    楽天ヘビーユーザーならけっこういいかもしれない。

    • by Anonymous Coward on 2012年09月21日 10時21分 (#2236149)

      Kindleが年末に出ることを前提にした対抗策でしょうね。
      Kindleのようにコンテンツ価格に通信料を載せるビジネスモデルはできないし、ハードウェアも持っていないから、モバイルでもkoboが使えるようにしてカタログの説明上は見劣りしないようにするというか。
      EMとしてみれば顧客獲得のコストを楽天が負担してくれるのだから断る理由はないというところかと。

      #単にkoboの在庫がひどいことになっている、のかも

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ディズニー・モバイル・オン・ソフトバンクでの、ディズニーとSBMみたいなもんですかね

  • スラド住民なら (スコア:5, すばらしい洞察)

    by skapontan (35455) on 2012年09月21日 10時14分 (#2236137) 日記

    真っ先に「帯域制御ないの?あるじゃんふむふむ」となるけどさ、
    私この楽天のサイト内ざっと見て、宣伝文句の下に帯域制御が書いてあるかと思ったらどこにもない。
    あれ?と思ったらFAQ内にいきなり「帯域制御される対象期間を教えて下さい」
    いや、いいけどね、普通の人は帯域制御って言葉すら知らない。
    楽天さんよ、そんなに、よくわかってないユーザーを甘い文句で捕まえて、後で問題にしたいのか。

    • Re:スラド住民なら (スコア:5, おもしろおかしい)

      by iwakuralain (33086) on 2012年09月21日 11時18分 (#2236234)

      そんなこと騒ぎたてるのは一部のユーザーですよ(by 社長)

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年09月21日 10時30分 (#2236164)

      > 楽天さんよ、そんなに、よくわかってないユーザーを甘い文句で捕まえて、後で問題にしたいのか。

      ターゲットユーザは今までの楽天の上客であって、
      よくわかってないまま振り回されて、ちょっと不満に思いつつも、
      世間一般がどうだかよくわかってないからそれほど強く抗議に出る事も無く、
      やがて忘れて、「同じ情報がえんえんと繰り返される超縦長ページ」に身を任せる人達なんじゃない?

      我々が楽天のサービスを使っても、Win-Winにはなれない。
      だけど、世の中には楽天のサービスでもWin-Winにはなれる客層が存在するんだよ。
      そーゆー客層を集めたエコシステムを築いたって事なんじゃないかな?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      koboの不具合のレビューを都合が悪いからと消したりするとこだし、
      基本、楽天はそういうひっかけの多いところ。

    • Re: (スコア:0, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward
      細かいことで騒いでいるのは少数派ですよ。
      • by Anonymous Coward

        そもそも騒がず無興味な層が大多数ですもんね。こんなんじゃ駄目だろ、ってさ。

    • by Anonymous Coward

      2014年までは帯域制御ないのか! と私も思いました

  • by Anonymous Coward on 2012年09月21日 12時46分 (#2236301)

    本当に一部です [emobile.jp]ので、ご注意ください。

  • Super Wi-Fi (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2012年09月21日 10時43分 (#2236186)

    Super Wi-Fiってすでにあるので、ちょっとネーミングが。。。ちょっと気になりました。
    http://en.wikipedia.org/wiki/Super_Wi-Fi [wikipedia.org]

    • by Anonymous Coward on 2012年09月21日 10時53分 (#2236202)

      ISBNがすでに存在することすら気にしない企業に対して何言ってるんですか?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      いえいえ、2つ誤解があります。

      ×楽天・スーパーWi-Fi
      ○楽天スーパー・Wi-Fi

      ※特売で釣っているので、スーパーみたいなものです(笑)

      あとすでにあるのはSuper Wi-Fi、楽天がやるのはスーパーWi-Fi。

      • by Anonymous Coward on 2012年09月21日 15時03分 (#2236446)

        よくよく考えると スーパー・マーケットをスーパーと略すってすごいな。
        ものごころついた時から使ってると疑問に思わないんだと感心した。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年09月21日 10時12分 (#2236133)

    フレッツ光ライトと比べたらなんて太っ腹! 使い放題も同然ですね!
    http://flets.com/light/fm/fee.html [flets.com]

  • by Anonymous Coward on 2012年09月21日 17時21分 (#2236578)

    なるべく楽天には関わらないようにします

  • by Anonymous Coward on 2012年09月21日 10時02分 (#2236122)

    'nuff said

  • by Anonymous Coward on 2012年09月21日 10時38分 (#2236178)

    WiFiと言う名前の、食料品や日用品などを取り扱う小売店舗経営に進出するという話ですか。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月21日 10時46分 (#2236193)

    これ [wikipedia.org]とは別と考えていいんですよね?
    単なるサービス名と。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月21日 10時50分 (#2236198)

    但し、2年契約でのご加入が必要

    ※重要なので2回(ry

    • by Anonymous Coward

      継続じゃなく、再加入として手数料とかふんだくる気だな。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月21日 11時22分 (#2236236)

    楽天と組むとイー・モバイルのブランドイメージが下がる気がする。
    信用度ゼロ。
    もう終わったな・・・

    • by Anonymous Coward

      そのうち買収するんじゃないですか?
      イーバンク銀行しかり、ビットワレットしかり。

      で、名前は

      「楽天モバイル」

      楽天にしてみれば携帯電話事業が手に入りウッハウハ。

    • by Anonymous Coward

      え?イーアクセス(イーモバイル)に今更落ちるようなブランドイメージあったっけ?

  • by Anonymous Coward on 2012年09月21日 12時03分 (#2236263)

    > 2014年5月以降、当月ご利用のデータ通信量が10GBを超えた場合、当月末までの通信速度を制御します」
    > という制限がある以上、「自宅の光回線とスマートフォンとモバイルルータをすべてこれにまとめる」という使い
    > 方を推奨するのはあまりよろしくないのではないだろうか。

    ヘビーユーザーぞろいのスラドの人にとってはとんでもない制限かもしれませんが、毎日動画を一時間以上見るとか、ネットに何時間もかじりついてるような人でなかったら特に問題ない制限だと思います。
    自分の場合、一時間ネットサーフィンして100Mもいかないレベルです。

    • by kanta1880 (42886) on 2012年09月21日 12時32分 (#2236288) 日記

      PCもまとめると考えたら一般ユーザーでもまずいですよ。一般の方でも普通に使ってるであろうVAIOのアップデートでこないだ1GBオーバーの更新来ましたし。
      基本無料MMOやろう!→クライアントダウンロード→クライアント容量3GB てなことだって今は普通にあります。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年09月21日 12時26分 (#2236281)

      もちろん、それで足る人もいるはず。
      ただ、有線からの置き換えを喧伝するなら、それじゃ間に合わない層も無視できないということでしょう。

      そもそも、無線と有線の特性の違いを一般人が理解できるわけもないわけで、置き換えられます!という売り方は間違ってると思うんだよね。
      イーモバイルとかUQがそういう売り方を前からしてたから、楽天が悪いわけじゃないかもしれないけど。
      #UQはまだ制限かけてないから許せるかも知れんけど、イーモバはちょいとね。

      親コメント
    • by Mistbow (12027) on 2012年09月21日 23時38分 (#2236798)

       ゲームや映画のダウンロード版も容量が大きかったりします。

       例えば、現在PlayStation Storeにて、バイオハザードの複数の作品のダウンロード版ソフトがセットになったお買い得パックが期間限定で販売されているのですが。この中の「オールインワンパック」購入時の表記では、ファイル容量は合計で15GBとなっています。(「バイオハザード」シリーズの作品をセットにした各種ダウンロードパックがPlayStation Storeで配信中。9月24日まで [4gamer.net])
       これは複数のソフトがセットになっているので極端な例ではありますが、ソフト1本がGB単位のものも普通にあります。

       また、同じくPlayStation StoreでPS3向けHD画質の映画の購入やレンタルをした場合でも、映画1本でファイルサイズが6GB程度あります。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「ドラクエ」のヘビーユーザーならいそうな気がするけど、
      ネトゲ程度の帯域ではそこまではいかないかなあ。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...