パスワードを忘れた? アカウント作成
6409585 story
バグ

Sophos、自社製品をマルウェアと誤検出 16

ストーリー by headless
鏡 部門より
Sophosが19日(日本時間20日未明)にリリースしたウィルス定義ファイルで、同社製品を含む多数の実行ファイルをウィルス「Shh/Updater-B」として誤検知するトラブルが発生したそうだ(サポート情報Computerworldの記事本家/.)。

誤検知の問題は、同社が数時間後にリリースした修正版のウィルス定義ファイルを適用することで解消する。同社セキュリティ製品をデフォルトの設定で使用している場合は3時間以内に自然に解消するとされているが、この件に関する問い合わせが大量に寄せられている模様。同社ではコールセンターの人員を増やして対応にあたっているとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 「Shh/Updater-B」という名前で検索してみても、今回の話題しかでてこない様子だし。
    それに似た名前のマルウェア情報もちょっとみつからなかった。
    Shhが何を意味するのかも見当つかないなぁ……

    ウィルス定義そのものは正しいのに、自社ファイルがひっかちゃったのか、
    それとも公開されちゃいけないウィルス定義が、誤って公開されちゃったのか……?
    検知された名前についての情報が見あたらないので、
    なんとなく後者なんじゃないかという気がする。

    • by Anonymous Coward

      つまり、元々は自社製品もマルウェアに該当すると言うのが正しい判定で
      それを非公開リストで管理していたのを、うっかり漏らしてしまったと。

    • by Anonymous Coward

      ただ単にオートダウンロード系のソフトが軒並みウィルス判定するようになって
      それに自分のも含まれていただけのようです

      • by Anonymous Coward

        最近のオートダウンロード系ソフトはウイルス検出機能も備えるようになったのか。

    • by Anonymous Coward

      このての誤検知はセキュリティソフトとしての評価を大きく下げるものではないので、
      いわゆる自虐マーケティングの類かも。

      #いわゆらねえよ、と思ったが、ぐぐったら出てきたし…

  • by Anonymous Coward on 2012年09月22日 14時39分 (#2236946)

    実行ファイルなら大抵当たっちゃう定義に間違ってなっていたくらいだろうかな
    サポート窓口は大変だろうけどそれ以外大した問題でない気がする

  • by Anonymous Coward on 2012年09月22日 16時55分 (#2236976)
    マルウェアが自身をマルウェアだと認識する。
    結論:アンインストールしろ
    • by Anonymous Coward

      ハードディスクがまっさらになってしまいました。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月24日 7時26分 (#2237391)

    Shh/Damocles_Swordみたいな名前にすればいいのに。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...