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NTT

ドコモ、ソーシャルゲーム配信事業への参入を検討 44

ストーリー by hylom
ドコモにあのスピード感を出せるのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

NTTドコモがソーシャルゲームプラットフォーム事業への参入を検討しているという(MSN産経ニュース)。

日本証券新聞によると、配信手数料がグリーやDeNAよりも低く設定されている点が特徴のようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 報道を受けてDeNA、Greeは株価が急落。しかしドコモは微増にとどまったそうです。(参考 [blogos.com])
    先行した2社は本業への打撃が予想され下落、ドコモは本業の話ではないのでそれほどインパクトがなかったという事でしょうか。
    • by Meth610 (31617) on 2012年09月28日 18時55分 (#2240743)

      DeNAやらGREEの株をやってる連中はそもそもが短期筋ばかりで、
      ちょっとした動因がすぐ売り買いにつながる。

      DoCoMo株は昔からある日本大企業の株らしく、
      投機目的よりも配当などを期待する参加者が多い。
      この程度の発表で売り買いする人間は、割合的には少数派。

      ということなのでは?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      株価ってのはそういうものなんでしょうかね。
      自分は、ドコモが参入してもその他組の一員に過ぎず、
      モバゲやgreeの業績に影響があるとは思えないのだけど。
      ドコモが何かやらかしてソシャゲ全体が規制強化される事態になれば別でしょうけど。

    • by Anonymous Coward

      そもそも国内の需要はほぼ飽和状態で、DeNA・Greeが
      成長する為には海外展開しかないと言われています。

      そこにドコモが後追いで参入しても、ユーザの獲得は
      難しいのではないかと思います。
      (ブシロードも参加して、パイの奪い合いは激化しそうですし)

      それとちょっと気になるのが、ドコモが提供するゲームは、
      ソフトバンクやauでも遊べるのでしょうか?

      ソーシャルゲームはユーザ数の多さが重要なので、
      もしキャリアで制限をかけるのであればユーザは
      敬遠すると思います。

      • by Anonymous Coward on 2012年09月28日 18時34分 (#2240730)

        >ソーシャルゲームはユーザ数の多さ

        ユーザ視点で見たとき、ソーシャルゲームって、ぶっちゃけ、それほどソーシャルしてないと思うのだが。
        ただ単に課金を延々と続けるゲーム。

        無論、友達が多い方が有利になりますが、それでも限度があるし、実際にその人の「名前」を持っている
        だけで、NPCと本質的に一緒だし。何一つソーシャルな気がしない。(ユーザー視点では)

        サービス提供視点で言えば、ドコモはシェア47%くらい。十分人はいる。
        ドコモ的には全く問題ないと思う。
        むしろドコモで囲い込む道具が増えて良いことづくめ。

        そもそも、特にリアル友達とソーシャルゲームをするときって、
        リアル友達は同世代ならたいていはキャリアも一緒じゃない?

        それに、実際キャリアを超えたら、普通はアプリ(スマホ・母艦)もまたぐわけで、
        今のソーシャルゲーってそこまで横断的になっているの? よくしらないが。

        >ドコモが後追いで参入

        まぁ、それは納得かな。
        ドコモの営業努力次第でもあるが。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2012年09月28日 20時38分 (#2240824)

          >ただ単に課金を延々と続けるゲーム。

          課金じゃなくて料金の支払い(or購入)だろう。
          # 利用者→運営元への金の移動

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          キャリア超えさせるためにあるのがグリーとかモバゲーとか(mixiとかFacebookとか)ってプラットフォームじゃないの??

      • 木曜の日経紙面では、auやソフトバンクからも使えるようにする方針となっていましたね。
        まあ、記事の信憑性については各自の判断に委ねますけど。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          > 木曜の日経紙面では
          やっぱりドコモ限定か。がっかり

      • by Anonymous Coward

        ドコモが提供するなら、端末へのプリインストールでユーザ数を増やすってこともやりそうだけどね。
        ユーザ数を増やしたくなるコンテンツをキャリアが持つのは止めてほしいなあ。

    • by Anonymous Coward

      ニュースからすると、docomoは飽くまで配信業でゲーム作成自体は行わない。
      ゲームは「大手のセガやバンダイナムコゲームスなど十数社(MSN産経)」が提供する予定になる。
      docomoとしては配信の手続き料程度の利益。少なくはないだろうが事業全体からみたら微々なもの。

      しかしDeNAやGREEにとっては、大手ゲーム会社がモバイルキャリアの販売網を利用してソーシャルゲーム・端末ゲームに参入してくる。
      昔からゲーム販売はあったが飽くまでアプリの課金をdocomoが代行する感じだった?とおもう。
      各メーカーで細々やっていたのを、今回きっちり電子店舗を作って行うだけでも集客力は相当にあがる。
      寧ろ1企業で販売をするGREEやDeNAの方が、今後は不利になってくるかもしれない。
      と予想してみた、

      auとかsoftbankにはゲーム提供しないんじゃないかな。アプリのユーザ管理はdocomoの顧客管理とおそらく連携するだろうし
      ゲームが豊富な事を集客力にするだろうしなぁ。そして近いうちに他キャリアも同じ仕組みを作ることになる気がする。

    • by Anonymous Coward

      まだ、日経の飛ばしの状態で、ドコモが何も反応してないからでしょ。

      • by Anonymous Coward

        タレコミの2行すら読めないのか。
        > (MSN産経ニュース)
        一社だけなら誤報かもしれないのは日経に限った話じゃないけどね。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月28日 18時07分 (#2240715)

    定義をいまだに知らない。
    嫌悪感があるのでソレ系の話題を見ないようにしているからなあ。

    でもアーケード、家庭用、PCゲーなどの話をするにも
    ソーシャルゲームなるものの定義ぐらい知ってないと現代的な話はできないよなぁ、と逡巡する昨今。

    だいぶ前にチラッと見たNHKの番組から受けた印象では無限連鎖講のような・・・

    • by Anonymous Coward on 2012年09月28日 19時08分 (#2240756)

      SNSを母体にしたゲームであればなんでもソーシャルゲームですから、
      友達集めが主体で、ゲームが従ですね、本来は。
      もちろん課金システムは関係ありません。

      で、狭義のソーシャルゲームってのがありまして、
      それはずばりガチャを回すゲーム、で終了。
      友達と協力して楽しむというのは建前で、友達と比較することでアイテム購入を煽るのが本音。
      他のゲームシステムはガチャで集めたアイテムの強さを競うためだけにあります。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年09月28日 18時26分 (#2240727)

      定義をいまだに知らない。

      (1)ガラケーかスマホで動作するトレーディングカードゲーム。
      (2)無料で参加可能だが、有利に進めるためには多額の金銭を支払う必要がある。

      この二つを同時に満たしているものが「ソーシャルゲーム」です。


      #それ以外にあるんなら教えてくれ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        本来は
        ・ユーザ間のやり取り(トレーディング・協力・敵対)を持ったゲーム

        >(1)ガラケーかスマホで動作するトレーディングカードゲーム。
        海外のソーシャルゲームの中心はFacebookのPC環境だし
        日本で最初に流行ったソーシャルゲームは「怪盗ロワイヤル」でトレーディングカード要素はなかった(今は知らない)

        >(2)無料で参加可能だが、有利に進めるためには多額の金銭を支払う必要がある。
        参加に有料のゲームがあっても定義は崩れない。

        • by Anonymous Coward
          それだと、マルチプレイゲームのほとんどが当てはまらないか? CODもディアブロもソーシャル?
      • by Anonymous Coward

        mixiなんかではやってた野菜育てるゲームとか
        モバマスとかはカードゲームじゃないんじゃない?

        キーはコミュニティじゃないすかね。

      • by Anonymous Coward

        基本的にワンボタンで遊ぶゲーム

    • by Anonymous Coward

      定義もわからないのにどうやって「それ」と識別して避けてるんだろう。

    • by Anonymous Coward

      嫌悪感があるのでソレ系の話題を見ないようにしているからなあ。

      キミはこのストーリーを開くばかりでなく、コメントまで投稿してしまった!
      挙句の果てにそこに再訪し、今まさに自分のコメントに付けられたレスまで読み返そうとしている!

  • by Anonymous Coward on 2012年09月28日 20時32分 (#2240818)

    もがき苦しんでいるドコモの姿が見えてしまう。

    昔じゃドコモだけはやらなかったキャッシュバック施策とか最近じゃ他社より凄い(酷い)。

    ドコモは法人だけでも十分にやっていけると思っていたのになぁ。

    という私はau使い。

    • by Anonymous Coward

      今に至っても増収増益、年間利益1兆円に至ろうかっつー企業を「もがき苦しんでる」って言ってもなあ。

      使える金も人材も普通の大企業の数十倍はあるわけで、おおきなとこからちいさなとこまで
      ありとあらゆる所で新規事業展開しようとしてるだけでしょう。そうじゃないとパワーを持て余しすぎる。
      純粋な民間企業であればグループ企業の支援に向かうところですが、法規制されてますしね。

      まーようするに野菜販売 [nttdocomo.co.jp]とかとおなじ新規事業開拓の一環ですよ。

      • by Anonymous Coward

        >純粋な民間企業であればグループ企業の支援に向かうところですが、法規制されてますしね。

        純粋な民間企業でないから大きくなれたわけですが、別にドコモは法規制はされてません。
        一般的な意味での会社法とか、税法とかそういったものにはもちろん規制されますが。

        • by Anonymous Coward

          支援するべき対象(東西)が法規制されてるってことです。
          だからこそ合算請求でのセット割引とかできないわけで。

        • by Anonymous Coward

          ドコモは最初から純粋な民間企業ですが。
            #だから規制されてない

    • by Anonymous Coward

      「もがき苦しんでいる」というよりは「振り回されている」って感じがするのは私だけか?

      うちはiPhoneやらないよってあたりから

      iPhoneやらない→土管屋は嫌だ

      ってイメージがついて。ミーハーなユーザーにドコモ離れが起きだして(てか、そんなにiPhoneいいものかね。私は好きじゃない)流出を阻止するために各種施策を始めだして。家族まとめて最大10万円近くってなんですかそれ。

      なんか不幸だね。

      • ドコモ的にはアイホンはどうでもよくて
        「他社が異常な乗り換え優遇をおこなってるから応戦せざるを得ない」ってのが現状かと。

        9月になってKDDIが音を上げたので、あとは首尾良くソフバンに第二種指定かかれば
        狂騒情態は収束すると思いますよ。

    • by Anonymous Coward

      ほんとは土管屋が嫌なんじゃないんですものNTT。
      全国に土管作って、これで100年左うちわで暮らせると思ったのに、
      値引き販売しろKSと言われて仕方なく値引きした結果、
      立ちいかなくなっただけ。

      • by Anonymous Coward

        それ、土管ちゃうやん…

  • by Anonymous Coward on 2012年09月28日 22時27分 (#2240899)

    儲かるからといってペニーオークション [wikipedia.org]に参入した企業が批判を受けて次々と撤退していったのを思い出した。

    • by Anonymous Coward

      本当に儲かったのかなあ。実はいちばん儲けたのはペニーオークション開設キットを売りつけた業者だった気がするんだけど。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月29日 0時16分 (#2240996)

    ISモードですね!分かります。

    # どういうモードだ。

    • by Anonymous Coward

      auが怒りそうな名前ですね。
      ※ISネットと被る。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月29日 20時14分 (#2241330)

    ドコモダケを飛ばして犬や飛雄馬にぶつけるゲームとかか。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月30日 22時01分 (#2241718)

    まあ、でも、世の人々が面倒に思うユーザー登録をDocomoへ紐付ければ登録も楽になって参加者も増えるんじゃないかな!
    #その分ソーシャルハッキングやサーバクラックされたら一発で実名から何まで流出するけどね!

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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

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